11/23〜11/28
答:オ ケ ア ヌ ス

11/28
【新講座シリーズ※名前はまだ無い】刃物ってカッコイイ【第1回】
美術刀に続き居合刀特注講座も最終回を間近に控える今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
今日は特注関連講座終了に先立って、新たな講座シリーズを立ち上げてみましたよ。
(`ー´)<ネタ確保のために。
(;´ω`)<そうなんですけど正直に言わなくて宜しい。

今回より始まる講座は、武器武装に関することならなんでもありで、
雑学から何から説明したり紹介したり適当にダベったりする予定です。
基本的に普段店頭で接客時に話してる内容の文章化、って感じになりますかね。
(`ー´)<長持ちしそうな講座テーマだな。
(;´ω`)<まぁ、その話店頭で聞いたことある、という事もありうるでしょうけど。

なお、本シリーズの内容に関しましては、武装商店の中の人の「私見」が少なからずございます。
「コレが絶対に正解!他は間違い!」みたいな主張をする気はさらさらありませんので、
そういう考え方もあるんだなぁ、くらいに軽く捉えて頂ければ。
(`ー´)<通販番組の「※個人の感想です」みたいな感じですね。
(;´ω`)<有り体に言うとそうだね。


■第1回のテーマ「刃物ってカッコイイ」■

武装商店では名前の通り武器の類を主に扱っている訳ですが、
日本刀、ロングソード、斧、短剣等々…銃器とか鈍器の類を除くと、武器ってほとんどが刃物(エッジウェポン)になります。

刃物はカッコイイので人気があるわけですが、一方で刃物には危険性もあるので、
そんな危ないものをカッコイイと思うのは理解できない/おかしい、という意見もしばしばございます。

そこで、今回は「何故刃物をかっこいいと思うのか?」について、武装商店なりに軽く理屈をこねてみたいと思います。
(;´ω`)<あくまでも理屈をこねる、なのね。
(`ー´)<※あくまでも個人の意見です。


■刃物がカッコイイ理由■


とりあえず「刃物」とはどんなものなのか、ですが。
まず、人間という生物はどれだけ体を鍛えても、モノを「切る」事が出来ません。
(`ー´)<あ、引き裂いたり、千切ったりはできますけどね。


人類が猿から人に進化し、四足歩行から二足歩行になり、手で「道具」が使えるようになり、
道具の一つとして「刃物を使う」事で初めて「切る」事が出来るようになりました。
刃物で様々なモノをより精緻に加工出来るようになった事は
衣食住等、生活のすべての面に絶大な影響を与えました。
(`ー´)<刃物無しでまともな衣食住が揃えられるのかって事だよね。
(;´ω`)<衣類の裁断、食材加工、住居建築、どれも刃物無しでは難しいよね。


同じく、猿から人間に進化して使えるようになったモノに「火」があります。
「火」の使用もまた照明や暖房、食材の加熱に獣除け等、人類の進歩に絶大な影響を与えました。
(`ー´)<まー実際、無人島サバイバルで刃物・火種無しとか無理ゲーだよね。
(;´ω`)<開幕からVERY HARDだねぇ。


■ここで更に一歩進んで■

さて、そんな火について、ですが。


キャンプファイヤーとか暖炉の裸火を間近に見ていると、ほっとしたり、安心するって話、聞いたことありませんか?
あるいは実際に体験したことがある方もおられるかも知れません。


火は直接触れば火傷をし、場合によっては死の原因にもなるにも関わらず、安心感や充足感を感じるというのは、
火を使えた事で「闇を見通せた/凍えずに冬を越せた/猛獣から身を守れた」等の太古の経験が脳のどっかに刻まれてて、
そこからそういう感情が湧いてる、のかもしれません。


…となると、刃物にも同じことが言えるのではないでしょうか?
刃に直接触れれば怪我をしますし、最悪の場合死に至る事も有り得るにも関わらず、カッコイイと思ってしまうのは、
刃物を使う事で「様々な道具を造り出せた/狩猟が効率的になった/身を守れた」等の太古の経験が脳のどっかに刻まれてて、
火と同じ様にそういう感情が湧いてる、という考えるのは如何でしょう?


