5/25〜5/30
ゆうパック→ヤマト→ゆうパック(今ココ)

5/30
6月から運送会社と送料が変更になりますです
BOXつきでまどか3巻買ってきましたこんにちは。
だが今日は重要なお知らせがあるのでコレの紹介は出来ないのだ…残念…!
(;´ω`)<まぁ、やらんわけにはいかん更新だからな、今日のは。

でも一箇所だけツッコんでおきたいんだが、
アニメではなんだか謎の空間で円卓があって資料が浮いてたほむほむ秘密基地。



何故かコミックではアパート…!推定四畳半……!
円卓はちゃぶ台で、資料は壁や襖に直貼り…!どうしてこうなったッ……!

(;´ω`)<いや、まぁ2巻からこうだったんだけどね?2巻のときはあんまり気にしてなかったのよね。
(`ー´)<2巻の時は違いすぎて、ただ単に別の場所にいるのかと思ってたでござる。

きっと脚本とかでは「生活感がなくテーブルと大量の資料があるだけのほむほむ拠点」とか書いてあったに違いない。
まぁそれはさておき、今日の本来のお知らせに移ります。

ここ暫く、店頭発送及び通販をクロネコヤマトの全国一律480円(特殊契約)で行っていましたが、
6月よりクロネコヤマトの送料が更新され、現状の料金では送れなくなったので、
6月からはヤマトより以前にやっていたゆうパックに戻ることに致しました。
(`ー´)<元々ヤマトのお得な契約内容は向こうが持ってきたんだけどねー。まぁいいけどさー。
(゜Д゜)<誘われた→登った→ハシゴ外された って感じだ!

なお、特注等で現在既に送料を頂いている分については、
送料変更/追加等一切ございません。配送業者のみ変更となります。

ゆうパックに戻るとはいえ久々ですし、料金や制度の見直しなどもありますので、
改めて6月以降の発送制度についてご説明致します。

まず送料ですが、

重量 送料
(全国共通)
ひきかえけんを
送料として使う場合
〜5kg 500円 6G
5〜10kg 710円 8G
10〜15kg 850円 10G
15〜20kg 940円 11G
20〜25kg 1,060円 12G
25〜30kg 1,180円 13G

このようになります。従量制ですね。
最も安価な場合で全国一律500円ということになります。
…まぁ、当店商品で単独で5kgを超えるものは殆ど存在しないけどね。
(;´ω`)<せいぜい六角鉄棒四尺くらいかな…他なんかあるかな?
(`ー´)<5kgオーバーの料金は、ほとんど複数束ねて送る場合しか使わないだろうなぁ。

また、上記料金表にはサイズ制限がありまして、3辺合計170cmまでとなっております。
…このサイズで当店商品だけで20kgを超える荷物を作るのは非常に難しいんですが。
まぁ、一応30kgまでは送れるという事で、書くだけ書いておきました。
(`ー´)<チェインメイル半袖10着とかなら20kg超えるぜ!
(;´ω`)<うん、まぁそんなに店頭在庫置いてないけどね。

そして、最後の列に記載してありますが、
運送会社をヤマトにした時に設定した送料ひきかえけん制度を継承しています。
必要量のひきかえけんを使用することで、同行の送料の代わりとする事が出来ます。
(`ー´)<送料だけに有効。代引き手数料とかはご負担頂きます。

なお、710円必要な所に6G消費して500円だけ送料を安くするとか、
6Gでいいのに10G使って余剰分をペイバックとか、そういう裏技は一切ありませんので予めご了承下さい。
(`ー´)<後者の場合はお釣り4G返すことになるだけだけどな。

あ、それから言うまでもないんですが、運送会社が変わったことで代引きもゆうパックの代引きに変更、
それに伴ない代引き手数料各種もゆうパックのものに変更となってますんで宜しくどうぞ。

また伝票が手書きに戻ってコピペが使えないとか、集荷の〆時間が微妙に変わる等の細かい変更もありますが、
まぁそこは軽微なトコなんで置いときましょう。

ということで以上、6月からはそんな感じになりますんで、今後ともヨロシクということで。
「通販の御案内」の表記も更新しておりますのでよしなにー。

それでは今日の更新はこれまで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


5/29
無銘九字兼定っぽい感じで
台風が来ると思っていたら温帯低気圧になっていたでござるごきげんよう。
フハハ、温帯低気圧ごとき物の数ではないわ!…いや、温低でも雨で来客とか減っちゃうから十分困るんですが。
(;´ω`)<秋葉原は雨に弱いのよね。アーケードとかまるっきり無いし。

