1/9〜1/14
デニックス祭。

1/14
春4でに祭。
省略形でスイマセンごきげんよう。
なんだかんだで4度目となるDENIX祭もこれで多分最後です。
(`ー´)<多分な。
(;´ω`)<多分っすか。

今日は画像の、ミニチュアシリーズですな。
過去(2007/3/5)に一度ミニチュア祭をやったのですが、
まぁその時同様解説は省きますね?
(`ー´)<ところで当時からタイトルのセンスが全く変わってないな!
(;´ω`)<うわホントだ、進歩のない子だ。

一番人気のミニエクスカリバー(¥1,630)も暫く切らしていましたが復活。
とりあえず当時紹介のミニチュアの多くは復活してますかね。
ミニオーディンとミニテンプルナイツとミニオフィサーサーベルが今のところ無いかな。
(`ー´)<当時紹介してないミニパイレーツカトラス(¥2,260)とかあったりするけどな。
(;´ω`)<入荷が安定しねぇなぁ。

そしてそんな中、ミニチュアにも新顔がやってきております。
厳密にはもう少し以前の新製品なんですが、やっと入ってきました。
コチラです。


「ミニメディーバルバスタードソード」

はい、メディーバルバスタードソードのミニチュア版です。
出すんじゃないかと思ってたらやっぱり出ました。
このメーカー、他のミニチュアは殆ど金色の方をベースにしてるんですが、
コイツは珍しく銀の方ですね。

元のおっきい方と比べるとこんな感じ。


結構良く出来てるんじゃね?と思えなくもないです。
…そもそも元のデザインが比較的単純というのもあるんですが。


剣身のリカッソとグリフォン?らしき絵柄も一応再現してますよ。
ミニチュアは凝った剣身が多いですのう。
流石に謎の文字らしきものの方は省略されてますが。
(;´ω`)<結局アレなんて読むんだろうな。
(`ー´)<元々エクスカリバーの新型剣身だし、「アーサー」とかなんじゃねぇの?(超適当)

というわけでそんな「ミニメディーバルバスタードソード」
値段は2,150円となっております。
まぁ、他のミニチュアより大振りなことも踏まえれば妥当な価格でしょうか。

というわけで今日はDENIXのミニチュア紹介でした。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょうー。


1/13
初春三番でにっくす祭。
力の抜けたタイトルですいませんこんばんは。
2連続で先送りにされたDENIX製品を今日こそご紹介ですよ。
(`Д´)ノ< ソロモンよ!!私は帰ってきた!!!
(;´ω`)<いやガトー関係ねぇよ。

というわけで画像のヤツが本日ご紹介のメインなんですが。
無茶なアングルで撮っていますのでいったい何なのかサッパリですな。

というわけでもっとマトモな紹介画像を、と。


というわけでDENIXの新製品「フランジバトルメイス」です。
いやー、ゴツゴツしててステキですねぇ。
実物を見ると判るのですが、こいつ意外とデカイです。
全長が鎖を除いて約72cm、頭部だけで長さ約21cm、最大幅約11cmあります。
重量は約1kgと数値上は軽そうに感じますが、重心が打撃部分の方に大きく偏っていますので、
普通に持とうとすると大分重いですよ。

頭部を拡大すると、


こんなかんじ。
円柱の周囲にフランジ(イカの耳っぽい出っ張り部分の呼称)が8枚並んでいる、
典型的なフランジ型のメイスですな。ちなみに頭部は金属製です。鉄ではなくて亜鉛合金ですが。
(`ー´)<2枚目のアングル、なんか宇宙怪獣っぽいよね。
(゜Д゜)<レゴだと歯車パーツで再現してるんだよな、ココ。
(;´ω`)<おまいら何言ってんだ…。

逆側はこんな感じ。

チェーンが付いてますが、手首にでも通すんでしょーか?でもちょっと手を通すには短いような気もする。
吊るす時とか便利な気もしますが、ある日突然落ちてきそうな気がするのであまりお薦め出来ません。

というわけで非常に剛健なイメージのこの商品ではありますが、
いかんせん装飾品として作られているDENIX製品ですので、
強度がどうこうというようなモノではなく、実用には全く向きません。
あくまでも観賞用としてお楽しみ下さい。
(;´ω`)<実用ってこんなモン何に使うんだよ。

