6/15〜6/20
短刀=武装商店の鞘塗実験場

6/20
短刀は塗装実験用にも優秀です
最初の画像はげんれい工房の入荷が1日遅かった世界線から持ってきましたこんにちは。
…あれ、figmaの早売りをゲットした世界線だっけ?まぁどっちでもいいや。
(`ー´)<世界に何の変化もなさそうな分岐だな。
(;´ω`)<そんなんで蝶々飛ばれても困る。

さて、今日は拵短刀でまた新しく色々やってみたんでご紹介です。
今回新規実験作はこちら。


また揃いも揃って派手な拵を…って感じですが。
まぁ短刀は本歌も大概フリーダムなの多いですし。
(`ー´)<なんでもアリだからな実際。

ではそれぞれ紹介を。
まずこれ。



拵短刀/Verte et Noir(仮) ¥3,700

これまでの青、紫、オレンジに続き、調子に乗って好評にあやかり緑を作ってみました。
基本パターンは今までどおりで、鞘塗が黒呂と緑潤みの切り返し、
柄巻が黒と緑の交互巻きですね。

ついでに緑潤み塗りは今回初となるわけですが、
なかなか深くてイイ感じではないでしょうか。
(`ー´)<まぁ、潤み塗りは個体差がございますのでな。
(;´ω`)<初の1本だから個体差がどんなもんかも判んないしねー。

さて、残る2本ですが。



拵短刀/金/合皮(仮) ¥3,700
拵短刀/銀/合皮(仮) ¥3,700


文字通り、それぞれ金と銀で揃えた短刀です。
単に金色といっても鞘塗には微塵や梨地など色々ありますが、
今回の金銀は、通常多色塗りや潤みなどの下地に使う、「普通の金色と銀色」です。
(`ー´)<ベタ金、ベタ銀とでも呼ぶべきかね。


拡大するとこんな感じ。
微塵などに比べると派手さは無いですが、ごく普通の金色、銀色ですね。
(;´ω`)<というか、今までこういうごく普通の金銀ってなかったな、そういえば。


ベタでフラットな塗りである故に、下地の粗などがこのようにやや目立ってしまいますがこれは仕方ないですね。
また拵短刀の鞘は樹脂製なので、木製である他の美術刀鞘に用いると見た目が変わってくるかも。
(`ー´)<もともと下地塗りの金銀だから、塗りの層がそれほど厚くない気がするのよね。
(;´ω`)<まぁ、まだやったことないんでわかんないんですけど。


で、柄は概ね鞘に合わせています。
金鞘のほうが縁頭も金、銀鞘は縁頭銀。鍔も金のほうは金鍔にしようかとも思いましたが、
銀のほうに銀鍔が無いのでとりあえず黒にしときました。
柄巻、下緒も合皮で揃えてあります。

ベタ塗りな金銀もなかなかいい雰囲気なので、他に使ってみようか検討中です。
勿論お客様の方で希望があれば特注も致しますのでどうぞどうぞ。

そういうことで以上、今日の更新はここまで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。



どうでもいいオマケ

全然深い意味はないんだがなんとなくスターマンと並べたら親和性が高そうな気がしたのでつい。
ほら、なんか強そうだし。えらそうだし。
(*゜д゜)<うるせぇカイバーすんぞこの野郎
(`ー´)<ぬるぽ
(*゜д゜)<ガッ


6/18
\DENIX入荷/
いい話と悪い話があるんだ。こんばんは。
(`ー´)<どっちからにしようか。
(;´ω`)<どうでもええわ。

いい話からしよう。
今日、ようやくDENIXが再入荷しました。
かなり長いこと無かったアレとかの再入荷や、上画像のような新作もあったり。
ようやっと古式銃コーナーや剣・ダガーコーナーが潤っております。

さて、悪い話のほうですが。
よりによって土曜日に纏めてドーンと入荷しましたので、
接客もしつつ全力で検品を行い、商品全種を検品完了しました。
しかしその代償として、今日の更新が手抜きになりました。
(;´ω`)<えー。
(;`ー´)<しゃあないねん。無理やってん。

