3/9〜3/14
地震や休業もあったけど、私は元気です

3/14
ホワイトデーお返しの発表っす。
とりあえず節電モードと営業時間について告知するPOPを作ったんで、
TOPにも貼ってみましたこんにちは。
(`ー´)<NE○Fマークもどきを本気で製作するのは諦めました。
(;´ω`)<いや、そこに気合入れてどうする。

さて今日は予告どおり、バレンタインデー企画でお渡ししましたホワイトデーひきかえけんの、
お返しアイテムを紹介します。
(`ー´)<しばし先送りする考えもあったんですが、一ヶ月前から決まっていたことですし。

なお、例年ホワイトデーひきかえけんの引き換え期間については非常〜にユルく長めに取っておりますが、
今年はそれよりも更に長〜く期間を設けますんで、
ひきかえけんがあることを忘れて数ヵ月後に思い出すくらいの余裕を持って交換に来て下さいね。
(;´ω`)<いや、まぁイメージ的なアレでね。

さて、そいじゃ早速、今年のお返しアイテムをご覧に入れましょうか。
まず武装商店枠からコチラ。


はい、今回のお返し専用に短刀を作りました。
…2/18に初紹介した短刀がホワイトデー交換品になる辺り、
いかにノリと勢いで交換品を決めているか判ってしまいそうな今日この頃です。
(`ー´)<…まぁ、結局予算も若干足でてるしなー。
(;´ω`)<いけると思うとついやっちゃうんだ。


刀身など、基本的な部分は既存の商品と全く同じですな。
鞘塗は前田慶次郎拵 弐と同じ、三色塗りになっています。
また下緒は白ですな。
(`ー´)<ホワイトデーということで、どっか白くしたくなるんだよね。
(;´ω`)<安直ですね。


縁頭は金、柄糸は赤を使用。
鞘塗に合わせた豪奢な感じにしてみました。

そしてさり気なく新仕様を使ってるんですが…

鍔が、短刀用鍔の金鍍金バージョンとなっております。
金の縁頭と合わさってますます豪奢に。

ということで、今回武装商店からは一点豪華主義でコチラのみとなります。
そして毎度注目のげんれい工房枠ですが…まぁ、既にげんれい工房のついったー他で発表済みではありますが。


カムチャッカマン(武装商店ホワイトディ用)です。
カムチャッカ半島とチャッカマンを組み合わせて生まれた全く新しい…って説明に書いてあった。
結構前からげんれい工房で構想があり、イベント等にサンプル展示していたこともあったカムチャッカマンですが、
今回ホワイトデーお返し用として登場しました。
(`ー´)<今後通常品として一部仕様を変えて出てくると思われます。
(゜Д゜)<まぁそれはほぼいつものことですが。


完全に一致。
(`ー´)<※個人の感想です。


武装商店ホワイトディ仕様である事を示すタグ付きです。


裏側及びパッケージ裏に各種説明書きがありますんで、
御使用の際は用法を読み正しくお使い下さい。
(`ー´)<ちなみにチャッカマンは使い捨て式。チャッカマンだけリロードも出来るそーです。

なお、本カムチャッカマンの製作に当たり、
武装商店主催のイベントですので、制作費用をげんれい工房に御支払いしているのですが、
げんれい工房のお申し出により、今回の製作費用は東北関東大震災の義援金に充てる事になりました。
えーと、つまりアレです。
結果的に皆様から頂きましたチョコ(の一部)が義援金となっております。
(`ー´)<なんだかすっごい遠回りだけどね!

