6/20〜6/25
たかがサウンドロップでもこれだけ積めば。

6/25
音落
商品紹介?今日は別にしませんよこんにちは。
(;゜Д゜)<初っ端からぶっちゃけやがった!

画像は、えーと今日なのか?先週末?まぁなんか最近発売になりました、
「サウンドロップ ルパン三世」ですね。

参考までに、サウンドロップというのはバンダイナムコのガシャポンシリーズの1種で、
卵形の物体に付いたボタンを押すとあんな音やこんな声が出るっつーやつですね。
(`ー´)<詳しくはググれ!
(;´ω`)<またそんななげやりな。

今回のルパンは中々高性能とゆーか出来がいいです。
まぁ原作に使いやすいキーワードがごろごろしてますからね。
あと店的には斬鉄剣の音が欲しいですが。
(`ー´)<五右衛門の声と剣の音2〜3種類でランダムに出るようにしたら面白いぜ!
(;´ω`)<それは欲しいがオーバースペックな気がする。

…さて、わざわざ出来がいいとか評価できるだけあって、
当店員・店主とも結構好きで、多少はサウンドロップを揃えておりましてですね。


一応この程度は店に置いてあります。
(;゜Д゜)<って多いわ!

あ、ハルヒとか機関車トーマスとか萌え声とかは無いですけど。
(`ー´)<出来云々ではなく単に好みの問題な。

で、武装商店がサウンドロップがそこそこ好きなのが判っていただけたところで、
今日は全く唐突に武装商店オススメサウンドロップベスト3をご案内します。
(;´ω`)<どんだけ店と関係ないんだ。
(`ー´)<まぁまぁ。

第3位

ドラゴンボールより「スーパーサイヤ人のシュインシュイン」

押し続けると延々とシュインシュインなり続けます。これで貴方も気軽にスーパーサイヤ人。
アニメのドラゴンボール観て育った世代にはたまらないぜ!GTは知らんが。

ちなみに、ドラゴンボールシリーズはこれ以外はまぁ、普通です。
(`ー´)<フリーザとベジータが微妙。
(´ω`)<絶叫と囁き声は音が綺麗にでないっぽいな、これ。


第2位

「レトロゲーの音各種」
(;゜Д゜)<あれ、1個に絞るんじゃないの!?
(`Д´)<ココからひとつ選ぶなんてオレには出来ん!

各種レトロゲーの効果音やらなんやらです。該当するシリーズは
「スーパーマリオ」「ナムコクラシックス」です。あ、DSマリオやった人はそっちでもいいかもね。
ゼビウスのスタート音とかファミスタのホームラン音とかパックマンが死んだ音とかマリオが死んだ音とか、
まぁー聴いてるだけでニヤけますね。用途も色々考えつきます。
(`ー´)<ちなみに上で挙げたゲーム、別にやり込んだ事はないんだけどね。
(´ω`)<だからこその2位止まりか。

第1位

「何やってんの!」

はいガンダムですね。
他のガンダムも大体良い出来ですが「何やってんの!」に関しては、
普段ちょっとモノを落としておっとっととか言ってる時に鳴らされるとすげぇカチンと来ます。
(`ー´)<それが偶然来たりするとまた面白いんだがな。

というわけでサウンドロップの勝手なオススメ品ご紹介でした。
みんなも組み合わせたり嫌なタイミングで鳴らして楽しもうぜ!
てゆーかドラクエ版出そうよドラクエ版。むしろ具体的に「呪われた音」が欲しい。
(´ω`)<…メーカーの違いという壁がなぁ……。

以上今日はこれだけっす。
明日は定休日につきまた明後日〜。


6/24
今日は久々に(ほぼ)画像が無い更新だぜ!
昨日何気に間違えてた画像は誰にもツッコまれないうちに修正しときましたごきげんよう。
(`ー´)<よもや間違えていたとは気づくまいて!
(;´ω`)<本人もUP後時間を空けて4,5回見てるのに気づかなかったしな。

というわけでそんな書き出しとは全く関係なく、
今日はこのサイトそのものに関する話題です。

以前からやらなーやらなーと思っていました商品リストの更新ですが、
まぁ様々なアレやらコレやらがありまして、極めて順調に滞っておりました。

当初は商品ごとにリスト用の画像を撮影して云々というつもりだったのですが、
ひとまずソレは諦めました。
(`ー´)<撮影ブースの問題とかリストそのものの重さの問題とかまぁ色々と。
(´ω`)<サムネイルくらいはなんとかするかもしれませんが。