そういうことで今日の更新は、
DENIX再入荷品を中心につらつらーっと画像を流すだけでお送りしたいと思います。
スイマセンスイマセン。


俄然みっしりになった西洋剣エリア。
なおまだ価格が貼ってない商品もございますが、出てるものは訊いて頂ければ価格お知らせ致しますよって。
あ、あと写ってないけどレイピアも再入荷してます。
(`ー´)<あとシャシュカとか。


短剣エリア。
SS短剣2種とガーランド銃剣あたりはまさにオススメの再入荷品といったところか。
あと写ってないですがアーサー王ダガー、リチャードダガーも再入荷してます。


ピストルエリア。
三銃身とかも復活してます。


ピストル、未展示ぶん。
最初の画像の新作も含め、壁がまるで足りてないんだが?
(`ー´)<ピストル増えすぎだな。詰めたら全部置けるかな…?

あーそれからピストルじゃないけど

ランダルカスタムも再入荷。


その他、鞭各種とか。


ミニチュアとか。

まぁそんな感じで可能な限りは展示しましたので。
何かございましたら是非是非。

という事で以上、今日のハイパー駆け足更新でした。
明日はHP更新担当がお休みの予定ですので、HP更新がない予定です。
店は店主がやっておりますんでどうぞどうぞ。
ほいじゃまた明後日お会いしましょうー。


6/17
げんれい工房がまたいい仕事をしてくれました

オカリンびびりすぎだろ小市民か。こんにちは。
いや、主人公が概ね小市民である所がまた面白いんだけどね?
(`ー´)<来週あたりそろそろアレがアレする感じですかねぇ?
(゜Д゜)<いよいよ盛り上がって来たって?これからだよ!

さて、そういうわけで毎度の事ながら、
げんれい工房製品があれやこれや入ってきたりこなかったりしました。
上画像のPOPなども色々作ってもらっちゃってありがたい限りですな。

さてそんな中、ちょっと新ひきかえけん交換品の話がありましてな。
(`ー´)<突然ですが。

作ってもらったPOPを眺めながら、
武装商店の中の人がふたりで会話をしてまして、

「どうせいなら魔法少女5人揃ったら面白いんじゃね?」
「でも残り3人って…『謎の多節槍』『盾』『魔法少女にならない』でしょ?」
「正直『抜刀禁止』『発砲禁止』にはならないデスヨネー」
「あぁ、そんなら他に…例えば武器庫とか?にすればいいんじゃねぇの?」
「……」
「………」
「「そ れ だ」」

というわけで思いついて1分でげんれい工房に連絡して作ってもらったのがこちら。


武装商店限定ステッカー
「武器庫(それには及ばないわ)」
必要交換G…3G


勢いと思いつきだけでとりあえず言うだけ言ってみたら速攻作ってくれたげんれい工房には感謝せざるを得ない。
そういうわけで、唐突に何の前触れも無く、ひきかえけん交換対象の限定ステッカーが1種類増えました。
ちなみに背景にはほむほむ所蔵の武器兵器がずらっと並んでいますな。
(`ー´)<どれが何かわかるかな?
(;´ω`)<…あの、なんか右下あたり2ブロックにおかしなサインが混ざってる気がするのですが。
(゜Д゜)<ポイ捨て禁止・セールスお断りといったところかな。

ちなみに、このステッカーの製作過程で、
プロトタイプにあたるものが作られてまして。
こちらです。


背景に黄・赤・青を用いた、注意書きっぽいカラーパターンであり、
あと背景の武器諸々に名前が入っています。

こちら、印刷まで行ったところで上の正式版への仕様変更を思い立ったそうで、
…普通ここまで行ってたら「まぁいいか」で片付けそうなんですが、
そこであっさりプロトをかなぐり捨てるのがげんれい工房クオリティ。
現在の仕様に替わりますた。
(`ー´)<まったくもって凝り性だな。
(;´ω`)<それゆえのクオリティなわけで。