そういうことで今回のホワイトデー交換品にはそういった要素も含まれますので、
皆様方におかれましてはチャリティ参加の記念品を受け取るくらいの気持ちで受け取りに来て頂ければ幸いです。

というわけで以上、今日の更新でした。
なお明日15日は定休日ですので、間違って早速受け取りに来られないよう、どうぞお気をつけ下さい。
そいではまた明後日お会いしましょうー。


3/13
現状とこれからの予定とか。
現在節電のため、店内スポット照明等の電源を落とした状態で営業を行なっております。
通常時より店内が若干暗くなっておりますがご容赦下さい。

14日(月)以降輪番停電が行なわれると発表がありましたので、
発表に合わせ、営業時間等を調整する場合がございます。
その際はHP上、又はTwitterにて適宜お知らせする予定です。

また、店頭購入時の発送と通販の発送について、
ヤマト運輸の状況に依存して制限・遅延が発生する場合がございます。
ヤマト運輸のHPに記載がございますので、詳細はそちらをご確認下さい。

現時点では、明日以降も節電モードで通常通り営業する予定です。
なお、明日はホワイトデーお返しアイテムの発表を予定しております。

以上、今日の更新はここまで。
それではまた明日。


3/13昼
営業しております
只今節電モードで営業中です。
とりあえず通常営業の予定ですが、状況により営業時間変更の可能性があります。
予めご了承下さい。


3/12
12日(土)、臨時休業とさせて頂きます
武装商店ですこんにちは。
とりあえず店内の状況を撮影してみました。
昨日も書きましたが、壁側の網什器は全て突っ張らせた上に天井/床でネジ止め、
Gケースは低いモノのみだった為、店内は積み上げた本/プラモ以外は幸い無事でした。
勿論中の人も無事です。
(`ー´)<ちなみに自宅も大体無事でしたよ。
(;´ω`)<ちょっと本とかだばぁってなってたけど。

店内の状況的には営業出来なくも無いのですが、
都内の交通状況を考慮し、本日は臨時休業とさせて頂いております。
13日(日)は今のところ営業しようかと考えておりますが、
状況により予定が変更となる可能性がありますので、予めご了承下さい。
適宜twitterとかHP更新でお知らせします。


3/11
地震まじこわいです…震えてきやがった;;
…というわけで商品類はほぼ被害無かったのですが、バックヤードとかプラモタワーとかが若干残念なことになってるので、
本日臨時休業とさせて頂きます。どーもすいません。
(;´ω`)<しかし自宅が心配だ。主に積み上げたアレとかアレとか。
(`ー´)<これを機会に家の片づけが進むな。

あ、明日は多分普通に通常営業する予定ですのでよしなにー。
そいじゃまた明日〜。


3/10
ずっと青の子と赤の子のターン。
やったー沙yさやかの唄コミカライズ版早売りゲットできたぞーこんにちは。
今日はもうネタこれだけでいいや。
(;´ω`)<…タイトル違くね?
(`ー´)<…いや、合ってんよ?

既にあちこちでカバー裏のキュゥべえとか、粉々になったキュゥべえ、それを食べるキュゥべえ、
ニヤっとしてるキュゥべえは散々上がってる気がしますので、
心の荒んだ皆さんは、


とりあえず仏のような笑みを浮かべるキュゥべえで心を癒していってね。
(`ー´)<…まぁ、青の子の腹を抉った直後の顔だけどな。
(;´ω`)<それ言ったらあかんて。

さて、この巻の5〜8話と次巻の9話は間違いなく青の子と赤の子が主役なわけですが。
対照的な二人の変遷が見ていて楽し…興味深いですね。

青の子の変遷

初々しいですね。


実はゾンビな上に好きな人が友人に取られそうです。


ゾンビだから大丈夫です。


親友に逆ギレなう。


取られました。


…あれ、アニメであんまり気にしなかったけど、
ココでもう一般人殺っちゃってる?


どうでもよくなったそうです。


モウゴールシテモイイヨネー。


赤の子の変遷

キョーコちゃんマジ悪魔。


手足もいじゃえば?


実はゾンビでした。


ロイス→青の子(関係:P親近感/N隔意)


あらかわいい。


ロイスがタイタス化。
このあと9話でタイタスを昇華して…あぁごめんこっちの話。
(`ー´)<展開とか現象のデータ化って楽しいよね。
(゜Д゜)<PLのたしなみだよな。

途中で話がそれましたが、改めて変遷を追うと楽しいですね。
やはりこのコミックは買いだな…!圧倒的買い…!

