8/25〜8/30
ちなみにCX24はちゃんと全部観ました。

8/30
ジュラルミン刀の本気・2つづき
ジョーカー以外のメモリ単独で変身出来るのか気になりますこんばんは。
さておき今日は、昨日に続いて幅広ジュラ刀を二振りご紹介っすよ。
詳細は昨日の更新を見てねー。
(`ー´)<略せるところはバッサリ省略!
(゜Д゜)<昨日の今日なら問題あるまい!

ではさっそくこちらから。


商品名は「幅広ジュラルミン刀身・梵字拵」
名前どおり梵字入りの金具を多用しています。


例によって刀身は同じですな。幅広ジュラルミンで二重刃文もはいってます。
そして鞘塗が昨日の二振りとはまた違ってちょっと面白く、


蛭巻風になっています。
石目ベースに、太さの違う呂塗の螺旋が三筋入ってる感じですな。
派手過ぎずもちょっとお洒落?みたいな。
(`ー´)<こういう鞘塗って結構高いんだよな、通常。
(;´ω`)<昨日の篠笛もね。


そして柄周辺。ちなみに下緒は人絹角朝風多色織の三色の方です。
先に述べましたとおり、金具はいずれも梵字入りで、



縁頭に多色の梵字入り、目貫にも多色の梵字、
鍔も梵字図の鍔です。

今回の四振りの中でも、ある意味最も判りやすくストレートな一振りかも知れませんなー。
そんな「幅広ジュラルミン刀身・梵字拵」
価格は65,790円となっております。

そしてもう一振り。



こちらの商品名は「幅広ジュラルミン刀身・野晒図拵」
野晒と書いて「のざらし」と読みます。
(`ー´)<刀の意匠で野晒という場合、髑髏とか、野外に放置された白骨死体的な意味になります。
(;´ω`)<本物で結構あるんですよね野晒図。どこで骸を晒すことになろうと構わないという覚悟を表してるとかなんとか。


鞘塗は印伝と呼ばれる、赤黒のかなり悪そうな塗りです。
ウチでは悪者壱号とか、あと特注品などで何度か使用している鞘塗ですね。
(`ー´)<鞘塗界では1,2を争う悪役塗りだよな!
(;´ω`)<どこの世界だそれは。


んで、下緒が人絹繁打風の黒地に赤だったりしますが。
柄周辺はこんな感じになってます。



縁頭は芒に三日月の図といった感じ。
目貫が商品名どおり野晒図になっています。
月夜の野原に打ち捨てられた骸、といった図式ですね。

で、鍔の方が…


表に南無阿弥陀仏、裏に芒と三日月、髑髏を描いた野晒の図となっています。
…この鍔、実は以前に紹介しました特注品の鍔を参考に製作しました習作的なモノですな。
表に題目で裏に野晒という点は共通ですが、題目の内容、野晒の図式は違ってますね。
(`ー´)<特注へし切りの鍔は本職の彫金師の仕事、この鍔は居合刀の金具とか作ってる職方さんの仕事。
(;´ω`)<当然ですが出来の良さに関しては本職には及ぶべくもございませんが。
(゜Д゜)<つーか、あの鍔単体でこの刀より高いし。

というわけでこの商品、「幅広ジュラルミン刀身・野晒図拵」
価格は69,990円となっておりますよ。

そういうことで以上、二日にわたってお送りしました幅広ジュラルミン刀身は以上となります。
御用の方は是非にー。

では本日の更新これまで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


8/29
ジュラルミン刀の本気・2
今日はWの最終回でしたっけかこんにちは。
あ、仮面ライダーの話ですけど。
(`ー´)<ここ最近で最後までほぼ全部観れた唯一の仮面ライダーなんだぜ。
(;´ω`)<デザイン変だけどな。慣れたけど。

ルナとか後半使わないか使っても役に立たないのが殆どだったよなーとか思いましたがそれはおいといて、
今日は以前(6/6)に紹介しました、
幅広二重刃文のジュラルミン刀身を用いた拵をご紹介します。
刀身の詳細は6/6のものと全く同じになりますので今回は解説省きますよってに。
(`ー´)<平たく言うとジュラルミンで軽量なのに幅広で刃文が二重ということです。

