7/11〜7/16
一番の注目はベースジャバー

7/16
フルスクラッチ的半太刀
やだ…久々の三連休、暑すぎ…?こんにちは。
もうちょっと空気読んで過ごし易くしてほしかったですね。いやマジで。
(;´ω`)<千代田区が熱中症やべーから外出るな、と告知するくらいだもんな。
(`ー´)<つっても僕ら仕事なんでねー。

あ、そういやさっき商品リストを更新しました。
在庫情報のほか、項目追加とかリンク強化とか色々やってます。
それはさておき、今日はお客様の御注文に基づいて製作された特注居合刀のご紹介ですよ。
(`ー´)<例によって掲載にあたり、掲載許可を頂いております。
(゜Д゜)<ありがとうございますです。

さて、最初の画像の一振りがそうなんですが。
実は単純にこの拵を作っただけではなく、もうちょっと細かいことをいろいろやった特注だったのですが、
今日はあくまでもこの拵の紹介に絞ってお送りいたします。
(`ー´)<まぁ、書いても面白いんですが長くなりそうですし。


そういうわけでこちらの一振り。
まず、刀身は樋入り平造り刀身です。
前々から記載しているように、樋入りの平造りは画像でお伝えするのが難しいんですが、


切先あたりを拡大すると、鎬が無いのっぺりとした妙に迫力のある刀身なのが判りますかね。たぶん。
(`ー´)<普通の刀身の切先と比べればきっとわかるはず。


鞘は総糸巻で、更に手造り金具によるコジリ・柏葉(あと写ってないけど鯉口金具)を装着。正しく半太刀ですね。
無論、後述の柄金具とデザインを揃えてあります。
ちなみに手造り金具は全て燻し銀仕上げですな。
あと下緒は角朝風の朱を用いています。


柄のほうも、色々盛り合わせております。
まず柄巻は黒の牛本革(表)ですな。
そして鮫皮が銀となっています。


鍔は鬼喰出鍔、目貫は雌雄龍図。
縁金具は鯉口金具と揃えてあるのがわかりますな。


そして柄頭。先述の鞘金具等と共通のデザインになっています。

平造りの刀身、手造り金具をフルに用いた半太刀拵、さらに牛本革柄巻と、
豪華な要素を大いに取り込んだ豪華な拵となりました。
手造り金具の使用例としてもなかなか面白い拵になったかと思います。
(;´ω`)<まぁ、価格も豪華になってしまうわけではありますが。

といったところで、今日の更新はこんなもんで。
そいじゃ明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


7/15
なんか暑いので涼しげな映像でお送りしたいと思います。
涼しげといえば海、海といえばザクマリナー。せやろ?
…なんか石が飛んできそうですがこんばんは。
(`ー´)<深いな…(海的な意味で)
(;´ω`)<何言ってんだお前。

さて、今日は先日箱だけチラ見せしてその後ガン無視した、
HGザクマリナーです。
…ぶっちゃけた話、キットがかなりテキトーな出来だったので、色々真面目に作らざるを得ず、
完成までちょっと時間がかかりました。
(`ー´)<…しかし、なんでまたザクマリナーをキット化したんだろーね?
(゜Д゜)<どう考えてもザク・デザートタイプorカラカル隊orディザート・ザクが先だろ!
(;´ω`)<個人の好み乙。


というわけでこんな感じなんですが。
経緯も良く判らん不思議MSですね、コイツ。
どうみてもザクだけど作ったのは連邦だっていうし。でも作中(ZZ)で使ってたのはネオジオンだし。
(`ー´)<1年戦争後、水中用ザクの生産工場を連邦が接収、水中で手が使えて便利なので連邦が改修して生産(Zのマリンハイザック)、その後改良されてZZの時代にザクマリナー。
(;´ω`)<で、ネオジオンがどっかから拾ってきてカプールと一緒に泳いでる、と。わけわからんな。

まぁ、怪しい経緯はおいといて。
このキット、現在のHG規格としては「出来が悪い」あるいは「テキトー」な完成度ですねぇ。
まず多色成型がロクにされてない(黄&赤は塗ってます)し、


この辺なんか合わせ目なくす努力もないし。
まぁ、正面側は別部品で隠れますけどそれにしてもね。
(`ー´)<とは言え、こんなMSがキット化された事自体は大変喜ばしいけどね。
(;´ω`)<文句言いつつも買ってる&作ってるしな。


