9/19〜9/24
PSPの時代キター?

9/24
特注いろいろ。
あぁすっかり書き出しが遅くなってしまったこんばんは。
(`ー´)<書き始めたのが20:10だからね!
(´ω`)<書き終わりが遅いのは日常茶飯事なんだけどなー。

まぁ遅くなったのには理由がありまして、
横のメニューバー「商品リスト」内、「鍛人製品」の項目を製作してたらうわーいつの間にやら時間がー。
といったわけでして。
最初に鍛人製品の受注開始を宣言したのが2006/5/6で、
その際近日特設ページ作りますって書いてあったんですが……
すいません、今日ようやく製作に着手しました。
(;´ω`)<受注自体は受けていたんですが専用ページが放置プレイでした。

とりあえずまだ途中ではありますが、気になる方は軽く見てやってつかぁさい。

というわけで今日はもう時間が無いのでこれまでですね。

それではまたー。




……あ、だめですかそうですか。


流石にコレで終わるのもどうかとおもわなくもなきにしもあらずんばなので、
(;´ω`)<ナニ言ってんだ。

特注繋がりという事で、最近上がってきた特注品を2点ご紹介します。
鍛人製ではありませんが、いずれも特注だけあって一寸変わった仕上がりです。

まずこちら。



一言で言うと「新型紅鴉」です。
新型黒鴉を発表した段階で誰もが出るであろう事を予想していたかもしれないモノですが、
なんと特注という形で先を越されてしまいました。まぁなんということでしょう。


名前の通り、「新型黒鴉」の赤柄巻/下緒バージョンですね。
ただ、鍔はお客様の希望により鬼喰出鍔になっています。

うむやはり紅鴉はカッコイイな、と改めて実感する一振りでした。


そして次はこちら。



幅広の二本樋同田貫刀身を使用しつつ、拵をある程度シンプルにしたものです。
この刀身を使用した時点で基本価格はかなり上がってしまうのですが、
外装をシンプルにすることで、ある程度安価に抑える事に成功しています。


シンプルとは言っても、黒に金縁取りの金具をはじめ、
黒ベースに金が巧く配置されてますので、なかなかにカコイイ一振りとなっていますね。

というわけでこんな感じの特注も受注可能ですよ、という今日のまとめでした。
(`ー´)<まぁ、お金とお時間それなりに頂きますが。
(´ω`)<今回の二振りは部材が揃ってたので、割と完成早かったですけどね。

今日ご紹介の特注品もステキなので、そのうちパクってウチの商品に……あーいや。ゲフンゲフン。
(`ー´)<まぁ紅鴉は元々ウチのデザインだけどな!
(;´ω`)<変なトコで自画自賛始めるなよ。

といった感じで、
特注品に偏った今日の更新でした。
そいでは、明日は定休日につきまた明後日〜。


9/23
まだ二周年記念は終わってなかったぜ!
まさか終わってなかったとは思いませんでしたよこんにちは。
そういうことで今日は、仕入先から「実はこんなものが…」と回されてきたシリ〜ズ。です。
(;´ω`)<シリーズ化すんなよ。
(`ー´)<まぁ結果的には記念特価品リストの多くを占めてるわけだし。