んで、その代わりに、今まで絶やすことなく毎日続けてきたTOP更新での商品紹介記事を利用し、
(`ー´)<あれ、絶やしたことなかったっけ〜?
(;´ω`)<まぁまぁ。

商品リストから、過去ログの該当商品の紹介記事に、
ダイレクトにジャ〜ンプできるようにしようと画策しておりまして。

とりあえず試験的に、商品リストの日本刀ゾーンで、
過去ログ1年分くらいを適当にリストに反映させてみました。

形式としては、新たに列を増やし、

画像 商品名 価格 紹介記事
黒熊 ¥4,200 2006
7/29

とまぁ、こんな感じですな。
日付をクリックすれば新しいウィンドウで紹介記事にまっしぐらです。

ただこの方式、まぁ色々と問題が無いわけでもなくて、

@めんどい
■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)

もとい、

@紹介記事はその商品のことだけ書いてあるわけではない

今回リンク張ったものの中にも多くありますが、
リンク先で最初に出てくる画像が商品と全然関係ねぇモノだったりします。ヅダとかな。
まぁ、これは「モノのついでに面白おかしい過去ログも見れて一石二鳥だぜ!」
ということにしておいて頂ければ問題ないのでそういうことにしてください。


A定番過ぎる商品は案外紹介してなかったりする

当たり前すぎて今更紹介しづらいモノというのもあるもので。
そういう商品にはいつまで経ってもリンクが付かないことになりますな。

…はっ、待てよ……?
リンク付けることを建前にすれば、今更なグッズ紹介を堂々とネタにできるじゃないか!
コイツぁネタに困った日に使えるぜ!


…というわけで大した問題ではありませんでした。まる。
(;´ω`)<ちょっと待てオイ。
(`ー´)<まぁ、そのうちホントにやるかもしれんな。


B複数回分割紹介した奴とか途中で仕様変更になった奴らとかはどうしよう

イレギュラーだがよくあるケースですね。
(´ω`)<それはイレギュラーとは言わん。

まぁ全部載せりゃいいじゃんという考え方もありますが、分量が多くなってリストが汚くなるのも避けたいので、
色々考えねばなりませんな。


Cめんどい
(´ω`):y=-( ゚д゚)・∵;; ターン

…いや、本格的にリスト用に色々構築するより全然楽ですけどねハハハ。

というわけで現状こんな感じです。
リストの形式につきましてはとりあえずまだまだ模索中ですんで、
なんぞ面白い案でもあれば御一報下さい。
あ、ショッピングカートがどうこうとか画像をもっと綺麗に云々とかの、
ごくふつーとゆーか、ありきたり〜みたいな?かんじの案は募集してないですよ?
(`ー´)<欲しい案はそういうモノではないのだよ。
(;´ω`)<ナニをえらそーに。

といったところで、今日はここまでっす。
また明日〜。


6/23
昨日と同じTOP画像にすることで勘違いを起こさせるという作戦。
平造短刀も売り切れましたが昨日の五尺も売れてしまいましたよこんばんは。
(;´ω`)<あっさりだな。
(`ー´)<邪魔だからあんまし数入れらんないし。

TOP画像が昨日と同じという手抜きに見えるのは手抜きなのではなく、
実は今日の更新への重大な伏線があったんですが気づいてましたでしょうか。

はい、画像の手前から2個目の荷物が他と様子が違いますね。

(;゜Д゜)<ま、まさかあの梱包は!
(;`ー´)<あの派手なテープ…間違いねぇ!

(`ー´)´ω`)゜Д゜)。Д。)ФωФ)<げんれい工房だー!