画像の四振りを一挙紹介!
……しようかと思ってたんですが、居合刀で四振り同時は分量的にちと厳しいので、
今日はひとまず二振りご紹介致します。

まずはこちらー。


商品名は「幅広ジュラルミン刀身・竹籠図拵」
名前の通り金具は竹籠図などを多く使用しています。


刀身は前述の通りですな。刃文も同じです。


この鞘塗はよく「篠笛」と呼ばれるものですな。
よーするに縞々ですね。黒/黒タイプなので派手過ぎないのが好印象。
(`ー´)<なんで篠笛なんだろうね?
(;´ω`)<んー、わかんない。こういう篠笛のイメージってあるけどね。でも篠笛って色々あるよね。


そして柄周辺。
あ、ちなみに下緒は人絹角朝風多色織(二色)のものを使用してます。

そして金具が…



縁頭は多色の竹籠図、目貫は多色の伊勢海老。
鍔は網代編図、または単に網代とか呼ばれるものです。
(;´ω`)<これもなんで網代なのかと訊かれると…。
(`ー´)<いやまぁ網代っぽい網目模様入ってるんで別におかしくはないんですが。
(゜Д゜)<網代部分以外も気になる形状なんだよな。

というわけでこの商品、「幅広ジュラルミン刀身・竹籠図拵」
価格は65,790円となっております。
(`ー´)<幅広拵で篠笛なんて高い鞘塗のにしてはお買い得かも。

そしてもう一振り。


こちらは「幅広ジュラルミン刀身・天正拵」
名前の通りで天正拵になってるわけですが。…また微妙にちょっと変わった拵でしてな。


えー、刀身は同じですので置いておくとしまして、
鞘は上と同じ篠笛鞘となっております。

んで柄の方はこちら。


下緒は人絹角朝風多色織(三色)ですな。
商品名どおり縁頭はいわゆる天正拵になってます。
そして柄巻は茶の牛本革巻ですな。


鍔は菊透かし、目貫は牡丹図。


鮫は親粒入りで、天正拵の特徴である水牛角製の頭に柄巻が巻き掛けてあります。
…この水牛角製の柄頭、シルエットとか張り出し方がいつものと違うと気付かれたでしょうか?
実は今使われているタイプとは形状が違うヤツだったりします。

またこの柄、なかなか気合が入ってまして、


これは差し裏側柄のアップなんですが、鮫皮の真ん中に線が見えるのが判るでしょうか。
これは鮫が割れたとか貼り合わせ跡ではなく、いいところの鮫皮を柄にしっかり巻いてあるのを示す為に、
敢えて差し裏中央、見えるところに合わせ目を出している、ということなんですな。
(`ー´)<短冊状の鮫で見えるところだけ覆うのが安価仕様。
(;´ω`)<安価っつっても強度的には問題ないし、現行の居合刀では短冊状が標準だけどね。

気合の入った仕様の柄である一方、ちょっと柄巻表面に疵が見られたりしますが、その辺も差し引きしまして、
「幅広ジュラルミン刀身・天正拵」の価格は69,990円となっております。

幅広で一見ゴツく見えるけど実際には軽量、というちょいと変わった品ですが、
御用の方は是非是非。
明日、残り二振りも紹介の予定です。
(`ー´)<予定が延びる可能性もありますが。

そいでは今日の更新これまで。
また明日お会いしましょうー。


8/28
定点観測
CX24を1/3観ましたごきげんよう。
やっぱりこれの視聴は罰ゲーム的なサムシングと言わざるを得ないな!
(`ー´)<12時間だからきっとそうだと思ってたんだが、プレイ部分はかなり無編集だなコレ。
(;´ω`)<ガチで編集すれば通常のCXの番組時間で収まるだろーに。

それはさておき今日は毎月恒例定点観測タイムですな。
なにかが劇的に変わったとかいうことはそれほど無いですが…


…まぁ若干ドラム缶風ペール缶が目立ってたりはしますが。
(`ー´)<MM3はドミンゲス撃破>エルルースまでマラソン>お金稼いで色々揃える>賞金首虐殺パーティ←いまここ。
(;´ω`)<実に二周目らしい展開だ。

そーですね、大きな変化としては、


やはり新PCの導入+PC二台体制への移行でしょうか。
ちなみに新PCはノートですがとりあえず調子も良く、
色々効率が上がって大変素晴らしいです。
…はやくもっと軽いPCで日々の更新を書きたいです。ギリギリ。
(`ー´)<それはもうちょっと先な!

