6/13〜6/18
コミュカード配りは好評で結構大変でした。

6/18
昨日の続きと言ってもいいでしょう。
ペルソナのコミュタロット配布、終了しましたこんにちは。
いやぁ、配った配った。あとから冷静に配った枚数考えると結構なモンだなぁ。
(`ー´)<1枚1人ぶん、来客があったわけだ。
(;´ω`)<4桁か…すげぇな。

ともあれ、今日は昨日に引き続き、カトラスのご紹介です。
「4143L パイレーツカトラス(金)」 ¥10,290
「4143NQ パイレーツカトラス(銀)」 ¥10,290

の2本ですな。
どっちが金でどっちが銀かは、まぁ画像で判別つきますかね。
一応金のほうが黒鞘、銀のほうは茶色い鞘になってます。


刀身の形状・長さについては昨日のブリケットカトラスと全く共通です。
まぁ、とくに追記すべき事は無いでしょう。
で、この2本と昨日のカトラスとの決定的な違いは、そのファンタジックさ、ですかね。
(`ー´)<ファンタジック海賊カトラス。


鞘先の金具にはフリントロックのぶっちがい。
…どういう意図でこのマークがはいってるのかは良く判りませんが。


鯉口部分のパーツにはいかにも海賊!という感じの、
ドクロにカトラス(?)のぶっちがい。
そして手を包むように守るガード(カップ型護拳)には、海を渡る帆船の画が。
もう、これでもかってくらい海賊!な装飾ですねー。


ちなみに、金の方は柄とポメルが銀に、
銀の方は逆に柄とポメルが金になっていたりします。
…分解して付け替えたらパーフェクト金とパーフェクト銀が完成しますな。やらないけど。
(`ー´)<まぁ、やろうと思えば出来るんだけどね。

まーそういうわけでどっちかっつーと海賊の親分に似合うカトラスになっておりますね。
親分になる予定の方、おやびんと呼ばれたい方に是非オススメしたいカトラスです。
(`ー´)<下っ端はブリケットで。
(;´ω`)<なんか、そんなこと以前の紹介でも書いた気がする。

そんでは以上、今日の更新はここまで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


6/17
あ、コレもまだちゃんとは紹介してなかったのか。
そういえばちゃんとした紹介ってしてなかったよね?
という商品を改めて紹介しますこんばんは。
(`ー´)<とりあえず新規のネタもないし。
(;´ω`)<まぁ、こういうネタだけでかなり保つくらいの余裕はあるからね。

というわけで本日紹介しますのはDENIX製品「4127 ブリケットカトラス(¥9,090)」です。
かなり昔から存在する、DENIX定番商品のひとつですな。
名前の通りカトラスになります。
あと、DENIX製品でも1,2を争う「いい音が出る商品」でもありますな。
…まぁ、折角なのでカトラスとはなんであるか、というのも少しだけ触れましょうかね。


カトラスは主に船上での使用を想定された武器です。
カトラス=海賊みたいなイメージがありますが、まぁ、それも案外合ってるわけですな。
(;´ω`)<大雑把な。
(`ー´)<いやまぁでも、海賊・海軍の刃物っつったらまずカトラスだし。実際。

サーベルのような湾刀型であることにも合理的な意味がありますが…。
説明すると長くなりそうなので割愛。


サーベルと形状は似ていますが、短くなっているのもまた特徴です。
サーベルが馬上片手使用を想定し、片手で使えるギリギリまで長くなるのに対し、
狭い船上で邪魔にならないように、また簡単に扱えるように、あえて短めにしてあるわけです。
あ、ちなみに商品「ブリケットカトラス」は全長鞘込み約76cm、刀身長約58cmになります。
(`ー´)<これくらいの長さの刀が使いやすい、ってのは陸海問わず、洋の東西問わずだけどな。
(;´ω`)<人間の腕の長さくらいの武器が扱いやすいんだよね。ショートソード然り、小太刀然り。


柄にはガードが。
この形はアルファベットのD型なので、Dガードとか呼びますね。
まぁ、剣道の小手の例を挙げるまでも無く、武器を持つ手元は隙になりがちなので、
その辺をフォローする意図があるのでしょう。
(`ー´)<鎧(特にガントレット)とか着けなくなってから、こういうガードが増えてくんだよね。
(;´ω`)<手は脆く、かつ重要だからね。

まーつまり、カトラスは剣としての威力より、携帯性/扱い易さを重視した武器、というわけです。
いや、まぁ、武器なんで想定された戦場で使いやすいように作られているのは当たり前、ではあるのですが。