さて、この印刷されたけど宙に浮いたプロトタイプ、今回譲って頂きました。
つきましてはこちらのプロトタイプは、
「武器庫(それには及ばないわ)」を引き換えした方、先着7名様に差し上げます。
…物理的に7枚しか無いので7名様です。無くなり次第即終了。
ご希望の方はどうぞお早めにー。
(;´ω`)<さらっとレアもの配るなぁ。
(`ー´)<あ、先着7名なんで、1人で複数引き換えしても、コレは1枚になります。よろしく。

そういうことで、ネタは以上。
あとはお馴染みこのコーナーでいってみよう。


〜今月の納品書&請求書在中〜


オカリンが納品に来るとか…バイトっすか?
(`ー´)<ていうか似たような店に置いて済ますとかお前それでいいのか。
(;´ω`)<さりげなくウチの店の速水螺旋人フォントっぽい字で「武器屋本舗」を書いてある。なんという手間。

そういうことで以上、今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。


6/16
ジムだー
ガンプラだー。こんばんは。
今日は珍しくジムです。RGC−83ジムキャノンU。まぁジムを買うことだってあるさ。
(`ー´)<スナイパーカスタムとかスナイパー2はまだですか?
(;´ω`)<なんかスナイパー出ないんだよね。出せば売れるのに。
(゜Д゜)<あとMGマラサイとかデザートザクとかもまだですか?

そういうことで、今日も今日とて店主が作ってみた結果、


わりと普通に出来上がりました。
さすがジム単純すぎる手抜き構造か。
(;´ω`)<なんか実際この単純構造見てると、生産性とか優秀そうな気がしてくる。
(`ー´)<プラモとしては面白みに欠けますけどね?


そしてこれが本体のハンサム顔。
顔のコレはバンパー的なサムシングなんでしょうか。
ザクの物まねにも見えますが。
(`ー´)<ロールバー的なモノだとは思うのだけれども、何の衝撃から何を守りたいのかわからん。
(´ω`)<キャノン系で付けてるの何種類かいるよね。



ちなみにシールドとビームサーベルも付属しまして、
格闘戦にも対応しています。

キャノン付いてるんだし後方支援機体という位置づけもされているのに、
何故重装甲で白兵戦装備が充実しているのか……。
へたくそが乗っても落とされにくい親切設計?
(;´ω`)<まぁ、ガンキャノンの頃から重装甲だよね。

実際問題0083くらいの戦況で考えれば、


こういう布陣のほうが正しい気がしないでもない今日この頃。
…いかん、この配置だと後ろのジム改要らないような気がしてきた。
(;´ω`)<いや、ジムキャノンU生産コスト高そうだしそういうわけにも。

ということで、反省してバランスを取ってみた。


まさに理想の布陣。
重装甲ジムが前衛を務め、後衛を普通のジムがキャノンで支援。
多分これ結構正しいんじゃないかな…。
あ、ちなみにバックパックは簡単に交換できました。
(;´ω`)<さすがジム。
(`ー´)<もうちょっと今の規格で種類が揃えば、簡単にパーフェクトジム作れそうだよな。

ちなみにジムキャノンが着ている装甲板はアレックスのチョバムアーマーと同じラインの産物らしいんですが、
脱ぐとこんな感じになります。


やだ…超貧弱もやしボディ…。
…いや、冗談ですが。ジム改と、頭とつま先交換しただけですが。

というわけで以上、今日はジムでした。
あとはジムスナイパーカスタムとかジムスナイパーUの発売を心よりお待ちしております。
(゜Д゜)<…あぁ?08のジムスナイパーはキット化されてるって?あんなんただのライフル持って緑に塗ったジムじゃねぇか!
(`ー´)<ちゃんとしたスナイパー出せやコラー!
(;´ω`)<ガノタうざいですねすいません。

それじゃ今日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょうー。


6/15
再入荷情報+ステッキ講座
はい今日は久々再入荷の商品を纏めてご紹介いたしますこんにちは。
ちょっとついでの部分が長いので駆け足気味になりますが。まぁ再入荷品ですし。
(`ー´)<基本は初紹介時の通りなので詳細は過去記事を参照してね。
(;´ω`)<過去と違いがある場合は書いてあります。