あとは…そうですね、剣帯3点セットの置き場所が地味に変わってたり。


今ここ。
商品展示的に考えてGケースの中にも丸めておいといた方が良いかなーとも思ってますがその辺は考え中。
ちなみに在庫はまだまだございますんで御用の方はお気軽に。
(`ー´)<売るほどあるよ!
(;´ω`)<売り物だっつの。

えー、店内の変遷は大体こんなもんでしょうかね?
定点観測は特筆すべきことがなくても気にせず書けるのがいいですね。書くのが楽で
(`ー´)<続けることに意味があるのさ!
(;´ω`)<まぁ、たまに定点観測画像並べると面白いしな。月1なら許容範囲…多分。

というわけで以上、今日の更新でしたー。
そんじゃまた明日〜。


8/27
WRYYYYYY―――ッ
(Before)




(ドゴォォン)




(ズキュゥゥゥン)




(After)

というわけでこんばんは。
今日は超像可動DIO様・覚醒版を買ってきたんで紹介しようと思います。
(`ー´)<まぁそりゃ買うよね当然。
(゜Д゜)<通常版DIOに足りなかったものが今ここに!

まぁ良く判る(?)画像解説の通り、
ピンチになったと思ったら瀕死のジョセフの血を吸って、
体に100%「馴染んだ」結果、体格から服装から殆ど別人のように変わったDIO様ですな。


ちなみにどれくらい通常版DIOと違うかと言いますと、
……えー、共通パーツがほぼ無いっぽいですね。
頭はもとより体格もややマッチョになってますし、共通でもいい筈のクツとか手首も造り直してますね。
(`ー´)<まぁガンプラと違って共通部分使い回す旨みもあんまり無いのかも知れんね。


頭部は2種で、最高にハイ!な感じの顔と圧倒的強者の余裕が見える顔ですな。
しかし口紅濃いな。
(;´ω`)<口紅じゃないと思うんだが。
(`ー´)<吸血鬼なりに血色がよくなった結果なんじゃないか?

オプションパーツはそれほど多くないんですが、


まずこめかみグリグリパーツ
まさに最高にハイ!ってやつですね。


通常の指差し手首とは別に、グリグリ専用手首+出血パーツが付いてます。
…この手首は共通化できるんじゃないかと思わないでもないですが。
(`ー´)<気にしたら負けだ!

そして他にも何種か手首がついてて、それからー、


WRYYYY!フキダシパネルですな。
パネルを立てる為の支柱も付いてます。
使い方としては、


こんな感じでしょーかね。
無駄無駄も付けろよと言いたいところですがソレはWFかなんかで頒布したんでしたっけか。

とりあえず単独での運用に留まらず、


ザ・ワールドと同時に運用するとまたステキですね。
その他にも、


ロードローラーだッ!
という感じに組み合わせてみたり。
(;´ω`)<なんぞこれ。
(`ー´)<ペーパークラフト。今日突貫で作りますた。


あ、ちなみにこのペーパークラフトはSAKAIのフリーペーパークラフトを使用しました。
ランマーにしようか迷ったんですが。ドカコック的に考えて。
(;´ω`)<なんでやねん。
(`ー´)<DIO様が「ランマァーだぁーーッ!っていいながら道路舗装してるの。すごくね?

