7/20〜7/25
みんなひどいよ。僕をなんだと思っているんだい?

7/25
どくろどくろどくろ。
なんか自宅の千葉テレの電波が不安定になりましたこんばんは。
停波のせいかどうか知らんが、地方局がMXしか使えなくなるのは結構不便。
(`ー´)<主にアニメ録画的な意味で。
(;´ω`)<ていうか他に困る要素ないけどね。

まぁそんな話はさておいて。
今日は昨日ちょっと触れました通り、XAT・STEW製品入荷の御案内っす。
ナニが入荷したかについては、露骨にみたまんまですが。


はい、こちら「面包 髑髏」です。
ちょっとややこしいんですが、以前この商品の原型が壊れて、一度生産停止してたそうで。
それが今回復活、ということになります。


今回のこちらは「浅面」バージョン。
面包髑髏の浅面についてはこの辺で紹介していますが、
元々よりも浅い形状にしてコストダウンを図ったモデルですね。

ただ、今回は最初から浅面のモデルで型を起こしているそうで、
今後は浅面の方が標準になるそうです。
(`ー´)<そのうち名前から「浅面」とるかも。

そんな「面包髑髏 浅面」、とりあえず前回の浅面と同じく2,400円となっております。
ただ、この価格はあくまでも新原型による試作価格であり、
今後価格アップすると思われますので予めご了承下さい、とのことです。
(`ー´)<ご購入はお早めに。

そしてもう一丁。といっても形は同じですが。


こちらは「面包髑髏 未塗装」
文字通り塗装なし、レジン剥き出しの面包髑髏です。
これも以前同様のものを扱った事がありますね。

単純に塗装の手間が掛かっていない分、上よりも一段安価になっておりまして、
価格は現在の所1,500円です。
(`ー´)<浅面の未塗装、ということで、前のよりも更に安価に。

ただ、こちらも上の浅面と同様、今後価格改定が見込まれているようですので、
予めご了承下さい。
(`ー´)<ご購入は(以下略

という事で以上、XAT・STEW製品のご紹介でした。
ほんじゃ明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょう〜。



思いつきのおまけ


ケイヤクケイヤク!いじめないで!ボクはわるいキュゥべえじゃないよ!
(;´ω`)<やだ…ちょううざい…。
(`ー´)<何かに似てると思ったら「ぴちょん君」そっくりなのね。


7/24
ティロ・フィナーレ(零距離)
もう一匹遭遇したので開幕全力攻撃。もう何も怖くない。こんにちは。
撮影にあたり通りすがりのXAT・STEWの中の人にご協力頂きました。
(;´ω`)<いやそれ通りすがりじゃないから。納品だから。
(`ー´)<物理的に手の数が足りなくてな。

ちなみにQBさんのHPは65535。
さて今日は、微妙に時間もないので、
店主がWF行ってたので、あれやこれやを軽〜くお見せしていきたいと思います。
(`ー´)<アホな撮影してたら時間なくなっちゃったZE☆
(;´ω`)<優先順位おかしくないっすか。


やはり時期も時期なのでまどマギ関連が多い気がする。
ソウルジェムとかマジカルマスケットとかこまごまと。
といいつつ一番目立ってるのはアゾット剣。樹脂製です。
(;´ω`)<金属っぽいと思ったら表面処理にXAT・STEWと同じ塗料を使ってたらしい。使い方、表現は違うけど。
(`ー´)<どおりで写真写りがいいわけだ。

あと体積・面積的に多くを占めているのがホイホイさん各種用の「おめかしウィッグ」。
まぁつまり成型色違いの髪の毛パーツですな。
まー、この辺なんかは店主が完成させてからなんかで使う気がします。たぶん。
(;´ω`)<髪の色変えるだけなら塗装でもできるんだけどね。
(`ー´)<動かすとコスれて色落ちするだろうからなぁ。この方が都合がいい。

えーと、あとはアレだ。
WF後ということで、各ディーラーがついでで商品を持ってこられたりして、
きっと明日はその辺のネタになるんじゃないかなーと予想されます。
とりあえずXAT・STEW製品紹介はほぼ確定ですかしら。
(`ー´)<他にもあるかもしれないし、ないかもしれない。

じゃあそういうことで今日の更新はこれだけで。
また明日お会いしましょう〜。
(;´ω`)<ところでここ最近まるで商品紹介してないような。
(`ー´)<明日やるから!大丈夫大丈夫!


