5/9〜5/14
てっせんの ほうそくが みだれる!

5/14
多分わりと久々な内装ネタ
単純作業で黙々とLvとかスキルとか鍛えるのは凄く楽しいが眠くなりますこんにちは。
ここ最近はそれで寝落ちが多いなぁ。睡眠時間的だけ見れば健康的だな。
(;´ω`)<いや、何の話だ。
(`ー´)<え、まぁ世間話?

さて、今日はココ最近で割と大きくいじった、店内の内装のお話です。
具体的には、げんれい工房の納品書&請求書在中封筒の店頭掲示についてです。

元々場当たり的に順次封筒を貼り足していったので、割と色々フリーダムになっていたんですが、
一度ひと通り引っ剥がして再整理しました。
順次お見せいたしましょう。


まず入口、鎧の頭上。
今までとは逆に、入口近く:比較的古いもの、店の奥(カウンター周辺):比較的新しいものという配置で、
鎧の頭上はかなり古いものが中心に。
ただし、長すぎて貼り場所が超絶限られるケイネス先生の魔術工房講座はココに落ち着いています。
(`ー´)<ベイダー卿もようやく頭上がすっきりしたことでしょう。
(;´ω`)<以前の配置はひどかったからな。わざとだけど。


で、そこから1歩下がって見えてくる梁。
ここは今まで貼ってなかったエリアで、ココのぶん掲示場所が増えました。これでまだ貼り続けられるぞー。
ここも概ね古めのやつですな。
ただちょっと工夫をしてまして、


今まで見えるようにしてなかった裏面のネタが見えるようになっています。
表側と合わせて見るとまた楽しいよ。
(`ー´)<ちなみに1ブロック空いているのは、画像の通りマスケットの銃剣を避ける為です。



そして店内中央部の梁。
まぁ、ここは以前も同じくらいの密度で貼ってありましたが、
字が細かいものは下側に貼るなどのちょっとした工夫も凝らしてあったりします。
ちなみにその工夫のために、登場順番はある程度無視、以前分けていた納品書と請求書の分類も無しにしています。
(`ー´)<そもそも分類する必然性もないしね。
(;´ω`)<いまは納品書と請求書は統合されて1封筒が標準だしな。


そしてカウンター近く、店の最奥の梁。
必然的に、ここには比較的新しい封筒が集まります。
まぁ、封筒の縦横の都合でさり気なく古いのも混じってたりしますが気にしない。
(;´ω`)<後日再調整するかも。未定だけど。

しかし、こうやって綺麗に敷き詰めているとアレですよね。


こういう、そもそも封筒の形をしていないヤツはもうどうすればいいのかっていう。
(`ー´)<美しくないな!
(;´ω`)<まぁ、こういうのは逆に細くてどこでも貼れるから、状況に応じて移動すりゃいいんだけど。

まぁそういうわけでより見やすく改善しつつ新しいのも展示したから、
ご来店の際はその辺もちょっと見てみると楽しいんじゃないかな!
(;´ω`)<……あれ、こういう更新って普通はGW前とかにやるべきじゃね?
(`ー´)<なんでよりによって定休日前にやってんだろうな。

…いえ、GW終わってからようやく完成しましたんでね?…仕方ないよね?

じゃあ今日の更新はここまで。
明日は定休日になりますので、また明後日お会いしましょうー。


5/13
もう鉄扇が何なのか判らなくなってきた…。
ゲシュタルト崩壊を密室殺人に使うとか新しいなどうなんだそれ。こんばんは。
あぁいや、バーローの話ですが。
(;´ω`)<ゲシュタルト崩壊を使う事を前提に全てを組み立ててる感じだな。
(`ー´)<とりあえずアニメで4話使うトリックじゃないよなー。

さて、敢えてFate/Zero以外で挨拶してみましたが特に意味は無く、
今日はまた妙な鉄扇のご紹介です。

最近メーカーおよび問屋が鉄扇・鉄棒関連で暴走色々作っているのは最近の更新でお分かりの通りですが、
またなんかゲテモノ鉄扇を持ってきました。
最初の画像がそうなんですが、まぁ、とりあえず全身をご覧に入れますか。


こんなんなりました。
長さもさることながら何故か「反り」があります。
最初の画像で判りますが、柄も反ってますね。
正直、この商品に鉄扇という名前を付けることにはおおいに抵抗があるのですが、
まぁでも鉄扇シリーズだから仕方ないね。というか前の長いのも十分大概だよね。
(`ー´)<発想のソースはいわゆる素振り木刀とか櫂型木刀的なアレを鉄扇に取り入れた結果らしいが。
(;´ω`)<だからもうそれ鉄扇っていうか「扇」じゃないから。