まずはこちら。


「特価居合刀 黒呂鞘」

…おや?前にもあったなこの名前。
実は、以前(7/29)に、同じく二周年記念特価品としてご紹介したものと、規格上全く同じ品です。


鞘が黒呂鞘で白鮫皮黒糸、金具が波図で目貫が鯉、鍔が龍透かし図。

ただ、一点だけ前回のものと差異がありまして、


刃文は直刃互の目重になっています。

というわけでそんな「特価居合刀 黒呂鞘(直刃ばーじょん)」。
規格が同じなだけあって、価格も同じで、二周年記念特価32,810円となっておりますよ。


そしてもう一丁。


「氷柱透かし大小拵」

ここで突然の、居合刀大小セットが登場です。
セットでの運用が前提ですので、大小別々での販売は出来ません。


刀身は、大が二尺三寸八分、小が一尺五寸で、いずれも刃文は直刃。
まぁこの商品は拵のほうがキモなんですけどね。

以下全て大小共通ですので、その前提でお読みくだせぇまし。
(`ー´)<もちろん各金具は大小で大きさ変えてあります。


鞘は全体糸巻/手元藤巻で、大コジリ付。


柄が白鮫皮(親粒入り)に合皮柄巻、そして縁/頭金具は深めにとってあります。
ちなみに目貫は龍。


そして名前の由来にもなっている鍔。
この鍔は氷柱透かし図です。
……何故氷柱を図形にするとこうなるのかは定かではありませんが、ともあれそういう名前です。

全体的にかなりゴツめの拵ですね。
まぁ白鮫な時点でウチが特注したものでないのは明らかなんですが、
通常、特注でなくては作られることのなさそうな、独自金具のデパートみたいな商品となってます。

そんな「氷柱透かし大小拵」、大小セットで、二周年記念特価111,560円です。
……えー、10超えると普通に高いように見えますが、
元々居合刀は大小で大して価格が変わらないことや、実は鍔がかなーり高いことを踏まえると、
実は結構お買い得なんですよ?いやほんと。

というわけで、大小揃いでしかも独自性あふれる居合刀が欲しい貴方に是非!
(;´ω`)<また微妙に対象が狭いアピールを。

というわけで、二周年記念特価品2点3振りのご紹介でした。

なお二周年記念特価品ですので、相変わらず

@数量限定(つーか今回のは一振りずつしかないですけどね)
Aひきかえけん発行対象外
Bホントにお買い得なんですよ?


となっておりますので予めご了承くださいね、と。
(;´ω`)<最後のはナニ?
(`ー´)<猛烈アピールみたいなカンジ?

それでは、今日はこれまでまた明日〜。


9/22
ぷち。
……もう気象庁はいいやこんばんは。
今日は画像の「∞プチプチ」発売日なのでとりあえず買ってきましたよ。

まぁ、アレですね。感想としては、

・似てるといえば似ているがそれほどでもない
・正直スイッチ硬くて押しづらい(力が要る分かえってストレス溜まる)
・変な音とかマジウザイ
・なんで中身同じなのに複数色あるの?意味無くね?

……って感じですかね。結論としては


ホンモノのプチプチ潰してたほうがずっといいなぁ。
(画像は川上産業の「本物の」プチプチ)
(`ー´)<まぁ店やってるだけあってプチプチなんていくらでもあるからな。
(;´ω`)<なんという偏った結論。

さて、そんな挨拶はともかく。
(;゜Д゜)<ってここまで挨拶っすか!
(`ー´)<満足度次第では更新1日ぶんにしてたんだがなぁ。

前から中々補充が追いついていなかった美術刀コーナーが、
じわじわと復活してきたような気がしますのでご紹介ですよ。

現在こんな感じになってます。



まぁ、まだ埋まっていると言うには程遠い状況ですが、
とりあえず増えてきているのはお判りでしょうか。
(`ー´)<一部、再入荷2日目にして残り僅かなヤツも居たりするけどね。。


……ところで、気づかれましたか?
上の画像のおかしなところ。
(;´ω`)<いやまぁ、そりゃ気づくだろ。

前回のお試し入荷から結構間が空きましたが、


刀身五尺の超☆長尺な刀が再入荷しましたよ。
前回初紹介時に必要な説明はひと通りしてありますので、6/22の記事もご参照下さいな。
(`ー´)<持って帰るのも送りに出すのもすごくたいへんな点とか、品質がどうこうとか、前回から基本的に変化ないです。

なお、前回どういうわけか商品名をうっかり書き忘れているんですが、
商品名は「斬馬刀 五尺」です。メーカー希望商品名ほぼそのまま。
(`ー´)<アラビア数字を漢数字にしただけ。

価格は前から変わらず42,000円となっておりますよ。
勇気ある挑戦者と書いてチャレンジャーと読む貴方に是非ー。

というわけで、今日の情報はこれくらいでした。
長くて邪魔なんで早く誰か買tt

…なんでもないですよ?
それではまた明日〜。


9/21
久々にげんれい工房オンリー。
すいませんすいません気象庁様これ以上暑くしないで下さいほんとすいませんごきげんよう。
(;´ω`)<だから気象庁は(以下略

昨日はとりあえずPSP遊び倒してたわけですが。TVにも繋いでみましたよ。
とりあえず携帯ゲーム機特有の、いかにも目が悪くなりそ〜なカンジが無いのはいいですよね。
あと塊魂は思ったよりは動かしやすかったぜ!