そしてこの右手首。
サブロックガンを保持するために、変な角度の銃持ち手になってまして、それ自体はいいんですが、
なんと右手首はこれしかありません。サブロックガン持たせないと当然変な角度の変な手首になりますので、
事実上サブロックガンは手放すことが出来ません。
(;´ω`)<サブロックガン手放させたい物好きは他のキットの手首持ってきて塗り替えれば?って事なんじゃねぇの。
(;`ー´)<否定できねぇ。ザクマリナー自体、どう考えても物好き向けの機体だからな。


ちなみに左腕の膨らみはマグネット・ハーケンで、
このよーに射出し…


他の機体に曳航してもらったりするのが正しい使い方だそーです。
まぁ戦闘に使えないこともないのですが。
(;´ω`)<しかしジュアッグに曳航されるって…それでいいのか、と思っちまうな。
(゜Д゜)<出力(だけ)ならあるよ!だいじょうぶ!

…そもそもMSって磁石付くのか?
…まぁ、磁石と同じ性質の、M粒子を利用した何かかもしれないし気にしてはいけないな。


しかし、連邦製であるためか、やっぱりジオン水泳部としては何か物足りないんですよね。
というわけで隣に物足りてるゼーズールさんを置いてみる。
…まぁ、身長差は仕方ないとして。


やはりこのあふれる水中用っぽいずんぐりシルエット!


水泳部基本装備のクロー!
…うーん、やはりこれこそ水泳部だよね。

……ん、そういうことならひとつ、
ザクマリナーにもクローを植えつけてみるか。
こんな感じで…こう……


……あー、うん、まぁ多少はそれっぽくなったかなー。HAHAHA。
(;´ω`)<まぁ、腕穴もロクにない機体だから…保持とかムズイのよね…。

というわけで以上、今日の更新はザクマリナーでした。
ほんじゃまた明日お会いしましょう〜。


7/14
週刊:桜柄実験
いや別に週刊でやってくつもりはないんですがごきげんよう。
結果的にココ最近はほぼ週1回でやってますね。
(`ー´)<まぁ、この柄面白いし。
(;´ω`)<値段は高めだけどね。

そんな感じで今日も桜柄を使った商品のご紹介ですよ。
そろそろバリエーションのネタも切れてきたかなー。



試/桜柄・黒呂桜木瓜 ¥7,740

例によって廉価さを重視した拵です。
刀身は樋無し通常刀身。
(;´ω`)<樋入り刀身も使えば?
(`ー´)<いやー値段がねー。まず最低9,000円越えるんだよねー。

鞘は黒呂塗りですな。全体的に、今までのと比べてもかなり「普通」の拵にしています。


柄はいつもどおり薩摩の桜模様入り、柄巻は黒。
で、いいかげん喰出鍔ばかりというのもなんなので、


鍔を凍桜でお馴染みの桜木瓜鍔にしています。
桜繋がりというのも兼ねて。
柄下地以外は、敢えて奇をてらわない一振りにした感じですね。

そしてもう一振り。
こっちは目一杯奇をてらってますが。



試/桜柄・紫切返し ¥9,040

要素が多すぎて名前が適当です。
刀身は樋無しツヤなしの湾レ刃文。
鞘の紫が暗めなので遠目に判り辛いですが、


鞘塗は黒呂/紫潤みの切返し塗りになっています。
また下緒は黒地赤交差ですな。

で、柄巻のほうは…

黒と紫の交差巻、かつ変わり巻になっています。
過去この辺でやったヤツですね。
…あれ?そういやまだこの巻き方を特注講座に入れてなかったな。
次の機会に入れておこうと思います。
(`ー´)<忘れてた。てへ。


あと、鍔は木瓜型紗綾風。
なんか最近使ってなかった気がしたのでなんとなく。
(;´ω`)<またなんとなくか。
(`ー´)<この鍔は結構好きなのよ。最近忘れてたけど。

そんな感じで試作新型2点でした。
あ、そうそうそれからついでに。

前回、青糸使った桜柄の拵で、
鞘塗の青が上手く出なかった個体を紹介したんですが。
その後メーカーにリテイクをお願いしまして、


ちゃんと青くなりました。
(`ー´)<そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。
(;´ω`)<塗り方自体に一工夫加えたらしいです。というか前の凍桜/深蒼もこれと同じ塗り方だったんじゃないかなコレ。