では早速こちらから。

斧(樹脂製) ¥1,470

殆ど全身(羽飾りも)樹脂製の手斧です。安くてお手軽。デザインはいわゆるトマホークっすな。
初紹介はこの辺の後半参照。
微妙にアクセサリ部分の紐が違うモノになってたりしますが、まぁほぼ仕様変更無しといったとこですな。
(`ー´)<適当な説明だなぁ。
(;´ω`)<商品リストでドコいれるべきなんだろう、これは。西洋武器に新しい枠作るしかないかな。


ヘラクレスダガー(銀) ¥4,490

ダガーともソードともとれる微妙なサイズのヘラクレスダガーです。初紹介はこちらの後半部。
基本仕様は変わっていませんが、金のほうは現在絶版扱いとなっております。
(`ー´)<けっこう久々じゃね?コレ。
(;´ω`)<そういえばそんな気もする。


(画像左から)
仕込ステッキ 鹿角 ¥3,540
仕込ステッキ 髑髏 ¥5,250
仕込ステッキ 青目龍 ¥3,390


商品の紹介は各リンク先をご参照下さい。
なお今回より問屋の仕入先が変わったらしく、
鹿角、髑髏についてはこれまで扱っていたものより若干短くなりました。
価格はそのままで、多分5cmくらい縮んでます。
(`ー´)<髑髏は昔短めのも仕入れたことあったけどな。
(;´ω`)<今回より、その短い方が標準になったらしい?ということで。


その点以外はこれまでと変わりません。
それぞれ剣が入ってて、龍は目が光ります。
(`ー´)<ブルーアイズメタリックドラゴン。
(;´ω`)<やめい。

…で、ですね。
今までちゃんとHP上でやってなかったのに気付いたので、
ついでに「仕込ステッキ 髑髏」の構造と扱い方を詳しく説明しようと思います。
店頭ではしばしば解説してる内容でありますが。


まず剣の取り出し方ですが。
名前の由来でもある頂点の髑髏がスイッチ的なアレになっておりまして。
これが動くんで、つい押したくなるのを堪えつつ、


このようにつまんで、時計回りに回すんですね。
そうするとロックが外れて、


バネに押し上げられて中身が飛び出します。
ここまでが取り出し方。

さて、収納時はこの逆の手順になる…といいたい所なのですが、一点注意がございます。
バネの力で押し出されるということは、収納時に剣先でバネを押し戻さないといけないわけで。

この時、バネの先に付いている受皿に剣先が乗っていれば、そのまま押し込むだけでいいんですが、
剣先が受皿から外れていた場合、バネの脇に剣先が嵌まってしまい、
バネを押し込めず、その後、剣が戻ってこなくなります。
(`ー´)<そうなった場合、直すのはそれなりに困難です。

…手描きのいい加減な図にするとこんな感じ。

部位ごとに色分けしてます。
なお判りやすくする為の概念図なので、実際の構造とは少々異なりますが気にしないで下さい。
(;´ω`)<この図そのままだったら、受皿に乗ってもちゃんとバネを押し込めなさそう。

慣れれば感触だけでちゃんと受け皿に乗っているか分かるんですが、
それはあくまで慣れればの話。
というわけで、ここで誰でも簡単に剣先が受皿に乗っているか判定できる方法を説明しときます。


まず戻す時、この状態にします。
杖内部に入れているが、まだ押し込んでいない状態ですね。

この状態で、取り出すときのように先っぽをつまんでやりまして……


このようにスピィン!させます。
この時差し支えなく回転すれば、剣先が受皿に乗っていることになるわけです。
(゜Д゜)<炎のコマ!
(;´ω`)<ちげぇよ。
(`ー´)<んむ。火が出てないから違うな。

逆にもし綺麗に回らないようなら、剣先が受皿から外れている可能性がありますんで、
そのまま押し込むと上図の失敗状態になる可能性大です。
慌てず一度剣を持ち上げ、再度置きなおしてみましょう。
(`ー´)<適当に剣を入れた時に受け皿から外れる確率は…個体差もあるけど現状では5〜10%くらいかなぁ?
(;´ω`)<まぁ、多分そんなもん。決して低くはないんだよね。

ということで以上、今日は再入荷メインの更新でした。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。