1/1〜1/4
年明け早々ネタ切れが目立ちます。

1/4
年末年始シフト終了記念(?)総括ターイム。
やぁ、まだ4日なのにかなり平日的な空気になってきましたねごきげんよう。
(`ー´)<だってもう3が日終わってる上に月曜だからね!仕方ないね!
(;´ω`)<ところによってはまだ休みのようですが。ウチの取引先の問屋とか。

ウチも短縮営業とか定休日返上とか年末年始向けのシフトは終了になりました。
モチロン明日は普通に定休日でお休みだから気を付けてね、と。
というわけで今日は、年末年始の総括と今後の展望を見ていきたいと思いますよー。

とりあえず最初の画像ですが、
カウンター周辺の村正シフトを終了しまして、普通のカウンターに戻しました。
(`ー´)<額縁の中のポスターはまだ残してるけどね。
(゜Д゜)<あ、そういやこのポスター、配布分まだありますんで御用の方はお申し付け下さい。

まぁ、入口周辺のほうは、


まだ残ってますが適宜縮小の予定っす。
鎧のうしろのポスターすだれが割と優秀だったので、新たにカーテンでも付けようかと思案中だったり。

それからあとはそーですねー、
例年ながら年末年始は大変忙しく、


プラモ作りが全然進まなかったですねー。
(;゜Д゜)<当 た り 前 だ !
(`ー´)<VガンもPGダブルオーも全然進んでないし、新しく買ったのもロクに手つけてないあるねー。
(;´ω`)<ギラ・ズールだけ更新のためにがんばってある程度作ったが。アレもその後進めてないな。

冗談はおいといて。
例年のことながら年末年始の盛況と棚卸に合わせた在庫調整の兼ね合いが難しいのですが、
今年は比較的マトモな感じにバランスが取れまして。


美術刀とか割とそこそこ種類残ってますし。
…ただ各商品ごとの在庫はスッカラカンですけど。色々ギリギリですけど。
(;´ω`)<店頭でてる本数より各々の在庫の本数の方が少ないんじゃなかろうか。


DENIXは、まぁそこそこ残ってるんですが、
無い物について一部は問屋品切れになってまして、年末そもそも補充がなかったものもあります。
一応1月だか2月だかに次の輸入があるって話ですが今のトコ未定っす。
(`ー´)<DENIX遠いからなー。よく延期になるんだよなー。


居合刀は全体としてはそこそこ良いバランスで在庫があるんですが、
以前書きました通り予想以上に早く無銘九字兼定の通常版が無くなったのは残念でした。
メーカーが正月休み明けたら早速復活させたい所存です。
(`ー´)<この辺のメーカー、正月休みがちょーっと長いんだよなー。
(;´ω`)<こればっかりは仕方ない。

えーと、まぁ他にもFF13が今ひとつ進まなかった(疲れてるんですってば)とか、
でもゲームセンターCXとヘルシングは全部観た(すりおろしたてフレッシュ)とか、
どうでもいいことは色々ありますがあんまり関係無いですねハイ。

というわけで年末年始総括でしたー。
なおさっきも書きましたが明日は定休日になりますのでお気をつけ下さいねー。
それではまた明後日〜。


1/3
そして特注紹介です。
会長がプリ○ュア観てたとはな…こんにちは。
(;´ω`)<いやプ○キュアとは限らない…ってか何の話だよ。
(`ー´)<モチロン週刊少年ジャンプ小話さ!というかH×Hさ!

さて今日はお客様のご注文に基づいて製作された、特注品のご紹介。
例によって紹介にあたり、お客様に許可を頂いております。
(`ー´)<あざっす!
(;´ω`)<ありがとうございまーす。

というわけで画像の品がソレなわけですが。
ベースになっているのは「山本勘助太刀 郷義弘」です。
ベースは黒が基調の渋い太刀拵ですが、
こちらの特注品はちょっとしたアレンジでその印象を大きく変えています。


まず刀身はこんな感じ。
刃文はベースから変えてあり、この刃文は大般若長光です。


鞘のアップ。
他の部位もそうですが、金具類はほぼ元のままで変更がありません。

そして大きく変わっている点がここ。



ベースの郷義弘では、渡巻下地と帯執に白の小桜印伝を用いていますが、
この特注品ではそこを赤の小桜印伝に変更しています。
いっきに華やかになった感じですな。
(`ー´)<武装商店好みの色合いでもある。
(;´ω`)<下地はともかく帯執はかなりハデっすな。

ちなみに下地部分はともかく帯執部分は色変えられるのかなー?と当初思ってたんですが、
発注してみたら普通に出来て割と驚きました。なんでも訊いてみるもんですね。
(`ー´)<出来ることはやるよー。
(;´ω`)<出来ないことは残念ながら出来ませんが。


柄のほうはこんな感じ。
渡巻同様、柄の下地も赤に変更されています。
また製品版の郷義弘と違い、猿手が付けられていますな。
(`ー´)<そういや郷義弘、試作版では猿手あったんだよね。

ベースからの変更点は僅かに3箇所(刃文変更/猿手装着/白を赤に)ですが、
商品としての印象はベースから大きく変わった特注例でした。
(`ー´)<変更点少ないと文章量が少なくて紹介が楽でイイのだ。
(;´ω`)<うぉい。事実だがぶっちゃけんな。

