12/7〜12/12
そんな事よりががががー。

12/12
【武器雑学(仮)】斧について【第2回】
おれ船を手に入れたらバトー博士に逢いに行くんだ…と思ってたら道が繋がってないっぽいですこんばんは。
ところでバトー博士の名前が「罵倒」から来てるっぽいって、気付いてました?
(`ー´)<おれはわりと最近気付いた。

さて、今日は先々週に引き続き、武器に関する色んな、店に関係ないことも含めた四方山話を講座にしてお送りする、
名前がちゃんと決まってない講座の第2回です。
テーマは「斧」
(`ー´)<…最初は剣とかだと思ってたかい?残念、斧でした!
(;´ω`)<まぁ、勿論それにはワケがあるんだが。

まぁ今回は序論本論結論とかいう構成は無しに、
斧についての話をいくつか書いてみたいと思います。


■人類初の刃物は斧?■

ごく初期の人類が使った刃物といえば、「石器時代」の名が示すとおり、やはり「石」でできた刃物になるでしょう。
初期に使われた刃の素材には獣骨とか木とか、地域によっては自然銅とかまで色々あるといえばありますが、
やはり石が一番メジャーですな。


刃物以外も含めた「人類が最初に用いた道具」となると、多分「その辺の石ころ」になります。
無加工で使え、生身の拳よりも重く頑丈な石を握り、叩きつけることで素手より破壊効率がUPしているわけです。
これは、人間の腕を柄に見立てればハンマーと同じになりますね。


で、更にその石ころのエッジが立ったものを叩きつけることで、「切断」が出来るようになる。
おそらくこれが最初の刃物で、このような石器は「握った斧」と書き、「握斧(あくふ)」と呼ばれています。
この握斧に柄を取りつけ、遠心力強化したモノ。コレがいわゆる斧になるわけです。
(`ー´)<初期の石器でナイフ状のものも勿論存在しますが、それを造るのにも加工が必要である以上、斧の方が古いと思うのよね。

とまぁこのように、斧というのは刃物として非常に原始的で単純な構造を持つ訳ですね。
また、これこそが本講座で斧を最初に取り扱う最大の理由でもあったり。


■武器としての斧■

単純=誰でも(腕力さえあれば)使えて高威力という意味では、斧の道具としての有用性は非常に高い訳ですが、
一方で、武器として戦闘(対人戦闘)に用いるとなると単純ゆえに難しい点もあります。


まず第一に、取りまわしのモーションが大きく隙がデカい。
相手が木ならいいんですが、重い斧を動く(しかも向こうから襲ってくる場合もある)相手に無事命中させるというのは、
なかなか難しいでしょう。

また第二に、刀剣と違い、相手の攻撃を受けるようにデザインされていません。
なので戦闘用の斧の場合、基本的に片手用となり、盾とペアで用いられる事が多いです。
勿論、木を切るときのように両手で斧を使えれば威力だけは高いでしょうが、戦場では非常に危険です。
(;´ω`)<ハルバート(槍斧)とかはその限りではないけどね。
(`ー´)<あれは分類上斧つーより、ポールウェポン(槍の仲間)だからな。


ちなみに両手斧を戦場で使っている様子を描いた史料もあるのですが、
この場合盾を背負った状態で描かれているモノが多いです。


これは両手で斧を振り下ろした時、それで相手に当たっていればいいのですが、


外した時は背の盾を敵のほうに向け…


防御し、体勢を立て直すために使ったようです。
(`ー´)<威力を考えると、当てちゃえば防御する必要なさそうだけどな。
(;´ω`)<盾背負ってる画が多く残ってるって事は、そう上手くはいかないんだろーねー。

というわけで以上、斧に関する話をなんとなくしてみました。
最初に言ったとおり結論とかは特にないです。斧についての雑学、って感じで。
この講座で斧をより一層身近に感じて頂けたなら何よりです。
(;´ω`)<…えっ