というわけで以上、覚醒DIO様でした。
一応正しくは明日発売だった気がしますが細かい事は気にしないー。

そいでは今日はこんなところで。
また明日お会いしましょう〜。


8/26
今日のネタを縦に積んでみた
何故か砲台のようになりましたこんにちは。
いやほんとネタ多過ぎだってばよ。
(`ー´)<もう発売一日ずつずらそうぜ。
(;´ω`)<そうしてほしいがそうもいくまいて。

昨日書きましたとおり今日は店には関係ないけどネタにしたいモノが色々山ほど出まして、
どれを紹介したもんかとか思ってましたが、とりあえず全部紹介することにしました。
(`ー´)<あとでなんか判ったら追加で紹介すりゃいいのさ!
(;´ω`)<いいのかねそんなんで。

よーしじゃあまずはこれだー。


「Steins;Gate」

5pb.&Nitro+が贈る科学アドベンチャー。
元々箱○で出て人気沸騰だったらしいですが、
「PC版だけど一般向け(一応15歳以上推奨)」という珍しい枠で本日発売されました。
2本あるのは武装商店の中の人が二人いるからです。
何もおかしな所は無い。
(`ー´)<いつものことです。
(゜Д゜)<二人も居てクジはハズレのみか!

それぞれ違うオマケのついてるバージョンを(偶然)買ってきたんですが。
左端のなんかでかい段ボールは、


ポスター保護箱でした。
…どんだけ手厚いポスター保護やねん。

ちなみに武装商店の中の人は、シュタインズゲートについては前情報一切無しでプレイします。
いやゲーム誌とかほとんど読まないし。箱○版で先に出てるんで下手に調べたらネタバレだらけになるだろうし。
(`ー´)<つー事で、武装商店でシュタゲのネタバレ禁止な!

というわけで面白いらしいからとりあえず買ってみた!という以上のことは特にコメントできないので、
気になる方はご自由にどうぞ。

そして次〜。


「装甲悪鬼村正 邪念編」(限定版)

昨年のNitro+作品、暗黒大河ドラマ「装甲悪鬼村正」のファンディスクですな。
先日のコミケで会場限定版を先行販売、そして本日通常版を販売開始。
(`ー´)<こっちは勿論18禁な。

…で、コミケ販売の余剰分になるんでしょうか?限定版も本日、少数ながら販売しておりまして。
そっちを武装商店の中の人二人がそれぞれ購入してきました。何もおかしな(ry
(`ー´)<流石に現時点ではもうどこも完売してるかねー。
(;´ω`)<後から買いに行ったHP更新担当的には通常版でいいやーと思ってたんですが、見つけたのでつい買ってしまった。

こっちは昨年大いに楽しんだ作品でしたので、今回もせいぜい楽しみたいと思います。
…ただ、公式のサイトとか特設とか見る限り概ねもう嫌な予感しかしないネ!楽しみ!
(`ー´)<もちろんいい意味で。

はい、じゃー次ー。


「ゲームセンターCX24 課長はレミングスを救う 2009夏」

昨年夏、CS放送初の24時間生放送として行われた有野課長の挑戦をDVDに纏めたものです。
なんと収録時間12時間6分+特典映像1時間42分。
合計13時間48分収録されて僅か6,090円!おかいどく!
(;´ω`)<…いやまぁ、時間だけ見ればね?
(`ー´)<本来の半分しか無いじゃないかという見方も。

いやまぁしかしアレですね。なんか、これ観る事自体が罰ゲームになりそうですね。
(`ー´)<特に生で24時間見た人には苦痛になる予感が。

またなんか色々オマケが入ってるみたいですね。名刺も相変わらず入ってるし。
(;´ω`)<24時間バージョン名刺ってどないやねん。

でも開けてると今日の更新が無限に長くなっていくのでサクサク次いってみよー。


「HG鯖猫…もといガンダムサバーニャ」

狙い撃つガンダム劇場版です。店主がとりあえず作り始めてますね。
…なんか色々書きたいことはあるようなんですが、それ書いてると更新が無限に(ry

クアンタと違ってプラモ的ネタバレとかもなく普通な感じです。
ハロが2個必要なのも単に制御が大変だからだそーです。すごい普通です。
(;´ω`)<あれ、鯖猫説明こんだけですか。
(`ー´)<今日のネタの中じゃ弱いしな。

