3/19〜3/24
ホントにネタなかったんだよねこの週。

3/24
ネタ枯渇もこれで最後…だといいな。
やぁ、1日休んで元気一杯のHP更新担当ですよごきげんよう!

……と、言いたいところなのですが。

いやー、実は昨日唐突に店主が急病でダウンしましてね?
昨日1日、ボク様が休暇☆返上して一人で営業してました。スゲー偉ーい。(自賛)
まぁネタはご存知の通り枯渇真っ最中ですんで、一昨日の宣言どおり更新は無しとしておきましたが。
まぁいいんですよ。どっかで代休貰いますから。
(´・ω・`)<エー。
(;゜Д゜)<エーじゃねぇー!

あー。そんな話はさておき。
今日も商品ネタとかは別にないんですね。
てゆーか月曜に新ネタが届くなんて事ありえないんですけどね。
(`ー´)<問屋やメーカーは普通土日休みだからね。
(;´ω`)<定休日明けの水曜こそ…多分…来たらいいなぁ。

そんな中なんですが今日は、
問屋が新商品のサンプルを持ってきたのでちょっと掲載しておこうと思います。
こんなんです。



うわなんか泥臭い画像だなオイ。

えー左からビン、スコップ、手斧、ポテトマッシャー(柄付手榴弾的な意味で)ですね。
非常に地味な絵面でお送りしております。

まぁ、全部このまま本物だったら色々と困るわけですが流石にそういうこともなく、


ビン、スコップ、手斧はラバー製です。グニグニしてます。
……本気で振り抜いたら十分痛そうな、案外硬質のラバーですけど。

なお、ポテトマッシャーの頭部は(最初ラバーという話だったのですが)鉄製でした。
ソレ十分危ねぇって。

価格面(別に安くはない)や武装商店の趣味(ここ最重要)もあるので、
別にこれらの商品を全て仕入れる予定はないのですが、
次第では扱い品目を増やすかもしれません。ご意見ご感想等あれば適当にお寄せ下さい。
ちなみにとりあえずスコップは仕入れる予定です。
(;゜Д゜)<よりによってスコップかい!
(`ー´)<最強(狂)の白兵戦兵器だからね!

最初にサンプルと書きました通り、まだ商品が正式入荷しているわけではないです。
一ヶ月くらい先の予定だと問屋の中の人は言ってた。実際のところいつになるかは不明。
(`ー´)<予定はあくまで未定。

というわけで以上、微妙といえば微妙な内容でアレですが、
一応本日の更新でした。
明日は定休日ですので、また明後日お会いしましょうー。


3/22
南無阿弥陀仏。
そんなこともあろうかと!武装商店ですよこんにちは。
今日はお客様からの注文を受けて作製された居合刀のご紹介です。
(`ー´)<つまり今日も新規なネタは無い、と。
(゜Д゜)<アパム!弾持って来い!アパァム!

つーことで画像の一振りなのですが。
格別派手な拵ではないものの、細かいコダワリのある仕上がりになっています。
(`ー´)<毎度ながら掲載許可を頂いておりますです。
(;´ω`)<ホント助かりますです。

まず刀身。

二尺四寸五分の居合用合金刀身で、刃文は陸奥守吉行。
そして鞘は黒石目。この辺りは普通の仕様ですな。

しかしコイツの本領発揮は柄周辺。


まずお馴染み鬼喰出鍔(黒)に、縁/頭は編籠図。
鯉口には編籠図と合わせ、鎚目地/燻し銀鍍金の金具を採用しています。
(`ー´)<これがなかなかマッチするんだ。

そして特徴的なのが目貫でして、

(差し表側)


(差し裏側)

表と裏の目貫で3文字ずつ計6文字「南無阿弥陀仏」と入っています。
そして目貫は通常と逆の配置(逆目貫/柳生目貫と呼ばれる配置)になっていますな。
それによって柄頭から順に南無阿弥陀仏と字が並んでおります。