勿論価格は変わりません(¥7,740)ので宜しくどうぞー。

という事で以上、今日の更新はこんなもんで。
ほんじゃまた明日お会いしましょう〜。


7/13
こまごまとしております。
ほんの少し前に明日から三連休である事に気がつきましたこんばんは。
しばらく祝日なかったからその可能性自体忘れてたわ。
(`ー´)<GW明けから海の日まで全く祝日無いってのも極端だよね。
(;´ω`)<…祝日って意味では、その後さらに9月まで無いんだけどね。

さて、今日は何か色々来たので、こまごまと商品のご紹介です。
とりあえずちょっとした新商品から。


こちら、クボタンの別デザイン版っすな。
前からクボタンは扱っておりまして…あ、通常扱ってるクボタンちゃんと紹介したことがないっぽいな。
…まぁいいか。一応過去特価品のクボタンを扱ったときに書いた解説がそこそこ詳しいです。
クボタンがなんであるか、とかはソッチのほうでご参照下さい。
(`ー´)<あ、当然ですがリンク先の特価のクボタンはもう無いですよ。

で、画像のクボタン新型なんですが。
形状がグリップよさそうな形になった以外は、基本的に既存のクボタンと同じ仕様です。


寸法なんかも完全に同じですな。全長が14cmちょいくらい(リング除く)。
あ、画像下のが元々扱ってる既存のクボタンです。

新型は色が三色ありまして、画像の通りの黒・銀・金ですね。
商品名…めんどいから「クボタンAT/各色」でいいか。ATは例によってアナザータイプ。
価格はどれも従来のクボタンと同じく、690円となっております。

そしてお次は。


こちらは以前紹介しました「タクティカルペン」の黒ですね。
過去紹介したのはこの辺
銀のほうはまだ在庫があったんですが、黒はちょっと久々の再入荷となります。

…で、まぁ基本的には以前のままなんですが、
今回入荷分を開けてみますと、画像の通り何やら替え芯らしきものが同梱されてまして。
はて、と思って試しに書いてみたところ、


替えのほうは青ボールペンでした。
端の部品の色がインク色を示していたようです。
先に載せたリンク先の通り、元々こんな替え芯は入ってませんでした。
実際前から店頭に在庫がある銀のほうは替え芯無いです。

この替え芯が、なんで今回入ってるのか、今後も入ってくるのかそれとも今回限りなのか、
等々については仕入先に訊いても判りませんでした。
…まぁ、アレだ。とりあえず今回は何故か青インクの替え芯が付いててお得だね!
…とだけ認識しておいていただければよいかと。
あ、勿論価格は前から変わらず2,010円となっておりますのでよしなに。
(`ー´)<よくわからんが今回はお得だってんだからいいじゃない。
(;´ω`)<しかし持ってきた問屋がなんか入ってるのを見て驚くっていうのはどうなんだろうね。

そして最後にー。


「二本組トンファー 黒(¥1,650)」が本日再入荷しました。
ちょっと前回無くなってから間が空いての再入荷でしたので、ついでに掲載。
隣の「二本組トンファー 茶(¥1,650)」ともども宜しくどうぞ。
(;´ω`)<しばらく掲載してなかった気がしたのでなんとなく。

といった感じで以上、今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


7/12
ドダ…じゃなくてシャクr…でもなくてベース・ジャバー。
ガンプラだー!ごきげんよう。
ガンプラが出たので今日はガンプラ更新です。
(`ー´)<昨日の積みプラからのガンプラ。美しいラインだな!
(;´ω`)<なんのラインなのか。

というわけで、今日買ってきましたのはHGベースジャバー(ユニコーンVer.)と、ザク・マリナー。
流石に両方完成させるのは困難だったので、


とりあえずベースジャバーだけ作りましたー。


2個ほどー。
(;´ω`)<なんで2個だよ。
(`ー´)<こういうオプション機は複数あってもいいじゃない!色々使えるじゃない!

立ち乗り、寝そべりの両方ともできまして、まぁ立ち乗りは立たせるだけなので特に言うこともないんですが、
寝そべる場合、素の全長ではMSが乗れる長さが無いので、


フットレストが伸びるようになっています。
いかにも後付け設定っぽい可動部ですがまぁそれで問題なく乗れるなら別にいいや。

というわけで以下、早速いろいろ乗せてみる。


とりあえずジェスタさんの模範演技。
だいたい箱絵から説明書から基本はジェスタさんなのでとりあえず。
そして…


立ち乗り模範演技。
ああ、やはりマラサイはかっこいいなぁ。
(;´ω`)<画像の大きさに露骨な贔屓を感じる。
(`ー´)<そんな、贔屓だなんてしてるに決まってるじゃないですか。

「ベースジャバーといえば連邦SFSだからオレの時代だろ常識的に考えて」

というわけでジムV。
相変わらずダサイな!あ、シールドつけたままだとやっぱ邪魔でした。
グリップは持ってるふり。

「ジュアッグだって空中戦くらい!」

お前は泳げ。
…そういやジュアッグってちゃんと泳げるのか?

