10/20〜10/25
もうアーチでいいよ。

10/25
大量の持込みからなる一振りです
更新されたWindowsLiveメールが使いやすいんだか使いづらいんだか良く判らないですこんにちは。
とりあえず送受信ボタンが出てきたのはいいことです。
(;´ω`)<そもそも今までなぜ無かったのか。設定いじったけど見当たらなかったような。
(`ー´)<まぁ出てきたんだからいいじゃん。

さて今日は、お客様の御注文に基づいて製作された特注品のご紹介です。
例によって掲載にあたりお客様に掲載許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとうございますー。
(;´ω`)<助かりまーす。

なお今日の拵は、お客様自ら持ち込まれた部材が多く含まれています。
その為、持込部品については今後の特注の直接的な参考にはならない部分がありますので予めご了承下さい。
(`ー´)<部材を持ち込むという事例そのものの例としてはよいものです。

では早速詳細など。


まず刀身は比良八荒等に用いているものと同じ、幅広二本樋同田貫刀身。
刃長は二尺一寸で、刃文は直刃(互の目重)ですね。

で、鞘塗は黒石目ですが…


コジリに持込の金具を使用しています。
編籠風の図(このパターンはよく網代と呼ばれます)で銀仕上げのものですな。


また、下緒は正絹の赤を採用。
正絹赤は鮮やかで、他の下緒にない色合いなのがイイですねぇ。
(`ー´)<正絹なので高いですけどね。勿論。


そしてお次は柄のほう。
こちらは、大部分が持ち込みの金具になっております。


鍔、目貫も持ち込みの金具です。
鍔は木瓜型に銀杏をあしらったもので、目貫は植物をあしらった図。
(`ー´)<持ち込み品なので詳細不明。


また縁頭は、石垣のような岩目の上に紅葉が添えられたものですね。
これもお客様の持ち込みです。
(`ー´)<本当に持ち込みだらけです。

そして、もう一箇所持ち込み部分があるのですが。
ここまで意図的にスルーしてきました柄の下地がですね。


良く見ると、なにやら鱗のようなシルエットが見て取れるのが判りますでしょうか。
この柄下地もお客様の持ち込みで…


このよーな蛇皮風の合皮シートから、
鱗模様が細かくて判り易い所を切り出して柄下地に使用しています。

以前から本革・印伝合皮、金鮫銀鮫など柄下地にも色々工夫をしていますが、
この蛇皮風もなかなかいい味出してますな。

なお今回のような部材持ち込みでの特注製作についてですが、
持ち込んで頂いた分の部材代は当然必要ありませんが、別途組み込み工賃が発生しますし、
殆どの場合バラ売りしている部材は組み込み時より割高になっておりますので、
トータルでの価格は割高になってしまうことが多いです。
こういった持ち込みは、どちらかというと当店で通常扱っていない部材を組み込むための手段とお考え下さい。
(`ー´)<今日の特注の持ち込み部材も、大半は通常ラインにないヤツですな。

というわけで以上、今日は持ち込み要素著しい特注居合刀のご紹介でした。
そいでは明日は定休日なんで、また明後日お会いしましょうー。


10/23
大体出来たので。
画像はコンバットさんの説明書表紙ですこんばんは。
…これ箱絵のほうがいいんじゃないかとふと思ったり。
(`ー´)<複数購入に導くために!
(;´ω`)<効果あるのか知らんが。

そういうわけで、先日箱だけで済ませたコンバットさんが大体出来上がりましたので、
とりあえずネタにしまくってみます。
まず出来たのがこちら。


敬礼!(ビシッ)
脚の付け根で関節可動範囲重視と外見重視の二種のパーツがありましたんで、試しに両方製作。
画像の2体で脚の揃い方が違うのはその為です。
勿論向って左が可動重視、右が外見重視。
(`ー´)<…ぶっちゃけ可動重視の部品の外見はさほど気にならないし、可動重視の方がいい気がするなぁ。
(;´ω`)<結構可動範囲違うしね。

ところで、コンバットさんってホイホイさんとかに比べて何かアンバランスな面があるなー、
と前々から思ってたんですが、


どうも本来の設定バランスより顔が大きい気がしますね。
頭のサイズこのままで小顔にすると二次元に近づく気がする。
(゜Д゜)<顔はホイホイさんと同サイズにしてるっぽいからなぁ。量産上の都合とかかしら。

まぁ細かいことはおいといて。
今回タクティカルスーツバージョンで勿論服装が違うんですが、
服ではなく色々違う点もあります。


まずはチェーンソー…もといグラインドフレーム。
刃が回転して対象をゴリゴリと…うへぇグロい。
原作では使おうとはしてましたがその威力を発揮したところは無かったかなー。
ちなみに成型色はオール黒でしたが、今回マトモに着色しました。
(`ー´)<持ち手が本当は白なんだがどうせ色落ちるから無視した。