■しかしながら…■


例えば火傷した事が有るからと言って、ライターも使えない、ガスコンロの火も恐いとなると不便ですし、
一方、火が好きだからって、所かまわず火を点けるのは…人間的にかなり危ないですよね。


同じく、刃物で怪我をした事があるからといって、包丁も使えない、カッターもはさみも怖いってなると色々不便ですが、
逆に刃物が好きだからといって、常に持ち歩いたり所構わず振り回すってのは危ないなんてもんじゃないですよね。


■つまり、ですね■

つまるところ火や刃物への「安心感」と「恐怖心」は「両方あって当然、とゆーか正常」なモノなのではないでしょうか。


■…と、いうわけで。■

以上、「刃物はカッコイイ」と思う理由について、武装商店的な考察を述べてみました。

…えーとつまり、
刃物をカッコイイと思うのは、きっと人間として「当たり前の自然な衝動」なのではないかな?と。

勿論、使い方によっては危険な物であるのを認識し、安全管理に努める必要はございますが、
カッコイイと思うこと自体は何もおかしい事はございませんので、
どうぞお気軽にお買い求め下さいね!
…という話でした。
(;´ω`)<結局商売の話かい。
(`ー´)<いや、ウチ商店ですので。そこはそれ。

というわけで以上、とりあえずの第1回でした。
この先当面の講座ネタは大学で1年講義できそうなくらい考えてありますが、
ネタにしてほしい、訊いてみたい話などがあれば取り上げる…かも知れません。
もし希望がございましたらメール等でお知らせ下さい。

それでは今日の更新はこれまで。
明日は定休日ですので、また明後日お会いしましょうー。


11/27
定点観測(1日早い)
諸般の事情で1日早く定点観測をお送りしますこんばんは。
いやーなんでっていうほど深い理由では無いのですが。
(`ー´)<たまたま色んな予定と被って動かしやすいのが定点観測だったのサ。
(;´ω`)<「定点が一番動かしやすい」ってすごいカオスだな。

さて、今月を振り返ってみる定点観測ですが。
ぶっちゃけた話、あまり紹介するネタがありません。
まぁ、あろうとなかろうと粛々と進むのが定点観測だから仕方ないね!
(;´ω`)<…内心書くことが少なく済むのを喜んでませんか?
(`ー´)<…………ソンナコトナイヨ!

さて、少ない今日のネタですが。


先月の定点観測ではバリバリ未完成だったトンプソン・コンテンダー、なんかあっさり完成して展示されてます。
先月定点観測の数日後に「いつ出来ることやら」と書いて、
その3日後だかに「出来たよー」というデタラメな流れだったっけな。
…ていうかまだ完成から一月も経ってなかったんだな。
(`ー´)<ここ最近しょっちゅう紹介してるから結構時間経ったような気分になってた。


そして昨日の更新のとおり、気がつけば(キットが)販売開始しました。
ついでに.30-06ダミーカートリッジも販売してます…あぁ、今ちょっと在庫僅少ですが近日中に補充します。

他にも久々にHGひのきのぼう1/100が復活した、ってのも一応ニュースですかね?
まぁ、あくまでも再販なのでネタ強度は30くらいですが。
(;´ω`)<なんの単位だよネタ強度って。
(`ー´)<…さぁ?いま考えたもんで。

というわけで、なんかココ最近トンプソンコンテンダー撮影しすぎじゃね?と思いつつ、
今日の更新はこんだけでございます。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。

(;´ω`)<ネタに乏しいから月曜に載せる(=月火の2日TOPを張る)のを避けたという説も。
(`ー´)<そういう理由も全くないわけでもないんだぜ。


11/26
トンプソン・コンテンダーはじめました
いやートロステで花鳥園紹介するとはねーごきげんよう。
フクロウ記念撮影を目玉に挙げてたけどアレやったことないわ…記念写真とか興味ないんだよな…。
(`ー´)<メインはあくまでも群がる鳥の餌付けなのだ。デカいの腕に乗せたりエサをカップごと強奪されたりするのだ。
(;´ω`)<ヨウムがカップごと奪った図、紹介されてたな。店主も過去2回ほど奪われた。

