5/20〜5/25
グフはその後オモテに置いてないな…。

5/25
長くて普通?
ドドドドドとゴゴゴゴゴ、絶賛品切れ中ですごきげんよう。
ゴの方が気持ち無くなるの早かったかな?まぁほぼ同時に無くなりましたけど。
(`ー´)<来月頭にまた仕入れる予定です。げんれい工房に在庫があれば。

さて、そんな余談はさておき、
今日はこちらの商品をご紹介。


「三尺刀(ジュラルミン)」です。
けっこう長いです。長さを表現する為画像を大きめにしてみました。

商品コンセプトは「とりあえず三尺、しかしなるべくシンプルに」といった感じです。
文字通り、余計な金具等は無い実にシンプルな一振りです。
ちなみに外見(主に鮫皮の色)からも想像がつきますとおり、当店企画品ではないですね。


刀身は商品名通り、三尺ジュラルミン刀身。
ジュラなので非常に軽く、抜き身の重量は普通サイズの居合刀と大差ありません。
(`ー´)<個体差にもよるがむしろ三尺ジュラの方が軽いくらいかなー。

また鞘はごく普通の黒石目。コジリ金具とか無いです。


柄周辺。白鮫・黒糸のごく普通の拵ですな。
ちなみに柄長は約一尺一寸あります。
頭の丸い肥後金具を使ってますね。


目貫は大きい龍図目貫。
この長物に見合う大きな目貫はあまりバリエーションがなく、
三尺以上ではこれが使われることがかなり多いですなー。


鍔は糸巻図鍔。
この鍔は比較的大振りな鍔なんですが、
三尺刀につける分にはごく普通に見えますね。

ということで、とかくシンプルで余計なものが無いこの商品、「三尺刀(ジュラルミン)」
価格は55,490円となっております。
拵同様、価格もこの長さにしてはかなりシンプルですね。
御用の方はどうぞどうぞ。

というわけで、今日の更新はこれまで。
明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょう〜。

(`ー´)<明後日はちょっとビッグなお知らせの予定?
(;´ω`)<まー予定は未定だが。


5/23
グフ。(完成編)
できたよー。こんばんは。
あくまでもザク2,0の延長上にあるキットですし、割と早く完成しましたねぇ。
(;´ω`)<まぁザクは山ほど作ってるしねぇ。
(`ー´)<忙しい中がんばったんだぜ!

一昨日も載せた旧グフ(MG)と並べると、

やはり些かもっさりした感は否めませんが、
しかし忘れちゃいけないのが可動範囲。
折角なので新旧グフと、ついでにMGザク2.0で比較してみましょう。
可動範囲と言えば定番、足回り。というか正座。


流石にザクの発展型的存在、全く歪み無い見事な正座です。
ザク2.0以外で同等の正座はシリーズ初かもしれない。
(`ー´)<画像にマウスカーソルを乗せると!
(;´ω`)<こっち見んな。

…あ、旧グフですか?
あっちは……

……ウソみたいだろ?限界なんだぜ…これで……
もう正座ではないね。昔のMGはここまで動かなかったんですねぇ。
ザク2.0が異常なのが良く分かります。


まぁ、これも技術の進歩なので仕方が無いですよね。
だいたい普通にグフがポーズ決める分にはここまで動く必要ないしなぁ。

さて、一昨日も少し触れましたが、
新機軸なのがこの

ヒートロッド。
旧グフのヒートロッドは、芯入りナイロンパイプにビーズ状の外装パイプを通す構造なのですが、
新グフのヒートロッドには芯が無く、

ボールジョイントのブロックをひたすら接いで作るという、
ある意味非常に単純な構造になっております。
(`ー´)<ひと節ひと節が全部別パーツなんだぜ!

曲げても簡単に真っ直ぐに出来ますし、
縮めることも可能という中々の高性能。
これをもってすれば簡単に、

踊れます。
(;´ω`)<踊んな。
(`ー´)<まぁ冗談だが。

もっとも、ボールジョイントということは動かしているうちに関節がヘタってくるような気もしますが…。
まぁ、しょうがないか。


ちなみに普通の左手もついてきますんで、このように両手でヒートサーベルを構えることも可能です。
他にもザクの武器を適当に奪って、原作のザク絵使い回しグフ戦闘カットを再現したりも出来るわけですね。

というわけで今日は完成したMGグフを存分にご紹介しました。
なお、明日はHP更新担当がお休みの予定ですので、更新が無い予定です。
お店の方は店主がやってますんでどうぞどうぞ。
それではまた明後日お会いしましょう〜。


5/22
駆け抜けるように更新。
ダークキングダム(SFC)つい買っちゃったじゃないかこんにちは。
というわけで来週のジャンプ買ってきた。
(;´ω`)<…いま積んでるゲームは何本あったっけ。
(゜Д゜)<お前は今までに食っ(以下略)

そうですね、内容をざっと触れますとアレですね、
ハンニャバル無双!中井無双!クラゲ無双!…クラゲ?
あー、あとH×Hは無かったよ。
(;´ω`)<そんなん言わんでも。

まぁ、そんな金曜特有の挨拶はさておき。
昨日のグフが早速出来てきましたぜ。

じゃーん!