さて、ところでこの目貫なんですが。
実はコレ、ウチの提供可能ラインナップではなく、お客様からの部材持ち込みです。
現代作の本歌用(真剣用)目貫ですね。
特注品は基本的に一から組み上げるので、このように部材を持ち込んで頂いて、
特注の一部として組み込むことも可能なわけです。

勿論持ち込まれた分の部品代は掛かりませんので、
(組み込む技術料は発生するにせよ)此方で部材を用意するよりは安く上がります。
(`ー´)<その金具の入手にかかった金額は考慮していない計算ですけど。

ちなみに部材持ち込み時の注意としては、
目貫はかなり制限が緩い(本来目貫用でないモノでも使える場合があるくらい)ですが、
縁、頭、鍔、鞘金具各種、その他諸々の金具は、サイズの都合で上手く合わない事もしばしばあります。
また上記により、見積もり段階で部材を預かる必要があるのですが、
その場合見積もりそのものは無料で行いますが、見積もり後キャンセルとなった場合、
送料実費(メーカーへの往復送料/お客様への返送送料)はご負担頂きます。

また、上の南無阿弥陀仏のように、本歌の部材も勿論使用可能ですが、
極めて高価な(金無垢とかの)部材は、万一が怖いのでお預かりできない場合があります。
(`ー´)<心臓に悪いからかんべんな。

というわけで、特注品を紹介しつつ、特注の手段のひとつもご紹介しました。
自宅に金具が転がってて邪魔な方、有効利用してみませんか?
(;´ω`)<いや、そういう人ってかなり少ないんじゃ……。
(`ー´)<世の中って案外広いんだぜ?

以上、今日の更新でした。
なお明日はHP更新担当がお休みの予定ですので、更新も無い予定となっておりまーす。
勿論店は店主が開けてますんでどうぞご来店下さい。
そいではまた明後日ー。


3/21
発売日ラッシュだからしょうがないんですよ。いやほんとに。
というわけでMGザクが出ましたよこんばんは。
え?MGザクって前やったじゃん?とか、
Fとマインレイヤー?同じじゃないの?という人にはお薦めできない内容でお送り致します。
(;´ω`)<あーいや、ある意味同じなんですけどね。形式番号とか。
(`ー´)<形式番号まで同じものを同日発売ってのは異常だよな。

つーことで画像はMGのMS−06FザクUF型&ザクマインレイヤーなわけですが。
えぇ両方買ってしまいましたね。しょうがないんですよだって出たんだもん。
Dが出るまではひたすら買うんですよ。お布施お布施。

つーことでいい加減4&5体目になるザクVer.2,0。
両方は無理ですが取り合えず店主がマインレイヤーを完成させましたよ!


じゃーん!
……えー、毎回MGについては同じノリでやってますんで、
お分かりの方も多いかとは思いますが、


素体にMS−06Jを使用したなんちゃってモデルです。
バックパックとソレに繋がる頭部しか作っていない、お手軽簡単構造ですな。
…さしずめ陸戦型マイン(地雷)レイヤー?
(`ー´)<大型スコップで大地を掘り返し、自動的に地雷を埋設する優れた機体で…
(;゜Д゜)<地雷バラ撒くなよ!危ねぇだろ!

また、今回のザクUF型の方には新規パーツとしてコレが付いてきます。


「コロニーハッチのダイヤル」です。
これがあればいつでもどこでもコロニーのハッチを開ける事が出来るわけですね!スゴイ!
(;´ω`)<なんだかなー。
(`ー´)<こーゆーワケのわかんないトコロが魅力なのさ。たぶん。

なお、
「こんな小さいパーツ1個なら金型の都合でマインレイヤーにも入ってるんじゃねぇの?w」
と考える方も居られるかもしれませんが、該当するランナーを見てみますと…


ザクUF型のランナー(左上部にダイヤル)