というわけで今日の更新はこんなもんで。
それではまた明日お会いしましょうー。
ちなみに明日からは営業時間/日程が平常時に戻りますんでよしなにー。


1/2
なんとなくグルメ情報ー。
寒い。ごきげんよう。
(;´ω`)<投げやりな書き出しですね。
(`ー´)<いやしかしこの寒さは口数を少なくするよ。まぁエアコンの下で書いてると説得力ないけど。

さーて全くもって毎年のことながら、
年の初めは問屋・メーカーが一切動いてませんので、ネタがロクにございません。
まぁ、今年は三が日終われば速攻平日なので、ネタ的な意味では全然楽な方ですが。
(;´ω`)<まぁ、ネタ切れ時のためのキープネタも色々あるんですけどね。特注紹介とか。
(`ー´)<それで毎日ってわけにもいかんしねー。

というわけで今日は、昨年に年末向けネタとして考えてたけど他にいろいろあって流れてしまった、
グルメ情報ネタをやっていきたいと思います。年明けちゃったけど良いじゃない。
武装商店の中の人の実体験から、こんな食い物屋があるよー、と漫然とお知らせするコーナーっすな。
昨年夏に一度、それ以前にも一度やってますが、
今回は甘味方面で攻めていきたいと思います。

まずは1件目。

「万惣」

秋葉原の店…というよりは神田のお店ですが、
秋葉原駅からでも歩いていける程度の距離なので問題ないでしょう。多分。
(`ー´)<今回はホームページあるんだな。
(;´ω`)<どこもあって欲しいところだぜ。紹介しづらい。

ビル1階がくだもの売り場、中2階・2階がフルーツパーラーになってます。
お店のジャンルとしてはフルーツパーラーなんですが、最もメジャーなのはホットケーキ。
「焼き続けて70余年、自慢の味」とあるとおり、
ここのホットケーキを食わずしてホットケーキを語るなかれと言われているとかいないとか。
…まぁ、僕らはそこまで言うほどホットケーキに造詣深くないですが。
ここのホットケーキが美味いのは間違い無いっすわ。


…さて、ちょっとハイソな感じの1軒目に対し、
2軒目はもっと気軽なお店を。

「たい焼き神田達磨」

名前の通りたい焼き屋です。
ちょっと変わったたい焼きで、皮は薄めで周りにバリというか耳というか、が多く残してあります。
神田達磨では「羽根付きたい焼き」と称していますが。
羽根部分はパリパリ音がするという不思議感覚。
(`ー´)<ヘンだけど美味いよ。

以前から神田小川町本店のものを買ってきてお店で食ってたんですが、
つい最近末広町店がすぐ近くに出来まして、出来立てが食べれるようになりました。
(`ー´)<こんだけ近くなら紹介もしやすいし。
(;´ω`)<出来立てじゃないと羽根がパリパリしないんだよね。

食べ歩き用包装もあるんで秋葉原に来た際ついでに寄ってみては如何か。
(`ー´)<ウチは店までもって帰ってゆっくり食べるけどね!フフーン!
(;´ω`)<何故自慢気なのか。

とゆーわけで以上、
今日はグルメ情報(ただし甘味に限る)を唐突にお知らせしました。
お正月真っ盛りですし、まだまだユルユルな感じで今日はここまでー。
そいではまた明日お会いしましょうー。


1/1
おしょうがつなのであいさつをしてみる
あけましておめでとうございますこんばんは。
TOP画像にガンタンク置いて元旦来!とか最初考えてたのはヒミツです。
そういうわけでTOP画像は頂いた年賀状になりました。
(`ー´)<ヒャッホウ、ニトロとげんれいだ!
(;´ω`)<うち年賀状出さないことにしてるんですが頂きましてすいませんありがとうございます。

さて今日のネタなんですが。
年末年始(というかコミケ前後)は大盛況で商品の売れ行き著しく、
しかし一方仕入先は軒並み正月休みということで、
例年この時期は店頭在庫の減少が激しいんですよね。
(`ー´)<棚卸があるからあまり山積みも出来ないしね!
(;´ω`)<ほんと調整難しいわ。

ということで、今店内にどれくらいの商品があるのかをお知らせするべく、
今年1/1の店内状況をざーっと画像で載せたいと思います。
(`ー´)<正月にしちゃマトモな内容だ!


まぁ、しかし今年は概ね在庫状況が比較的いい感じですねー。
けっこうまだ壁埋まってますし…

美術刀と居合刀もそこそこありますし。
…ラス1の商品が相変わらずかなりありますけれども。
(`ー´)<去年の反省が活きてるな!
(;´ω`)<…つっても十分品切れ多いんですが。ギリギリで来なかった美術刀があるのが痛い。


ガラスケースの中も結構まだまだ闘える!といった風情。
あ、ちなみに…

こいつもまだあるよー。
(;´ω`)<この画像何回目だよ。
(`ー´)<毎回撮り直してますよ?

なお、一方で昨年12/27からの特価品各種はほぼ全滅に近い状態っす。
それから年末おみや情報で紹介した白鞘ペーパーナイフは、
複数件のまとめ買いなどもあり、本日品切れとなりました。申し訳ございません。
(;´ω`)<けっこうあったんだけどまだ足りなかったか。

まーそんな感じで、割と色々まだ在庫がありますんで、
正月休みのうちに御来店予定の方はどうぞどうぞ。

それでは正月のご挨拶はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。