それでは今回の講座はこんな感じで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。


12/11
無銘九字兼定、久々に(地味な)新バージョン
スカンクス退治したらとりあえずタイシャーまで走るよね?こんにちは。
賽銭箱はメカ相当なのでゆるめれば破壊余裕でした。
(;´ω`)<なんという罰当たりな。
(`ー´)<罰当たりな依頼人には30Gしか入ってなかったと報告しておいたぜ。人として(キリッ

さて、ちゃんと更新に使うのもちょっと久々ですが、今日は「無銘九字兼定」のご紹介。
商品詳細は例によって特設ページとかご参照頂くとしまして。
とりあえず最も標準的な通常版「無銘九字兼定(¥51,690)」は現在在庫ございます。

で、本日紹介しますのは、先の画像の下緒が白いほう。
無銘九字兼定のバリエーションです。

元々無銘九字兼定の通常版は、極力コストを抑えて5万円切るように、と工夫した拵だったんですが、
値上がりの影響を受け、現在では5万を越えてしまっています。
そこで、どうせ5万という本来の線を越えてしまっているのなら、もうちょっぴりグレードUPしてもいいんじゃないかな?
ということで、通常版+αみたいな仕様を作ってみました。

具体的には、過去いろいろ他バリエーションを造った中で「コレかっこよくね?」と思ったところや、
九字兼定ベース特注で変更希望が多かったところなんかをちょっとだけ採用してみた感じです。



まず、基本的なところは通常版準拠ですので、刀身とか鞘とか縁頭とか今回解説しないところは全部通常版と同じです。
通常版と違う場所は3箇所のみ。


その1・下緒
下緒が白(正確には居合刀用の化繊下緒、繁打風・白)になっています。
単純にやっぱ白っぽい色が正解じゃね?ということで試しにやってみた感じですかね。
(`ー´)<生成色くらいでもいいかもですが。まぁその辺は解釈次第で。


その2・目貫
目貫の図は変わっていませんが、金単色ではなく多色になっています。
DXやHWで採用した際になかなか見栄えが良く、特注でもしばしばここを多色に変更、というオーダーがありましたので。
(`ー´)<縁頭と色合いが揃うってのもイイみたいね。


その3・切羽
遠目には分かり辛いところですが、切羽を金に変更しています。(通常版は銅色)
ハバキや他金具と色が揃う他、実際あのアレがそう見えるし、というのが主な理由。

以上3点、まぁおおよそ通常版をDXにちょっぴり近付けたような感じですかね。
勿論上記3点いずれも若干ながら価格が上がる要素ですので、そのぶん価格は上がっておりますが。

商品名は「無銘九字兼定 改」。…安直ですが、「ちょっと違う通常版」みたいな意味で。
価格は54,460円となっております。
勿論こちらにも特典ステッカーは付属します。御用の方は是非是非ー。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/10
またTESSENに新たなアレが。
さぁ…一通り出来そうなクエストもこなしたしいよいよレッドウルフ拾いに行くか…こんばんは。
しかしあの戦車って毎回出るけど、初代以外じゃ割とあっさり入手出来るよね。
(;´ω`)<まぁ2以降は初代からのファンへのサービスみたいなもんだし。

☆3の110mmホビットが出るまで粘ってみたりもしましたが、
そんな中、本日は手慣らし鉄扇Uの再入荷と試作実験型のお知らせです。
(`ー´)<サイガンより強ーい。
(;´ω`)<サイガンも☆増えるのかな?試してないけど。


まずは既存の、手慣らし鉄扇U2種。
すぐ来ると思ったら各々最初の1本のあと、ちょっと時間が空きましたが、
無事再入荷となりました。
画像一番上、「手慣らし鉄扇U」5,640円で、
2番目の「手慣らし鉄扇U 芹沢鴨」6,610円です。

…で、一番下の1本が今回の試作実験モデルなわけですが。
今まで「手慣らし鉄扇」各種は、サイズも扇子並(約一尺/30cm)になっていました。
(`ー´)<扇子を模したモノなんですから、サイズも普通の扇子並みに収まるべきなのは当然なわけですが。

でも、これじゃ物足りない、もっとゴツいのを!……と、問屋の人間が軽く暴走しまして、
今回の試作型が登場しました。


そういう経緯なので当然今までのものよりもデカいわけですが。
…こんな感じに仕上がりました。






でかぁーいッ!説明不要ッ!

