1/21〜1/26
クリアメサイアは怖くて触れません。変形?無理無理。

1/26
NEMOTO KNIVES
敢えて言おう!…って言えば何言ってもいいと思いやがってこんばんは。
くそぅ、面白いからいいけどさ。
(`ー´)<あんなカッコイイ捨て台詞そうそうないぜ。
(;´ω`)<アレはカッコイイっていうのか?

まぁ、それはともかく。
今日はちょっと久々になりますが、SAKURA WORKS/NEMOTO KNIVES製品のご紹介ですよ。
明らかにナイフでないものも混在していますが細かいことは気にしない。

つーことでまずはコチラ。


18CLUSTER-IMPACTFLASH “GREISEN”
18クラスターインパクトフラッシュ "グライセン"
¥65,000

はい、名前の通りの品です。
ご覧の通りの形状で、ナイフではないですね。
まぁゴッツイですなぁ。

名前の通り、

18灯に及ぶ白色LEDが強烈な光を発します。
(画像にマウスオンでフラッシュ)


側面スイッチと底部スイッチ(画像は底部)の二箇所があり、
様々な持ち方に対応出来そうな気がしないでもないですな。

はいそれでは次。


RID-KLEIN 2H series
H2H-4S2A “SEEBAR”(ゼーベーア)
¥80,000

これはナイフっすな。
RIDシリーズの共通ポイントで、此方もLEDが仕込まれております。
ちょっと普通と違うのは、


(通常時)

(スイッチ1回)

(スイッチ2回)

と、二箇所のLEDがスイッチ回数で切り替わるようになっています。
一回で手元向き(2灯)、二回で先端向き(4灯)を照らすことになりますな。
手元側から撮影したので画像では手元のほうが明るく見えますが、切先側のが4灯なので明るいです。

…まぁ、作業時に手元明るいのって便利だよね。うん。

はいそれじゃ次。


RID-KLEIN MH series
MH01-4C “琥珀”
¥62,500

まじか○アンバーとは(多分)関係無いです。
これもナイフ…ですが、このアングルで既に判るようにやたらと分厚いですな。
先程のゼーベーアも厚さ8mmとかなりのモノですが、
琥珀はこのサイズでありながら厚さ10mm。超ごんぶとです。

これもRIDシリーズですので、このとーり

(マウスオンでフラッシュ)

小さいだけにLEDは4灯ですが、ぴっかぴっかに光りますよって。
あとこの商品はちょっと変わったデザインで、


背側のみポリッシュ(磨き上げ/鏡面処理)になっています。
…しっかし分厚い。

さて、最後の新商品はコチラ。

試作 KEYLIGHT "K-385"
試作キーライト
各¥4,000

これは文字通り完全にキーライトですね。
JOYFUL−2の体験教室で作られているキーライトの、いわば作例といったところでしょうか。
シルエットが若干違いますが、どちらも同じ商品で色違い(赤と茶)です。


いずれもこんな感じに光りますよ。
その名の通りカギにぶらさげとくと便利かもしれません。

というわけで新製品各種でした。
あとはついでに過去紹介済みで現在在庫のある品が…


(画像上)手裏刀 -捲- (甲型) ¥40,000
(画像下)鍵灯 -天火明- ¥13,120


この辺になります。
お好みのモノがありましたらどうぞどうぞ。

それから根本ナイフについてひとつお知らせがあります。

根本ナイフでは過去に販売した一部デザインのモノについて、
法改正に適合した形状への改造を無償で受け付ける予定です。
正式な告知があり次第、当方でも告知致します。詳しくは以下もご参照下さい。
SAKURA WORKS/NEMOTO KNIVES
なお、今日紹介した商品は、同サイトでも紹介されています。

というわけで、今日の更新はこれまででした。
そいでは明日は定休日ですので、また明後日お会いしましょう〜。


1/25
文字オンリー。
今朝ちょっと早起きしたので仮面ライダーディケイド第1話をチェックしてきましたが、
あまりにもカオスな画の数々に笑いがこみ上げましたこんにちは。
(`ー´)<しかし響鬼つえーな。
(;´ω`)<平成ライダーちゃんと観てないからわかんない部分も多いけどね。

