4/7〜4/12
そういやこの辺ネタ切れ激しかったな…

4/12
ソウルオブニンジャ
やっぱ錠剤みたいなパッケージと食感こそがハイレモンをハイレモンたらしめてると思うんだごきげんよう。
つまり画像のコレは「ケミカルなレモンジュース」としか感じなかった。まる。
(`ー´)<ヨーグレットドリンクは再現度高いなーと思ったんだがね。
(;´ω`)<まぁあっちはまだ再現しやすそうだしな。

…えーと。
そんな本編とは全く関係ない与太話は置いておきまして。
本日ご紹介致しますのはこちらです。


苦無×5と手裏剣×2ですな。これらはこの7点で1セットの販売となっております。
サイズは背景のマス目(5cm×5cm)参照。
苦無は15cm弱、手裏剣は5cm四方程度ってことになりますかね。


どれも素材はゴムなので色々と安全です。
ただゴムとしてはやや硬めなのと厚みの分で、グニャグニャというほどでもない感じですけど。
(`ー´)<先っぽは細いから画像のように曲げられてるけどね。


苦無は片面に龍(画像左)、もう片面には「忍」の文字(画像右)が入ってます。
(`ー´)<忍者道具に忍とかわざわざ書いてあるのはおかしいと思うんだぜ。
(;´ω`)<まぁ雰囲気雰囲気。


手裏剣の方は卍型と六方。
こちらは両面とも無地っすな。
(`ー´)<この手裏剣は扱いとしては苦無×5に対する付録みたいなもんかな。

既存の苦無などと比べるとやや小振りですが、

PGなら問題なく持つことが出来たり、


MGでもスペルビアジンクスごっこが出来たりしますよ!
(;´ω`)<おいまて何故そうなる。
(`ー´)<おとといの流れでつい。

…まぁ、冗談はおいといて。


実際手と合わせるとこんな感じですかね。
コンパクトで軽いので片手で何本も持ったりするのに好都合です。
(`ー´)<そもそも1セットで5本入ってるわけだしなー。


そういうわけでこのセット商品。
商品名は「ゴム製苦無&手裏剣セット」。…凄まじくそのまんまですが。
価格は1セット260円です。
(;´ω`)<うわ安っ。
(`ー´)<7点も入ってオ・ト・ク!…あ、ちなみにバラ売りはしてませんです。

単純にちっさい小道具としても良いですし、
とりあえずちょっとしたお土産とかにもいいんじゃないでしょうかね。

つーことで以上、今日の更新はこれまで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


4/10
そういうことで今更ですがPGダブルオーライザーです。
大航海クエスト便利だな…こんにちは。
結局全ジョブ育ててます。進まねぇ。
(;´ω`)<なにやってんだ。
(`ー´)<まぁ毎シリーズこんな感じです。

さて今日は、かなり今さら感でいっぱいなPGダブルオーライザーの完成披露ですよ。
まぁ今月ガンプラろくにないし丁度いいんじゃないかな!
(゜Д゜)<買うのは武器セット(なんか赤いやつのオマケ付き)くらいかな。
(;´ω`)<逆だろ。というかエックスとか出るじゃん?
(`ー´)<えー。エックスだしなぁ。ドーシートVなら欲しいけど。

PGは面白ギミック一杯なので、
本格的に紹介しだせばキリが無くなるんですが、
とりあえず特徴的なのがラチェット式の各関節。
特定の角度でビシッと固定できるようになり、荷重にもかなり耐えます。

…ただ、その代わり動かすのがいちいち非常に面倒なんですよね。
固定を解除するのにあちこち押しながら動かすんですが、

ここは実際に、
この直立不動状態から最初の画像の姿勢に移行するまでを、
順を追って解説しましょう!

1.とりあえずキャストオフ

オーライザーをはじめ、各種兵装、
更にはGNドライブの付いたバックパックも全部外します。
(`ー´)<付けたままじゃ怖くて動かせねーべさ。

2.ポーズを決める

全身を望みのポーズにしていきます。
殆どの関節が側面を押しながら動かす必要がありまして、
この姿勢にするだけでも結構手間です。
(`ー´)<どうでもいいがこの状態だとすごい不恰好な体型だな。
(;´ω`)<全部装備してバランスが良くなるようにデザインされてるねぇ。

ちなみに肩関節は、

このように装甲を持ち上げてその下を押さないと動きません。
最初にバックパック外したのもこの為。
(;´ω`)<うわめんどくさい。

3.最初に外した装備を全て取り付けなおす

キャストオン?
これでひとまず様になったわけですな。
ただこの作業が曲者で、兵装の重量が結構なものなので、
あまり極端な体勢だと全装備時にバランスが悪くて体が傾いたりします。

なんたって、

スタンド含めると重量1kg近くありますので。
(;´ω`)<ガンプラの重量じゃねぇ。

というわけで、姿勢を微調整して重心を整えないと色々怖いです。

…で、姿勢の調整にあたり肩を動かしたいなーと思った場合、
もっかい全装備外さないと動かせません。
(;゜Д゜)<面倒くせぇぇー!