全長は前に紹介した長いのと同程度…若干短いかな、約二尺二寸五分。
幅は一番厚いところで約7cm、柄も幅3cmほど。
露骨に前の二尺三寸よりぶっとくなっております。

太くなると当然重量も増すわけで、総重量が約4,8kgだそーです。
例によってウチでは量ってませんが。

二尺三寸の方は店頭品切れ中なので、
とりあえず通常の手慣らし鉄扇Uと比較してみると…


…あぁ、ダメだこれ差がありすぎて参考にならん。

改めて、同じくらいのサイズということで、


脇差(黒石目U小)と比較してみるとこんな感じ。
ちょうど脇差くらいのサイズになってるわけですな。柄は脇差よりはやや長めですが。
(;´ω`)<この鉄扇の柄長は22,5cmくらい…紐巻部分のみだと21cmほど。
(`ー´)<手を付ければ両手で持てる感じかな。

なお、この個体は試作品なのですが、
一応今後量産するつもりらしいですよ。ハハハ、物好きですネ。
また試作ゆえ、柄巻が若干緩い感がありまして、その点は量産型で改善する予定だそうです。
(`ー´)<一緒に紐の色とか仕上げとかも変わるかも。
(;´ω`)<柄紐の色なんか量産型ですら変わるからね。

ということでこの試作品「試作手慣らし鉄扇・櫂型」
…うぅん、やっぱ鉄扇じゃないよなコレ…櫂型鉄棒とかでいいんじゃないか?でも伝票では鉄扇だし…。
まぁ、今回は試作なんでいいか。今後の量産型で名前を変えるかもしれませんが、
些細なことなので気にしないで下さい。

試作は1点限りで、その分お安くなっており、8,550円となっております。
柄巻が若干緩い気がする分も含まれた価格となっておりますので宜しくお願い致します。
(`ー´)<量産型は1万…いくかどうか、って感じかな?たぶん。

…あ、ちなみに送りの場合、送料は10kg料金で頂くことになりますのでよしなにー。
(;´ω`)<まぁ、4,8kg+梱包材で5kg切るのは無理ですので。

ほいじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょうー。


5/12
超合金コンバットさん
いやぁ…色々遊んでたらだいぶ時間が経っちゃったぜ…こんにちは。
今日は超合金コンバットさんが出てたので更新ネタ的にそれにならざるを得ません。
(`ー´)<仕方ないねー。
(;´ω`)<仕方ないのかなー。

というわけで超合金コンバットさんです。
プラモ版ではなんだか微妙に顔がおっきいのが気になってましたが、
後出しの強みか、この超合金ではよりバランスのいい感じになっている気がします。

しかしキャラクター的に、箱絵のような敬礼中以外は、


なんかこう、前傾姿勢で這い寄る方が似合いますね。
首が良く動いてそういう姿勢にちゃんと対応しているというのもありますが。
(`ー´)<まぁ、こんな姿勢だと後ろから見るとパンt(略
(;´ω`)<スカートの形変わらないからな。箱絵のような直立もスカートのせいで左手ちゃんと下せないんだよね。

基本的に軍人的な戦闘姿勢が似合いますかねやっぱ。
…あぁ、いや、


そりゃ然るべきポーズつけりゃなんぼても可愛くなりますが。
(゜Д゜)<コンバットさんクールかわいい!
(`ー´)<超かわいい!
(;´ω`)<うわ、うぜぇ。


オプションパーツも充実しており、
ラピッドライフル&マガジンポーチ、グラインドフレーム、コンバットナイフ&シース、スタンユニット、
ジャマーセンサー寸止めくん、あと写してないけど充電ユニット型頭部パーツ、そして多数の手首。
先ほどの画像の指差し右手は明らかにああいうポーズとか、
ホイホイさんと並べてかわいいポーズ(ウィルス感染しています)をする為だけに付いてるよな絶対。
(;´ω`)<手首CDなんか付属品以外を持たせる為にあるんじゃねーの?と言いたくなる。公式にはナイフ用だけど。
(`ー´)<ナイフはE,Fでも持てるしなぁ。

しかしこうしっかり塗装なりメッキなりされていると、
プラモの付属品マジメに塗装したのがバカバカしくなるなぁ。って店主が言ってた。

…で、露骨に後ろに写っている付属品ではない物体は久々の朧BLUEですね。
元々プラモの朧をコンバットさん用に再塗装したものです。


勿論このように超合金にも装着可能。…ってなんか怖っ。
まぁ、背中のコネクタがちょっと緩かったですが個体差の可能性もありますし、
ちょっと工夫するだけで問題なく固定できそうです。