ダブルグラインド装備。
…あ、ちなみにそのままだと右手にしか装備できないので、
両手につけるにはちょっとばかり持ち手を削ったりする必要があります。
(;´ω`)<ステキだけどこのあとどうすんだ、って感じの装備だな。

また、これまで目線は基本的に正面・右・左の三種だったのですが、
このコンバットさんは目線が正面・上・下になっています。
(`ー´)<その代わり左右は付いてないけどね。既存のコンバットさんの眼を流用すれば左右も見れる。
(゜Д゜)<つまり両方買えってこった。


まぁ、下目線はわかりやすいですね。
こんな感じで文字通り見下している感じになります。
(;´ω`)<なんか怖いんですけど。

ただ、上目線がちょっと判り辛くて…


←正面目線  上目線→

…わかりますかね?
人間でいう黒目の部分は実質変化が無く、
ほぼその中の瞳にあたる部分のみが上に向いてます。
…正直言われんとわからんレベルかも。
上下目線というアイデアはいいと思うんですけどね。ちょっと物足りない。

キットの紹介はこんなもんですかね。
…で、マジメに塗装したり色々したついでで、
今回こんなん作ってみた。


コンバットさん、デコ出しバージョン改。
(;´ω`)<急に姿勢に気合入れやがって。

過去コンバットさんの紹介で、前髪外してデコ出しても結構いいかもとかやってましたが、
今回試しに前髪パーツをギリギリまで削り、ヘアバンドとデコの隙間を埋めてみました。


前髪取っただけのと比べるとこんな感じ。
…隙間が見えない分、自然さはアップしたがデコそのものはやや狭くなるという側面もあったりしますな。
まぁつまりどっちもアリってことで。
(;´ω`)<それはどういう意味のアリなのか。

というわけで以上、コンバットさんタクティカルスーツ版でした。
…これに関してはもうちょっと発展を計画してますのでそっちが完成したらまたいずれ。
(`ー´)<と、含みを持たせてみる。

そういうことで今日の更新はこれまでー。
明日はHP更新担当がお休みの予定なので、TOP更新が無い予定です。
店は店主が営業してますんで宜しくどうぞー。
それではまた明後日お会いしましょう〜。


おまけっぽいおまけ

タクティカルスーツの背中なんですが。


この吊り輪は一体なんなんだろう……。
実用性があるのか単なるデザインなのか。
(`ー´)<まぁ原作中で活かしたことが無いのは確か。

おまけっぽいおまけ2

最近ジムとかの目にガンガン使ってるホロシール。
試しにコンバットさんの目にも入れてみた。


…ロボ娘的表現としてアリかもしれん。
なお面倒だったので白目まで全部シール貼ってますが、
黒目のみに貼るとより良いのかもしれません。が、面倒なのでウチではやりません。
(`ー´)<白目まで貼っちゃうと充血してるみたいにも見えるんでね。
(゜Д゜)<イノベーターとして覚醒した感じで良いじゃん!


10/22
話をしよう。
よしわかった、説明しよう。
これは「アーチ」だ。
(`ー´)<※ちがいます。


神が創りだした知恵の一つ、…いや武器か。
人類が決して辿り着く事の出来ない神の叡智として、神が我々に与えたものだ。
(`ー´)<※人間製です。


昔、天界で起きた大きな抗争の時にな…あの時はホント、参ったよ。
(`ー´)<※訊いてません。

さ、まずは広げてみるか。


見ての通り、継ぎ目すら無い美しいフォルムだろ?
(`ー´)<※個人の感想です。

懐かしいなぁ…私も見るのは久しぶりなんだ。
一体どんな素材で出来ているのか調べれば分かるだろうが……すまない、私には興味がないんでね。
詳しいことはまたアークエンジェル達にでも聞いてみるんだな。
誰か知っているんじゃないか?
(`ー´)<※プラ製です。


神はこれを爪楊枝に使っていると噂を聞いたことがある。
私はそんなところは見たことないがね。
(`ー´)<※訊いてません。

(大変お手数ですが画像の上にマウスカーソルをおいてあげて下さい)

…おっと、驚かせてしまったようだな。
これは人がいう電気でもレーザーでもない、言わば神のみがつくり出せるエネルギー体だ。
(`ー´)<※単3電池が3本必要です。

ただ発生するだけでなく実態も形成できる。
たとえばこの無数の刃。気をつけろ、触れると一瞬で浄化されてしまうぞ。
(`ー´)<※されません。

…浄化とは何か、だって?
はっははは、それは昨日言っただろ?