(;´ω`)<…なんか変なの混じってるぞ。
(`ー´)<気にすんなよ。

つーわけでムダに盛り上げましたがげんれい工房各商品が再入荷しました。

最近ちょっと一時的に各商品が品薄で、
とくにステッカーなんかはこーんな感じで(赤札が品切れ)、
6/16 4/12
4/12 ちーん。
まぁ実にハデに品切れてたんですが、
(;´ω`)<…なんか変なの混じってるぞ。
(`ー´)<なんか画像3枚だとバランスがアレだったんでな。

今回はそのへんの反省を生かし、大分多めに仕入れましたんで、

いまなら当店取扱品は全部揃ってますぜ。へっへっへ。

あ、ちなみにバーゲン争奪戦用手提げホルダー(4/21紹介)のみ、げんれい工房の方で品切れ中ということで、
現在当店でも品薄になってます。それ以外はだいたいそこそこの数あります。
欲しいものがあれば今がチャ〜ンス。

そしてお馴染みこのコーナー。


〜今日の納品書在中〜


ちょww待twwオレンジwwww
(`ー´)<まぁいつも全力で検品してっからこのギアスは無意味だな。
(;´ω`)<ナゼそこで急に自画自賛するかな。

あ、ちなみに今回のも含めて、全部

パネルに納めましたんで好きなだけ見てってくりゃんせ。
(;´ω`)<順調に商品を圧迫してますね。
(`ー´)<まぁ商品見えないようにはしないから。

というわけで今日はこのへんでまた明日〜。


6/22
はいはい長い長い。
私事ですが自宅のエアコンが不調でクソ暑いですこんにちは。
あ、店の方は良く冷えてますよ。
(`ー´)<てゆーか世界が暑いです。
(´ω`)<今日は雨のぶんまだマシかな…。

というわけで、今日の更新ネタなんですが。
画像の通り、まぁ色々と再入荷がありましたよ、と。


おわり。

(;゜Д゜)<終わんなよ!


…えーと。
そういうわけで、入荷した商品の中に新商品があったので、ご紹介しますね。




はい、長い刀です。
(;゜Д゜)<微妙にナゲヤリだ!

既存の長尺刀(四尺 半太刀などの大太刀)は基本的に名前通り四尺なんですが、

この新商品、

刀身が五尺あります。
ちなみに五尺っつったら某○ェ○トのア○シ○の刀が五尺余りって話でしたね。
これピュンピュン振るのか。すげぇな。


…で、ついでにもう一点注目ポイントが。

なんか安いです。


一振り42,000円です。

…正直店頭に既存の長尺刀がある状態で仕入れたくはなかったんですが、
まぁ長いんだからしょうがないですね。


あ、言うまでもないといいますか、この長さでは並の金属ではまともに耐えられないため、
この刀身はアルミ製です。
(`ー´)<そりゃあねー。
(´ω`)<純粋な物理学の問題だ。

ちなみに、長くなってるくせに安いだけあって、
安い分、正直ちょっと微妙なところもあります。


ちょっと柄巻の菱形がキレイに出てないとか、
ちょっと鞘が太すぎる感があるとか、
ちょっと鍔が全長と比べると小振りの鍔だったりとか、
(;´ω`)<四尺に鬼喰出鍔付けてる店がなんか言ってるぞ。
(゜Д゜;)<そういやそうだ!

と、それなりに色々とないではないですが、
まぁ長いんだからしょうがないですね。
(`ー´)<細かいことは気にすんなってコトだ!


そして、大太刀の常としまして、
基本的に持って帰るのがすごいたいへんです。
でも、運送業者に回すと、今度は送料がすごいたいへんになります。

…まぁ長いんだからしょうがないですね。
(;゜Д゜)<しつけぇよ!
(`ー´)<だが事実。

毎度言ってることではありますが、その辺りをお覚悟の上お求め下さいな。
(`ー´)<ちなみにハコのサイズは過去最大。
(;´ω`)<そりゃそーだ。

といったところで、今日はここまででーす。
まーた明日ー。


6/21
今日の更新は今後の重大な伏線になっているんだよ!
な、なんだってー。…ごきげんよう。
本日はいい感じにネタも底をついてあらまぁどうしましょ、といった感じなのですが、
最近やってなかった一切商品の紹介や発展的な何かをしない更新という方向で、
ひとつお茶を飽和状態になるまで濁してやろうと思います。

というわけでTOPの画像に繋がるわけですが。
つい先日の15日、彗星のごとく更新に登場した、うなぎEVA量産型(×3)です。
(`ー´)<そのあとこてんぱんだったがな。

量産型発売日のときは当日が定休日だったり他に紹介するものがぞろぞろあったりで登場しそびれていたんですが、
トロのついででようやく日の目をみましたね。
(;´ω`)<一月放置された挙句ついで扱いか…ふびんな。
(`ー´)<妥当といえば妥当だが。

