2/25〜3/2
ここにきて雪がくるとは。

3/2
春な忘れそ
ま、まさか、グラハムが生きていただなんてー(棒読み)
昨日のダブルオーは衝撃の展開でしたねこんにちは。
(`ー´)<明確な「ラストに向けた人員整理」だったね!
(;´ω`)<だいたいあってるけどヒドイ纏め方だな。

ところで確か先週からだったかな?入ってるあのCM、
ヴァルキリーのプラモのCMですね。ランカが出てくるアレ。
「私でも簡単に作れちゃう」
嘘だッ!
(AA略)
(;´ω`)<…まぁ、素組みするだけならまだなんとか。
(`ー´)<あのシールなりデカールなりを「簡単」と言ってしまうのはどうかと思うんだぜ。

えー、すっかり前置きが長くなりましたが、
そんな前置きとは全く関係なく、
今日はお客様の注文を元に製作された特注品をご紹介致します。
毎度ながら掲載にあたりお客様に許可を頂いております。
(`ー´)<どもども。
(´ω`)<どもども。


というわけでコイツが特注品です。
ベースは「風焔」で、一見するとよく似ています。


中身はこんな感じ。刃文は湾れです。
ベースの「風焔」は「なんか悪そうな感じ」「おどろおどろしい雰囲気」といったコンセプトでしたが、
一見似ているこちらは、実は全く違うコンセプトになっています。

刃文も優しげになっていますが、
もっと具体的な違いのある柄の方に視点を移しますと…


柄周辺がこんな感じ。
まず、柄下地は朱鮫皮ですが、
よりおどろおどろしくなる谷汚しを施さず、優しい雰囲気に。

で、鍔が

梅鉢透かし図。
風焔に元々使っている巴透かしに更に梅を追加したように見えますが、
もともと居合刀用の既製品にこういう鍔があるだけだったりします。
(`ー´)<勿論風焔の巴透かしも既製品。似ているだけでそれぞれ別の既製品というわけですな。
(´ω`)<何故にこんな似てる既製品が別々にあるのかはよく判らんですが。

更に目貫が、

梅花図になっています。

縁頭はベースの風焔と同様、唐草(花入り)になっており、
なんだかベースとは違い随分華やかな梅揃え拵になりました。
(`ー´)<朱鮫も他の部分を踏まえると果実的なものに見えてくるから不思議だ。
(;´ω`)<いや、言うほど不思議でもないですが。

「矢風&波風」なんかもそうですが、
金具に意味を持たせるのも面白いですよね。
(`ー´)<既製品使うのが基本なんで、色々と限界はあるのですが。
(;´ω`)<バランスが大事。

というわけで、今日はちょいと洒落た特注品のご紹介でした。
そいでは明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


3/1
シュリケンシュシュシュ。
裏技つかいまくってもうすぐ挑戦制覇しそうですごきげんよう。
あ、でもガディサガは普通にクリアしようとするかも。
(;´ω`)<よりによって1番時間のかかるものを。
(`ー´)<あの裏技使うのもなんか空しいからなぁ。

さて、今日はたまには基本に立ち返り、
ごく普通に当たり前に店頭に存在していた商品を改めて詳細紹介しようかと思います。
…断じてネタが切れたからとかではなくてですね。違うんですよ?
(`ー´)<新商品ネタなんぞそう続くもんじゃないさ。
(;´ω`)<ってことは切れたんじゃないか。ネタ。


本日紹介するのは「手裏剣」です。
棒手裏剣なんかと区別する上では「風車手裏剣」とか呼んだほうがいいでしょうかね。
主にお土産目的で生産されている商品ですが、
一応鉄…というか「鉄の混じった合金」製です。表面仕上げは黒。
案外重量があるでそれなりにそれっぽく見えます。無論、刃などは無い「お土産品」です。
(`ー´)<当たり前ですが投げる為に作ってるものではないですよ。あくまでお土産用。
(´ω`)<全種共通で龍が入ってるあたりいかにもお土産だよね。

サイズと形状が何パターンかありますんで、細かく解説していきます。


サイズはおおまかに4種類。
左から順に「極小」「小」「中」「大」です。
(;´ω`)<…なんで極小だけ逆卍なの?
(`ー´)<龍の模様が極小だけ反対側に入ってんだよね。仕様です。理由は知らん。


黒手裏剣 極小 各¥190
(上段左から)三方・四方・卍
(下段左から)六方・八方


極小は直径約5cmです。
なんかはしっこに穴が開いてます。
(`ー´)<仕様です。理由は知らん。
(;´ω`)<昔キーホルダー用に作った型をそのまま使っているせいとか、色々説はある。