7/23
インキュベータ が とつぜん おそいかかってきた!
インキュベータ は けいやくを せまっている!



とりあえず どんきで なぐってみた
「そのはんのうは りふじんだ」
インキュベータに ダメージを あたえられない

インキュベータ は ようすをみている


こんどは かたなで きりかかってみた
「むだなことだって しってるくせに」
ミス!ダメージをあたえられない!

インキュベータ は にっこり ほほえんでいる


つぎは おのを たたきつけてみた
「ひどいことを するなあ」
こうかは いまひとつのようだ

インキュベータ は まごまごしている


エクスカリバーで こうげき!
「いまのは まずかったよ」
インキュベータ に 1のダメージ!

インキュベータ は じっと している

マミの どとうの れんぞくこうげき!


「しょうげきの ファーストブリット!」
インキュベータ に 1のダメージ!
「たすけて!まどか!」


「げきめつの セカンドブリット!」
ミス!ダメージをあたえられない!
「いがいな てんかいでは ないよ」


「まっさつの ティロ・フィナーレ!」
インキュベータ に 1のダメージ!
「いんがりつ そのものにたいする はんぎゃくだ!」








「ぼくには どうしようもない」
インキュベータ は にげだした!

インキュベータ は いなくなった。


*  *  *


そういうわけでキュゥべえクッションでしたこんばんは。
ショボーンクッションと全く同じ素体なのにこの扱いと来たら…。
(;´ω`)<ていうか逃げられてるじゃん。だめじゃん。
(`ー´)<セカンドはハズレフラグ。

ちなみに最初は全部ドラクエウィンドウでやろうかとも思いましたが、
流石に面倒だったんでやめました。
(;´ω`)<ちょっと手間がね。かかりすぎる。

そういうわけで今日の更新はこんなもんでいいでしょう。
いいんだろうか。まぁいいか。

あぁ、あと明日はWFですが毎度どおり普通に営業してますんで。
そういうことでまた明日ー。
(;´ω`)<あ、ホントに終わった。
(`ー´)<かいしんのいちげきなど無かった。


7/22
ワンダーフェスティバル情報(ただし武装商店関連に限る)
こないだの閃きたい欲望に駆られて最近は延々とサガフロやってましたこんにちは。
デュラハンの盾があと2枚欲しいです。
(`ー´)<ヨロイはもう余ってるんだけどね。月下美人ももう1〜2本欲しい。竜鱗の剣はあまり好きじゃない。
(゜Д゜)<刀技使えないとか駄目だろ…乱れ雪月花は常に使えるようにしとくべきそうするべき。
(;´ω`)<サガフロじゃロマン連携でしかないけどね。DSCがあるのに一人雪月花が無いのはおかしい。

…おっと、どうでもいい話はおいといて。
今日はワンダーフェスティバル(以下WF)向けに、
武装商店と関わりがあるディーラーを紹介しようという毎度お馴染みの更新です。
今回はちゃんと金曜に紹介できます。
(;´ω`)<土曜になると直前すぎて意味なさそうだからねー。

まぁ、毎度概ね同じディーラー紹介になっておりますが。
そこはそれ。気にしない方向でホラ。ね。
じゃあ早速いってみよ。



げんれい工房 4-12-10

毎度お馴染みげんれい工房です。
毎度WFとコミケ両方出展してそれぞれ色々新作出されてますね。
ちなみに毎度のことですが、WFでは版権品の販売はありませんのでお間違えなきよう。
具体的に言うとWFにはマミさんUSBとかは出ません
(`ー´)<そっちはコミケのほうでな。

手提げホルダー総金属製とか出るらしいですな。
余ったらウチにも置きたい逸品です。多分余らないでしょうけど。
あとカムチャッカマン…は間に合うんですかねぇ?さっき大変そうなツイート見かけましたけど。
まぁがんばれがんばれできるでk(以下略)ということで。



XAT・STEW 6-18-02

こちらも毎度おなじみですが。
レジンキャストでどうみても金属にしか見えなさそうな苦無などの小物を製作されてます。
今回も毎度の通りといったところのようでありますな。