あ、ちなみに、

うなぎと同時発売だった弐号機もいますよ。ついでのついででご紹介。
(;´ω`)<さらにふびんな。
(`ー´)<武器増やしたくて買った。

……しかし、こうして並べるとやっぱり、とりあえず


こうしたくなりますよね。人として。


で、弐号機相手でこそ調子に乗ってる量産型ですが、
初登場でもそうなりました通り、コイツら基本的に


一刀両断 キャメルクラッチ
蹂躙 ガチャピン

超☆やられ役です。
(`ー´)<優れた量産型なんていねぇんだよ!
(;´ω`)<…まぁ確かに滅多にいないけどさ。


というわけで、今後も専ら情けない姿を晒すばかりとは思いますが、
うなぎも適当によろしくー。

追伸

以前にも紹介・解説したことがありましたが、店内のスポット照明を、

通常の白熱電球から夏季仕様の蛍光電球にチェンジしました。
まぁどうしても白熱電球の時よりは店内が暗くなってしまいますが、
店の中が熱っ苦しいよりはマシですよね?……ね?

ちなみにそれに伴い、更新の画像も今までより暗めになってますが、
店の中が熱っ苦しいよりはマシですよね?……ね?

つーわけで今日の更新でした。
明日は普通に使えるネタがあるといいなーと思いつつまた明日ー。


6/20
太刀風(「たちかぜ」じゃないよ「たちふう」だよ)
平造短刀(総糸巻)は複数あったんですがとりあえず売り切れましたよこんばんは。
あ、柄藤巻の方はまだありますよって宜しくどうぞ。
(;´ω`)<早っ。
(`ー´)<まぁ、紹介前からひそかにに減ってたからなぁ。

今日はなんか唐突にやってきました、今までとはまた違うラインの太刀(風)拵を3種類後紹介です。
いずれも既存の美術刀太刀風拵(黒文字・天南星・紅枝垂・爆蘭)に比べると、
足金物(鞘・渡巻部分の金具)や猿手(柄頭・吊り金具状のもの)、鯉口金具が増え、
豪華に、かつより太刀っぽくなった感じです。勿論その分価格も上がってますが。
(`ー´)<サヤがなんか細身になってるぜ。
(´ω`)<現存する太刀ってたいがい細いからなー。
(゜Д゜)<まぁ、この商品の場合サヤが細いだけで刀身は普通の美術刀と同じ規格ですが。

それでは各個の紹介をば。


「太刀 山本勘助拵」 16,800円

はい、ヤマカンは山本勘助から来ているというのはデマらしいですね。そんな山本勘助拵です。
某藤ねぇ…じゃなかった大河ドラマに合わせたのがなんとなくわかるかと。
黒ベースで金具は燻し銀と、ウチの好きなパターンほぼそのまんまの商品です。

なお刀身は鎬刀身の刃文直刃です。ちなみにあとの二振りも刀身の規格は全く同じです。

で、残りの二振りが…


左:「太刀 武田信玄拵」 16,800円
右:「太刀 上杉謙信拵」 16,800円

はい、上杉&武田ですね。
色んな意味で定番といえます。まぁこちらも大河ドラマつながりって感じですかね。

武田拵は判りやすく全体的に派手派手で、

サヤに家紋がズラッと入ってるのがチャームポイント?みたいな。
ちなみにいわゆる武田菱(四つ割菱)ではなく花菱を使っていますが、
花菱も武田氏が用いた家紋のひとつです。詳細は略しますが。
(`ー´)<家紋は言い出すとキリないからな。

そして上杉は銀ベースに金具が金。
色以外では、鍔が他の二振りの太刀鍔に対して菊透かし鍔になってるあたりが特徴的と言えます。
…それにしても上杉=(鎧も含め)銀一色、ってのはどのへんから来てるんでしょうかね。
いや大した問題ではないんですが。

あ、ちなみに今回の太刀3種はいずれも、

柄の部分に鮫皮を使用せず、木の柄地に塗装(上杉&山勘)あるいは錦(武田)を入れてあります。
…つまり柄が木製なので柄が樹脂製の美術刀より一段上とも言えるなぁ…。
まぁ、拵が太刀(風)ですし、あくまでも美術刀の仲間としておきますが。


 というわけで今までとは少しラインの違う太刀を3種類ご紹介しました。
今日は軽くこんな感じでまた明日〜。

(´ω`)<ん、トロは出ないのか。
(`ー´)<出しすぎは飽きを呼ぶからな。調整調整。