…いや説明しますけどねそりゃもう。
グリップのサイズを変えずに、全長を倍(約二尺/60cm)にした結果、出来たのがコレです。
幅は従来品と同じくらいにするつもりだったらしいですが、出来上がってみたら従来より大分幅広になっちまったそーです。
(;´ω`)<…なんか、もう鉄「扇」じゃなくね?どっちかというと笏とか警策に見える。
(`ー´)<笏(しゃく)は聖徳太子とか閻魔大王の持ってるアレね。警策は座禅の時にパシーンってやるアレ。
(゜Д゜)<あぁ…そういや世界樹Vで鉄製警策ってあったっけ。これで攻撃力+1とかないわー。


ちなみに重量は約3kg
ウチの普段使ってる重量計がMAX3kgなのでギリギリでした。

手慣らし=手首鍛え用としては重量過多で逆に手首を痛めそうな気もする今日この頃ですが、
まぁとにかく出来た以上はこれも商品だよね、ということでウチで引き取りました。
流石にデカすぎたため、問屋では今後これをもうちょっと縮小して妥当なサイズにしてみると言ってましたので、
こんなに馬鹿デカイのはこの1本限りになりそうです。
(`ー´)<実際どうなるかはまだ未定だけどね。短くする予定であるのは確かみたい。

そういうわけでこの試作品、商品名は「試作・手慣らし鉄扇U 二尺」
モノは完全に1本限りで、価格は7,210円となっております。御用の方はお早めにー。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/9
間違い探し的バリエーション
昨日冒頭で書いてたラブプラスは「元」発売日だったのねこんにちは。
いかに興味ないかが良く分かる日常のひとコマ。
(`ー´)<うーん、とりあえずレッドウルフを取りに行くか。いやでもどうせ生身で行くんだしまずアダムアントか。
(;´ω`)<無駄にサースティまで走ってるから戦力は十分なんだよね。勿論装甲車も拾った。

さて、今日はこちらの商品をご紹介。


こちら、画像左上側が以前に紹介しました「長覆輪太刀 膝丸(仮)」ですな。
再入荷で、価格は変わらず49,490円となっております。
商品詳細はこの辺ご参照下さい。

…で、もう片方、右下側なのですが。
一見全く同じ商品にも見えますが、実は隣の膝丸とちょっとだけ違います。
さて、どこが違うか分かりますでしょうか。
(;´ω`)<わかりづらいなぁ、この差。
(`ー´)<一応上の画像でなんとかわかる差ではある。

コレ、もうちょっと近づいて上手く撮るとかなり判りやすくなるんですが…


画像上が既存の膝丸、下が今回のヤツになります。
鞘塗の色合いが違うのが分かりますかね?

この差をもっと露骨に明確にするべく、更にフラッシュを焚いてみると、

これでようやく差が明白に。
従来の膝丸は以前紹介時に記載したように「いっけん黒にも見えるが濃い茶潤み」なんですが、
今日紹介します太刀は「いっけん黒に見えるが本当に黒」なんですね。
(`ー´)<最初の画像も、そう言われてから見比べてみると違う気がしてくる。はず。

…まぁ、今回従来の膝丸もかなり暗めに仕上がってきている気がしますので、
最初の画像のように、並べてもどっちがどっちか一瞬迷っちゃう感じになっておりますが。


ともあれこちらの黒塗りの太刀。
全身燻し銀金具による長覆輪になっており、刀身は樋無し直刃(互の目入)と、
色以外は従来の膝丸と全く同じ仕様になります。
逆に言えば膝丸の色違いってことですが。
(`ー´)<あー、じゃあ商品名「髭切」にするか。
(;´ω`)<それは適当すぎませんか。