TUNED BLADE 5-18-10

ドラゴン殺しでお馴染みのチューンブレイド。
…ただ、今回のWFで、ドラゴン殺しがあるかどうかは不明。どーなんだろーね?
(`ー´)<置いとくだけなら別に問題ないからな。



Elfin Knights Projectすてんがん工廠と合同卓) 8-03-07

こちらも毎度お馴染みElfin Knights Project。
毎度色んなものを作っていますが、今回は…また色々作ってるなぁ。
まぁ詳細はリンク先を、ということで。
(`ー´)<マニアックだったり一発芸的なものであったり。


それからついでに企業ブースから一件。


ニトロプラスWF特設ページ) 2-02

…この画像でいいんだろうか。まぁ今回のメインだし多分いいでしょう。
オススメはQB帽子。QBに頭から丸齧りされるという画期的な…あ、違う?
その他にも、そに子とかシュタゲとか色々あるよって気になる方は特設ページをどうぞ。

というわけで以上、今回のWF武装商店オススメ紹介でした。
ほいじゃ今日の更新はこれまでってことで。
また明日お会いしましょうー。


7/21
RG緑ザクが手に入ったので遠慮なく。
RGだぁー。ザクUFだぁー。こんばんは。
元々の予定では美術刀なんかやるつもりだったんですが、
無いと思っていた早売りのザクUFが手に入ってしまいましたので、
今日はそちらでお送りしますよ?
(;´ω`)<シャアザクはモチベーションだだ下がりだったからなぁ。
(`ー´)<あぁ、あの扱いはひどかった。

まぁ、新発売とはいえ基本的には既存のシャアザクのほぼ色違い版なので、
今更動きがどうのこうのするのはアレなんですが、まぁウチが扱うのは初だから別にいいか。
(;´ω`)<いいのかよ。

そういうことで、いくら出来がよくても箱だけでは更新になりませんので、
店主が気合入れて作りましたところ、


ここまで出来ました。
いやぁ、無駄なディテールの細かさとか相変わらずのRG規格っすな。
肩スパイクすら部分的に色が違って別パーツとか意味がわからんね。
(;´ω`)<肩スパイクなんか、MGですらスパイク埋め込む程度なのに。
(`ー´)<まぁRGですから。

まぁ上半身だけでも更新に出来ないことはないんですが、
ここは折角なので、


下半身を召喚しておきましょうか。RGシャアザクの下半身ですね。
ちなみにRGシャアザクはこの下半身しか完成してません。
(;´ω`)<…え?
(`ー´)<いやホントに。発売日指定の影響ってコワイよね。
(゜Д゜)<まぁ、シャアだしな!



まぁしかし、両手で綺麗にバズーカを構えるのがこんなに簡単に出来てしまうあたり、
流石といったところですねぇ。
同サイズでもHGではここまで綺麗にはいきませんな。
(`ー´)<MGで同じくらいに…なるかな?
(;´ω`)<どうだろ、覚えてない。

さて、他にも色んな挙動で如何にザクが動くかやりたいところなんですが。
…ちょっと、色々やってるうちにそれは無理になりましてな。


脚をちょっと動かすたびに、スカート部分がボロボロ落ちましてね。
脚そのものは180度開脚余裕ですみたいな感じですが、スカートの方が構造的に厳しい感じ?
(;´ω`)<そもそもザクが180度開脚出来る必要ないんだけどね?


スカート無視すればこれくらいの姿勢で自立とか余裕なんですけどね。
昔からザクのスカートは大変難しい要素です。
(`ー´)<もう伸びる素材ってことでいいんじゃないかな。スカート。
(;´ω`)<実際それでも装甲として十分な気がする。

というわけで、まぁ可動等に関しては今更という事もあり少々あっさり気味ですが、
今日はRGザクUFの紹介でした。
バ○ダイの発売日縛りを遵守する方針の店は土曜日に店頭に出すんじゃないかな!かな!
そんじゃ今日はこれまでー。また明日お会いしましょうー。