フルアーマーコンバットさんかっこいい。
先に触れた通りの接合の緩さから、ポーズつけるのは一苦労ですが。

で、勿論付属品以外も色々装備できるわけで。


とりあえずお約束のチェーンソー。
基本的な持ち方にしてみましたが、まぁどんな持ち方も余裕そうです。


朧と組み合わせて阿修羅モード。動けるのかどうかは不明。
(`ー´)<腕逆さまに付けるのもバランス的にいいかも。と今更思った。
(;´ω`)<いやぁ、保持できないんじゃないかなぁ。

あ、このアームって更新で使うの初めてでしたっけか。
コトブキヤのMSGシリーズ「インパクトナックル」ですね。
他にも「インパクトエッジ」とかも買ってあるんですが今回は使ってませんな。

というわけで以上、超合金コンバットさんでした。
そんじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


5/11
チェインメイルだー。
なんか、延々と重量物を紹介しているような気がする。こんばんは。
いや昨日は違いましたけどね。
(`ー´)<重いは強い。
(;´ω`)<大鑑巨砲主義者かっての。

というわけで本日は、チェインメイルの新型をご紹介です。
わりと最近、新型チェインメイルとして「チェインメイル/半袖・黒(¥57,390)」を紹介しましたが、
今回はまた別バージョンということになりますな。


左の画像が既存品の半袖・黒で、右が新型になります。
まず見て判るとおり、色は元々のシルバー、そして袖が長くなっております。

また画像だけでは判りませんが、サイズが大きいです。
裾が長いのは画像でなんとなく判りますかね?
今まで扱ってきたチェインメイルのサイズ表記で言うと、XLサイズという扱いになります。


身長ちょうど170cmくらいのHP更新担当が着込むとこんな感じ。
袖の余りっぷりが判るかと思います。あと猫背ですねすいません。
かなりサイズは大きいので、かなり誰でも着れたり、着脱が楽だったりしますが、
袖や裾は結構余りがちなので、その辺は各自創意工夫してください。

袖が長くサイズも大きい分、重量が増して総重量約3kg。なかなかの重量感です。
まぁ、とはいえ全身で支える3kgなのでどうということはありませんが。


前の半袖・黒のときと同様、丸めて置くと色が判り易いですな。

ところで、長袖でビッグサイズというと覚えている方もおられるかもしれませんが、
そもそもこのチェインメイルシリーズで一番最初に扱ったのが、大きめサイズの長袖でした。
見ようによっては初期モデルの復活、とも言えますかね。
ただ、当時の長袖と比べるとやや軽量で、恐らくサイズは初期型よりは若干小さくしてあると思われます。たぶん。
(;´ω`)<比べてるわけではないので、あくまでも予測ですが。


そういうことでこの商品、名前は「チェインメイルXL/長袖」
価格は58,800円となっておりますよ。
気軽な着こなしなんかより防御力だ!腕を守らせろ!という貴方に超オススメです。
あ、勿論気軽な普段着として愛用したい貴方のために、
既存の「チェインメイル/半袖・黒(¥57,390)」も只今在庫ございます。用途に合わせてお選び下さい。
(`ー´)<袖の違いの割には両者の値段が近いな。
(;´ω`)<黒は黒仕上げの分高くなってるってことだわね。実際あの黒はかっこいい仕上がりだし。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。


5/10
げんれい工房から提供の提供です。
にもつがきたぞー。こんにちは。
本当はげんれい工房の荷物以外にもいくつか届いているんですが、
まぁ今日は何はともあれげんれい工房ということで。
(`ー´)<げんれいで新製品を紹介するのも微妙に久々な気がする。
(;´ω`)<言われてみりゃそうかもね。その他の色々はあったけど。


というわけで、本日紹介しますのはげんれい工房製品「提供メガネ」
提供目潰しを気軽に再現できそうな気がする、脅威のメカニズムです。

ちなみに掛けてみると判りますが、前が見えないようで中途半端に見えるので、
付けたままでも無理矢理日常生活を送れないこともないですが、
多分やめたほうがいいです。
(`ー´)<肝心なものが見えてなくて足の小指ぶつけたりするな。間違いない。
(;´ω`)<例が狭いわ。