そんなこの商品、「長覆輪太刀 膝丸/黒(仮)」
価格は膝丸と同額で49,490円となっておりますので、従来品共々宜しくお願いします。

以上、今日の更新はこんな感じで。
んではまた明日お会いしましょうー。


12/8
MM2R
ラブプラスが同じ発売日らしいと知ったのは昨日の事でしたこんばんは。
…いや、まぁ興味ないしなぁ。
(`ー´)<3DS持ってない時点でもう。
(;´ω`)<他にも色々発売されるタイミングなんだよな、今日は。

そういうわけでメタルマックス2リローデッドですが。
SFCのメタルマックス2を、メタルマックス3のシステムをベースにリメイクしたゲームです。
年に1度はメタルマックス2をプレイしないと禁断症状が出るような人にはうってつけですね。
(;´ω`)<たぶんそんなに居ないと思うんだが、そんな人間。

でまぁ、折角なので一番豪華そうなエビテン限定バージョンを購入したのが上の画像ですが。
箱DEKEEEEE!
…箱だけなら前(MM3)のドラム缶よりデカイ気がするなー。


とりあえず本体。
そういやCEROはB程度なんだな…もっと高くても驚かないんだけどな。


MM3の武装を取りこめるなんて公式チートじゃないですかー、と思ってたら説明書によると制限は一応あるみたいですな。
まぁ、1個でも取り込めばゲームバランス大惨事が予想されるので当面はやらないつもりだけど。
(;´ω`)<そりゃ、超改造のひぼたんバルカンとかスモパケとか1個あるだけで大変なことになるわな。
(`ー´)<一部の武器はデータが変わります、と書いてあるのもちと気になる。チート性能な武器が弱体されたりして。知らんけど。


本体の中身。
ソフトと、付録本、サントラCDに四天王メタルプレート。
CDはMMR…あ、いや、地球が滅亡するほうじゃなくてメタルマックスリターンズのオリジナル音源サントラだそうで。
あとはライブやったときの音を収録したやつね。
(;´ω`)<正直ライブ音源ってあんまり興味ないんだけどね。
(`ー´)<基本的にライブ行った人向けの存在だからねぇ。


で、こっからがエビテンおまけかな?
とりあえずドット絵風ストラップ。


そしてドラム缶型ステンレスマグカップ。
MM3の際のドラム缶スツールに比べると大分大人しくなりましたが、
MM2である以上ドラム缶はつけないといけないよね。
(;´ω`)<あ、そうか…また押すんだね…。
(`ー´)<おれはドラム缶を押し続けるよ……。


それからテッドブロイラーのWANTEDポスター。
賞金首の分類に「DEAD ONLY」とか書いちゃうのはメタルマックスだけ。
(;´ω`)<まぁ、賞金首=ぶっ殺すもの、だからなぁ。
(`ー´)<生け捕り無用。

あとさっきから背景に写りまくってますが…

麻袋風クッション。顔つけて寝たら確実に跡が残りそうです。
かなりデカいですね。多分今回のこの限定セット、これが無ければ箱のサイズ1/5以下で済んだと思いますね。
…あぁ、いやまぁMM3の時のドラム缶も同じか。
あと絵柄をよく読むとコレ、わんわんグルメが詰まってるらしいんだが。缶詰何個分なのか。
(;´ω`)<やだ…英語でなんかすげーいい加減なことが書いてある…。

…よし、中身は大体紹介したぞ、もうガマンできねぇ、起動だ!
おれはとりあえずデデーン……デデーン↑を味わうぜ!
(;´ω`)<ナニ言ってんだ?
(`ー´)<そりゃお前、デデーンつったらデデーン↑だろ。


…OP観ようとしたらいきなりキャラ選択かー!
畜生オープニングはどこだー!

…まぁ、折角だから女主人公でも選んでみるか。
ほら、イリットとマリリンとの関係がどうなるのか気になるし。まぁどうせあまり真面目に対応はされてないだろうけど。たぶん。


やだ…なんか真面目なOPだ…デデーンマダー?
(;´ω`)<お前どんだけデデーンに拘るんだ。


そして予定調和のこのへん。
うわーもうだめだー。
……あ、旧作でパチンコだったのがボウガンに進化してる!すげぇ!
(;´ω`)<…そもそもパチンコがおかしかったと思うんだけどね?