そんな「フランジバトルメイス」、1本5,520円となっておりますよ。
鈍器フリークの貴方に是非。

それからちなみに。
フランジバトルメイスも加わって、DENIXの槍斧鈍器コーナーが

現在こんな感じになっております。まぁとりあえずぼちぼち埋まったなってカンジですね。
ちなみに「スイスハルバート ¥8,460」(2006/11/29にもコッソリ載ってる)がさり気なく復活してたりしますな。

ということで以上、デニックス情報第3弾でした。
それではまた明日〜。


1/12
更に割り込みがかかってデニックス涙目。
割り込み多数につきデニのネタはどんどん後回しになっているわけですが、
まぁ気にするほどのことでもなくこんにちわ。
(`ー´)<まぁデニックスだし。

今日は、今年になって初めて入ってきた居合刀の新製品をご紹介です。
……四姉妹は昨年のうちに入ったものですからね?
今回も、ちょっとステキなのがやってきましたよ。

こちらです。



いっけん何の変哲も無いような気がしないでもない小太刀に見えますでしょうか。
多分見えますよね。…ね?


鞘は黒石目、水牛角製柄頭の天正拵風で柄巻が牛本革一貫巻、鍔が鬼喰出鍔ですね。
ちなみに刀身が一尺八寸となっております。

で、最早お馴染みの展開となっておりますが、
この小太刀、実は刀身が


切先諸刃のいわゆる小烏丸刀身の一尺八寸なんですなぁ。

天正金具の喰出鍔で小烏丸刀身、というところで思い当たる方もいらっしゃるかもしれませんが、
この小太刀のコンセプトは「『鵺』の小太刀版」です。
(`ー´)<鵺は試製を2007/12/23に紹介してるぜ。

折角なので店頭の「試製・鵺」(本革版売り切れにつき通常の糸巻版)と比べてみますと…


こんな感じ。
試製・鵺の本革巻のほうの外装をほぼそのまま(目貫の図だけ違いますが)に、
刀身が一尺八寸、柄が約七寸に縮んでいるのがこの商品です。

というわけでこの商品、ついた名前が「虎鶫【Tora-tsugumi】
(`ー´)<トラツグミは元々ヌエと呼ばれていた鳥なのだ。
(´ω`)<なんか架空のヌエの方が有名になっちゃって名前奪われたらしいですよ。

こちらの価格が66,740円となっております。
(`ー´)<まー、試製・鵺とほぼ同じですね。

単独でもステキな商品ですし、
柄頭が水牛角の拵(姫鶴とか鵺とか)に添えるのもイイかもしれませんね。
ちなみに下緒を変えるとまたアクセントが効いていいかも。
(`ー´)<やっぱ虎だけに黄色と黒の下緒をですね。
(;´ω`)<いや、トラツグミは別に黄色と黒じゃないんだが…。

ということで今日はここまでですよ。
そいではまた明日〜。


1/11
リボではないが割り込みネタがやってきた。
早売りリボ売ってたんですが、イマイチ気分が盛り上がらなかったので
今日は別の割り込みネタを紹介しますねこんばんわ。
まぁデニの方はまだ品出し全部終わってないしぃ。
(`ー´)<毎日デニックスだけじゃ物足りないしね!
(´ω`)<まぁ一週間ぐらいデニで持たせる事も真剣に検討してたけど。

というわけで本日、げんれい工房の荷物が届きました。
なので年末年始で無くなってた一部商品が復活してたりします。

そして今日のネタは、げんれい工房の製品の一部に、
重大なバージョンアップがあったことのお知らせなのです。
(;゜Д゜)<な、なんだってー!?

まずはこの品!


「1/2挫折禁止標識」 ¥2,100

はい、お馴染み挫折禁止標識です。最初にご紹介したのは2007/5/20ですな。
(`ー´)<ちなみに当時紹介してますモップの柄はまだ若干残ってます。片手で数えれるくらい。
(´ω`)<無くなるまでサービスは継続するのであった。


この品、ちゃんとバージョンアップの証拠に、
箱に「Ver.1,2 オフホワイト」って書いてあります。わかりやすーい。
(;´ω`)<ver.1,1があるのかどうか気になるんですけど。
(`ー´)<詳細は不明です。

で、この商品、具体的にどの辺がバージョンアップしたのかと申しますと書いてありますとおりで……


支柱のパイプおよびジョイントパーツが、
アイボリー(左)からオフホワイト(右)にカラーチェンジしました。
これでより本物の標識っぽい色合いになったようにも見えなくもない!