まぁ、ダブルオーは帰ったら観ますわ。
さておき今日の更新ですが、事情によりごく短くコンパクト、ネタ抜きでお送りします。

というのもですね、実は先程まで居合刀特注のページを延々と更新してまして。
特注例一覧を、ごく最近から2007年中頃まで一気に伸ばしました。

過去の更新を流して見ながら特注紹介を見つけたら画像とかリンクを貼って云々、
をひたすらやってました。がんばった!
(`ー´)<と、自画自賛。

改めて見ると実は特注件数って多いんですね。
2008年内に紹介した特注居合刀は実に30本。月2本以上のハイペースということになりますな。
(`ー´)<特注の規模は様々だけどね。鍔変更のみのものもあればゼロからのオリジナル特注もあるし。
(;´ω`)<まぁ、在庫切れ品を特注扱いで注文頂いたヤツとか、掲載許可貰い忘れで載せてないヤツ含めると本当はもっと多いんだけど。

全額前払い/納期未定が前提だったりと不便も多い特注ですが、
出来ることはやりますので、今日増えたリストの例も参考にしつつ、
色々妄想考えてみて頂ければと思います。

あ、ちなみに特注例一覧は武装商店の中の人がざっと流してチェックしていますので、
うっかり見落としてる特注例もあるかも知れません。
もしリストに載ってない特注例(2007/6/11以前のものを除く)を見つけたら御一報下さい。
コッソリ追加しておきます。
(;゜Д゜)<コッソリかよ!
(`ー´)<いやまぁ、大々的にやるようなことでもないし?

そいじゃ今日はこれまでということで、
また明日お会いしましょうー。


1/24
中まで丸見えです。
今日も今日とてプラモデーだよごきげんよう。
だって出るんだから仕方ない。
(`ー´)<この時期は色替えバリエーションとか多いよね。
(゜Д゜)<年度末でアレがアレだからね!

というわけで今日発売したのは、
「VF−25F メサイアバルキリー(アルト機) クリアバージョン」
ですね。

バンダイホビープロショップ限定なので、プロショップ認定店でしか売ってません。
(゜Д゜)<ウチも実はプロショップ(偽)だよ!
(;´ω`)<…いや、偽物だから。偽物。

ということで、いつも通り店主が三軒隣のプロショップに行って買って…
と思ったら売ってませんでした。

2月1日で閉店する店はもうプロショップじゃないって事か…。
(`ー´)<余談ですがバンダイサイトのプロショップ一覧からももう削除されてました。仕事速ぇーな!
(;´ω`)<HJとかだとプロショップリスト載ってるのにな…

というわけで店主は泣きながら某祖父地図まで脚を伸ばして買ってきました。
…しかし、このあと店主は更なる地獄を見ることになった……。


「て、定価……だと……?(ゴクリ)」

…いや、あくまで定価なんだから文句つけるような話ではないんですけどね?
そういうわけで店主は久々に定価のプラモを買ってきたのでした。なので2〜3機買う予定を1機で我慢。

あ、そうそう。
今月下旬からスタートの「デカルチャーデカールキャンペーン」で、
マクロスFプラモを買うとシェリルの特製デカールが付いてくることになっているんですが、

「(某祖父店員)終わりましたんでデカールは付きません」
「(店主)なん……だと……?」

ま、確かにデカールが無くなったらそれで終わりなんですけどねー。
いくらなんでもちょっと早すぎるんじゃねぇかなぁー。
ああいう付属モノは小売店の中の人の胸先三寸ですから色々考えちゃいますねー。
……まぁ、あとから売れ残った普通のメサイアに付属させるとかそーゆーことは流石に無いと思いますが。

と、そんなことを店主がグチってました。
ま、この文章書いてる遊ぶ担当のボクには無関係だけどね!
(;´ω`)<というか他の店行きゃよかったんじゃね?
(`ー´)<土曜日にプラモ屋巡りするわけにもいかんでしょーよ。商売的に考えて。
(゜Д゜)<あ、今日買わないっ選択肢のも無しね。更新ネタ的に考えて。

さて、興味深い話はこれくらいにしまして、と。
なにはともあれ早速店主がメサイアをこう、ガチャガチャっと完成させましたよ!
じゃーん!




おや、戦車だった。
(;゜Д゜)<それはねぇよ!

いや、61式もまだ完成ではないですけどね。形になってたのでついでに載せてみた。
平たく言うとメサイアがそう容易く完成するはずがないという事ですな。

とりあえずメサイアの箱とランナーを眺めた限りでは、

「ガンポッドとか足首くらいは色ついてるだろうと思っていたがそんなことはなかったぜ」

「河森正治ってジョージ山森と似てねぇ?」
といったところみたいです。
(;゜Д゜)<いや、ソレ当たり前だから!