ちなみに陸上でも、マスケット銃が歩兵の主兵装になって鎧の意味が薄れる中、
サイドアームとしてカトラスと殆ど同じものが歩兵用に使われるようになりました。
(;´ω`)<密集陣形で戦う歩兵に長い剣使わせると、邪魔な上に下手に振り回されると味方が危ないからな。
(`ー´)<射撃=マスケット銃 長い間合いでの白兵戦=銃剣 混戦状態での白兵戦=カトラス な感じね。

というわけで以上、「短いには訳がある」って感じのちょっとだけ講座っぽい今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


6/16
居合刀の再入荷と、ちょっとしたお話
カード希望者と土日の来客がそなわり盛況に見える。ごきげんよう。
…いや盛況なんですけどねそりゃもう。
(;´ω`)<半端にブロ語変換すると胡散臭くなるなぁ。
(`ー´)<見える、だもんなぁ。

さて、今日は再入荷とちょっとした話題という、
いかにもめぼしいネタがなさs気軽な更新でお送りします。


GWの間に無くなって補充が待たれていた、
居合刀 虎徹(¥34,720)」「無銘九字兼定 改(¥54,460)が、
それぞれ再入荷しました。
実際に入荷したのは少し前ですが紹介する隙が無かったので、今日まとめてご紹介。
(`ー´)<twitterで再入荷を知らせたのはちょっと前だからね。

基本的な仕様は変わっておりませんので、
詳細は上のリンクから過去紹介記事をご参照下さい……ってなところなんですが、
その過去記事を見てて一箇所、地味〜に仕様が変わっているのに気付きましてな。

「無銘九字兼定 改」の方は、初登場時に下緒を化繊繁打風の白と紹介していますが、


現在は木綿下緒の白になっております。
…って言っても画像じゃ判らない!判りにくい!という気はしますが。
確か前回入荷の時から木綿になっていたんですが、
その時は気付いてなかったっぽいので、改めて書いてみました。
微細な違いはあれどその他は概ね相変わらずの仕様となっておりますので宜しくどうぞ。
(;´ω`)<…そもそもなんで最初は化繊下緒になってたんだっけ?白は木綿で普通にあるのに。
(`ー´)<…なんでだったっけ?正直覚えてないんだが。

…さて、再入荷情報だけじゃ寂しいので、
季節に絡んだ小話でも。


■梅雨と日本刀■

居合刀でも美術刀でも(あるいは真剣でも)ありうる事のですが、
突然刀の抜き差しがきつくなる、という現象があります。

長期間抜き差ししていないとか、ぶつけて刀身が変形したとかでしたら別の理由が考えられますが、
特に何もしていないのに、昨日と全然抜き差しの手応えが違う…なんて事、
経験したことがある方もおられるかもしれません。
(`ー´)<店頭でもちょいちょいあります。

こういう場合、高い確率で湿気が原因です。
鞘は基本的に木製なので、湿気の影響を受けます。木が水分を吸って膨張、変形するわけですな。
外側は鞘塗で防護できても、内側は基本的に剥き出しの木ですからね。
(`ー´)<拵短刀シリーズを除く。
(;´ω`)<あぁ、アレは樹脂鞘だからね。

元々きついのが標準の鯉口部分なんかは、ちょっと水分吸ってきつくなるだけでかなり固くなります。
あと、日本刀の反りに合わせて湾曲している鞘の形状もまた、
僅かな湿気でも抜き差しに影響を与える原因だったりします。
微妙な変形で急に収まりが悪くなったり、逆に妙に緩くなったりする事もあったり。
(;´ω`)<むしろ緩くなる例が結構多い気がする。
(`ー´)<長くなるんで省くが、緩くなるのもわりと理に適ってたりするんだけどね。

なので日本刀は湿度に気をつけて管理しましょう、という事ではあるんですが。
…しかし、我らの国にはどう気をつけようが必ず湿度が襲ってくる時期がありましてね?
それが今、すなわち梅雨です。

もう、ぶっちゃけた話、梅雨はどーしよーもないです。
自宅内の湿度が完璧に調整されているとか、そういう保管庫がある方はいいかと思いますが、
そういうのはあまり一般的ではないかと思いますので、
梅雨の時期は手応えが変わったら「あ、もう梅雨なんだな」とか風流な感じに捉えておいて頂ければいいんじゃないかと。

…まぁ、そういった湿度による変化の結果、
金具のガタ付きに発展したりする可能性もあります。
(`ー´)<膨張のあと、収縮して基に戻ればいいんですけどね。完全に元に戻るとも限らないですからね。