…あ。

すまない、君にとっては明日の出来事か。いや、もっと先だったかもしれないなぁ……。
その日がきたら、また説明しよう。
(`ー´)<※もう来なくていいです。

*  *  *

通りすがりの気さくなナイスガイに解説をお願いした結果がご覧の有様だよ。ごきげんよう。
…まぁ廃れる前に一度やっておきたかったんです。満足しました。
(`ー´)<元ネタ知らない人はエルシャダイとかアーチとかPVとかで適当にググってください。


パッケージ状態ではこんな感じになっています。怪しさ爆発ですね。
さっきの説明になってない説明の通り、柄のスイッチを押すと刀身が鮮やか(笑)に点滅するんですが、
同時に音が3種類出ます。
…またこの音がなんとも脱力感溢れる微妙な音だったりするんですが直接お伝えできないのが残念です。
(`ー´)<抜刀音、衝突音、剣戟のような連続音の3種…なんだが、微妙に抜けてる音なんだよね。

なお、単3電池3本使う事で音が出るようになりますが、本商品に電池は付属しません。
予めご了承下さい。
あと鞘だけヤタガンみたいにクネってるのに刀身が真っ直ぐなのは仕様です。
(゜Д゜)<ちゃんと納まるんだから細かいことは気にしないようにね!

それからパッケージの画像で判りますとおり、鍔は外れます。というか外れてます。

…ぶっちゃけこのように、鍔無しで組んで怪しい謎の湾刀とした方がカコイイかもしれません。主観ですが。

そういうわけでこの商品、商品名はアーチ…ではなくて「NINJA」。…だってそう書いてあるし。
(;´ω`)<まじめに考えるのが面倒だったんですね、わかります。

価格は1本100円です。
この商品は問屋の在庫整理の都合で出てきたもので、処分品的な扱いになります。
従って非常に安価ですが、バルクとかジャンク的なものという扱いになります。
サンプルとして電池入れてみた2本については光って音が出ましたが、
光&音については保証いたしかねますので予めご了承下さい。
まぁ、ほら安いし。
(`ー´)<うん、安いし。
(゜Д゜)<細かいことは気にしない方向で宜しくお願い致します。

なおそこそこ本数はありますが当然無くなったら終了ですんで予めご了承下さい。
…あ、そうそう。そこそこの本数といえば、


先日10/1に紹介しました、今日のと同じ様な理由で特価販売中の「クボタン(銀) ¥340」
だいぶ減ってきましたがまだありますんで御用の方は是非に。

そういうことで以上、今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。


10/21
ガンプラは出ましたが商品紹介もあるよ
ロマサガ2リメイクってiアプリかよ…こんにちは。
ロマサガ2ならミンサガ程度に力入れてもいいんじゃね?それなら予約して買うよ?
(`ー´)<携帯ゲームは基本的にやる趣味が無いので全スルー。
(;´ω`)<単純にやりづらいし。つかこれはリメイクじゃねぇな、追加要素付き移植だな。

おいといて。今日はMGリゼルが出てたのをとりあえず買ってきました。
…一緒に出てたHGUCシナンジュはスルーしたよ!MG出てからHGとか出されても困るんだよね!
(;´ω`)<まぁ、それなりに物好きじゃないとその順番でMGHG両方買う気にはならんかもな。
(`ー´)<特別好きな機体なら別だけどねー。

さて、可変MSのMGなんかそうそう容易く完成する筈も無く、
おまけに現在は

昨日掲載のコンバットさん×2を製作中なので、
リゼルさんについては全く手付かず状態です。まぁ仕方ないね。

しかし仕方ないといいつつ…


実はココ最近買ったMGがあんまり完成してなかったりするんですが。
まぁでもねぇ。MGただでさえ時間掛かるってのに、
基本旧キット鎧っぽくしただけとか、なんか根本的な出来がアレでアレなジ・○(安心の伏せ字対応)とか、
微妙な仕様だったりするとそういうのも仕方ない気はするよね。
(`ー´)<そういう意味では次はこいつら引き続き放置してリゼル作り始めそうだな。
(゜Д゜)<上の2体に比べりゃ意欲が湧きそうな気もする。