(;´ω`)<……イレクター(ヤザキ製純正品)が値上げになったから商品価格を守る為に同規格別メーカー品に替えた、って話じゃなかったっけ?
(`ー´)<まぁ実際のところはそうらしいけどね。

ちなみに、実在の標識の支柱には様々な色があるので、
どっちの色も別段間違っちゃいないよーな気がします。てゆーかそんな細かいこと気にしなーい!
(`ー´)<最近は黒い支柱とかも多いね。

あー、ちなみに旧ロットの在庫も一応ありますんで、
両方あるうちは好きな方を選ぶことも可能です。

で、更にもうひとつ!


「挫折禁止マグカップ」 ¥840

はい、定番アイテムのマグカップです。定番過ぎてウチでちゃんと紹介したことはなかったりしますけど。
コレは実は年明け前からバージョンアップしてたんですが、この際ついでにご紹介です。

日頃の日用品としては勿論、受験生へのお土産としても優秀なこのマグカップですが、
まず判りやすくバージョンアップした点として、


箱が従来のもの(左)から、お洒落なチェック柄(右)になりました!
このままプレゼント用にも使えそうなステキな外装ですね!

そして他にも更にバージョンアップした点が、




特に無い。

(;゜Д゜)<箱だけかい!
(`ー´)<箱だけですよ?

…というわけで変わらず人気のこの商品をよろしくねー。

と、それから。
げんれい工房の荷物が来たといえばアレですよ。
毎度お馴染みこのコーナー。


〜今日の納品書在中〜


(`ー´)<回路と違って役には立つから投げ捨てちゃダメですよ?
(;´ω`)<まーそもそも無いと検品出来ないし。


そして例によって、こちらも同時に届いてます。

〜今月の請求書在中〜


(;´ω`)<書いてあるコトはなんでもないんだが原文を想起すると…ねぇ。
(`ー´)<すげー極論だよな。いや原文の話ですが。

これはアレですかね。きっとあのへんと関連がですね。
(;´ω`)<…ちょっと違うんじゃね?
(`ー´)<なんか8○1とアッー!を一緒にしたら怒られそうな気がするからあまり深くは語らない。

ということで今日は以上でした。
そいではまた明日〜。


1/10
初春二番!DENIX祭!
手抜きなタイトルですがごきげんよう。
昨日に引き続き、復活したDENIXをご紹介していこうかと思います。
(`ー´)<特にネタの割り込みとかはなかったな。
(´ω`)<順当順当。

というわけで銃のコーナーなわけですが。
元々復活後と比べるつもりが無かったんで、
6日のアングルで撮っても「あー増えてるねー」くらいにしか見えないですね。

もうちょっと引いてちゃんと写すとこんな感じ。


いい感じに整然且つみっしりと並んでおります。
なんという火力充実

元々武装商店では不足しがちな火力をRPG−7ドラグノフで補ってきたのですが、
いずれも売れてしまい困っていたところです。
(;´ω`)<ナニに困るんだよ。
(`ー´)<ところでRPG−7ってちゃんと紹介したことなかったんだな。

旧式とはいえこれだけの数があれば十分な火力が補えていると言っていいでしょう!
ほら、よく言うじゃないですか!
忘れてはならない。勝利をもたらすものは意志でも、血でもない。ただ、鉄量のみなのだって!
(;゜Д゜)<イヤ言わねぇよ!
(´ω`)<まぁ、知ってる人は知っている。
(`ー´)<ちなみに「皇国の守護者」な。

とゆーことで、例によって注目度の高そうなアイテムをピックアップしてご紹介っすよ。
まずこれ。


(画像上)「フリントロックダガー」 ¥3,540
(画像下)「ホースヘッドフリントロックダガー」 ¥4,640


はい、銃コーナーなのに紹介するのはダガーです。不思議不思議。
…いや、不思議でもなんでもないんですが。これらの商品は、

短剣とフリントロック(銃)が合体した、夢とロマンの究極合体武器です。
(;´ω`)<いや夢とかロマンとか言うほどじゃ。
(`ー´)<別に究極でもないな。

用途としてはダガーと見せかけてズドンなのか、撃った後の銃を有効利用するための工夫なのか、
はたまた単に遊びで作られたのか微妙なところですが、
一応ちゃんと実物が存在する銃(だか短剣だか)です。
(;´ω`)<「刃物+銃=すごく強い」……安直だな。