「のりこめー^^」

アホか…と思った一方で、
故障したベースジャバーを空輸するベースジャバーとかって結構ありそうなんじゃね?
ってちょっと思った。

「おれたちものりこめー^^」

お 前 ら は 変 形 し ろ 。

…しかし、冗談のつもりで載せたアンクシャですが、
手のバインダーとか背中の羽とか調整してみると、


意外と一体感があって格好よかったです。
お互い曲線メイン、というのもあるやもしれませんが。

というわけで以上、楽しいベースジャバーでした。
ほいじゃ今日の更新はこんなもんでー。
また明日お会いしましょう〜。


7/11
全てのモデラーにオススメしたい
げんれい工房の荷物が来たぞ。こんにちは。
そういうことなんで今日の更新は言うまでもなくソレです。
(`ー´)<きた!げんれいきた!更新が楽!
(;´ω`)<正直すぎる。

というわけでげんれい工房の荷物が届きまして、
なくなってたモノが補充されたりされなかったりしているのですが、
そんな中、この夏のWF新作がWFに先んじて届いてしまいました。

先月ステッカーのサンプルを紹介したんですが、
WF後はコミケの準備で忙しいしお前全力で売っていいぞ(意訳)とげんれい工房から許しが出たので、
本日より販売開始させて頂きます。
(`ー´)<もう売っていいのか!はやい!
(;´ω`)<あもりにもしつこすぐるでしょう…っと伝染った。

というわけでこちらが新商品。

(画像上)ドアノブサイン「積みプラ置き場」 ¥390
(画像下)言霊ステッカー「積みプラ置き場」 ¥390


ステッカーは先月にも掲載しましたが、ドアノブサイン仕様も登場しました。
ステッカーについては更に言うべきこともなく、他のステッカーと同類、かつ新デザインとなります。

そしてドアノブサインは…あ、店頭で横型ドアノブサイン取り扱うの初めてですね。
イベント用アイテムとかでは過去に作りましたけども。


チェーン・フックが付属しておりますので、このようにドアノブ等に吊っておくものですな。
積みプラがうなる貴方の部屋のトビラに画像のように吊るすもよし!


御自宅のタワーをこのように直接飾り立てるもよし!
ただ積むだけではなく、一工夫加えてスタイリッシュに積みプラを演出しようぜ!
(;´ω`)<作れよ。
(`ー´)<先月言ったじゃないか、プラモタワーの解体はプラモ業界の終わりの始まりなんだぜ。

というわけで、新商品のお知らせでした。
あとはお馴染みこのコーナー。


〜今日の納品書&請求書在中〜

(`ー´)<ふつうだ!
(゜Д゜)<ふつうだな!
(;´ω`)<…録画しだけどまだ観てないアニメのネタがコメントしづらいからって適当書きやがって。

まぁ冷静に見たら字数の他は「すい」「しました」しか合ってないよね!
(;´ω`)<あまり正直に書くのもどうなんだ。

あ、ちなみに裏面にオマケがあるんですが。
今回元々封筒ネタに考えていたネタが載ってて…


うわぁマジ○チすぎるフィギュアだこれ。
…この封筒を後々飾ることにならずに済んで良かったような気がしないでもない。
そういやげんれいからのメールで、封筒の裏にボツ版印刷しときました、とお知らせがあったんですが。


う わ ぁ 。
(;´ω`)<いやほんと、もうちょっとなんとかならなかったのかね、このフィギュア。
(`ー´)<鬼太郎のEDに出てきそうな顔だよな。

というわけで以上、今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。



オマケ
タイガーさんの素顔、そこそこ真面目に塗装もしたのにちゃんとマトモに撮影してないから手抜きに見えて困る。
そんな作った人(店主)のサイレントオピニオンを汲み取って、ちゃんと掲載してみる。


ここまでやれば、目までちゃんと入ってるのが判りますかね。
…しかし目の周りのクマドリのせいで見づらい&写し辛いことこの上ないな。