フレームは金・銀・銅の3色あります。
げんれい工房のイベント販売実績では目立たないという意味で銀が一番人気だったようですが、
まぁどれもフレームがあるのに違いはありませんので、
その辺はお好みで。

そんなげんれい工房製品「提供メガネ」
価格は1個940円となっております。


あ、そうそうメガネといえば。


伝説の提供メガネ零式(改)と、ひのきのつるぎが手に入るホワイトデー引き換え、
もうすぐひきかえ期間終了の予定となっております。
5/14が月曜日で丁度いいので、そこで終了しようと思います。
余った交換品は通常ひきかえ対象となりますので、ホワイトデーひきかえけんが未交換の方はお早めにー。
(`ー´)<今回はまた必要G多そうだなー。
(;´ω`)<あ、どーしても間に合わないんだけど近日中にひきかえに行きたいって方は予め御連絡下さい。考慮します。

というわけで、商品の方は以上。
あとはお馴染みこのコーナー。


〜今日の納品書&請求書在中〜


(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」`ー´)」うー!(/`ー´)/にゃー!
(」゜Д゜)」うー!(/゜Д゜)/にゃー!
(;´ω`)<這い寄るな締め攻撃すんぞコラ。


ちなみにツイッターにもチラッと上げたけど裏面はこんな感じ。
にゃー。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。



*この更新は*


*だいたいいつも平常運転、げんれい工房と*
*ご覧のスポンサーの提供でお送りしました*


5/9
ココ最近の中ではマトモな方です。
結局昨日出掛けてるわけですがこんばんは。
まぁ、そりゃ用事があれば外出のひとつもしようってなもんですよ。
(`ー´)<まぁちゃんと休んだけどね。アイアンとブロンズも獲ったし。
(;´ω`)<…それ休んでなくね?

まぁ余談はさておき、今日はまた鉄製品のご紹介です。
こんなに鉄の塊増やしてどうするんですかね。問屋の床が抜けないか心配です。
(;´ω`)<ソレを言ったらウチの床も。
(`ー´)<ウチは一度に数置いてるわけじゃないしぃ。

まぁ、そんなわけで画像のヤツですが。
今回は丸棒型ですね。
今回の1本は、以前紹介した試作鉄杖をベースにしています。
そういや上記リンク先の試作鉄杖、その後製品版も出てたんですが仕入れませんでしたっけか。
まぁ、今回はそれを踏まえるとバージョン2ということになります。


例によって六角鉄棒四尺と比較するとこんな感じ。
見た目でも判りますが画像右下側が六角鉄棒四尺ですな。

試作の時と同じく太さは控えめですが、
今回の新型、長さは六角鉄棒より上で、問屋の設定した長さが四尺二寸一分
…ただ、実測したら四尺二寸二分(128cm)くらいだったけど細かいことは気にしないように。
(`ー´)<128cmほぼキッカリな気がする。

また重量はkg弱くらいです。たぶん。
…3kg以上のものは正確に量れないので些かアバウトですが。
(`ー´)<10kgくらいまで量れる精密重量計があれば…!
(;´ω`)<なんかすごい需要が少なくて高そうだな、それ。


以前の試作鉄杖と同じく、頭部に穴が空いています。
何に使うのかは全くもって判りませんが。
(`ー´)<やはり紐を通して手首に。
(;´ω`)<何かあったら手首が大惨事だぞ。


また、試作では細くなっていた石突側ですが、
今回のコイツはエッジを丸めてあるだけで細くはなっておりません。
まぁ、コストダウンのため不要な加工をしなかった、って感じでしょうか。
あ、あと今回は表面処理が黒ツヤ仕上げですね。

そういうことでこの商品、商品名は「丸型鉄杖 長尺」
…上記の通り長さが半端なので、長さについては商品名から省いてみました。
価格は8,640円となっておりますよ。

単純におもい!ながい!ではなく、
マニアックな長さと重さになっておりますが、御用の方は是非に。

あ、そうそう。
それから鉄塊つながりで、5/5に紹介、
でも紹介時点で既に売れてた六角大鉄棒 五尺ですが。
GWが明けまして問屋に発注しましたところ、とりあえず今月中には次が上がるんじゃなかろうか、という話でした。
まぁ、また入荷したらココなりツイッターなりで告知致します。
一度の生産数が少ない(2本)ので、確実に欲しい場合はご予約も承ります。
(`ー´)<というか既に予約入ってるんだよね。あ、前にも書きましたが表面処理が変わる可能性がありますので予めご了承下さい。
(;´ω`)<みんな好きだなぁ、重いの。

というわけで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日お会いしましょう〜。