ちなみにホースヘッドの方は過去にDENIXを纏めて並べた時(2006/11/29)に一度紹介しているんですが、
ちゃんと独立して紹介するのは今回が初めてですかね。多分。
(`ー´)<ちなみに2006/11/29に載ってるヤツはひと通り再入荷してるっぽいね。

変銃大好きな貴方に是非〜。


そしてもう一丁ー。



「コルトM1855 リボルバーライフル」 ¥15,750

その名の通りリボルバーなライフルです。
DENIXの商品の中でも妙によく動く銃のひとつですな。
ハンマーを起こすとシリンダーが回ったり、装填用レバーが何気に動かせたりと、
「引き金引くとハンマーが落ちるだけ」のフリントロック各種に比べれば、かなり凝った作りと言えます。
(`ー´)<ま、逆に言えばリボルバーライフルも上で書いた以上のアクションは無いんだけどね。
(;´ω`)<DENIXはあくまでも装飾品を作るメーカーですから。

見た目も他と大きく異なり、また普通にカコイイので、
それだけでもオススメの一丁と言えるでしょう。

ということで、本日はDENIX祭の古式銃編をお送りしました。
明日も特に割り込みネタが無ければDENIXで行きますが、…そろそろリボの早売り出てますかね?
まぁ色々考えときます。
それではまた明日〜。


1/9
初春一番!DENIX祭!
というわけで6日に情報漏洩しましたDENIXグッズがぞろぞろと入ってきましたよこんばんわ。
まぁ一気にやってきたので今日は1日検品デーでしたが。そしてまだ全部終わってませんが。
(`ー´)<まぁ量が半端ないから。
(;´ω`)<他の荷物もあれこれ来るしなぁ。

つーことで上の画像は、1/6のTOP画像と大体同じくらいのアングルで適当に撮影してみたものです。
奥の斧槍その他ゾーンはまだ殆ど手をつけてませんが、
手前の短剣ゾーンが大幅にマトモになりました。

あととりあえず陳列が終わっててマトモに見えるのは…


西洋剣ゾーンですね。これも同じようなアングルで撮影。
密度が大幅アップしました。
ちなみにもうちょっと引くと……


更に伝わるみっしり感。

ちなみに銃コーナーはまだ手付かずなので明日以降に持越しです。
とりあえず今日のところは、6日にお知らせした久々の復活商品の中から、
特に注目度の高いグッズをご紹介です。
(`ー´)<上の画像にも写りこんでるぜ!

まずはコレ。


(画像上)「SS短剣」 ¥5,730
(画像下)「SS短剣(鎖付き)」 ¥6,720


はい、久々のSS短剣です。…昔紹介したことあったかな?なかったかな?
まぁ無いということで。
DENIX製の短剣の中でも極めてシンプル且つカコイイ商品です。
元ネタのSS短剣(バセラード型)に比較的忠実で、
DENIXのオリジナル要素があまり入ってないのがかっこよさの秘密ですかね。
(;´ω`)<それってつまりDENIXのセンスが(以下自粛

昔とは鞘の仕上げとか微妙に違うような気がしますがまぁ今のロットはこうですよ、ということで。
(`ー´)<むかしは鞘がツルツルしてた気がするよ。

中身はこんな感じ。

剣身にドイツ語が入っています。両者共通で、
「Meine Ehre heisst Treue(忠誠こそ我が名誉)」ですな。

つーことでとりあえずカッコイイSS短剣でした。

そして更にもう一丁。


(赤い方)「ナポレオンソード」 ¥10,000
(青い方)「メイソンシンボリックソード」 ¥10,450


これも暫く入ってなかった、DENIXの長剣の中では最も刀身が細い二点です。

中身はこんな感じ。

両者の剣身は共通パーツです。
他に比べれば大分重量が控えめで、他の長剣が最低でも抜き身で1,5kg越えるのに対し、
この二本はせいぜい0,8kg程度です。

細身大好きの貴方や既存の長剣は重すぎてどうもという貴方に是非ー。

ということで今日はDENIXの復活アイテムをご紹介でしたー。
明日も他にネタの割り込みが無ければDENIXで行くかも知れません。
(`ー´)<まだあの銃とかミニ剣とかあるからね!

そいではまた明日〜。