5/26〜5/31
ペプシバオバブとは何だったのか。

5/31
ま た 美 術 刀 か
はい、また美術刀ですこんばんは。
だって美術刀はネタの宝庫なんですもの。
(;´ω`)<良くも悪くも、だが。
(`ー´)<仕方ないね。

今日は美術刀のちょっと特殊な刀身のものについて2点お知らせが。
まずこれ。


どうみても土方歳三拵です。
つい先日の5/20に、カマス切先刀身が入荷した件を紹介しましたね。

まぁ、カマス切先はかっこいいんですが、
どうせなら通常仕様も置いておきたいじゃないですか。

そういうわけで普通の土方を改めて仕入れようと思い、発注致しました。

その発注分が入荷しました。


カマス切先でした。
(;´ω`)<…アレレー?
(;゜Д゜)<どういうことなの…。

ひょっとしたらメーカーの材料倉庫で、
完全にモノが入れ替わってるんじゃないかという気もする今日この頃ですが、
まぁ仕方ないので商品リストにも土方と別枠で入れときました。
勿論価格は(少なくとも現時点では)通常と同じ8,880円なんで宜しくどうぞー。

そしてもう一本。


どうみても黒斬剣ですな。
正確には「黒斬剣/N」です。

こちらも再入荷したんですが、
中身を見てみますと……


……どこがおかしいのが判りますでしょうか。
遠目の全体図ではちと判り辛いかも知れません。

拡大しつつ、既存の真っ黒刀身と比べてみましょう。


画像上:既存の黒刀身(凍桜/N)  画像下:今日のヤツ

新しく来た黒刀身は、樋(刀身側面の溝)が入っていません。
実はこの刀身、メーカーが新たに製作した新型黒刀身なんですよね。

…コレの届く少し前に、
「黒の樋無しが使えるようになりましたからー」という連絡は貰ってたんですが、
それとほぼ同時期に出荷した商品にもう使ってあるなんて話は聞いてねぇー!

…間違って使っちゃったのか、現物を見せる為に狙って送ってくれたのかは今んとこ不明っす。
まぁ、とりあえずそういうわけで現在店頭にある「黒斬剣/N」は樋無し刀身です。
価格は同じで7,740円ですんで宜しくどうぞー。

そういう感じで以上、今日の更新でした。
明日は定休日なんで、また明日お会いしましょうー。


5/30
本歌入ってます。
なんか雨の予定がどんどん延期になっているな…こんにちは。
結果的に土日降らないってのはいいことなんですが。
(`ー´)<気象庁、最近だらしねぇな!
(゜Д゜)<いや、これは気象庁が土日に雨を降らせないよう尽力した結果かも知れんぞ!陰陽師的に考えて!
(;´ω`)<だから気象庁はそういうトコロじゃないって。

さて、今日はお客様のご注文を基に製作された、特注品のご紹介です。
紹介に当たり、お客様には掲載許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとうございます。
(゜Д゜)<助かります!

この特注品は、お客様持ち込みの部品を組み込んで、
大小二振り完成させたものです。

持ち込み部品の大半が本歌(真剣用の部材)でして、本歌部品は個体差が大きく、
規格化された模擬刀剣にあわせる為にお客様にはそれなりのお時間を頂く事になりましたが、
お客様のご理解もあり完成に至りました。
(`ー´)<元々本歌用の金具は刀身に合わせて作るもんだからねー。
(;´ω`)<刀身が千差万別なんだから各部品も当然サイズとかバラバラなわけでして。


というわけで詳細なんですが。
刀身はもちろん居合用刀身ですな。通常規格のものです。
刃文は長い方は則宗、短い方が村正です。
(`ー´)<則宗はウチであんま使ってない刃文だなー。菊一文字のことなんだが。

鞘は大刀が朱石目、小刀が黒呂塗。
朱石目はかなり時間がかかってしまうので通常あまり使わない塗りですね。


大刀にはコジリ金具がついてます。
後述の縁頭と共通デザインです。



そして柄の周辺。
金具の模様は菊を中心に植物系でまとめられてますね。
大刀・小刀の鍔、縁頭、そして小刀の目貫はお客様持込の部品です。
(`ー´)<大刀の目貫は居合刀用(模擬刀剣用)の通常部材です。
(´ω`)<写ってませんがハバキ・切羽なども居合刀用ですね。


大刀の柄頭アップ。
さきほどのコジリ金具と同じ意匠であるのがわかるかと。


ちなみに小刀の方は、金具のみならず柄下地(鮫皮含む)もお客様持込です。
親粒入りのなかなか立派な鮫ですな。
柄巻は正絹の一貫巻にしております。

如何せん本歌の部品を多量に含んでおりますので、
この拵をもう一度製作しようと思ってもそうそう出来るものではありませんが、
部品持ち込みでこういったことも出来ますよ、という好例でした。

ただ先にも触れておりますが、
本歌金具の場合はそれなりのお時間を頂く事になってしまいますのでご了承下さい。
(`ー´)<あとあまりに高級な本歌部材などは預ったり組み込んだり出来ない場合がございます。
(;´ω`)<手前どもでは分不相応となってしまいますんで。

というわけで、本日の更新はこんなもんで。
それではまた明日お会いしましょうー。


5/29
散漫ネタ道場
今日&明日は浅草でナイフショーですねこんばんは。
正式には第15回クザン・ブレードショウ。
イベント内容は…お世話になってます根本ナイフのオフィシャルHPから、
INFORMATIONに入ってもらうと判り易いかと。
(`ー´)<根本ナイフ出展作の画像も見れるよ!
(゜Д゜)<めっさツノ生えてるな!お前は隊長機か!