黒手裏剣 小 各¥230
(左から)三方・四方・卍

小は直径約6,5cm。
何故かこのサイズのみ形状が3種しかありません。
(`ー´)<仕様です。理由は知らん。
(;´ω`)<なんでだろね?いやほんとに。


黒手裏剣 中 各¥340
(上段左から)三方・四方
(下段左から)卍・六方・八方


中は直径約9cm。
中と言うだけあって手の平にすっぽり収まるくらいの程よいサイズのような気がします。
(`ー´)<仕様です。理由は知らん。
(;´ω`)<いや、そのコメントおかしいだろ。


黒手裏剣 大 各¥540
(上段左から)三方・四方
(下段左から)卍・六方・八方


大サイズは直径約11,5cmです。
なお四方手裏剣のみ、漢字が入っています。
入っている字は殺・打・手・勝。何故に。
(`ー´)<仕様です。理由は知らん。
(;´ω`)<どうせ入れるならもうちょっとカコイイ4字がなかったものかとしみじみ思うわ。


八文字手裏剣 各¥530

文字が8つ入っているから八文字手裏剣。アバウトなネーミングですね。
名前付けたの私ですけど。直径は約10,5cm。
スケール的には「黒手裏剣 大」とほぼ同程度で、
色々装飾がある割には大より若干安い不思議な品です。
入ってる文字は勝・殺・鬼・打・撃・叩・剣・手
…鬼も意味不明ですが叩はなんで出てきたんだろう。
(`ー´)<仕様です。理由は知らん。
(;´ω`)<どうせ入れるなら意味のあるもの入れりゃいいのに。臨兵闘者〜とか。真ん中に1文字増やして。

他にも材質違いのゴム手裏剣とかありますが、
とりあえず今日はこんなところで。
ちょっとしたお土産にでもどうぞどうぞ。

つーことで今日の更新でした。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


2/28
定点観測
3Dでしたが迷宮というほどではありませんでしたこんばんは。
なんだかブラックジャックがやりたくなったよ。
(;´ω`)<素直にオホー○クって言えよ。
(`ー´)<しかし、なんでアレはブラックジャックだったんだろな。

さて今日は毎月恒例定点観測ですよ。
それにしても開店日が28日で良かったですよね。
もし開店が1日遅かったら二月は4年に1回しか定点観測が無い事になりますからね!
(;´ω`)<その場合は普通に前日か翌日にやればいいじゃない。
(`ー´)<そーいや閏年の去年はスペシャル定点観測やったっけな。次の閏年まで覚えていられるとは思えないが。
(;゜Д゜)<諦め早っ!

つーことで今日の観測ですが…まぁ、大して面白い話は無いですかね。
強いて言うならガディアクエストサーガが面白い事くらいでしょうか。関係ないですかそうですか。
えーとそれじゃまぁまずは妥当に注目の再入荷品でも。


「八寸廉価鉄扇」がちょっと久々に再入荷です。
それなりに安く、それ相応の出来。それがチャイナクオリティ!といった商品です。
価格は以前から変わらず1本5,040円。仕様は以前から特に変わってませんね。
(`ー´)<各鉄扇の違いについてはこの辺の比較記事でも見てくれい。

他にも商品が出たり入ったりしていますが、
詳細は今日付けで更新した商品リストをご確認下さい。

えーとそれからあとは。


バレンタインで頂いたチョコ(とチョコ相当の食品)、順調に喰い進めております。
極力賞味(消費)期限順に食べておりますんで、結果的に凝ったものや生系から喰ってることになるでしょうか。
あ、それから集計時に予告しました通り、げんれい工房にもそこそこの量を押し付け譲渡致しました。
ゴッソリ減ってるように見える業務用1kgも半分くらいはげんれい工房に行っています。
(;`ー´)<さて、そろそろあの巨大明治にも手を付けるかな……。
(;´ω`)<とりあえずハンマーを持って来ようか。

お返しグッズは只今企画してたり発注生産してたりしますので、
ホワイトデー当日(予定)の発表までしばしお待ち下さいませ。
(`ー´)<昨年とはまた随分違ったラインナップの予感がするんだぜ。

っつーことで今日の定点観測でしたー。
…観測云々と全然関係ない内容のような気がするんですが細かいことは気にしないで下さいね。
そいではまた明日ー。


2/27
いや寒いね今日は。
ちゃんと課題クリアしてガディクエサーガまで出したよごきげんよう。
今回はスキップも出来るようになってるみたいですが、アリーノーの課題は案外楽やったわ。
(`ー´)<無敵拳カンフーは二連続裏技わーぷでボスだけ倒して突破したぜ。
(;´ω`)<やる気無さ過ぎだろそれ。

ちなみに名探偵は前編終えて後編の序盤。で、殺人マダー?
(今のところ死人は出ないような気がします)
(`ー´)<…最後は3D迷宮ですよね?
(;´ω`)<知らんがな。