つーことで今日の更新はメサイアのクリアバージョンでした。
そいじゃ今日はこれまで〜。また明日お会いしましょう〜。


1/23
続々と生産される…
アッガイ。
…といった感じでこんばんは。
プライズのビッグサイズソフビアッガイを普通に買ってきました。
(`ー´)<プライズゲームをやる趣味と技術は無いっす。


いや、デカいねアッガイ。
脚が事実上動かせないに等しいのを除けばなかなか宜しいですなぁ。
アッガイにモールドとか必要ないしね!
(;´ω`)<ひどい言われようだ。
(`ー´)<しかし事実である。

…と、まぁ一発ネタな余談はおいといて。
今日は一昨日の無銘九字兼定関連の追加情報っす。

現在のところ、このよーに続々と、

完成してきておりまして、
ご予約頂いているお客様に順次ご連絡差し上げているところです。
今週入荷した分は既に予約順に従い連絡完了致しました。
(`ー´)<別寸など仕様変え版もちらほら見受けられますな。

来週以降も組みあがり次第入荷する予定ですので、
順次検品/連絡/出荷&お渡しをしていきたいと思います。
今月中に全部上がってくるというわけではありませんが、順次順次ということで。
ご予約済みのお客様は、引き続きお待ち頂ければ幸いです。

えー、それから一昨日にも触れましたが、
店頭での通常販売を予定していた発注分は、
発注後に頂いた新規予約分に全量喰われましたため、
まだ暫く先になると思いますのでご勘弁を。
(;´ω`)<いつになるだろうね。
(;`ー´)<まぁ今現在も予約増えていってるしね。わからんわ。

あとはついでに再入荷情報でも。


とりあえず黒石目大小・黒呂鞘大小が再入荷です。


その他美術刀も順次入ってきていますよ。
まだ正月の影響もあってペースが鈍いですが、まぁそのうちもっと埋まります。

その他各種商品は商品リストをご参照下さい。
色々来たり来なかったりしておりますよ。

というわけで以上、今日の更新でした。
え、なんか内容が散漫としててその場しのぎっぽい?ソソソンナコトナイデスヨー。
……そいじゃまた明日〜。


1/22
色々出ましたねー。
いま昨日のfakeをもうちょっとゆっくり読んでるところですごきげんよう。
続き読ませろ。あるいはやらせろ。(しつこい)
(`ー´)<ゲームブックって長いことやってねぇなぁ。「火吹山の魔法使い」とか「城塞都市カーレ」懐かしい。
(゜Д゜)<「ドルアーガ3部作」もやったし、「ゼビウス」も嫌いじゃ無いよ!

(;´ω`)<一度はほぼ完全に廃れたジャンルだからなー。最近また出始めてるが。

さて、今日はなんだか色々発売してましたので、
武装商店らしくソッチ系の話題で行きたいと思いまーす。

まずはやっぱりガンプラだよね!ガンプラ!

つーことで今日のガンプラはコチラ!



「地球連邦軍61式戦車5型“セモベンテ隊”」。

……いやー、なんか他にも1/100ケルディムとか、
1/144トランザム状態!とか出てたような気がしないでもないですが。
(`ー´)<ケルディムは1/100ダブルオーが微妙だったのでスルー。
(゜Д゜)<トランザムは、まぁスルー。

やはり武装商店といえばこれを選ばざるを得ないと思うんですよねー。
そういうわけで時流をガン無視して61式戦車を御案内ー。


とりあえず店主がずばばーっと組み立てましたよ!


…ただし上半身のみ!

いやまぁやっぱり砲塔からつくるでしょ。常識的に考えて。
ちなみにスナップフィットではなく要接着剤キットなので注意ですぜ。
(`ー´)<接着剤の匂いが出るからお店とかで組んだりしちゃ駄目なんだぜ!
(;´ω`)<お前コレどこで組んだか言ってみろ。

それにしても見事に色々間違った雰囲気の多「砲身」戦車ですよねー。あとデカイ。
やはり前時代的兵器という設定ではどーしよーもないのか。
(`ー´)<メタルマックスなら超アリだけどな!
(゜Д゜)<副砲穴を主砲穴に魔改造!
(;´ω`)<…メタルマックスでも主砲複数はあまり役に立たんけど。


ちなみにエッチングパーツの端っこにエアブラシ塗装用連邦軍マークのマスキング穴が空いてるのが親切ですね。

概ねバンダイらしく、オールスナップフィットではないにせよ、
少なくとも海外製戦車キットに比べるとかなり作りやすい戦車です。って店主が言ってた。
(`ー´)<バンダイ的なクセは随所にあるけどなー。

…しかしこのキット、どーせ遠からずワゴn…ゲフンゲフン。いやなんでもないですよなんでも。
(゜Д゜)<「やる夫には過ぎたるものが二つあり、空のワゴンに本多オプーナ」
(;´ω`)<やる夫家康読んでない人には全然判らないネタだな…