おおかっこいいかっこいい。
ちゃんと出来てるっぽいね!
(;´ω`)<なぜ牙突風。
(`ー´)<と見せかけて指バルカン掃射という高等戦術がですね。

……まぁ、


胴までですけど。
(;´ω`)<逆に言うとそこまではちゃっかり進んでるんだな。
(゜Д゜)<脚なんて飾(以下略)

というわけで今日の更新はこれまで。
…いやちょっとね?色々と忙しくてね?
(゜Д゜)<HJとMG読んでたらグフ組んでる時間足りなかったアルよ!
(;´ω`)<最悪だ。


あ、ちなみに商品リストは更新してみましたのでそちらもご確認下さい。
あと、いーかげん繋がらない状況に対応すべく今色々いじったりいじろうとしたりしているところです。
今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

そいでは今日はここまでー。また明日お会いしましょうー。


5/21
グフ。(発売日編)
MGグフVer2.0が出ましたよこんばんは。
虞婦といえば細川晴元殿の愛馬ですね。
(`ー´)<やる夫立志伝的な意味で。
(;´ω`)<昨日紹介してないネタじゃねーか。
(`ー´)<まだ終了してないからしゃーないのだよ。

ネタはさておきこのMGグフなんですが。
グフは元からザクの強化改良的ポジションであるので、
当然MGザク2,0から一部のランナーを流用しておりますが、

(左:新規ランナー  右:流用ランナー)

新規ランナーが圧倒的に多いですな。
流石、「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」だけのことはありますね。
(;´ω`)<少なくとも外装はかなり違うし当たり前だが。

と、いうわけで。
早速容赦なく店主があっさり組み立ててくれやがりましたよ!
これが完成品だ!



(;´ω`)<……なんて不自然な部分撮り。


(;´ω`)<どうみても顔&腕以外ザクじゃねーか。

あ、間違えた。
でも違うんだ!本当はこっちなんだ!


おお、なんか出来ているように見える。
…はーい、スゲェと思った貴方は騙されています。
これは昔出た方のMGグフでした。
(`ー´)<まぁ、目の肥えた皆さんならひと目で違いに気付いたと思われますが!
(;´ω`)<いやここ模型サイトじゃないんだから。目が肥えてるとか言われても。

折角のグフ2,0ということで、
店主がかなり昔に作って放置していた前のMGグフ(※以下旧グフと記載)を発掘してきたのですが、
あまりの動かなさに愕然としたわ。
(;´ω`)<いや、旧グフってあんた、旧ザクじゃないんだから。
(`ー´)<今日発売の方は新グフということでひとつ。

さて、そういうわけでまだまだ完成には至っていないのですが。
それはともかく、比較的簡単に完成する部品を持ってきて、
新旧バージョンの比較をしてみることにしましょうか。
ちなみにいずれも左側が新グフ、右側が旧グフ。

まず顔。

旧グフがB3グフとかの最近のデザインに寄ったイメージになっているのに対し、
新グフはザク2,0同様、原作アニメデザイン準拠の顔立ちになります。
具体的には口の長さ&太さが違う。
…正直ここの格好良さだけなら旧グフのほうがゴニョゴニョ。
(;´ω`)<どーしてもアニメ準拠はもっさりしちゃうからなぁ。
(`ー´)<なので2,0ガンダム&ジムは買ってない訳ですが。

そして腕。

それにしても旧グフの成形色濃いなぁ。ティターンズカラーに見えてくる。
色以外はそれほど大きく変わってないように見えます…まぁ、内部は全然違いますが。
ヒートロッドの構造も結構変わっていますねぇ。動きの差は完成時にでも纏めますがやっぱかなり違います。

そして武器。


デカっ!
一回り以上デカくなってる!?

(;゜Д゜)<俺たちは重大な勘違いをしていた…。
(゜Д゜)<旧グフに比べてはるかに大きい新グフの武器…つまり、

(゜Д゜)<新グフは…実は1/100より大きいスケールなんだよ!
(; ・`д・´) な、なんだってー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

嘘です。新グフはMGですからあくまでも1/100です。
しかし解釈でこれだけ武器のサイズが変わるのはどうなんだ。
まぁ、デカいほうが迫力あるし問題ないけどね。
(`ー´)<実は良くある事だったりします。ザクも2.0で武器かなり大きくなったし。

というわけで以上、MG新グフのご紹介でした。
完成したらまたネタにします。多分。最近ネタ少ないし。
それではまた明日お会いしましょう〜。


5/20
武装商店が妙なものを紹介する気になったようです。
今日は文字だけでお送りしますよごきげんよう。
突然ですが「やる夫スレ」という概念をご存知でしょうか。
まぁここでゼロから解説するのは非常にめんどい長くなるのでwikipediaの該当項目など見て頂ければと思うんですが、
「やる夫が○○になったようです」「やる夫が○○をするようです」等のタイトルで、
AA(アスキーアート)により展開される物語やら講座やらのことです。