…まぁそれはさておき。

げんれい工房の商品が入荷しました。
無くなってたあれこれが補填されたのは勿論なんですが、
なんとなく今回から、今まで扱ってなかったステッカーを扱うことにしてみました。
(`ー´)<あー先に言っておくが版権モノは無いから。
(´ω`)<版権系はげんれい工房さんに直接かコミケとかでどうぞ。

今回より扱うようになったのはこのへん。


一部除いたひと通りを、とりあえず入れてみた感じです。
元々フィーリングで適当に種類をいくらか絞っていたんですが、
今回はフィーリングは排除して片っ端から仕入れた感じ?
(`ー´)<鉄道系は入れてないんだけどね。入れるべきかどうか思案中。
(´ω`)<ご意見ご要望ある方はメールなど。あ、版権モノはむりだけど。

新作でもなんでもなく、ただ新たに扱い始めたというだけですが無論価格は同じですんで宜しくどうぞ〜。

そして新たな入荷があったということはコレがあるわけですね。


〜今日の納品書在中〜


あぁもうツッコミどころが多すぎてどうすればいいんだか。
(`ー´)<とうとう店主が登場してしまった。
(´ω`)<どうみても武装商店専用です。

というわけで今日の更新でした。
なお、オチとしましては、



うはwwステッカー7種類も入んねぇよwww無理wwww

とか、



やべww納品書&請求書在中もこれで限界www

とかそんな感じ?
(`ー´)<こうして展示パネルは増えていくのであった。
(´ω`)<今度は展示パネルそのもののの置き場所が無くなる予感。

それではまた明日〜。


P.S.
実はげんれい工房でもうひとネタあるんですが時間とか諸々の都合で後日回しだぜ!
(`ー´)<別に早く帰りたいからそうするワケじゃないですよ?
(゜Д゜)<……ホントですじょ?


9/20
発売日。
昨日ちょっと褒めたらこの暑さか!これだから気象庁は!こんにちは!
(;´ω`)<だから気象庁関係ないってば。

それはさておき、今日はPSP−2000の発売日ですね。
以前にも何度かさりげなく書いてますがPSP持ってなかったんで、
とりあえず買ってきました。
(`ー´)<先週に某同梱版売ってたら買ってたんだけどなー。
(´ω`)<アレは当日キレイにどこにも無かったからなー。

それにしても流石SONY、生産数がハンパないですね。
平日とはいえ昼過ぎにどの店いっても普通に全色売ってましたよ。
どっかのWiiとかも最初からこれくらい出してれば当時勢いで買ってたかも知んないのにな。
(`ー´)<今はなんかもういらないや。
(´ω`)<キラータイトル待ち。みたいな。


ということで色は敢えて銀を選んでみたよ。
(`ー´)<ピアノブラックが基本なんだろーけど、ぶっちゃけ指紋目立つしなー。
(;´ω`)<みんなツヤ処理だから指紋は付くんだけどね。黒はほんまよう目立つわ。

ちなみに、ヨドバのポイントも貯まってるなぁと思ってヨドバも覗いてみましたが、
何故か売り場をはみ出した大行列になってたのでスルーしました。
他の店じゃ並ばずに全色買えたけどね。ふしぎふしぎ。
(`ー´)<現時点じゃ値段も変わんないしな。みんな並ぶの好きだなー。

あ、そうそう。
ハードだけじゃ意味ないんでソフトも買ってきましたよ!

そのいち!


ファイナルファンタジータクティクス!

はい、前々から挨拶ついでに述べたりしていますがPSP購入の最大動機です。
PSP−2000の情報が無ければソフト発売と同時に買ってるところでした。
(`ー´)<あやうくダマされるところだったぜ!

ちなみにPSP−2000発売と同時にその辺の商品の新品価格があからさまに上がってたような気がしたので、
中古で買ってきました。ようしゃなく。
(`ー´)<気がしただけですよ?まぁほぼ毎日アキバうろついてるけど。


そしてそのに!