そんなこの3工程、多分1時間くらいかかってます。
うわーやってらんねぇ……orz

まぁ、このサイズでこの姿勢が取れるのは流石と思いますけどね。
普通のキットでは右腕が確実に重力に負けます。

そしてオプション類もPGらしく、かなり充実。

綺麗に並べるとこんな感じですね。
(;´ω`)<なにこのよくある兵器描写。
(`ー´)<並べるの面倒すぎるな。せまいし。

まーこの画像はオーライザーの兵装が大半ですが。
更にガンプラじゃキットによっては無色クリアや白で誤魔化されたりするビームサーベルも、


こんなにもふんだんに。
つーか真ん中のコレ、トランザム状態のGNソードですが、
デカ過ぎてこのキットの関節構造でも重さに負けかねないという。どうなんだそれ。
(`ー´)<まぁ原作じゃもっと大きかったけどな!
(゜Д゜)<イデオンソード!
(;´ω`)<いや、流石にそれほどではないかと。

まぁそういうわけで色々微妙に絞りつつも、
PGダブルオーライザーの紹介でした。

以上、今日の更新はこんなもんでー。
なお、明日はHP更新担当がお休みの予定なので、更新が無い予定です。
店のほうは店主がやってますんでどうぞどうぞ。
そいではまた明後日〜。


4/9
あくまでも改造です。
本日はPGダブルオー完成披露でもしようかと考えていたのですが、
仕様上ポーズ決めて撮影とかにアホみたいに時間がかかるので延期になりましたこんばんは。
(`ー´)<ちなみに頭部はホイホイさんの箱から見つかった。
(;´ω`)<何故そんな所に。

というわけで今日は、お客様のご注文を元に改造を施した、特注改造居合刀をご紹介します。
例によって掲載にあたりお客様には許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとーございまーす。
(゜Д゜)<たすかります。

改造ということは当然ベースの個体があります。
今回の改造の素体になっているのは、お客様が過去購入されました居合刀風焔です。
…リンク先見て頂くと判るんですが、かなり原型留めてない感じになっておりますけどね。
(`ー´)<鞘丸ごとと柄巻が違うからなぁ。

ともあれ早速詳細を。


刀身は改造前のまま、Z刀身の刃文山鳥毛ですな。
で、鞘は元々普通の黒呂鞘でしたが…


全体糸巻でコジリ・責金を装着。
コジリは「奇抜な刀」で初出のヤツですね。
(`ー´)<ホント人気あるなぁこのコジリ。特注で結構な回数使われてるぞ。


そして手元には藤巻の朱塗り。
元の赤黒いイメージに合わせた配色ですな。
下緒は元のまんまです。
鞘は見た目も大きく変わっていますが、
金具&藤巻&糸巻で強度も大幅増しになってます。


そして柄。
金具、柄下地は元のままですが、
柄巻を黒の牛本革(表)一貫巻にしています。
赤黒系の拵には表革のヌラヌラした感じが映えますなぁ。
(`ー´)<黒桜などでも然り。最終的には好みだけども。

全体としては改造の結果、邪悪さ1,7倍増しくらいにはなりましたかね。
いや数字は適当ですが。

鞘のフル改造っぷりなど、居合刀改造の好例と言えるんではないでしょーか。
お手持ちの居合刀について御用がございましたら是非に。
(`ー´)<御代とお時間は頂きますが。
(;´ω`)<ま、それはそうだ。

そんでは本日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょうー。


4/8
途中で予定が変わったり色々した結果。
本日はPGダブルオー完成披露でもしようかと考えていたのですが、
初期にさっさと作った頭部がどこにいったか判らない為、
予定を変更して久々にやる夫スレの紹介をしたいと思いますごきげんよう。
(`ー´)<まぁ、真面目に探せば出てくると思うんだがね。
(;´ω`)<探せよ。

さて、やる夫スレ紹介といえば過去二回やってるわけですが。
やる夫スレの説明含めた初回がコチラで、2回目がコチラ
ご存知で無い方はそちらもどうぞ。

今回も基本的に、完結してまとめサイトにまとめられているモノを紹介します。
選別基準は武装商店の中の人の趣味嗜好に大いに偏ってますんで予めご了承下さいね、と。


キッチンやらない‐O

武装商店の中の人いきつけの店です。ウソです。言わんでもわかるか。
洋食屋…洋食屋か?まぁ多分洋食屋。の超捻くれた店主と客とその他諸々が暴れる織り成すオリジナルストーリー。
ちなみに「超捻くれた」は店主と客とその他の全てにかかるわけですが。
(`ー´)<本日の「なんだか良く判らないが面白い」枠。
(;´ω`)<確かになんだか良く判らないな。