当店購入の居合刀につきましては修理が御入用でしたらいつでもお申し付け下さい。
美術刀は……ええと、自力でなんとかして頂ければ幸いです。
(;´ω`)<美術刀はマジメに修理費用かけるよりもう1本買った方がお得だったりするから。
(゜Д゜)<居合刀と同じ修理コストがかかっちゃうからねぇ。
(`ー´)<相談に乗るくらいは致しますので。

というわけで以上、ある意味当たり前の話になってますが今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


6/15
なんか恒例化しつつありますね、この時期の鉄扇って。
まぁ、季節ものだし必然っちゃ必然なんですがねこんにちは。
今日はHG八寸黒地鉄扇の、再入荷のお知らせですよ。
(`ー´)<来た!鉄扇来た!これでかつる!
(;´ω`)<何にだ。

一昨年に、一度絶版になったものを五周年記念で復刻
好評のうちに完売したので昨年再度生産し、やっぱり完売。
そんな「復刻・HG八寸黒地鉄扇(柿渋)」が、今年も帰ってきました。
(゜Д゜)<我々の最強黒地鉄扇が今年も帰ってきたぞ!



一昨年、去年と基本的に同じもので、仕様の変化等はありません。
なので、仕様については過去の紹介が詳しいですかね。

まぁ改めてサラッと書きますと、まず信頼と実績の国産
…国産でかつ量産されている鉄扇は、随分少なくなってしまいましたな。
(`ー´)<海外製(廉価鉄扇)との性能差については、この辺この辺が参考になるかな。
(;´ω`)<なお、現在廉価鉄扇は通常取り扱っていません。…いかんせん、店頭で比較して説明すると大半の方が国産を買われていくので…。

サイズ八寸、盤面は黒の紙に柿渋仕上げでツヤツヤ、親骨鉄製。
扇子として使用可能な、普通に扇げる鉄扇です。
(`ー´)<扇子として持ち歩けるよ!
(;´ω`)<あ、涼をとる以外の理由で持ち歩いちゃダメですよ。あくまでも扇子として持ち歩いてね。

柿渋のお陰でただの紙より耐湿性能が高いですが、
新しいうちはしばらく柿渋の香りがしますので、その辺は好き嫌いがある可能性があります。
予めご了承下さいねっと。
(`ー´)<まぁ、毎度書いてることですが。


今回も3桁単位の発注をしておりますので、
今後暫くはご提供できるかと思います。
ただ、様々なアレとかアレの都合がありまして、
今回入荷しました「復刻・HG八寸黒地鉄扇(柿渋)」は、
昨年より若干高く7,950円となっております。
(;´ω`)<ちょっと上がってしまいましたが、これでも通常商品であった頃よりはかなり安いのでご勘弁を。
(;`ー´)<なんとか7,000円台に収められてよかったわ。ほんと。


とりあえずGケースの中に展開中。
…種類がないとちょっと寂しいなぁ。まぁ、ベスト1の柿渋があるんだからいいやね。
勿論通販でも受け付けておりますので、御用の方は是非にー。

といったところで今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


6/14
C型のCはchuuniのC
カード配りまくってたら色々時間が無くなって大変でしたこんばんは。
来客数を数字にしたら大変なことになりそうだなこれ。
(;´ω`)<まぁ、タダ配りだからねウチ。

さて、そんなことはさておき。
今日はHGリゼルC型(ディフェンサーbユニット/ゼネラル・レビル配備機)です。って長いわ。
まぁ全部書かないと機体を特定できないので仕方ないね。
(`ー´)<C型でbユニット装備でゼネラル・レビル配属カラー、だからな。

さて、今日はカード配る仕事が忙しくてあまり時間を取れなかったので、
更新は画像寄り、文書薄めでお送りします。


とりあえず完成体。
(;´ω`)<待て、明らかに箱と色違うじゃねーか。

…完成させる時間もありませんでしたので、bユニット部分だけ造り、
以前に作った青い通常のリゼルC型に積んでおります。
(`ー´)<でも意外と普通にカッコイイなこれ。ゼネラル・レビル配属機よりかっこいいんじゃね?
(;´ω`)<なんか白/オレンジって練習機の色だよな。


元々リゼルは背中にライフル背負ってるんですが、
それを2本に増加。2本だから2倍だね!つよいね!
あと肩のバインダーの先っぽはビームキャノンになってるよ!つよいね!