…まぁ台風の話はおいといて。
今日はお客様のご注文により製作された、特注居合刀のご紹介っす。
例によって紹介に当たり、お客様には許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとーございまーす。
(;´ω`)<助かります。

というわけで画像の一振りがそれなんですが。
仕様は当店商品「無銘九字兼定」を基本にしています。

っつーことでその辺踏まえた上で、仕様を見ていきましょう。


まず刀身ですが、こちらは樋無し刀身二尺三寸五分で、刃文は正宗。
樋無し希望ということでこの刀身になっています。
(`ー´)<居合刀特注講座「刀身の種類」で文字だけで書いてあるヤツね。

また鞘は黒石目になっていますね。
ココは変えるだけでガラっと雰囲気が変わりますね。


さて、柄のほうですが。
柄下地白鮫、黒木綿柄巻に、肥後笹竹図の縁頭。


鍔はもはやお馴染みの笹折図で、
目貫は秋草図の多色版となっております。
このあたりの仕様はほぼ無銘九字兼定そのままですね。
(`ー´)<多色版の目貫に金切羽なんで、その辺はDX系ベースだったりします。
(´ω`)<この辺の自由度の高さは特注ならではだよね。

鞘塗が派手な為、全体的に派手な印象のある無銘九字兼定ですが、
それ以外は言うほど派手ではありませんので、
鞘が黒石目になったことで普通に落ち着いた拵になっていまず。
(`ー´)<落ち着いていてもかっこいい。流石無銘九字兼定。
(´ω`)<実際「居合実用」という事で、黒石目鞘にしたり、変え鞘有で製作した例もかなりあるのです。
(゜Д゜)<変更箇所が少ないんでその都度紹介はしなかったけどな!

以上、今日の特注紹介は既存品をベースに、お客様のお好みに細部変更した一振りでした。
「○○はカッコイイのだけれども、△△が□□ならもっと良いんだけどなー」なんて時にオススメ。
(`ー´)<まぁ、分かりやすくイメージしやすいパターンですな。

そいでは今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


5/28
普通の定点観測
明日は台風かーこんにちは。
まぁ台風だろうが日程どおりに営業してる予定です。多分。
(`ー´)<なんか今のところ営業時間中に直撃予定で、通勤自体は問題なさそうだな。
(;´ω`)<いいんだか悪いんだか。…台風という点で既に良くはないか。

さて、今日は毎月恒例定点観測ですだ。
毎度ながら肩の力を抜いて適当に!力強く!ひと月の変化を追って行こうじゃないか!
(;´ω`)<誰だよこれ。
(`ー´)<分からん。


とりあえず内装にショボーンクッション(特大)が追加されました。
正直けっこう邪魔。
…でっかいからあまり隅っこにも追い遣りづらいんだこれが。
(`・ω・´)
(´・ω・`)
(;´ω`)<並ぶな。

えーと、なんか定点観測のたびに毎回どうでもいいネタから入ってる気がしますが。
そういうのはおいといて…



メーカー新規、当店別注問わず、最近は色々面白い美術刀が増えてきた気がします。
美術刀特注講座も割と進んできてますし。
今後も変な…もとい新たな鞘塗やらなんやらの開拓を進めていきたいですな。
とりあえず大刀にも潤みを投入してみるか…。
(;´ω`)<まぁ、面白そうではあるね。

勿論武装商店では現在も皆様の人柱への立候補美術刀特注希望をお待ちしておりますよ?
(`ー´)<無理なのは無理だけど無茶なのは嫌いじゃないよ?
(;´ω`)<そういう無責任なこと言わんで頂きたい。誰もやったことない仕様とか、そういう無茶は最終的には自己責任

ちなみに美術刀特注は結構な数受注していますが、
作例としてHP上で紹介することはあまりしていません。
一度もやった事が無い仕様とかだとたまに紹介するとか、その程度にしております。
(`ー´)<全部紹介してたら、多分日々の更新の半分くらい埋まるんじゃね?
(;´ω`)<件数だけで考えればな。過去やった仕様そのままとかは殆ど紹介のしようがないわけだが。

えーとそれから。


久々に言霊ステッカー・武装商店限定版の種類が追加されましたね。
まだコレ用の額縁に入れてなかったりしますが、現在も交換可能ですのでどーぞどーぞ。
(;´ω`)<あ、ひきかえけんの謎のほうにまだ入れてなかったな。入れておこう。