ジャンルは多岐に渡り、ゲーム等を元ネタにキャラクターを別AAに置き換えて綴ったもの、
歴史上の人物をAAに置き換えた歴史もの、AAキャラの解説や掛け合いによる「ためになる」ものなど、
非常に様々です。シナリオそのものは完全オリジナル、というものもしばしば。

先日アキバblogで、やる夫スレのひとつを同人化したものが紹介されました。
この記事見てなんのこっちゃ?と思った方も居るかもしれませんが、この同人誌のネタ元、実際非常に面白いんですよ。
そりゃマンガ描きたくなるのも分かるわ。同人はともかく絶対商業化は出来なさそーだけど。
(`ー´)<ちなみにリンク先の同人誌読みましたが、そーですね、「そのまま過ぎて微妙」ってところでしょうか。
(;´ω`)<描いた人のコメントにもあったけど、オリジナル展開していいと思うんだ。まぁ余談ですが。

元々は各種掲示板等に個人が載せているであり、
リアルタイムで見ていないとそのうち流れてしまうモンなんですが、
このやる夫スレの類をまとめて保管・紹介しているサイト・ブログもいくつかありましてですね。
過去生まれた名作も、いつでも楽しむことが可能です。

と、いうわけで。
今日は武装商店の中の人がオススメする「やる夫スレ」をおもむろに紹介したいと思います。
仕事中とか休日で暇な時にでもちょっと見てやってください。ハマったら後は知らんが。
なお今回は、現時点で既に完結しているもののみ紹介しております。
まぁ完結してないと先が見えなかったり読みたくなって悶々としたりしちゃうからね。
(`ー´)<ちなみに下には載せないけど、上の同人化されたのは「やる夫のロマンシングなサーガいきなり3」です。
(;´ω`)<かなり面白いけど、原作ロマサガ3を始め各種AAの元ネタもある程度知っていないとついてけない部分が多いかも。

「やる夫が徳川家康になるようです」
やる夫スレが一躍有名になったきっかけ、という噂もある1本。
文字通り「やる夫」が徳川家康となり、他の有名どころも悉くAAに置き換えて、
徳川家康の一生を綴っていくのですが、すげー長いです。
そしてすげー面白いです。

ぶっちゃけ、それほど歴史に詳しくなくても十分読めますし、AAの元ネタにさほど詳しくなくても問題ありません。
…なんせ書いてる人自身がロクに分からないでAA使ってるとかなんとかゲフンゲフン。
勿論双方に詳しければ更に楽しめること間違いないので、是非オススメ。
(`ー´)<仕事中に読んでもいいけど泣くなよ?
(;´ω`)<そんな、たかがAAネタで泣くとか…(フラグ)

「やる夫がチェルノブイリに旅立つようです」
つい最近のヤツなんですが。
元ネタは某洋ゲーですが僕らは全く元ネタのゲームを知りません。
でもすげー面白いです。

ゲーム原作系は「知ってるのを前提に楽しむもの」と、「知らない人が読めるもの」があるんですが、
これは間違いなく後者ですね。先述のロマサガ3は多分ほぼ前者。

「やる夫が隣のお姉さんを孕ませたそうです」
うわひでぇタイトル。
でもすげー面白いです。


完全オリジナルストーリーなんですが、普通に作者本職?とか言いたくなる「巧さ」がある作品です。
こんな田舎あったら住むわ。

「やる夫で学ぶフェルマーの最終定理」
文系の人には頭が痛くなりそうなタイトルですね。
でもすげー面白いです。

フェルマーの定理証明を目指す数学者たちの歴史を学ぶことが出来ます。
基本的にはほぼ歴史のままと思われますが、数学者という存在がいかに情熱的で面白いかが良く分かります。
むしろ数学に興味の無いやつこそ読むべき。割と短いのもオススメポイントです。

「やる夫が酒を作るようです」
こいつは面白いというよりはためになるスレです。
でも読んでて普通に面白いです。
ちなみにココは一本目から二本目にジャンプ出来ないんで、この辺からタイトル選んで見てね。

なお、本スレの世界は架空国家「神国JAPAN」を舞台にしているので問題ありませんが、
日本では酒税法があるのでアルコールは1%以下にしておいてね!

えー、適当に完結してる(っぽい)ものを挙げていきましたが、
歴史もの・ゲーム原作・オリジナル・学ぶ系と妙にバランスが良くなりましたね。

なお、今回は大半を「やる夫ブログ」から引っ張っていますが、他にも纏めているサイトは色々あります。
(`ー´)<ココ、合いの手(作者以外のコメ)の抜き出しがウマイ気がする。

いろんなまとめサイトをまとめているブログ「やる夫.jp」を介すれば、
他にしかないものもチェック出来るのでオススメです。
僕らも全部読んでるわけではないので、各々の楽しめるものがあるかも知れませんのう。

というわけで、店には全く関係ないやる夫スレの話題でした。
ξ*゚听)ξ<べ、別にネタが切れたわけじゃないんだからねッ!

そいでは今日はこれまでー。また明日お会いしましょう〜。
(`ー´)<よーし、今度ネタが切れたらお父さん未完スレ編やっちゃうぞー。
(;´ω`)<お前さっきの発言全否定してるじゃねーか。