7/20
【居合刀特注講座】その他の柄下地【第8回その3】
まさかの3回連続でごきげんよう。
…いやまぁね?殆ど続きもののネタだし、なるべくなら連続してやった方がいいかなーとね?
(`ー´)<別に他にネタがないわけじゃないんだからねー(棒読み)
(;´ω`)<まぁ、少なくとも他に今日どうしてもやんなきゃってのは無いわけですが。

ということで今回は柄下地の最後、鮫皮以外の柄下地を扱います。


■…ところで、鮫皮以外の柄下地って実際あったの?■

…なんて疑問を入れられそうなくらい、現代においては日本刀の柄下地=鮫皮が定着しています。
実際確かに本歌の現存品でも鮫皮のものが圧倒的に多いのですが、
その他にも鮫皮以外、布とか皮とか様々な柄下地の例が存在します。
(`ー´)<薩摩拵とか武蔵の柄とか比較的有名な例かな。
(;´ω`)<まぁ、経年劣化の問題があるので、古い時代の布地のヤツが残ってる例は少ないですけど。

まぁ鮫皮は当時存在した柄巻に使える素材の中で優秀なのは間違いありませんが、
機能的に「絶対に鮫皮でないと困る」という程ではありませんし、
この部分に他のモノを入れていくのも面白いと思うんですよ。
(`ー´)<まぁ、ふやけるしなぁ。鮫皮。
(;´ω`)<いや、水に濡れて全く大丈夫な素材もそう無いけどね。逆に。


■居合刀で実際にやった柄下地の例■

そういうことで、以下、実際ウチで扱ったことのある柄下地をご紹介致します。




小桜印伝(上から白/赤/黒)

当店商品でしばしば使っていますね。
桜模様の印伝風に仕上げた合皮シートです。
印伝という名前が非常に大雑把なんですが、まぁ細かく語ると大変なことになるので省略。
(;´ω`)<言葉だけなら文字通り「インド伝来」って意味だからな。
(`ー´)<まぁ正しく言うなら「印伝風」かなこれは。

使ったシートの部位やロットによって、桜の花びらメインか花の形になった桜がメインか微妙に違ったりするんですが、
その辺は基本ランダムですのでご容赦下さい。


本革柄下地(黒)

こちらは本革。合皮で出来るなら本革で出来ないハズも無い、と。
薩摩拵でよく使われてたようです。
(`ー´)<画像のも薩摩拵再現モデルだな。


本革柄下地(赤)

今時は本革でも色んな色がございまして。
真っ赤な本革柄下地を使ったのがコチラですな。
(`ー´)<モデル・トーサカ。


正絹布柄下地(般若心経入り)

こちら、布の例です。
布の場合、目釘穴開けた時に裂けたり、後からほつれてきやすい場合も考えられますんで、
素材や織り方に気を使う必要があるかもしれません。

そして更なる変り種が…


カーボン風柄下地

カーボン風のシートを下地に巻いてみた。本物のカーボンではありませんけど。
カーボンの平織り模様が和的で、案外似合うんだこれが。


■その他の柄下地について■

今の当店の例を見ると分かるかと思いますが、
柄下地というジャンルは結構自由度が高いです。

実際、ここまで紹介した以外にもお客様の方でご用意頂いた蛇皮風シートを柄下地に使用した例もあったりしまして、
ウチで紹介した例のみに囚われず、様々な可能性を考えることが出来るでしょう。

ただ、先ほど布柄下地の所でも少々触れましたが、
柄下地に入れるものを考える場合は目釘穴との兼ね合いがありますので、
穴を開けるのに不都合なもの(穴から傷みやすい素材、穴が開かない頑丈な素材)は無理です。
(;´ω`)<まぁ金属板は基本的に無理かな。
(`ー´)<金属風シートなら出来る可能性があるけどな。

その他にも滑って柄巻を巻けない・巻きづらいなど、様々な条件により使えないモノもありますので、
決してなんでも出来るわけではございません。

まぁしかしながら実際訊いてみないとわからん事もありますので、
試してみたいネタがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
(`ー´)<求む、自由な発想。
(゜Д゜)<思い付くだけならタダだぜ!出来るかどうかは知らん!
(;´ω`)<やだなにこの無責任。

というわけで以上、柄下地3連続講座終了っす。特注の参考になれば幸い。

ほんじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。