…今日明日開催のイベントを今日お知らせするのはなんだか微妙に出遅れてる気がしますが、
…なんか忙しくてすっかり失念しておりました。
(`ー´)<まだ間に合う!おk!

それから話は変わりますが。
毎度お馴染みげんれい工房がサイト移転しておりましてな。
新アドレスはこちら。→http://www.genrei-koubou.com/
(`ー´)<いつのまにか見覚えの無い工作室新ネタがあったり。…いつからあるのかわかんないですが。
(゜Д゜)<新商品も上がってるのう。

次の納品紹介まで置いとくのもアレなのでついでに紹介してみました。

ところで移転先公開開始が5/27で今日になって紹介するとかどうよ?
ていうか前から移転の話は知ってたけど特に今まで触れてないのはどうなのよ?
…なんか忙しくてすっかり失念しておりました。
(`ー´)<まだ間に合う!おk!
(;´ω`)<繰り返すな。

で、そんな話も置いといて。

ついこないだ美術刀のカベが埋まってるのをお見せしたような気がしますが、
その紹介から今日までにまたエライ商品の入れ替わりがありました。

(5/26の画像)


(今日の画像)


都合により並べ替えたり、適当に撮影したので角度が違ったりもしていますが、
またなんか色合いとか随分変わりつつ、更に商品の密度は上がった感じ?みたいな。
なお商品リストもさっき軽く更新してきましたので、宜しければそちらもどうぞ。
(`ー´)<3日ぶんにしてはエライ色々書き換えたわ。

えー、そしてそんな中、値上がり商品が出てきましたので紹介致します。


「蘇芳【Suou】」「姫蘇芳【Hime-suou】」ですな。
商品紹介記事はこの辺

この鞘塗り(紺呂塗)が外注に変更になりまして、
その分仕入れ値が上がりました。それに伴ない、当店販売額も変更になっております。
新価格が、

「蘇芳【Suou】」 ¥6,130
「姫蘇芳【Hime-suou】」 ¥5,640


こんな感じになっております。
高価になりましたがその分、鞘色の仕上がりは安定しましたよ。
(`ー´)<なお、他の同額商品が同様に価格改定する予定とかは特に無いです。
(;´ω`)<とりあえず紺呂塗は高いよ、ということで。

とゆーわけで、今日の散漫とした更新は以上こんな感じで。
そいじゃまた明日お会いしましょうー。


5/28
定点観測
回避特化アンドロでリヴァイアさんまで3パターン倒しましたごきげんよう。
これで心置きなく本編を進められるね。
(;´ω`)<だから遅いって。
(`ー´)<次やるモンもしばらく無いし気楽に。
(゜Д゜)<…積んでるゲームが別にあるけどな。

さて今日は定点観測。
月に一度の公式手抜きお楽しみですよ。

…まぁ、今日になって新しく語るような要素は無いんですが、
普通に今月の変化を見ていきますかね。


まず剣帯展示のために用意しましたトルソ2号(名称未定)。
武装商店の新たな人型として今後の活躍が期待されます。
(`ー´)<剣帯のために導入したのに導入後一週間そこそこで剣帯が無くなったという残念な子です。
(;´ω`)<いや、導入時点でもうすぐ無くなるってのは判ってたんですが。


あとトルソの置き場所の都合でこの辺の什器が入れ替わったりしてますな。
言われんと判らないよーな変化ですが。
(`ー´)<実はココは入れ替えただけでトルソ置き場とトンファー置き場を確保しつつ色々他にもオイシイところがあった素晴らしい改装だったんだが。
(;´ω`)<知らんがな。

えーと、あとは、


そろそろはみ出したり色々危なくなってきましたガンプラタワー(ガンプラ以外含む)。
…チャロンが目立ってガンプラタワーっぽく見えないな。まぁいいか。
このタワーもきっと来月の定点観測までにはゴッソリと減る…はず。…多分。
(`ー´)<多分な!未来のことだから知らんけどな!
(゜Д゜)<タワーの中にちょっと珍しいものを仕込んでみたよ!わかるかな?
(;´ω`)<わかりづら過ぎだろ、コレ。箱薄いよ。

というわけでそんな感じの定点観測でした。
やはり定点観測は楽でいいな!
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


5/27
やはりMGはよくなじむぞ。
はーい今日はガンプラですよーこんばんは。
MG武者ガンダムMk−Uですねー。
(`ー´)<変なタイミングで出るなぁ。こういうネタなら子供の日の前に出るべきじゃね?
(;´ω`)<それで子供の日のかざりに使うの?
(゜Д゜)<当然!