さて。
今日は、昨日箱だけにとどまったプラモを改めてご紹介しましょうかね。
1日経ってしかも今日は悪天候。
店主も製作時間を十分取れたというものです。


そういうわけで、見事に出来上がったぜ!
RVF−25 ルカ専用機メサイアバルキリー、


…のゴーストが1機!
(`ー´)<スタンドでけぇー。
(;´ω`)<明らかに飾り方間違ってる。

……いやいや、本体は無理ですって。
ちなみにセルゲイタオツーもデカール乾燥時間を使って作ってますが、完成はしていません。
それだけゴーストだけで手間と時間が掛かるということなんですが、
ナニがどれだけ手が掛かるのかといいますと、


ランナーは1機につき1枚と非常に単純で、
ただ形を作るだけならそう時間を喰うようなモノではないのですが、
問題はデカールです。
予め撮っておいた画像を引っ張ってくると…


←ルカ機本体用デカール(&シール)   ゴースト用デカール3機分→

…どうみても本体よりゴースト3機分の方がデカール多いですね。
かつ恐ろしい細かさです。正に鬼。


この表面のワケわからん入墨紋様が主な原因のようですな。
デカールを貼り進めるうちに触れる所が無くなる罠。


組んだだけ/墨入れ無し&デカール無しと並べるとこんな感じ。白っぽい部分もデカールなんですねー。
本体が緩やかな曲面で構成されているのでマークセッター/ソフターは必須です。
(;´ω`)<モデラー以外おいてけぼり。
(`ー´)<白を成型色にも出来るんだろうケド、あの値段で3機付属って事を考えるとこれが限界ってとこでしょうな。

というわけでゴーストのシモンだかヨハネだかペテロだかをお送りしました。
まぁどれでもええわ。差ないし。
(`ー´)<ナンバリングくらいしてありそうなもんだが、全く差が無いんだよね。それはそれで不思議。

そいじゃ今日はここまでということでー。
また明日お会いしましょう〜。


2/27昼〜
\ユキだー!/
真昼間からこんにちは、武装商店です。
なんか朝起きて寒いと思ったら雪が降ってましたんで、
今日は久々に雪実況でもしてみようと思います。
…しかし、最近の天気予報のいい加減さは異常。
(`ー´)<そして積もってない雪の撮りにくさも異常。
(;´ω`)<手前の木とか柱に写ってる斑点が辛うじて判る程度。


12:00くらい

雪強化/大型化。うひゃっほう。
通りすがりの赤い車のお陰で見やすさもばっちりです。
あ、ちなみに最初の画像は店来て直ぐ(11:00くらい)の画像でした。
(`ー´)<しかし寒いな。
(;´ω`)<いちいち窓開けてるし尚更だ。

13:00くらい

魔法カード「巨大化」を「降り続く雪」に使用!ターンエンド!
…厳密には20分くらい前の画像です。今はもうちょっと弱い。
(`ー´)<脚色脚色。
(;´ω`)<画像自体はいじってないからね?

14:00くらい

\ユキはー?/

(;´ω`)<ま、予想はしてたが。
(`ー´)<雪の復活なるか!?

15:30くらい

…雨ばかりであんまおもろないのでとひとまず観測を休止します。
雪が復活したらまた続きやりますね。
つーことで夜の更新か雪復活時にまたお会いしましょう。
(`ー´)<ゆっくりまっていてね!


2/26
プラモ更新と見せかけてそうでもないのだ。
白騎士のキャラ作成、白目の色を変えれるっておかしくないか…?白目は白だろ常識的に考えて…。
というわけで白目を一番濃いグレーに設定しましたごきげんよう。うわーバケモノだー。
(`ー´)<キャラ作成だけで3時間くらい遊んでたわ。このゲームおもしろいね!
(;´ω`)<早速遊び方間違ってやがる。

さて、今日はプラモが色々出る日でした。
画像は「セルゲイ専用ティエレンタオツー」「VF25用スーパーパック(単品)」「RVF−25 ルカ専用機」ですね。

つい先日買ったばかりのVF−25スーパーパック仕様に続き、
既存のVF−25に組み込むことでスーパー仕様に出来るスーパーパック単品ですが、
箱書きには堂々と

こんなことが書いてあります。
バラ売りするなんてバ○ダイにしてはずいぶん親切だなーとか思っていたらこーゆーオチでした。
…まぁ、完成してるとバラすのも洒落にならないですから、しょーがない気はしますが。

さて、そんなガンプラを紹介してもいいんですが、
なにぶん完成させないことには面白くない(そして3個中2個はまず完成しない)ということで、
今日は今日発売のゲームを紹介します。
(`ー´)<プラモは明日な!
(;´ω`)<月末は色々被るんだよねー。



というわけで本日発売のあのゲームです。
昨日言った、様子見することの多い武装商店の中の人が予約するくらい楽しみだったアレです。

本筋を楽しむも良し、本筋スルーで脇道を全力でやりこむも良し。
豪華な特典もあって魅力満載のアレ!






ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
(限定版)


……まぁあんまり居ないと思いますが、いま龍が如く3を思い浮かべた人はダウト。
(;´ω`)<いやまー、アレはアレで面白そうだけどねー。
(`ー´)<今んとこ興味はないかなー。

というわけでどっかでみたことがあるよーな懐かしい気がするゲームをクリアしていく少年を動かすゲームです。
…ナニ言ってるんだおれは。


とりあえずゲーム本体。
あと今回も名刺が付属してますね。今回は特命プロジェクト仕様でした。
なんかパケにもガディクエの画像は載ってるのに説明書には一切記載が無いのが不思議。


そして限定版に付属するのが、有野の挑戦状2/バンダイナムコスペシャル。
TV放映はしたものの諸般の事情でDVDには入れられなかった「ウルトラマン」「ウルトラセブン」編と、
特別編の「ゲームセンターCX有野の挑戦状に挑戦するゲームセンターCX有野の挑戦状」を収録。
…な、何を言ってるかわからねーと思うが(以下略)いや書いたまんまの意味ですけどね。

というわけでこれから家に帰って全力で「課長は名探偵」出していきたいんで、
今日の更新はここまでです。
……何本目で出てくんのかな。前後編らしいから前編だけなら早く出てこないかな。
(;´ω`)<どんだけ楽しみなんだよ。
(`ー´)<本当はガディクエが出るまでといいたいところだ。

そいでは今日はここまでっつーことで。
また明日お会いしましょう〜。


2/25
再入荷情報的なアレです。
祖父地図が決算向け中古セール本番に突入したので軽く散財してきましたこんばんは。
白騎士の安値に驚愕。
(;´ω`)<まさか千円台とはねぇ。
(`ー´)<在庫何本抱えてるんだか。

ディシディアとかDS版FF4も買って来ましたよ。今更とか言うの禁止。
問題があるとすれば予約してた某新作ゲームが明日発売だったような気がすることくらいですかね。
(;´ω`)<…積むなよ?
(`ー´)<ははは。…まぁその時はその時。

さて、今日の更新なんですが、主に再入荷情報になります。
厳密に再入荷ではないよーな気がするものも混ざっていますが。

まずこのへん。


暫く微妙に減っていたDENIXの古式銃がじわじわと復活しています。
ペッパーボックスとかフリントロックロンドンは残念ながらまだ復活していませんが、
暫く入荷してなかった…


コルトリボルバーライフル(¥18,700)なんかがコッソリ復活中。
他も適宜来たり来なかったりする予定となっております。
(`ー´)<来るものは来る。来ないものはわからん。

で、あとは美術刀あたりですかな。

どちらかというと現時点ではむしろ少ない状態なんですが、
これからぼちぼち入荷がある予定です。
そしてそんな中、そこそこ人気を博しつつも暫く無かった再入荷品がこちら。


「桜花【Ouka】です。初紹介はこの辺
価格は変わらず8,070円です。
…気持ちどこかで見た事があるような気がしないでもない今日この頃ですがきっと気のせい、
そんな一振りですね。
(`ー´)<とっても れいけんが あらたか なきもする そんなひとふり。
(;´ω`)<ナニ言ってんだ。

それからついでに、

「黒文字(¥11,620)」「凍桜/紺紅(¥8,710)」もちょっと久々再入荷。
…打刀と太刀いっぺんに写すとなんか変ですね。
一方で凍桜(通常版)なんかは品切れだったりしますが、
まぁそちらもそのうち再入荷予定です。

えーとそれから、これが再入荷…あー、再というべきではないかな?
とにかくこちらです。


実は本来はウチが昔やったモノ…商品名「蘿蔔【Suzu-shiro】と、本当は同じモノです。
同じはずなんですが、こう、昔のモノと比べて見ますと、


(鞘が金の方が過去の「蘿蔔」)

わー全然違うね!
…元々蘿蔔の鞘塗りは試験的なものでしたので、
それがちゃんとした金梨地っぽい塗りに変わったらこうなりました、という感じです。


まぁ、これはこれで素敵な色合いでいいんじゃないでしょうか。
ただ、昔とは間違い無く違う塗りになっている商品ですので、商品名も変えておきます。
商品名「蘿蔔弐型【Suzu-shiro U】、価格は5,320円となります。

というわけで以上、主に再入荷のお知らせでした。
それでは今日はここまでっつーことで、また明日お会いしましょう〜。