僕の私の塊魂!

はい、塊魂です。ベスト版です。大好きなのでついでに買いました。
発売当時はアナログ二本ないのに操作どうすんねんとか思ってたのでスルーしてましたが、
まぁベスト版だし安いからいいやってことで。
ちなみにこれも中古。ようしゃなく。
(`ー´)<世の中最近色んな王子いるけど、やっぱ王子といえばこの王子っすよ!

あとはFateれあるたぬあー買ったときについてきたトラぶる道中記もあるぜ。わー多彩。
……あれ、そういやぬあー、ヘブンズフィール編の途中からやってないような……。まぁいいか。そのうちそのうち。
(`ー´)<途中で止まるなんて日常茶飯事だぜ!

という訳で以上、とっとと帰ってPSPやるから今日の更新はココまでだ!
(;´ω`)<エー。
(;゜Д゜)<ダメな子がいる!

……い、いや、冗談ですよ?
ココで終わるのは単に1回のネタとしてはこれで十分なんじゃないかなぁとかそういうだけのことですよ?
…それではまた明日ー。

(`ー´)<……半分本気な目だったな。
(´ω`)<半分どころじゃないかも知れんぞ。なんかいつもより更新時間早いし。


9/19
カスタマイズド
一昨日暑さにグチを言ったら気象庁が気をつかってくれたのか、ちゃんと涼しくなってきましたこんばんは。
(;´ω`)<気象庁関係ないだろ。

今日は画像の、ついこないだ(9/5)にご紹介した商品、
「山本勘助太刀 郷義弘」の追加情報です。

元々模擬刀剣における太刀の拵は比較的派手なものが多く、
真っ黒や燻し銀が好きな武装商店的には扱いづらかったのですが、
山本勘助太刀は当店好みの黒々とした拵なので仕入れたわけです。

全体的に黒、金具も基本的に黒、とにかく黒、でも印伝小桜紋でワンアクセント、と、
非常に大人しくも剛健、それでいてお洒落も忘れない感じがたまんないわけですが。

ただ、コレ見てて、ふと思っちゃったんですよね。

……じゅうぶんステキだけど、もうほんのちょっとだけ地味かな?と。
(;´ω`)<地味なのが好きなんじゃないのか。
(`ー´)<地味なだけなら全部真っ黒でいいのです。だがそうもいかんのだ!

…というわけでこの商品。
試しに一振りだけ、ちょっとばっかし手を加えてみました。


〜before〜

どうみても山本勘助太刀ですね。黒くてシブイです。



〜after〜

なんというこt(以下略
(`ー´)<様式美様式美。

ご覧の通り一段派手になりました。別に画像サイズ大きくして誤魔化してる訳じゃないですよ?
以下に具体的に何を施したのか解説致しましょう。

まず、銅古美仕上げの金具を全体的に一段磨き、ベースの輝きをアップ。

さらに、
(それぞれの画像で 上:従来版 下:加工版)
彫りの深いところに金色を差しているわけですね。
(`ー´)<彫りの浅いトコは正直無理ぽ。

また、鍔は

(上:従来版 下:加工版)
彫りの深い部分以外にも縦横と外周の溝に金色を差して一層豪華に。

これらは武装商店の歴史(竹箒の柄塗ったりひきかえけん交換対象品作ったり)が培った、
偉大なる匠の技によって完成しました。
(;´ω`)<…いや、そない言うほどの技術でもないですよ?
(`ー´)<様式美様式美。

ちなみに実際に手を施した店主曰く「めんどかった、あんまりやりたくない」だそうです。
そんなひと手間掛かった「山本勘助拵 郷義弘」加工版、元の価格に手間賃が……

……あ、そう?別にいい?

えー、手間はともかく別に外注処理とかしてないし、とりあえず実験なので、
別に手間賃とかいらないとのことです。いよっ、太っ腹。
というわけでとりあえずこの一振りは加工前と変わらず73,140円となっております。

カコイイけどもうちょっと華が欲しいなーと思ってた貴方にお薦めです。
(;´ω`)<だいぶピンポイントな売り文句だな。

つーことで以上、今日の更新はこんなもんでしたー。
そいではまた明日〜。