ちなみに今月唯一購入したガンプラですねぇ。
MGのWとかHGのGガンとか出てましたが投げるようにスルーしてました。
(;´ω`)<Wは単純に興味の問題かなー。Gはなんか…「裏」が見えちゃってて…。
(`ー´)<模型誌や箱の写真で手抜きがわかるとやる気が削がれるんだよね。
(゜Д゜)<簡単に修正出来るとかそーゆー意見はうけつけないぞ!


一応元ネタ的にはガンダム無双での登場機体ってことになってますね。
なんか説明書見る限り、無印武者ガンダムよりもかなりウザイ性格してらっしゃるようで。
しかしティターンズカラーで武者化というのはいいですね!
わかっていらっしゃる!
(`ー´)<こっちのほうがかっこいいに決まってる。


流石にMG規格だとそうそう完成というわけにはいきませんが、
まぁとにかく作れるところまで作って……

あれ?ホイホイさんじゃないですか。
どうしたんスかこんなところで。
(`ー´)<そこはかとなき既視感。
(;´ω`)<もうイヤな予感しかしないよ。


え、久々に本来の仕事をしてたって?
ホイホイさんの本業って確か…イヤ、成果を見せるって言われてもそんなモン見せられたら困r

(;゜Д゜)<キャー!Mk-Uが無残な姿にー!

…え、「黒いG」が登場と聞いて駆けつけたって?
…いや確かに黒いしGなんだけどね?
(;´ω`)<誰が上手い事言えと。
(`ー´)<まぁツノ2本もソレっぽいような気がしないこともない。


ホイホイさんは虎徹丸を2本手に入れた!
(`ー´)<ドロップ品ですねわかります。
(;´ω`)<奪うなよ。

夜魔の仮面|-゜).。oO(乗り遅れた…)


夜魔の仮面|彡 サッ



…いやしかし、この武者ガンダム付属の刀、
ホイホイさんに丁度いいんですよね。コンバットさんも持てますけど。
ホイホイさん付属の十六夜よりバランスが良く手に馴染み、しかもメッキ刀身。
(;´ω`)<なんか怖いんですけど。
(`ー´)<刀身の照り返しがまたいい感じになるんだ。

というわけで以上、ロクに出来上がってないのを全力で誤魔化した
こんな内容ですが最初からこんな扱いにする予定だった今日の更新でしたー。
完成したらまた載せる…かな?多分。

そんじゃまた明日お会いしましょう〜。


5/26
ノリで。
ペプシバオバブ買って来たよこんにちは。
いや個人的ながら踏んでおかねばならない理由も無いこともなくてな。
(`ー´)<しそとかあずきは全力スルーしたけどな。
(;´ω`)<…あれは普通にまずそうだったし。

ちなみに味は…なんだろうね、コレ何の味?
バオバブって食べたことないからよくわかんない。
(;゜Д゜)<普通は無ぇよ!ていうかバオバブって喰えるの!?
(`ー´)<いやー実は普通に食えるらしいっすよ。
(;´ω`)<ペプシバオバブはあくまでも「バオバブの木をモチーフにした」だけです。バオバブの実の味は関係ないです。

まぁ、そんな与太話はさておき。
GWで大幅に減少しました店頭の在庫数および種類ですが、


なんとかほぼ回復したような感じになりましたよ。
よかったよかった。
(`ー´)<まだ増加中だけどなー。
(;´ω`)<明日以降店頭に出しきれるかな…。

定番の黒石目大小・黒呂鞘大小(各々大4,450円、小3,120円)も復活してますよ。
御用の方はどうぞどうぞ。


この辺なんかも大体埋まってる感じですね。
これで月末もきっと乗り切れる。多分。
(`ー´)<DENIXの問屋品切れが多いのが些かアレですが。
(;´ω`)<輸入モノじゃけんのう。


あとこの辺もみっしり。
(;゜Д゜)<それ商品じゃないから!
(`ー´)<こないだ探し物しててゴソゴソやってたらなかなか自然なランダム感が出ました。
(;´ω`)<どうでもええわ。

まぁ、細かいところはついったーとかさっき更新した商品リストなども見ていただければと。
如何せん今日一気に仕入先4つ分処理したもんで、ついったー表記が結構な種類と文字数になってますが。
(`ー´)<ちなみに剣帯は補充されてないぞ!
(;´ω`)<一昨日の今日で輸入されてたら怖いわ。

じゃーそういうわけで今日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょうー。

(;´ω`)<あれ、もー終わりっすか。
(`ー´)<入荷検品とリスト更新で燃え尽きたという理由はどうだろう。
(;゜Д゜)<訊くなよ!