というわけで、今日はガンプラが出たよーという話題だけで終わり……
にしようかと思ったんですが流石に分量が如何なものかと思いますので、
軽く商品紹介を。


(画像右上)「笄(黒)」 ¥4,490
(画像左下)「小柄(黒)」 ¥4,490


黒い小柄と笄です。
通常の金色のもの(各3,310円)は今品切れ中ですが、
普段扱ってない黒の方が入荷しました。

小柄はいくつか銘のパターンがあるんですが、今回は無銘になってます。
ちなみに、

裏返すと刃文が入ってます。
(`ー´)<これは金のヤツも同じだけどね。

ちょいと価格は上がってしまいますが、
ソレを踏まえても金色よりも渋い黒の方が良いという方に是非是非。
(`ー´)<本歌でも黒いのは普通にあるしなー。
(;´ω`)<逆に本物だと大概金、黒、赤銅って感じで、他はあんまり見ないな。

そんな感じで以上、今日の更新はこんなもんで。
ほいじゃまた明日ー。


10/20
こんしぐげんの更新
コンバットさんタクティカルスーツが出たよごきげんよう。
とりあえず買って来た。2個。
(;´ω`)<なぜ2個か。
(`ー´)<主に戦力比の都合で。

本当はこれだけで1本立てたろうかと言いたいところなのですが。
…まぁ、2体だしちょっと今日だけじゃ完成しそうにないので、完成してからネタにします。
(`ー´)<仕方ないね!別に勿体ないからネタとして温存してるとかじゃないんだよ!
(;´ω`)<わざわざ言うな。

ということで今日の代わりのネタは〜……


でん。
シグルイ最終巻が出てたんで買ってきました。
発売は今日みたい。

結局本誌はほぼ一切見ずに単行本だけで読んできましたが、
事前に元ネタで結末知ってる方が一層楽しめる内容だったんではないでしょうか。
ソレをそう解釈してきたかーみたいな面白みが堪らない感じ。
(`ー´)<逆に原作知らないと「あれ?なんかあっさりしてんな、あと色々投げっぱなし?」とか思っちゃうんじゃなかろうか。
(;´ω`)<まぁそもそも頑之助とかサブキャラの皆さんの登場は原作知ってる人向けサービスって感じだしな。
(゜Д゜)<こんだけオリジナル要素突っ込みつつ、最終戦は「客観的にはほぼ原作通り」に纏めてあるのがイイね。
(;´ω`)<もちろん微妙には変えてるけどね。

…ところで、両者に用意された名刀・妖刀が悉くあんま役に立ってないってのもいいな!
所詮道具は道具ってことか!
(;´ω`)<そこもワザとじゃないかねぇ。

あー、あとシグルイ作者山口貴由の新作もREDで始まってるみたいですね。
強化外骨格的なサムシングが気になります。
(;´ω`)<サムシングってゆーか思いっきり「覚悟のススメ」新世紀新章開幕!って書いてあるけどね。

…その一方で15巻の最後に「無明逆流れ編・完」になってますけど、
今後なんかやりますん?どないですのん?
(;´ω`)<まぁ原作じゃあくまでも「第一試合」でしかないからねぇ。
(`ー´)<原作に即したケジメでしかないのか、今後も続けるのを想定したフラグ立てなのか。

それから余談ですがさっきシグルイの発売日確認してて気付きましたが、
「装甲悪鬼村正 鏖」の単行本が来月発売予定だそーですな。
更新ネタとして1話だけ見てるので、その後の展開が楽しみです。
まぁどうせ皆死んだんでしょうけど。
(;゜Д゜)<多分合ってるけどヒデェな!

ということで今日の更新は…ちょっと物足りないな。
なんせほぼ感想文だしな。


追加でげんれい工房の入荷を御案内。
特に新しいものや久々復活!…とかは無いですが、
色々再入荷はしておりますよ。

そしてげんれい工房入荷といえばコレ。

〜今月の納品書&請求書在中〜


見切れてますが親切にも矢印表記が。
(`ー´)<元ネタを知らない人はおいてけぼりなんだぜ。
(゜Д゜)<いつものことなんだぜ。

あー、ちなみに、


ちゃんと矢印の先に居ます。
コレだけのために今回封筒がノリ付けされてませんでした。
(`ー´)< あと、今回納品書と請求書の封筒が一緒くたなのはタイトルの「共」を活かしたのであり、手抜きではないと中の人がおっしゃっております。
(゜Д゜)<ネタ不足とかじゃなくてネタを活かす都合なら仕方ないよね!
(;´ω`)<確かに中の人がメールでそう書いてたけど…ソレわざわざここに書かなくてもいいことなんじゃ…。

というわけで以上、今日の更新はこれまで。
また明日お会いしましょうー。

(;´ω`)<ところでコッソリ顔を出してる鯖猫さんはナニ?
(゜Д゜)<封筒立て争奪戦に参加しようと思ったけどオボロにびびって隠れてるでござるの巻。