ちなみにこの作者さんが過去に書いた「やる夫がドラゴンクエスト5の勇者?になるようです」も面白いよー。
まぁドラクエ系は他にも名作多いですが。


ダディがチェルノブイリに旅立つようです

前回紹介した「やる夫チェルノブイリ」の続編…というか過去編です。
元ネタのゲームの方も過去編なんで仕方ない。
とりあえずヒロインに全力で惚れるべきそうするべき。
(`ー´)<ヒロインなぁ。
(゜Д゜)<間違いなくヒロインですよ?

ちなみにこの作者は他にも色々書いてるんですが…。
やる夫で学ぶ陶芸・アロマテラピー・ビリヤード・手芸・トロピコ・電子タバコ・ピーターラビット…まだなんかあったっけ?
ちなみに今挙げたのは全部ストーリー・キャラ設定が概ね繋がってますんで、陶芸から順に読むのを強く奨めたい。
泳ぐやる夫シアター」のまとめが一番見易いかな…。
(`ー´)<上記以外にも色々あんだけどね。おさわり探偵とか。うどんとか。
(;´ω`)<うどん?


やる夫雪中の奇跡

歴史系です。二次大戦直前くらいのフィンランドVSソ連を描いたモノですが。
…まぁアレだ、フィンランド人には絶対に喧嘩を売りたくなくなります。
(;´ω`)<これが概ね史実なんだから困る。
(`ー´)<英雄シモヘイヘも出るよ!配役は白い悪魔!


翠星石がやる夫のために料理を作るようです(他バリエーションあり)

…えー、なんか最近復活しそうなことになってたような気がしますが…、
まぁ、とりあえず完結って言ってたからいいや。最初は料理してましたが、
スキー行ったり夢の国行ったり、学ぶ系も微妙に混ざったフリーダムなストーリーものになっていきます。
(`ー´)<なお、おっそろしく下品な表現がそのうち出てくるようになってきますので注意。
(゜Д゜)<まぁ細けぇことは気にすんな!

えー、今回はこんなもんですかね。
個人的には紹介したいのが他にもあるんですが、いつになったら終わるんだコレ…みたいなのが多いんですよね。
まぁそのうち未完編もやりますかね。
(`ー´)<未完まで拾い出したらキリがないな。

というわけで今日の更新ここまでー。
そいじゃまた明日ー。




おまけ


こっちみんな。


4/7
重大な変更が!
大航海クエスト楽だな。最初の1匹の話だけど。こんにちは。
NPCが勝手に戦ってくれるしぃ。
(`ー´)<マルチプレイ?知らんわ!
(;´ω`)<流石に一人でも問題なくクリアできる程度の内容になってんな。

さて、今日はひきかえけんがコッソリ変わっていたことについてのお知らせです。
ひきかえけんの変遷といえば、過去にナンバリングにハンコを使うようになったとか、
印刷してるプリンターが変わったとか、使ってるデータを軽くしたとか、
およそロクでもないお知らせしかしてないわけですが、
今回はどんな変化でしょうかネ!
(;´ω`)<どうせ今回もロクでもないんじゃ。
(`ー´)<さて、それはどうかな?(ニヤリ

あ、ちなみに昨年12月限定デザインひきかえけんは変更ではないので別枠です。
さぁ、最初の画像のが変更後の券になるわけですが、
今回は一体どんな下らない変化があったのでしょうか!
れっつしんきんぐたいむ!(意味不明)




さぁ、考えましたか?
答えを予想できましたか?


それでは正解いってみましょう!




正解


裏に押しているお店のロゴはんこが更新された。

←旧はんこ  新はんこ→

(;´ω`)<うぉい。わかるわけねぇ、っつーか裏面の話じゃねぇかよ。
(`ー´)<敢えて裏を見せずに答えさせるとか汚い流石武装商店汚い。

すいません、わかる訳ないですよね。
旧ハンコは開店から4年以上使ってたのでエッジが丸まったり、
細かい字が擦りきれて微妙に違う住所になってたりという状況でしたので。
(`ー´)<ハンコとしてダメだろ完全に。

ちなみにデザインは「TEL&FAX」が「TEL」のみに変わってるだけでロゴとか変えてないです。
途中でFAX番号変わりましたんでね。
(`ー´)<良く考えるとFAX番号変わった段階でハンコ換えないとマズかった訳だ。

というわけで今日の更新はこんだけ!いや、本当に!
明日はちゃんと更新する筈なので、また明日お会いしましょうー。

(;゜Д゜)<終わりやがったー!
(`ー´)<そりゃ終わるさ。