マインレイヤーのランナーを隣に置いてみた

とこのように、該当箇所がバッサリ切り落とされてます。
世の中そう甘くは無いということか。
(`ー´)<よく見るとダイヤルの周り、バックパックとかのマインレイヤーに要らないパーツだったりするのね。
(;´ω`)<考えてるんだなー。

まぁ、何はともあれ通常ザク色の緑パーツ2機分+マインレイヤー換装パーツ(とダイヤル)が手に入りましたので、


シャア専用ザクマインレイヤー
(`ー´)<きっとガルマの件で懲罰部隊送りになったシャアに用意された機体でですね。
(;´ω`)<マインレイヤー懲罰扱いかよ。


ザク白兵戦用・ダブルショルダースパイク
(`ー´)<後のグフである。
(;´ω`)<いやいやいや。ていうかまず武器おかしいから。

とか色々遊べるようになりました。
今後のバリエーションにも期待ですね。

ちなみに、今月のバンダイ製品で大きいのはνガンダムがありますが、
毎度の事ながらガンダムには比較的冷たいので購入予定がありません。
今月のバンダイネタは多分これで終わりです。多分。

おまけ
ホビージャパンの早売りをゲットしたところ、耳寄りな情報が。
1/100オーバーフラッグとか1/100ティエレンとか色々ありますが、そんな中……


(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

イグルー新シリーズですってよ。今度は連邦のターンだそうで、
地球に降りた脅威の巨人ザクを相手に連邦の珍兵器が奮闘してパイロットが死ぬ話です。多分。
(;´ω`)<いや、別に珍兵器とか死ぬとか書いてないよ?
(`ー´)<え?だってイグルーでしょ?

RTX−44とか初映像化されたりするんでしょうかね。
また、今までのイグルーでは全体的に連邦軍がやさぐれてたので、
その辺が連邦視点だとどうなるのかも気になるところです。

というわけで今日はこれまでー。
また明日お会いしましょうー。


3/20
各品生産中・納品切望中
ひのきのぼうとかきんのはりとか絶賛生産中ですこんにちは。
現時点では復☆活!というほどの数は仕上がってませんが、まぁ順次順次。
(`ー´)<きんのはりは少し前からちまちま作ってたんですけどね。

ちなみにMG箒の塗装も開始……したいところなんですが、
諸般の事情により雨が降ると塗装作業に入れない為、ちょっと先送りしてます。
(`ー´)<てんのかみさまのせいなのでどうしようもないのです。
(;´ω`)<言うほど重大な事情でもないんだけどな。

さて、なんとかひのきのぼう復活だけで1ネタもたないかと色々考えたのですが、
流石に如何なものかと思いましたので、
(;´ω`)<…昔そんなことやってた気がするんだが。
(`ー´)<はっはっは。気のせいですよ。気のせい。はは。

今日は居合刀を二振りご紹介。
メーカーの規格品で、元々比較的安価なごく普通の品ですが、
通常よりやや安い価格で回ってきたので仕入れてみたよ。



(各画像上)「居合刀 鬼神丸国重」
(各画像下)「幅広刀身 石目肥後」


鬼神丸の方は、お馴染み「鬼神丸[○○]国重」シリーズと同じ規格のモノ。というかそれらのベース?みたいな?
そして幅広刀身の方は、かなり久々の入荷となっておりまして、
最近の禍鶴等の真鍮幅広二本樋刀身や、比良八荒等の幅広二本樋同田貫刀身とはまた違う幅広刀身です。
(;´ω`)<ややっこしいのう。
(`ー´)<まぁどれも幅広には違いないしなぁ。

随分昔の2005/10/5なんかに出てくる幅広刀身と同じ規格の刀身なんですが、
…うわなんかスゴイな昔の画像は……今無い物がてんこもりで写り込んでるわ。
ともあれ。
刀身の特徴としては、全体が太めな二本樋幅広同田貫刀身と違い、
広めの元身幅に対し切先は細めという、通常体配に近い幅広刀身となっております。
(`ー´)<そこは良くも悪くも、だけどね。