ツインビームライフル発射ー。任務完了ー。
…うん、まぁカッコイイよね。かっこよさのベクトルがすごく厨二というかなんというか、だけどね。


実際、通常のC型が背負っているバックパックがこんな感じなのですが、


それがこれだけてんこもりになっているわけで。
(;´ω`)<なんでも背中に積むのって種的だよね。良い悪いではなく。


そして変形。
これまたいかにもかっこいい感じですが、この形を綺麗に取る為に補助パーツを山ほど追加でくっつけてます。
元々リゼルは差し替え変形ですし、別にいいんですけどね。
(`ー´)<ガチに説明書見ないと変形出来ない感じだなー。


背面に集まる大量のバーニアはちょっと素敵かも。
まぁ、MAに変形するとバーニアが本来と逆を向く謎の機体とか多いですからね。
そういうのに比べれば色々正しいですよね。

というわけで以上、カッコイイリゼルでした。
駆け足極まりない感じですが今日はこれまで。
あ、明日も引き続きカードだだ配りしてますよー。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


6/13
宣伝乙。
先にぶっちゃけますとペルソナっていうかメガテン系列の作品一切やった事ないんですけどねこんにちは。
ガキの頃にプレイする機会が無かったからでしょうかねぇ、やっぱり。
(`ー´)<幼少の頃の出会いで派閥が決まるよな…。
(;´ω`)<いや、メガテン系列は舞台共通の割には細かいこと気にせず途中から入っても問題なさそうだけどな。たぶん。

まぁ世界樹4は本体ごと買うのでお許し下さいアトラス様。
さて今日は明日発売のPersona 4 The Golden(P4G)に連動したラジ館のキャンペーンに、
武装商店も1枚噛んでるよ、というお話です。


とりあえず入口にも貼り出しておきました。
詳細はラジ館ホームページ特設ページを見りゃ大体判るかと思いますが、
ようはアキバの参加各店を回って各店舗で条件を満たしてタロットカードをゲットしようぜ、という話ですね。
タロットだけに全21枚みたいです。
(`ー´)<小アルカナはないのか…。
(;´ω`)<ねぇよ。フルコンプどんだけ苦行なんだよ。
(゜Д゜)<…フルコンプ、21枚でもじゅうぶん大変そうに見えるけどなぁ。


条件はフリーマガジン「ラジ館」にも載ってますが、
コレの掲載情報より上記特設ページの方が大幅に情報増えてるんで注意な。
(`ー´)<店舗数も条件も追加されまくってる気がするな。


そしてこれが件のタロットカード……の裏面。
ラジ館の中の人から「配ってるカードの内容はヒミツでお願いします」といわれたので秘密です。
受け取ってみてのお楽しみだね!
まぁ遠からずtwitterやら何やらでバレバレになりそうだけどね。
(;´ω`)<…いや、しかしこの条件だとそう簡単でもないかも。詳細は言わないけど。


…さて、そしてウチの店舗でのタロット受け取り条件ですが。
記載を見る限り、「店員に元気に挨拶する!」とか書いてありますが。
……えぇー。なにその無駄ハイテンション。違うわーそういうのウチらの趣味と違うわー。
(;´ω`)<実際、元気に「こんにちはー!」とか言われても対応に困るんですけど。
(`ー´)<「メギドラオーン!」とか言われた方がまだ対応しやすいわ。いやホントに言われても困るけど。

いやね、そもそもコレ、ウチで指定したわけじゃないんでね。
…まぁ別になんでもいいって言っちゃったんだけどねー。
(;´ω`)<何でも良いって言ってんじゃん。
(`ー´)<うん。次は何かちゃんと考えるよ。もっとひどいのを。
(;゜Д゜)<ひどいのかよ!


…というわけなんで、入口にはこんな感じで書いてあります。いい加減だね!
別に恥ずかしい元気アッピルとかいらないんで、普通に店主・店員にこのイベントの件について言及して頂ければ、
普通にお渡ししますのでお気軽にどーぞー。
(`ー´)<ははは、どうせなら裏ルールでも設定するか。このHP上で気付いた人限定みたいな。
(;´ω`)<ますますややこしくなるからやめてくださいますか。

あ、タロット配布はP4G発売と同時の明日スタートだそうですよ。
(;´ω`)<…スタート&発売日の明日にこの更新をやったほうがよかったんでない?
(゜Д゜)<…あぁ、それはない。明日はガンプラ更新の予定だからNE!

というわけで以上、今日の更新はそんな感じで。
また明日お会いしましょう〜。