えーと今日買ってきたのはこんなもんですね。
なんかね、どれ1つ取っても普通に一日分のネタになりそうなんですよね。
(゜Д゜)<ああ勿体ない!特にシュタゲと村正邪念編!出元同じなのになんで同日発売なんだ!
(;´ω`)<いや、出元同じだからこそわざと発売日合わせたんだろ。どこもおかしな所はない。
(`ー´)<村正邪念編単独なら、集中日に合わせて金曜発売になってただろうしな。

というわけで無性に長い今日の更新でしたー。
さぁ、帰って…うーん、まずナニから手をつけるべきか…そこが問題だ。
そんじゃまた明日〜。


8/25
まだもうちょっとだけあるんじゃよ。
明日はネタが盛り沢山すぎてかえって困りますこんばんは。
そのネタを一つでも今日か明後日に下さい。
(`ー´)<いやほんと、もうちょっとバラけないもんですかね実際。
(;´ω`)<まぁ普通買い手にとっては発売日纏まってる方が好都合だしな。

さて、今日は問屋から出てきましたサンプル放出品をご紹介。
えーともう何回目だっけ。まぁ結構やってますね。流石にそろそろ終わります。
(`ー´)<おれはまだ登り始めたばかりだ…このサンプル坂をよ…!
(;´ω`)<いや今日で終わりなワケじゃないからそれはおかしい。

ではそういうことなんで今日もサクサクいってみよう。
まずこちらから。



はい、これはまぁ、普通の木刀です。
何の木かは…まぁ例によってわかりませんが…これまでのと違い、そこそこ堅い木みたいではあります。
重さも580gくらいでぼちぼち。


普通じゃないのは柄巻がある点くらいですね。
化繊の柄巻で、特別しっかり巻き締めてあるということも無いので、
あくまでも飾りのようなものですが。

そんな感じでこの商品、名前は「鞘無し木刀C」この辺のA,Bから一応続きってことで。
(`ー´)<ABはもう無いけどね。

価格は放出品らしく500円となっております。
まぁ普通の木刀ですしね。

ほいではお次。



こいつは…鞘付きの木刀というべきですかね。
木刀といっても刀身は薄くて竹光のような感じです。

んで特徴的なのが柄に入っている文字で……


……えぇっと?洞○湖?
谷をを崩した字か爺の方か難しいところですが。
ひょっとしたら中国的省略漢字かも知れません。詳細不明。

まぁそもそもソレだとして、なんで抜けるんだよアレただの木刀だろ!とか、色々言いたい事はあるんですが、
細かいことはおいときまして、こちらは「鞘付き木刀B」
価格は1,490円となっております。

そしてもう一丁。



なんかやたら黒いですね。
上と同様鞘付き木刀といった感じですが、概ね真っ黒で直刀になってます。


また上の洞○湖と違い、一応金属製のハバキが入ってたりします。
入ってたからナニというほどの話でもないのですがまぁそこはそれ。

そしてちょっと不思議な特徴がありまして、


画像ではなかなか見づらいのですが、なんか真ん中に縦に一筋、線が入っておりまして。
更に柄の中央部に、


これまた非常〜に見づらいんですが、
こう、なんか卓球のラケットを意匠化したかのよーなマークが…
(;´ω`)<ていうかこのマークうちh
(`ー´)<おおっと追究はそこまでだ。

…まぁ、言われてみりゃ直刀だったし、線入ってたし、黒く描かれてるコトもあったような気もしますがね。
しかし入手経緯的に考えてこのマークがコレに入ってるのはオカシイと思うんですが。
(`ー´)<細けぇ事ぁいいんだよ!
(;´ω`)<知らん人にはひたすらちんぷんかんぷんな更新ですね。

そーゆーわけで細かいことは置いといてこの商品、「鞘付き木刀C」
価格は1,680円となっておりますよ。

以上、今日は3点でした。
なお今までのサンプル放出品と同様、状態がそれなりにアレなのも含めての価格設定である点、
あらかじめご容赦下さいましねー。

ということで今日の更新はこんなもんでー。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。