11/16〜11/21

営業100日目万歳?


11/21
棚入りまーす
日々大変なことになっていくバックヤード改善の為、棚を導入しました。
これでかなり混沌が押し返された感じ?みたいな。
本日棚組み立て中にご来店のお客様には御迷惑をおかけしました。
謹んでお詫び申し上げます。
空いたスペースを利用して、年末に向けて色々追加していく予定ですヨ!

(;´・ω・`)ヾ< …てゆーかツカレタ。混沌手強スギ


11/20
ありがとうございます!
えー、皆様の厚い支援のお陰をもちまして、武装商店はこの度、
ついに営業100日目を達成しました!










…ただし昨日。今日は101日目。







…忘れてたよorz


…いや紹介するものが一杯あったものでついうっかりえへへ。

ちなみに営業日のみの合計であり、定休日は含みません。
それにしても感慨深いですね、もう百日になりましたか。
(´-`).。oO(昨日はなんの感慨もなかったけどね)

当店にとってスバラシー記念日ですね!
(´-`).。oO(昨日がね)

次の目標は二百かはたまた千日か!
(´-`).。oO(今度は忘れないようにな)

……えーと。
( ;゚д゚):y=-----(´-`)・∵ ターン


11/19
一振り+1のご紹介
普段の当店ラインナップからは少し離れるモノをご紹介いたします。
「備前包平」139,990円ですよ。
…ケタ間違いじゃないですよ?値段に相応しい仕様なのです。

具体的にはえーと、
親粒付一枚巻鮫・本牛皮柄巻(表皮)・鉄目釘・純銀製烏帽子型柄頭・
鍛造打出アワビ鍔・乾漆黒石目塗鞘・筒絞型大コジリ
…という、とにかく模造刀としては規格外というか既に真剣並の拵なのです。

鍛造打出アワビ鍔。
鍛造の一品モノですよ?

親粒鮫&純銀烏帽子型柄頭。
純銀とかありえません。

以上、一番安いパーツが「刀身(居合用)」という微妙に本末転倒な一振りでした。


おまけのついででもう一振り。

「蛭巻(ひるまき)太刀」、66,490円です。
蛭巻とは名の通り鞘や柄に螺旋状の飾りが施されている事をいい、
金属を巻いてあるものや塗装で表しているものなどがあるんですが、
これは鞘と柄に螺旋状に彫りを入れる形式になっております。
以上、説明終わり!

…なんか蛭巻に冷たくないですか?>(´・ω・`)
(`ー´)<…だって黒くないしぃー(マテ


11/18
「惡」
今日はなんとも悪そうな拵の一振りをご紹介いたしましょう。
コードネーム「悪者壱号」59,490円です。
…えぇなんかもう上画像の全景だけでも刃文の具合とか
鞘色とかで既に妖しさ炸裂なのですが。

鞘表面拡大…キモイナコレ
これは印伝と呼ばれる鞘塗りです。

鍔は三鈷杵の透かし彫り。
後述の目貫に合わせてあります。

そして明王目貫に墨入りの赤鮫皮。
赤黒ベースにひたすら極悪に!悪そうに!と発注した、
とてもあたまのわるそうなカコイイ拵でありますよ。

名前にコードネームと付けてある通り、例によって正式名称未決定です。
なんか悪そうな素敵ネーム募集中ー。
過去の名称未定モノも随時名前募集してますよ。
どしどし御応募下さい。いやほんと。


11/17
上級忍者刀
今日は昨日の画像から、忍者刀を三振りまとめてご紹介ですよ。
左…忍者刀・零型(仮称) ¥48,990
中…忍者刀・壱型(仮称) ¥43,740
右…上忍型忍者刀(仮称) ¥52,500
零型は居合用真鍮製樋入り無反刀身、柄糸平巻、藤千段巻/糸巻鞘。
壱型は居合用真鍮製無反刀身、柄本鮫皮綿巻、藤千段巻/黒石目鞘。
上忍型は居合用樋入り刀身、柄一貫巻、藤千段巻/糸巻鞘。
三振りとも居合刀規格の本格的な模造刀になっています。


糸巻鞘は「影縫」と同様、漆で上塗りしてあります。

零型、壱型が忍者刀の基本である直刀型なのに対して、
上忍型は敢えて反りのある刀身になってます。
まー実際「スパイ」である忍者が目立つ直刀を持ってるのも変な話ですからね。
上忍型には忍者刀=直刀という固定観念に負けずに頑張って欲しいものです。
(´-`).。oO(…でもやっぱ直刀のほうがそれっぽいよナ)

P.S.
(お詫びと訂正)
昨日の棒手裏剣の糸巻の説明ですが、これには漆の上塗りはされてません。
情報が影縫その他とごっちゃになっていたようです。お詫びして訂正致しマス。


11/16
紹介が追いつかない罠
おおよそ紹介が終わったかと思いきや次なる新入荷が。
ははは、ネタに困らないって素晴らしいですね。楽々。

予告だけで終わるのも寂しいので画像右隅のちっこいのをご紹介。

(画像左)六角棒手裏剣 切先三角 通常版 ¥2,620
(画像右)六角棒手裏剣 切先三角 糸巻版 ¥3,150

「長さ約160mm、直径約10mmのステンレス製、切先焼入れ済み」
…という大変豪快な棒手裏剣です。棒手裏剣ですと、
本体は六角でも先端部分は旋盤で円錐状に削った物が多かったのですが
本品は切先を三角錐状に削り出した本格的な仕様となっております。
安価な通常版と糸を巻き漆で固めた糸巻版の二種類があります。
(*11/17漆塗りの表記について訂正)
どちらもよしなに(`・ω・´)ノシ

(´・ω・`).。oO(…なんか吸血鬼退治できそうだねコレ)