柄周辺はこんな感じ。


鬼神丸は縁頭/波図に目貫が鯉、鍔は龍図。
鯉が滝を登って龍になりました、という割と典型的な図式になっていますね。
幅広の方は商品名通り石目の肥後金具に木瓜型鍔の、全く奇をてらわない落ち着いた拵となってます。
(`ー´)<地味とも言う。
(;´ω`)<まぁモノは言い様ではあるけどさ。

というわけで本日の商品。
「居合刀 鬼神丸国重」が38,990円
「幅広刀身 石目肥後」が39,740円となっております。
(;゜Д゜)<鬼神丸も安いけど、石目肥後は妙に安いなー。
(`ー´)<難ありとかじゃないので純粋にお買い得っす。

以上、今日の更新はこれにて終了っす。
そいではまた明日お会いしましょうー。


3/19
新発売のオーバーフラッグに近況報告を添えて
やぁ、オーバーフラッグが出たので一応買って完成させましたよごきげんよう。
というわけで今日はオーバーフラッグに付いてしっかり掘り下げて……

…あー。いや。
最近ガンプラネタが続きすぎなんで本当は自重したいところなんですが。
まず第一に今日はオーバーフラッグの発売日であるということ、
そして第二に今日あたり来るかなーと思っていた美術刀の新商品が来なくてアテが外れたことから、
とりあえず今日は一昨日とほぼ同じノリで行こうということになりました。
(`ー´)<ネタが足りない以上オーバーフラッグを無駄撃ちするわけにはいかんのだ。

…とはいえこのオーバーフラッグ、
以前紹介したグラハムフラッグから、殆ど変更ありません。
銃が試作レールガンから制式版に変わり、脛の色が変わった程度です。
というか金型の都合上、オーバーフラッグにもグラハムフラッグ用の試作レールガンが入ってます。
(;`ー´)<え、つまりグラハムフラッグ買った人は涙目ってこと?
(;´ω`)<まぁオーバー高いし、制式銃に興味なかったら買わないという選択肢もあるんじゃね?

まぁ、それでも買ってくるのが惚れた弱みってヤツですか。
フラッグかっこいいよフラッグ。

「涙目だって!?私はまだこれからだよ!」「な、なんだってー」
でまぁ、そういうわけでフラッグの話題はこの程度で終わりなんですけど。
フラッグとは全然関係ないんですが、本日当サイトのカウンターが180万HIT達成しました。
訪問者カウンターは回そうと思えばなんぼでも回せるのであまり数字に意味があるとは考えてないんですが、
大きな区切りを越えるとそれなりには達成感がありますよね。
(`ー´)<自主的な更新連打、サイト内移動だけでカウンター増えるようにいじる、外部委託……その気になればいくらでも伸ばせるからなー。
(;´ω`)<そんなんやってもバレバレで恥ずかしいんでやんないけどね。
(゜Д゜)<HIT数とページランク一致しないサイトとかあるよな!

200万HITも見えてきたということで、
…えーと伝統的にHIT達成とかキリ番はスルーが基本なんで200万行っても別に何もしないとは思いますが、
今後も宜しくどうぞなのです。

「私はGNドライブを積んで帰ってきたのだっ!」「「おおーっ!」」
あーそうそう、サイト繋がりでもう1件。
商品リストにいくらか紹介記事リンクを追加しました。
しばしばTOP画像に関係ない画像が置いてあったりして、
いざ飛んでみたらこれ違う記事じゃね?と思われるかもしれませんが、多分合ってる筈なので大丈夫なのです。
……もし合ってなかったら教えてね♪

「これオリジナルじゃないですか」「すげー!」「ハッハッハッハ」「……力が出ない…」
というわけで今日も今日とて近況報告に終始する更新でした。
あー商品紹介して楽な更新を書きてぇなぁー。

そいではまた明日お会いしましょうー。
ちなみに明日は祝日なので一応朝11:00開店ですよー。
(`ー´)<雨らしいけどな。
(;´ω`)<それでも祝日は祝日。