余談はさておき、今日もまたトンプソン・コンテンダーのお話です。
あ、先日紹介しました.30-06ダミーカートリッジ(¥410)も販売中ですよ。だいぶ在庫減ってますが。
(;´ω`)<いやま、無くなったらまた仕入れるけどね。

さて、画像を良く見ていただくとわかりますが、
もうちょっと拡大しまして……


なんと、トンプソン・コンテンダー本体にも値札が付きました!
……あ、もちろん店頭の完成品を売るわけじゃないですよ?店頭のコレはあくまでも完成例。
販売しますのは、大日本技研製「トンプソン・コンテンダー Fate/Zero仕様」キットです。
(`ー´)<いや、店頭の完成品この値段で売ったら原価割れってレベルじゃねーです。
(;´ω`)<他にも色々あるけど中身のガスガン代。

最近何度か紹介してるので今更ではございますが、
トンプソン・コンテンダーのFate/Zero仕様(衛宮切嗣カスタムモデル)をキット化したものですな。
大日本技研で版権を取得している、れっきとした版権商品です。
完成形は「無可動/中折れ可/ガスガンに着せる」の3種から選ぶことが可能です。


別の所に箱で吊ってあるわけですが、
この箱の状態でお売りすることになりますね。
ウチで何度か製作過程を掲載しておりましたし、それをご覧になっていればご承知かとは思いますが、
完成にはある程度、モデラー系の技術や道具が必要になるでしょう。


実際、箱の中身はこんな感じですからね。
昨今のガンプラのように組めばとりあえず出来上がるという単純なものではありませんので、
その辺は予めご了承下さい。
(`ー´)<でもまぁ簡単じゃないというだけで、普通のモデラーなら出来る範疇なんではないかな?
(;´ω`)<反った部品を戻したり合わせ目消したり塗装したり、等をある程度出来る人であればとりあえず出来るのかな。たぶん。

まぁ、紹介していないうちからおもむろに一組売れたりしてちょっと驚いたりもしている今日この頃ですが、
一時的に無くなってもまた仕入れるつもりですので、宜しくどうぞ。
(;´ω`)<ま、ホビーショップ等で売ってるのでウチでなくても買えるものですが。
(`ー´)<ウチならひきかえけんが付くよ!お得だよ!

ちなみに、もし製作にあたっての質問とかがありましたら店主にお尋ね下さい。
コレ書いてるHP更新担当のほうはモデラー技能ほぼございませんので(キリッ
(;´ω`)<偉そうに言うな。

というわけで、今日の更新は以上でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。



おまけ:今日のゼーズール

昨日ツメの穴埋めだけで全く製作が進んでいなかったゼーズールさんですが、
今日はこんな状態です。



まるで進行していない……
(;´ω`)<ダメじゃん。
(;`ー´)<いや、土曜はそんなに作業進まないでありますよ?


11/25
普通なら今日はゼーズールだと思うじゃん?
今日の昼過ぎに上に書きましたが、日本製バスタードソードの予約について、
予約数が現時点での上限に達しましたので、一時予約受付を停止しておりますこんにちは。
追加入荷の本数が確定次第受付再開する予定なので、暫しお待ち下さい。
(;´ω`)<何本入荷するか不確定のままで予約受け付けるわけにはいきませんゆえ、ご容赦下さい。
(`ー´)<あ、現物が入荷したら予約受付終了、価格が通常になるという予定は変わっておりませんです。

さて、今日は昨日紹介しなかったゼーズールを紹介…すると思うじゃ無いですか常識的に考えて。
でもね、そのゼーズールがね、

まだこういう段階なんだわさ。
(`ー´)<ツメの肉抜きを穴埋め中。
(;´ω`)<進んでいるとかいないとかいう次元じゃねぇ。

勿論紹介出来るはずも無く、今日はゼーズールはスルーということで。
まぁ完成したらそのうち何らかの形で紹介します。

で、今日は何の更新かと申しますと、


げんれい工房入荷のお知らせでーす。
げんれい工房通常商品も補充されていますが、今回は年末に向けてウチ限定ステッカーを多めに補充しました。
現在は全16種類、いずれも在庫潤沢です。
これで年末年始もつ…といいなー。
(`ー´)<12月、そこには泣きながらげんれい工房に追加発注する武装商店の姿が!
(;´ω`)<とはそうそうならないくらい取ったつもりなんだけどね。過去ほむほむ一点買いでごっそり無くなった例とかもあるからね。