あとついでにおまけ。


話の間にあった癒し系のひとコマ。
(;´ω`)<いやあの…すぐ隣で青の子が慟哭してるんですけど。


…ん、ナニ抱いてんですか?今回影の薄かったまどかさん。
(`ー´)<ぬいぐるみ的な。黒い猫系の。

というわけで今日の更新はこんなもんでー。
それじゃまた明日お会いしましょうー。


3/9
美術刀からしつこく新作です。
ネタバレアルバムを映画観る前に買うかどうか悩んでる最中ですこんばんは。
あぁ映画観にいかなきゃ…やっぱ劇場で観るべきだろアレは…。
(`ー´)<まぁ実際に行くのは今月下旬だろうか。

さて。今日は美術刀の新作をだばぁ、とご紹介。
まずは画像の一振りですが…先日の「試/縦篠刻」より続く次なる試作となります。
(゜Д゜)<もう来たのか!はやい!早すぐる!
(;´ω`)<つかホントに早かった。


基本的なベースが同じなので、中身の刀身は前回と同じですが、
今回は色々遊んd…実験してみました。
まず鞘塗り。



前回は普通の黒塗でしたが、今回は赤の松皮風塗りに。
この松皮風塗りは乾燥時に収縮?する性質の塗料を上塗りに使った、
とても自然任せ&個体差のある塗りなんですが、今回この鞘の段差と干渉することにより、
縦にある程度のパターンが生まれているのが面白いですな。
また、ついでにコジリも付けてみました。
(`ー´)<画像は土方コジリ。織田の鍬型コジリも使用可能ですな。
(;´ω`)<太刀コジリと突兵コジリは無理っぽい。


柄の方も鞘にあわせてます。
赤鮫に黒合皮巻で、


鍔は凍桜と同じ小振りの桜入り鍔。
…ところで実はこの一振り、居合刀「黒桜」と同じコンセプトで組んだモノなんですが。
いやぁ、いざやってみると随分違うものになったなぁ。ハハハ。
(`ー´)<もっと全体暗くなると更によかったかな。
(;´ω`)<松皮は仕上がりコントロール出来ないからな。

というわけでこの一振り、商品名は「試/縦篠刻〇参」
価格は10,500円となっております。
(;´ω`)<安直な名前…ていうか〇弐はどこいったんだ。
(`ー´)<それは教えられないな!

それからお次は短刀など。


再入荷と新入荷で計8本。
とりあえず左から4本、再入荷を紹介しておきます。

拵短刀/赤(仮) ¥3,220
拵短刀/紺(仮) ¥3,220
拵短刀/合皮(仮) ¥3,700
拵短刀/旃那(仮) ¥3,700


詳細は初紹介の2/18や、2/25及び2/26あたりを見て頂ければ。
特に旃那【Sen-na】は、同時に長いほう(3/5紹介)も届きまして、

初めて店頭に両方が揃いました。ほら大体類似。
…いや、だからナニってことではないんですが。
(`ー´)<セットで買ってもいいのよ?

…そして今回新しいのが以下。


今回はぶっちゃけ糸替えだけです。
折角なので他の糸も一通りやってみようかと思いましてな。
左から順に、

「拵短刀/青(仮)」 ¥3,220
「拵短刀/緑(仮)」 ¥3,220
「拵短刀/茶(仮)」 ¥3,220
「拵短刀/茶合皮(仮)」 ¥3,390


となっております。
…なんかさり気なく茶合皮が、黒合皮よりも安価なんですが…。
茶合皮の下緒が無い為、茶の化繊となっており、その分安価になるという理屈なのですが、
一方で大刀では合皮の下緒って別に高くなってないよなー、等と複雑な事情がありまして、
とりあえず今回に関してはこのような価格設定で、今後変更の可能性アリってことで。まぁ(仮)だし!
(;´ω`)<ええかげんですね。


ここまで短刀の中身撮ってなかったのでなんとなく最後に抜き身画像を一枚貼りつつ、
今日の更新はこれまでっつーことで。
そいではまた明日お会いしましょう〜。