あ、そうそうそれから。
61式戦車といえばアレも発売しましたよね。
そうそう、ブルーレイのアレ。


マクロスフロンティア 6巻

……あれ?61式関係ないな。なんでだろう?
(;´ω`)<…イグルーは?
(`ー´)<店主が1巻が微妙だったって言って買ってこなかった。
(゜Д゜)<3巻のRTX−440はちょっと気になるが。まぁ様子見ということで。

というわけでマクロスF6巻(BD版)です。
今月のフロンティアは「ルカの死にフラグ?」「グレイスの独り言」「ノーズアートが気になります」の3本ですねー。
(;´ω`)<うわひでぇ要旨。

さて6巻のオマケは…あ、2009年のカレンダーですね。

前のシェリル予定表に続き、これはランカ予定表になってます。日本語で読みやすい。
…なお、シェリルの時のプラスタンドは付属してないので、あっちが無いと立てられません。なんという罠。
(`ー´)<やべー、ランカの日程ちょっとおもしれぇ。
(;´ω`)<鳥の人以降の予定の増え方がすげーな。深秋葉原ってナニ?

というわけで以上、今日の買ってきたものネタでした。
そいじゃ今日はこれまでっつーことで、また明日お会いしましょうー。


1/21
型月的な。
「TYPE−MOONエース2」発売中だよこんばんは。
売ってるのを見るとつい買っちゃうんだ。
(;´ω`)<いやネタとして使うために買ったんじゃないのか?
(`ー´)<逆。買ったからネタにするの。

あ、そうそう。どうでもいいことですが一昨日のクロの語尾が本来「みャ」であるところをうっかり「ミゃ」と書いてました。
お詫びして訂正致します。いや別に詫びるような話でもないような。まぁいいか。
(`ー´)<大晦日のときも同じ間違いに途中で気付いて直したような記憶が。
(;´ω`)<なーんか間違えるんだよなー。

おいといて。
まぁ相変わらず本体の方も色々情報が詰まってたりマンガもぞろぞろあったりと目白押しですが、
そんな中おもしれーのが別冊付録。


「Fate/strange fake」ですってよ。
えーと平たく言うと、「アメリカの地方都市で行われる聖杯戦争のバッドコピーにロクでもない英霊(?)が集まったよ!」
といった内容のゲームのプロローグ…という感じで書かれてます。
著者曰く「物凄い迷惑なファン(自称)の『僕が考えたかっこいい英霊』話」だそうです。
(`ー´)<同人でやれとか言われそうだな。まぁ面白ければ正義なんだが。

…ところでこれ、そこはかとなくゲームブックを意識したノリになってるんですけど。
思わせぶりな文章とか。14番地とか。
(`ー´)<ホントに出たら楽しいな。ゲームブックで。
(;´ω`)<いや、他の媒体でもいいけどさ。

表紙の通りアーチャーはギルガメッシュなんですが他の英霊もロクでもねーのばっかりです。
個人的にはバーサーカーとライダーが素敵です。で、キャスター誰?
早く本編をやらせろと思わず言いたくなる構成がやらしいなぁ畜生。

というわけでTYPE−MOONエース2の話でした。
そいじゃ今日はこれまで……としようと思いましたが、もののついでにもうひとネタ。


絶賛品切れ中(予約受付中)の「無銘 九字兼定」の現状(納品状況とか今後の納品予定とか)について追加情報っす。

昨年の段階で納品できた分(メーカーに部材が揃っていた分)に続き、
今年最初の入荷が今週から始まる予定ですので、ご予約順に順次納品となります。

なお、現在の時点では何らかの仕様変更があるモノの方が、
通常仕様のものより完成まで些か時間がかかっているようです。予めご了承下さい。

いずれも入荷次第、順次連絡していくことになりますので、
宜しくお願い致します。

あ、勿論店頭通常販売もまだ先となりますのでご了承下さい。
そして、現在も予約は受け付けておりますので御用の方は今からでもどうぞどうぞ。
(`ー´)<予約に関する要項や商品詳細は「無銘 九字兼定について」を見てね!
(゜Д゜)<つーか元々店頭分を見越して余分に発注してたんだけど予約分に全部喰われた!

ちなみに、

鍔単品の方は只今品切れ中です。
当然ですが無銘九字兼定の生産に優先的に回している為、今後入荷/在庫数は少なめになります。
入荷次第また紹介致しますのでこちらも宜しくどうぞ。

つーコトで以上、関連があるような…ないような…あ、いや無いですよ?
そんな情報をお知らせしました。
そんじゃ今日はこれまでっつーことで、また明日お会いしましょうー。