それからげんれい工房には年末に向けて更にちょっとアレをごにょごにょ。
…おおっとこれ以上言うわけにはいかないな!(キリッ

さて、げんれい工房といえばもはや恒例のこのコーナー、
勿論今月もあるわけで。


〜今月の納品書・請求書在中〜


答: マ ケ ド ニ ア 
(;´ω`)<コラネタやめれ。
(`ー´)<この画をみるとつい。

しっかしこのおっさん、胸元がアキバの地図だともう、オタク文化大好き外国人にしか見えないな。
体格いいから4次ライダーのコスプレしたら似合いそうですね、みたいな感じの。
(;´ω`)<本人だっつーの。

ちなみにドラッツェに封筒支えるついでにポーズを真似させてみたが、
あまりにも関節可動が不十分ですごい中途半端な出来になりましたが戦時急造なので仕方ないね。
(`ー´)<うん、仕方ないね。

あぁそうそう、この封筒、裏にもなんか書いてありましてな。


イイハナシダナー(感涙)。
特に、たまに間違うくだりとかもうね、なんのフラグかと。
(`ー´)<実際に今回の納品で若干の数量ミスがあったのは内緒だぞ!
(;´ω`)<ふだんそういうミス滅多に無いのにフラグなんか立てるから…。無茶しやがって…。

というわけで以上、今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。


11/24
そないに同時に出されてもねー。
同じ日に纏めて出されても困るんですよねこんばんは。
そういうことで今日はガンプラがガンプラなのでガンプラ更新です。
(;´ω`)<…あれ、AGEのなんか黒いヤツ出てなかったっけ?
(`ー´)<あぁ、うん、スルーした。同時に3つ買ってもネタにならねぇし。

そういう感じで今日まず紹介しますのは、

ドラッチェ…じゃなくてHGUCドラッツェです。
0083の時代に製作された、半分というかほぼMAじゃね?という噂もある、
胸部がザクUFそのままなのを始め、余った部品で無理矢理組み立てたかのような急造やっつけMSです。
で、そういう出自ゆえにむしろ人気がある機体ですねぇ。
(`ー´)<戦時急造!だがそれがいい!
(;´ω`)<まぁ実際魅力があるよね、そういうのって。

同時にそういう機体なのでキットは出てなかったのですが、今回ガンダムUC等で顔見せしたのをきっかけに、
ついにキットが出ちゃったわけですな。典型的な「まさかこれが出るとは」という機体のひとつでしょう。
(;´ω`)<いやほんと、まさか出るとはね。
(`ー´)<わからんもんだね。

あ、ちなみにキットはあくまでも0083準拠で、UC仕様はプレミアムバンダイで受注するそうですよ。
ガドリングアームと袖が付いて成型色が違うそうで。そっちはウチで買う予定はないですが。


で、そういうわけで早速完成したんですが。
(;´ω`)<って早いなオイ。
(`ー´)<いや、実際製作時間が相当短かった。まぁ脚がコレだしなぁ。

うん、紛うことなきドラッツェですね。
キット自体の部品はあまり多く無いのですが、割とオプション豊富です。
まずランナーにドラッツェと力強く書いてあるランナーから切り出す、ドラッツェ専用(たぶん)スタンドが付いてます。
(`ー´)<そもそも自立とは無縁の機体だからな、付いてないと困る。


こんな感じで突撃前傾姿勢にするととりあえずカッコイイですね。
むしろこうする為に、首がかなり上を向けるように出来ています。
で、右腕はサイコガンばりの腕直結バルカン。…ところでこの腕、なんか3連40mmバルカン砲って書いてあるんですが。
どの辺が3連なのか分からなかったり、いくら0083でも40mmは口径小さすぎだろとか色々ツッコみたいんですが、
まぁ戦時急造なら仕方ないね!
(;´ω`)<お前それでいいのか。