というわけで以上、今月の定点観測でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


5/27
【居合刀特注講座】ハバキ・切羽について【第7回】
久々に居合刀の講座になりますこんばんは。
前が第0回だったんで、本筋だけで考えると本当に久々な気分だ。
(`ー´)<まぁ、ネタ切れの合間にやってなんぼの講座ですから。


■まず始めに■

切羽とハバキについての基本的な事は、第1回で概ね記載しています。
ですので、部品・部位としての解説は特にしません。
(;´ω`)<一度通った道ですので。


■ハバキの種類■

いかな居合刀といえど、ハバキの選択肢は決して多くはありません。
形状は画像上2つの「二重ハバキ」と呼ばれる線入りのものと、画像下2つの「無地ハバキ」二種類。
それに素材そのまま(真鍮)の金色と、黒染、銀鍍金、金鍍金のバリエーションがあります。

そして、無地ハバキにはこの他に「レーザー彫刻による刻印」が可能です。
表裏どちらにも可能で、一箇所いくらの単位で金額が乗ります。

過去やりました例としては、
梵字


家紋
…などがありました。
あまり細かい線は出来ないらしいですが、梵字、家紋以外でも出来ないことはないとかなんとか。
(`ー´)<漢字一文字入れるってのも面白そうだな。
(;´ω`)<フォントで大分雰囲気変わるけどな。

なお、ベースのハバキの色はご覧の通りそれぞれですが、
刻印した模様そのものは必ずハバキの下地材の色=真鍮の金色になります。
(`ー´)<黒染したハバキにレーザー→黒地に金、銀鍍金にレーザー→銀地に金となる訳だ。
(;´ω`)<真鍮地のままにレーザーで金地金になるが、彫刻部分の色は常に金で変わらない訳だな。
(゜Д゜)<何か新技術編み出したら他のパターンも出来るかもしれないけどな!


■切羽の種類■

切羽も、種類は決して多くありません。
基本的な切羽は銅製で、色が銅の地金色(銅色)、黒染(古美)、金鍍金、銀鍍金。
上の画像では左から順に黒染/銅/銀鍍金/金鍍金となります。

それから特殊な切羽として、


こちらは菊切羽。名前の通り外周が花のような意匠になっています。
画像は黒染と金鍍金ですが、確か以前銀鍍金もやったような…気がする。たぶん。


■更に特殊な例■

更にハバキ切羽の特殊な例として…


こちらは職方自作の太刀ハバキ&太刀切羽。
ハバキは判り辛いですが鎬が立った形状で、切羽は裏表で交互に刻みが入る、特殊なものになってますね。
通常規格品では(多分)無いものですが、こういうことも出来るという一例として。
(`ー´)<まぁ、高いんだけどネ!
(;´ω`)<仕方ないね。


■最後に■

あっという間にハバキ切羽の紹介は終了ですが。
どちらも日本刀の部品としては比較的地味な部位(重要部品ではあるんですけどねー)ですが、
こだわれば結構印象も変わってくる部分です。
ついでにちょっとこだわってみても面白いかも知れませんな。
(`ー´)<特にハバキの刻印は色々考え甲斐もありそうなんだよな。
(;´ω`)<逆さ州浜紋とか入れると物議をかもしそうだけど。

というわけで以上、今日の講座でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


5/26
ほひひほひひほひひひひ。(超合金ホイホイさん2)
ホントこの箱は遊びすぎだと思うんだこんにちは。
そして箱の遊んでる所にセロテ思いっきり貼った人はちょっと出てきなさい。怒らないから。あまり。
(`ー´)<いや、実際には別にその辺どうでもいい派なんだけどねウチら。
(;´ω`)<まー豪快なセロテっぷりだよね。

さて、今日は超合金ホイホイさん紹介の続きっつーことで。
前回5/21で一切触れなかった付属品とかに手を出そうと思います。

まずは付属品その1。


充電器型スタンド(武器ラック付き)。
プラモでも別売りでスタンドが発売されてましたが、こちらは最初から付属。
しかし物騒なスタンドであるな。
(`ー´)<せんせー、十六夜(日本刀)の置き方が納得行きません。
(;´ω`)<仕様通りなので諦めろ。あるいは無理矢理逆さに置いとけ。