とりあえず逃げてみる。意味ないけど逃げられるのが面白いよね。
そして死体はいつもの人間テンプラ状態。やはりこの辺がCERO:Bの優しさ…。
(`ー´)<この死体が曲者だったなぁ…女ソルジャーで詰んだわ。
(;´ω`)<今回は改善されてるでしょうか。それとも敢えてそのままでしょうか。まぁどっちでもいいけど。

そして死んだらオープニングタイトル来たー!
デデーン!…デデーn…うわカットされたー!なんでじゃー!
(;´ω`)<うっさいわ。

…とまぁそんな感じでした。
いかん、自分で書いておいてなんだがこの更新適当すぎる。

じゃあそういうことで以上、今日の更新はこれまで。
あとはとっとと帰ってゲームやるので仕方ないね。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


12/7
よもやま色々ネタで。
MM2Rの出荷連絡が来たぞこんにちは。
体が軽い…もう、何も怖くない!これで明日はパインだ!
(;´ω`)<何に対するフラグだよ。
(`ー´)<まぁ、明日の更新ネタをMM2Rでゴリ押してすぐ帰る事に対するフラグかね。
(゜Д゜)<店で営業中にスナザメ倒す事に対するフラグかもしれないぞ?

さて、今日は色々細かいネタの積みあがりになるんですが、まずこちらから。



DENIXが補充されて、店内がようやくみっしりしました。
そうそうこれだよこれ…この、何か微妙にスペースに納まりきってないのが本来のDENIXだよ。
(;´ω`)<毎度再入荷の度に同じこと言ってる気もするが。
(`ー´)<もうちょっと波が小さいといいんですけどね。在庫状況。

というわけで最近品薄だったこの辺もようやくまともになりましたので宜しくね、というのがまずひとつ。
そして次。


twitterでもちょっと触れましたが、一昨日公開しましたイベント「挑戦!魔術工房」。
まぁ詳細は一昨日の更新を見ていただくとしまして、補足事項がありますのでお知らせします。


■通販時の対応について■

本イベントは通販利用者にも対応しています。
店頭と全く同じように合計金額に応じたサイコロを振って判定します。
違うのはサイコロを振る人間が武装商店店主ないし店員である、という点だけです。
まぁ良くも悪くも厳正に判定します。
出目をちょろまかすような真似はしませんので信用してやって下さいな。
(`ー´)<ダイスロールはAR2Eで5〜6D6を20回くらい振ってクリティカルが出なかった店員に任せろー(ジャラジャラ)
(;゜Д゜)<やめて!
(;´ω`)<また一般性に欠けるネタを。


■ステッカーの仕様について■

今回のステッカー2種、いずれも鏡面シートを使っておりますが。
なんか注意書きがいつものげんれい工房ステッカーと違いましてね。


画像上がいつものステッカーの注意書きで、下が今回の。
ていうかこんな所まで律儀に変える辺りがげんれい工房なわけですが。
(;´ω`)<注意書き無しにする選択肢もあるはずなんだけどね。

で、その注意書きによるとこのシート、
通常げんれい工房が用いているステッカー用シートに比べると、耐久性能は若干下がるようです。
(`ー´)<まぁ、通常ステッカー用が屋外長期余裕の超強力シートだからなぁ。げんれい工房ステッカーの仕様はげんれい工房HPこの辺に書いてあるよ、と。

屋外でも1〜2年は持ちそうですが通常のげんれいステッカーに比べると弱いし、
屋内で使ったほうが幸せだよ?ということだそーです。予めご了承下さいな。
(;´ω`)<逆に言うと「でもそんだけ持つ仕様」なんだけどね。

…以上、イベントに関しての追記でした。

えーと、それから文章だけですがついでにもうひとつ。
「日本製バスタードソードT」、本日残分が届きました。
現在順次検品中で、検品完了分から順次ご連絡差し上げておりますので、
ご予約済みのお客様は今しばらくお待ち下さい。
(;´ω`)<現時点では店頭用が厳しいかなー?
(`ー´)<交渉なう。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。