そしてシールドから伸びてくるビームサーベル。
本来この機体のジェネレータでビームサーベルは運用できないんですが、
シールドに内蔵されたジェネレータとエネルギーCAP、冷却ユニットで運用できるそうです。
…ってこのペラい板にそんなに詰まってるの?なんかオーバーテクノロジーじゃね?
まぁ戦時急造なら仕方ないね!
(;´ω`)<おいこら。


それからUCで袖付きドラッツェの右腕がガドリングだったそうで、
ソレを元に0083用にデザインした手持ちガドリングガン、ということみたいです。たぶん。よくわかんないけど。
勿論その為に、パーツ差し替えでちゃんとした右腕が付属しています。
実際ドラッツェの出自を考えると実際に両手無事なのがいたりしてもいいんじゃないかな、って気もします。

とまぁ、そんな感じのとにかくかっこいいドラッツェでした。
まぁ脚関節のせいもありあまりポーズのバリエーションが無いのが弱点ちゃ弱点だけどドラッツェだからいいの!許すの!

そういえば、一緒に買ったゼーズールはまだ組み立て始めて無いのですが。
面白い部品があったのでそこだけ切り出してみた。


ドラッツェ、足ヒレ履いてジオン水泳部に入部の巻。
ヒザを曲げない美しいバタ足フォルムで水中用MSの新次元を切り開くぞ!
(;´ω`)<いや、そもそもヒザねーし。
(`ー´)<ドラッツェなら普通に水圧に負ける気がしてきた。

というわけで以上、かっこいいドラッツェでした。
そいじゃ今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。



ついでのオマケ


立ち泳ぎなう。
(`ー´)<水上で安定した射撃を!
(;´ω`)<まず水中で使えそうにない武器自体なんとかしろ。


11/23
再入荷的な話とか。
祝日は祝日らしく、比較的軽いネタでお送りしますよごきげんよう。
まずはDVDとか書籍の入荷案内など。


画像の通りですが、以前紹介しました委託DVDや書籍ですね。
日本刀の基礎知識T・Uなどは割と人気だったのでちょっと在庫増やしたり。
もちろん同人誌もあるよ!
(;´ω`)<ナニが勿論なのかようわからんが。
(`ー´)<いやなんとなく。深い意味は無いんだ。

一応初紹介時のものは一通り揃っているかと思いますが、
その他に、今回新作が入ってましたので別途紹介しておきます。


後述のカタログには載ってなかったので、どうやら日本刀関連の新作DVDのようですね。
DVDについては当店でも内容は観ておりませんので、詳細な紹介は出来ませんが、
ジャケットの情報によると人間国宝の宮入行平氏による日本刀製作過程が収められているようです。
価格は他のDVDの大半と同額で5,880円

それから、これら委託品についてですが、

こういった無料のカタログがありまして、たぶん700種類以上かな?の商品が載ってます。
…まぁ、ウチのお店に全く関係ないモノも含みますが。
(`ー´)<プロレスとか格闘技系はまだしも、釣りとか農園とかあるからな。
(;´ω`)<まぁ、あくまでも格闘技、武器とかソッチ関係が大半だけどね。ちなみに書籍とか同人誌は載ってない。

ウチに関係ありそうなものだけでも到底全部は置いておけませんが、
ウチの取り扱っていない商品でお取りお寄せとかも一応出来ますんで、
もし御希望ございましたらどうぞどうぞ。
(`ー´)<実際お客様からそういう希望がありましてな。もし他にもあれば、ということで。

えーとそれからついでに。



上の委託品とは全ッ然関係ないんですが、
画像の辺りのヌンチャクやらトンファーやらが、最近再入荷しました。
特にヌンチャク各種やコンバーター三節棍(¥5,250)などはしばらく切らしていましたんで、
狙ってた方はこの機会にどーぞってコトで。
(`ー´)<タイミングによっては店頭で切らしている場合もありますが、そこはご勘弁。
(;´ω`)<しばらくはなくなってもすぐ補充される…と思います。たぶん。

そんな感じで以上、軽ーく今日の更新でした。
ほいじゃまた明日お会いしましょうー。