充電器乗る用の素足とかも付属しており、
さらに充電器は乗っかることで充電ランプが点灯します。
実際には充電できませんが。

なお、足乗せると点灯するのは確かですが…


実際にスイッチになっているのは右足だけでした。
多分仕様。…仕様だよね?
(`ー´)<実は接触不良だったりしてな。
(;´ω`)<まぁ調べりゃわかるんだろうけど。

あ、ちなみに武器類もグレネードやマガジン外したりと器用なことが出来ますが、
まぁ前回大体使った気がするんで省略します。
十六夜はメッキ刀身でステキですが、しかし変な色の拵ですなぁ。
(`ー´)<鍔が金、柄下地白に柄糸赤で柄頭だけ青?なんかフシギ。

さて、もうひとつの付属品を。


原作では別売りパーツの「哂って!ホイホイさん 3種セット」。
あ、漢字間違えちゃった(棒読み)


原作でのパッケージを割と忠実に再現。
あと背面が、

だいぶテンション高くなっておりますね。
まぁ、このまてまて〜とかほひひっも、

まるっきり原作どおりなんで仕方ないですね。
ちなみに通常フェイスと違って目線変更は出来ません。
…仮に出来たところで、恐さに磨きが掛かるだけでしょうが。
(`ー´)<ですよねー。


とりあえず無難に笑フェイスでフィーバーっぽい何か。
…武器持たせずに遊ばせておく分には別になんて事ないんですけどねぇ。

これが十六夜持たせると…


「笑うという行為は本来攻撃的なものであり云々」
とかナレーション付けたくなるから困る。

勿論他の顔も同様で、


「おう、出せや。持ってんだろ?」

「あぁ?いつ助けるって言った?」

…と、このように、非常に怖ろしい姿にしかなりません。
(;´ω`)<まてまて、明らかに作為的なポーズと台詞にしてるじゃないか。
(`ー´)<いやそうなんだけどね。実際武器もたせてる限りは、どう足掻いても同じ方向性になってまう。

というわけで以上、ホイホイさんで前回出来なかった付属品紹介でした。
ちなみにバンダイ直販限定受注生産の追加武器セットは、
全然知らんかったんでノータッチです。別にコトブキヤの武器でもガンプラの武器でも持てるし気にしない。

そいでは今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょう〜。


5/25
とりあえず2巻買って来た。
いつも定休日に出るので実質1日遅れた紹介になってますが細けぇ事ぁいいんだよ。こんばんは。
そういうことで今日はまどかBD2巻です。
(`ー´)<ネタになりそうなかぎりはやっちゃうぜ。

しかし、相変わらずの詐欺パケですね。いやむしろこの巻から本格的に詐欺なのか。
次の3巻でも詐欺パケになってるみたいで、大変素晴らしいと思います。
(;´ω`)<誰を騙そうとしているんだ、このパケは。


中身の構成は前回1巻とさほど大きな違いは無いですな。
ディスク2枚とブックレットとケース、と。
(`ー´)<そういや納めるBOXはいつ付属するのかね?
(;´ω`)<まぁそのうち付くのかな。最終巻あたりで。


今回のディスクは本編BDと、サントラCDその1。
バトル曲・日常曲・鬱曲など色々。次回予告のあの曲のフルサイズもあるでよ。
(`ー´)<サントラは別に販売しないのかね?
(;´ω`)<そのうち出るんじゃね?微妙に中身変えて。


んでブックレットの内容とか。
監督インタビューの背景はめっさマミさん。
(;´ω`)<死にかけて否応無く悪魔と契約するトコですねわかります。


そして本巻のインタビューも巴マm…じゃねぇ!ほむらでした。
ここでマミさん出ないと今後いつ出るんだよとか言いたくなりますね。
(`ー´)<全6巻、魔法少女は5人…出られないことはない…かね。
(;´ω`)<魔法少女×5とQBで全部か?


そして安定の青樹うめ4コマ。続きは現物でお楽しみ下さい。
ところで青い子が酷くヘンタイな件。


あとなんか広告ビラが入ってた。もっと前から情報はあったんで、ノベライズ化は知ってたけど。
……QBさん、頭でかいですね。
(;´ω`)<むしろ他のみんなの頭が小さいんじゃなかろうか。
(`ー´)<言われてみりゃそうだな。

というわけで以上、まどか☆マギカBD2巻でした。
…あ、そういえば1巻の交換とかまだやってないな。

そいじゃ今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょうー。