1/29〜2/10
チョコをよこせ…(四魔貴族風に)

2/10
二週間ぶんまとめるぴょん
卯月は持ってないですけどねこんにちは。
出る面が微妙すぎる…いやそれ以前に5−2で秋雲が出なくてランキングばっか爆上げ状態です。
(;´ω`)<ていうか案の定、秋雲が出ないうちにまた三隈出ました。あかんこれ。
(`ー´)<逆に考えるんだ、3号砲が捗ってラッキーと考えるんだ。

さて、今日は二週間毎に訪れる更新まとめタイムです。
例によってちゃっちゃと参りましょうかねー。


1/29
定点観測


テーテン観測でした。
(;´ω`)<もはや説明すらない。

1/30
神聖剣。


「十字剣C」を紹介しました。
現時点で品切れ中です。また仕入れるかもしれないしスペースの都合もあるので不確定。

1/31
にゃんぱすー。


げんれい工房入荷案内。
まぁ主に翌日のイベント予告がメインでしたが。

2/1
恒例のチョコ募集なう


毎度お馴染みチョコ募集のお知らせでした。只今も鋭意募集中です。
…しかし、よく考えたらチョコ募集の上で重要そうな土日が豪雪だったので、
今年のチョコはひょっとしたら…いや、黙っておこう。
(`ー´)<14日までなのでよろしくねー。

2/2
目立つ鞘より金具のほうが割と重要説


美術刀試作新型の紹介と、黒メッキ太刀金具についてでした。
今も本商品は在庫ございます。

2/3
とっても節分らしいなー(棒)


ダミーカートリッジより、10mmオートと.40S&Wをご紹介。
10mmオート開発の時点で弾の長さの件に気付いていればもうちょっと違った可能性が微レ存。
現在も在庫ございます。どっちも元々大量にあるわけじゃないですが、.40S&Wは在庫僅少かな。
(`ー´)<ダミカでも人気の差が。
(;´ω`)<いや偶々じゃないかな?

2/5
ぐれーとばーばりあん


コナンソードを紹介しました。
現時点で品切れ中ですが、とりあえずもうちょっと入荷する予定とかなんとか?
(`ー´)<店頭出せるだけあるかわからん(微妙な表現)

2/6
銀の弾丸


ガンプラ更新でした。
HGシルヴァ・バレトですな。ベース機体のドーベンウルフと同じく、
なんともいえないアンバランスさを醸し出す機体ですな。

2/7
WF事前情報ー


毎度お馴染み、WF情報でした。
なお、紹介したディーラーのうちいくつかが開場に間に合わなかったりもしておりますが、
100%雪のせいです。
(;´ω`)<むしろウチが挙げたところは全部会場には辿り着いているんだよね。

2/8
QYF(急に雪が降ったので)


都心的には豪雪と呼んで差し支えない状況になりまして、
帰りの足などを危ぶんで早仕舞いさせて頂きました。
(゜Д゜)<暴風雪には勝てなかったよ…。
(;´ω`)<あれは戦うモンじゃなかっただろ。

2/9
WF戦果チラ見せ


WFで店主が買って来たものを適当に見せびらかす系の更新でした。
ウチの商品になるものは今後適宜紹介していきます。
(`ー´)<それ以外も適宜紹介していきます。


というわけで以上、二週間ぶんのまとめでした。
ほんじゃ今日の更新これまで。
明日は通常なら定休日の筈が祝日なんで、営業しております。
勿論更新もございますんで、また明日お会いしましょう〜。


2/9
WFで色々アレしてきた
20年ぶりクラスと聞いてた雪がいつの間にか45年ぶりといわれてて、
現在では78年ぶりということになってるんですがマジなんですかねこんばんは。
(`ー´)<78年前って2.26事件の年だそうで。
(;´ω`)<ほんまかいな。

まぁそんな事件レベルの雪の中、店主がWF行って来ましたんで、
今日はソレ関係を。ただの戦利品見せびらかしという説もあるとかないとか。
(`ー´)<店に関係あるものもあるんだからね!
(;´ω`)<それって関係ないものもあるって事じゃないですかやだー。


こちらはXAT・STEW製品。
以前のプチ髑髏バレッタが好評ということで、もっとストレートにバレッタになってます。


バレッタ本体も付いてます。
いろいろ使い道がありそうですね。
まー現時点では商品として入荷しているわけではないんで、
また後日改めて価格とか含めて紹介します。


そしてこちらはげんれい工房の提督メガネ。
提供じゃないよ提督だよ。
提供メガネの前提がないと判り辛い面はありますが、とりあえず全提督にお奨めしてみる。
なおこちらも商品としては後日入荷予定ですので、
また後日入荷時に改めて紹介しますよ。
(`ー´)<いま店頭に来ても買えないので御注意くだしあ。

はい、ここまでが店に直接関係あるやつね。
あとは見せびらかしに入ります。
(;´ω`)<早っ。


「でっかい!連装砲ちゃん」。
ソフビフィギュアで、WF先行販売アイテムっすな。


首・浮き輪・砲身(ミミらしい)が可動。
ちなみに砲身は二門繋がっており、バラバラに動かすことは出来ません。


連装砲ちゃん提督が鎮守府に着任しました。
輪ゴムで誤魔化して無理矢理安定させてます。


さらにこちらは連装砲ちゃんチャーム。無可動。
WF限定の中破顔バージョンですな。


ちょうどいい(確信)
首が取れれば更に丁度良かったんですが、破壊しないと無理っぽかったので自重しました。


こちらは細かすぎて伝わり辛い空き瓶。メーカー公式。
判る人には判るみたいなのでノー解説でお送りしております。
(;´ω`)<いいのかそれで。
(`ー´)<判る人は説明しなくてもウケるし、判らん人は言われてもよく判らん。


これはスタームルガーSP101。狡噛さんの銃ですな。
モデルガンが出てないなら作ればいいじゃない!の精神である。WFっぽい。


なおガレージキットなので自身で完成させる必要があります。
店主も買っては来たけどいつ完成するかは不明って言ってた。


金属系1/12小物各種。
足元にはエッチングパーツのオカリンの携帯電話、ラボメンバッジ、スマホとタブレット。


そして粉砕バット。
この粉砕バット、アルミ削り出しの一体成型という、
明らかに努力の角度を間違った(褒めてる)逸品です。
(;´ω`)<粉砕バットはネタとしてだいぶ古いと思うのですが。
(`ー´)<なんでや!現像バットと区別が必要やろ!

というわけで以上、まぁ全部ではありませんがとりあえずざっと見せびらかしてみました。
組み立てないと面白くないのとかはまた後日完成したらアレしたいですね。

んじゃ今日の更新はこんなもんでー。
また明日お会いしましょうー。


2/8
暴風雪なう。
雪なんかに負けないんだから!こんにちは。
こんな日でも一応営業してる武装商店ですどうもどうも。
(`ー´)<なんか暴風雪って久々に見た気がするな。
(;´ω`)<まぁ20年ぶりクラスらしいし。去年の大雪がその表記だったかどうかは忘れたが。

でまぁ、いくら営業できてもお客様のほうがロクに店頭に来れそうにありませんので、
今日は早仕舞いさせて頂くことになりました。暴風雪には勝てなかったよ…。
(゜Д゜)<べ、別に負けたわけじゃないんだからねっ!お客様が来れなくて仕方なくなんだから!
(;´ω`)<やかましいわ。

で、明日の営業についてですが。
台風なら過ぎれば快晴になるんですけどねー。雪は残るんですよねー。
交通機関のバッドステータス:麻痺が解除されてなかったりする可能性も考慮し、
明日は通常より遅い12:00開店とさせて頂きます。
何卒悪しからずご了承ください。

あ、そうそう。今しがた思い出して上に書いておきましたが、
今度の火曜日は祝日(建国記念日)なんで営業してますよー。
というか今年のカレンダー確認したら火曜祝日が異常に多くて今から泣きそうです。

じゃーそういうことで以上、今日の更新はこれだけでご勘弁ー。
また明日お会いしましょうー。


2/7
いつものWF直前情報ー。
明日は雪ですがとりあえず開店はするから。こんばんは。
まぁ状況によりやむなく営業時間短縮などの措置をとる可能性がありますのでご了承くださいねっと。
(;´ω`)<帰れなくなるとちょっと困るからなー。
(`ー´)<朝は平常通り開けられるんじゃないかな。たぶん。

さて今日ですが、雪による影響が大きそうな明後日のワンダーフェスティバル(WF)の情報です。
毎度のことですがウチに関わりがあるディーラー等の紹介をしておく感じですよ。
しかしWF当日未明で雪は止みそうらしいですがその後の交通機関はどうなりますかねぇ。
ちゃんと動いててくれるといいんですけど。

そんじゃ毎度ながら順不同に行ってみましょうー。


げんれい工房WF特設) 4−10−13

画像はいつもの感じで。
毎度お馴染みげんれい工房ですな。
毎度色々新作を出していますが、武装商店的にはやはり提供ならぬ提督メガネを推したいね!
あ、毎度ながらWFの際には版権が絡む頒布品はありませんのでお気をつけ下さいね、と。
(`ー´)<WFだからね、仕様だね。



Elfin Knights Project/すてんがん工廠 8−04−05

画像はElfin Knights Project(以下EKP)がこないだ店頭で見せてもらった試作品で、
すてんがん工廠はいつもの同人誌コーナー。今回も合同卓の2ディーラーですね。

EKPは「TAKGI TYPE M2019BLASTER 量産試作」の展示を行う予定だそうです。
(`ー´)<予定は予定なのであくまで未定であることを予め云々。

なおEKP&すてんがん工廠の卓は成年向けエリア内にありますので、
ご来場の際は年齢確認のできるものをご持参くださいねっと。
またBLASTER試作品については、
一般ブースの「CAW(クラフトアップルワークス)/6-18-13」でも展示予定だそうです。

すてんがん工廠の今回の新作はアメリカ海兵隊製作のフィリピンガイドブックです。
以前店頭で現物見せてもらいましたが、小規模ながらなかなか面白そう。


XAT・STEW 6−32−07

画像はいつもの店頭在庫品から。毎度お馴染みXAT・STEWです。
レジンキャストで金属にしか見えない武具類とか髑髏とか。
今回の詳細は会場で確かめよう!
(`ー´)<※現時点でとくに情報が無い、とも言う。


大日本技研 5−13−01

画像は店頭に展示してる技研の絶版品(非売品だよー)から。
まぁ今回の展示は画像とはあまり関係ないのですが。
今回の大日本技研には動くギュゲスを始め、2m超のロボットが3体いるらしいっすよ。
(;´ω`)<なにそれこわい。
(`ー´)<販売品の大型化が進んでるな…!


ニトロプラスWF特設) 1−07−01

画像は年賀状。
いつもWFでは好き勝手…もとい自由にやってる印象が強いニトロプラスですが今回も大体そんな感じです。
まー特設で一番目を引いたのは沙耶の冷臓庫ですかね。
(;´ω`)<ん、漢字おかしくね?
(`ー´)<合ってます(迫真)


というわけで以上、毎度ながら大雑把にお送りしてみました。
ほいじゃ今日の更新はこんなもんでー。
また明日お会いしましょうー。


2/6
ガンプラ久々更新。
なんで秋雲が出ないのかコレガワカラナイ。こんにちは。
今日はなんか久々な気がするガンプラ更新でいきます。
(`ー´)<秋雲をもとめつづけて元帥に(五七五)
(;´ω`)<別に必要じゃないんですけど(字余り)

さて、ガンプラが久々な件についてですが。
別に店主のガンプラ購入ペースは何ら変わっていないのですが、
ガンプラの製作速度のほうが上がらなくてですね。
まぁ艦これで忙しいせいだね。仕方ないね。
(;´ω`)<酷い理由が聞こえた気がした。
(`ー´)<今は資源貯めてるトコなんであまり忙しくないけどな(横鎮)

そういうことで、発売当日ではありませんが今回はそこそこ早く完成したんで、
更新ネタに投入してみました。HGの「シルヴァ・バレト」ですね。
UCバンデシネに登場、分類上はUCのMSVというなんともニッチな香りがする機体です。
(;´ω`)<ていうかUCはなんか主役級以外全部MSVという印象が。
(;`ー´)<え、映像化されてる機体はMSVじゃないから(震え声)


でまぁ、普通に完成しているわけですが。
ちなみにこの機体はドーベンウルフをベースに地球連邦軍の依頼でAEが改修した機体です。
平たく言うとドーベンウルフを連邦機っぽくした、というものですね。
(;´ω`)<ドーベンウルフの元が連邦のMk‐Xだから先祖がえりかもしれんね。
(`ー´)<Wikiには改修を担当したのがオーガスタ研の元スタッフってなってたし。



頭はガンダムヘッドとジムヘッドが選択可能でしたのでジムヘッドにしときました。
…サイコミュ試験用と解析用という違いがあるそうですが、
顔違うだけでそういう機能が違うって言われてもなー。
(`ー´)<※キット的にもマジで顔が違うだけです。

なおドーベンウルフの特徴のひとつである胸部メガ粒子砲はオミットされており、
胴体の幅はちょっと縮んでいる模様。
もちろん手持ちビームライフルと合体させたメガランチャーも使えません。
(゜Д゜)<貴重なロマンが!MAP兵器が!
(;´ω`)<はいはい。

さて、折角なのでちょっと前に紹介したドーベンウルフ(UC版)と比べてみますか。


まちがいさがしだよ!どこがちがうか わかるかな?
(;´ω`)<大体違うじゃねーか。
(`ー´)<色は青いMk‐X反転させたような感じだよね。

まぁ、色から違いますのでパッと見全然違いますが。
よく見ると下半身なんかはほぼそのままなのが判りますね。
あとアンテナの生え方もそっくり。
…改修にあたってソコをそっくりにする必然性がどの辺にあったのか判りませんが。
(`ー´)<違う形にするより面倒が無くて都合がよかったんじゃないですかね(適当)
(´ω`)<インコム操るのに必要不可欠なアンテナなのかもしれんね。


画像上はシルヴァ・バレトのシールド、画像下はドーベンウルフのメガランチャー。
メガランチャーを流用してシールドに組み込んでいるのが判ります。
…判りますが、なんか微妙にシルエットが違うような。
(`ー´)<流用するに当たってスケールバランスの問題で外装を1から作り直しました、とか。
(;´ω`)<流用とは一体…。

ちなみに、バックパックと下半身がほぼ共通になっていますので、
背中を並べて比べると、


双子かってくらいソックリになります。
いや実際双子みたいなもんですがね。

あ、ちなみにオプション部品もいくつかありまして、
ビームサーベルですとか有線サイコミュ式腕とか色々ありますが、
ぶっちゃけ大体ドーベンウルフの焼き直しにしかなりませんので割愛しますね。
(`ー´)<腕スタンドの微妙さも相変わらずだったよ。
(;´ω`)<そのままだったってことはアレは設計ミスじゃないんだな…。

そういうことで以上、シルヴァ・バレトさんでした。
ほんじゃ今日の更新はこんなもんでー。また明日お会いしましょうー。


2/5
こなーん
寒いっての。こんばんは。
今日は以前からちょっと間が空きましたが、問屋の新規試験輸入品シリーズです。
(`ー´)<もうしばらくすると更に入ってくる予定。
(゜Д゜)<更新ネタが捗るな…。

今日の商品ですが、コナン・ザ・グレートの剣、コナンソードです。
アトランティックソードとかの名称もあるようですな。
まぁシュワちゃんが狼に追われて入った王墓で見つけてパチった…もとい授かった剣ですね。
(;´ω`)<人聞きの悪い。
(`ー´)<まぁ、好意的に解釈しても「拝借した」ってところかな。

さっきから堂々と作品名とか謳っていますが、


本商品はれっきとした版権物ですので何も問題ありません。
あ、ちなみにこれブレードに直貼りされてます。綺麗に剥がせるかどうかは知りません。


柄のほうはこんな感じ。
全長約103cm、ブレードは…どこで測ったもんかな。まぁ剣身長が73cmくらいですかね。
あ、ちなみに鞘は付属しません。ていうか原作の鞘再現されてもちょっと困る。
(;´ω`)<デザインの都合上、「刃長」は55cmくらいになるからな。

例によって製造元では本来鉄製なのですが、
日本向けにブレード素材をアルミに置き変えてあります。
なので、本来の仕様より軽量…なのですが、


柄側の素材の重さもあり、総重量は3kg弱に及びます。
DENIXの比較的重い西洋剣でも抜き身2kg程度ですので、
いかに非常識な重量かが良く判りますね。
(`ー´)<製造元の本来のスペック(鉄製)だと3,6kgくらいらしいぞ。
(;´ω`)<意外と大差ないんだな。いかに柄のほうで重量が嵩んでるかってコトか。


版権商品らしく箱も派手でございます。
あーちなみに箱書きは本国仕様のままですので、
英語を読み解くとスチールブレードがどうのこうのと書いてありますが、
中身はあくまでも合法なアルミ置き換え品ですのでどうぞご安心くださいね、と。


箱にもばっちり版権の証。

そういうことでこの商品「コナンソード」
価格は44,240円となっております。
例によって今回は試験輸入品に付き僅少となっておりますので御用の方はお早めに。

以上、今日の更新はこんなとこで。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


2/3
節分なので弾の話でも
豆鉄砲っていうし!別におかしくないし!こんにちは。
いや、節分にぶつかったのはまったくもって偶然ですが。
(`ー´)<節分に豆の代わりに9パラを使って畜生こんな豆鉄砲じゃ鬼は倒せねぇ!っていうムーブメントを流行らせよう。
(;´ω`)<ちょっと何言ってるかわからないですね。

さて、そういうわけでダミーカートリッジの紹介です。
とりあえず各種再入荷もありまして、色々復活したりしなかったりしてるんですが、
今日の紹介までに売れてしまった弾などもありましてな。
まぁ、とりあえずtwitterでも一度紹介してますんで、そちらもご参照ください。

で、そんな中、本日紹介しますのは新型2種。
いつも通り実弾のカートリッジと弾頭をを使用したダミーカートリッジですよ。


ダミーカートリッジ 10mmオート ¥820

はい、10mmオートです。
現状ではだいぶニッチ、という扱いの弾ですなー。
一定年齢以上のガンオタには有名なブレン・テンとかの弾っすな。
(`ー´)<『マイアミ・バイス』の主人公が云々。


弾頭はフラットノーズ。
刻印も10mmAUTOとそのままですな。

さて、詳細はおいといて先にもう一発のほうを。


ダミーカートリッジ .40S&W ¥820

こちらは.40S&W。現状では割とメジャーな弾という扱いになるでしょうか。
メジャーといっても9パラのような、日本人でも知ってる可能性が高い、とかではないですけどね。


こちらも弾頭はフラットノーズ。
40S&Wの刻印もありますね。


さて、今日のこの2つの弾なのですが。
実は非常に似ています。画像左が10mmオート、右が.40S&W。
実際、全長が違うだけであとのスペックは共通なんですね。
.40S&Wは10mmオートより後に出来た弾なので、10mmショートと呼称されることもあるようです。

さて、それではなんでまたこんな微妙に違う弾が出来たのかといいますと。


(画像左から順に9パラ/10mmオート/.45ACP)

10mmオートは「9パラより威力があり、.45ACPよりコンパクト」を意図して設計された弾です。
1980年頃、自動拳銃でDAD9(ダブルアクション、ダブルカアラム&9mmオート)と呼ばれるモノが大流行し、
実際に各社からこの条件を満たした様々なモデルが造られてました。
(`ー´)<うろ覚えだけど、米軍の新型正式採用拳銃トライアルの参加条件がDAD9だった気がするのよね。
(´ω`)<実際、米軍が80年代に正式採用したベレッタM92Fもこの条件に一致するし。

だけれど、アメリカ人は.45口径信仰(前書いたんで詳細略)がありますので、
ダブルカアラムでいっぱい撃てるのは魅力的だけど、9mmではパワー不足、と感じる訳ですね。
(`ー´)<※アメリカ人の感想です。
(;´ω`)<常識的には対人戦は9パラで十分なんだけどなー。

じゃあ.45口径でダブルカアラム(複列弾倉)…と行きたい所ですが、.45口径は9mmより太いから、
グリップが極端に太くなったり、複列にしても9mmほど弾数が増えなかったりしてしまうわけで。

そこで、
.45ACPじゃ太すぎる! → じゃあ、間の10mmで良くね? ← 9mmじゃ威力が足りない!

という、なんか書いてみるとえらい単純な思想で生まれたのがこの10mmオート弾です。
ダブルカアラムでも(.45ACPより)グリップが太くならず、
(9mmより)威力がある!スゴイ!という弾です。
(`ー´)<前もやったけど、.45口径はインチなんで、ミリに直すと約11,43mmね。
(´ω`)<11.45mmと9mmの中間で10mmな訳だ。

…で、実際この弾はそういうキャッチコピーで大々的に売り出したんですが、
いまひとつ不人気でしてな。
理由としては…

弾の長さが.45ACPとほぼ同じなので、.45ACPの銃をベースに10mmオートの銃を製作するのは比較的簡単。
でも、あれ?.45ACPの銃ベースって事はダブルカアラムじゃないじゃん?
(;´ω`)<実際に、当時出た10mmオートの銃もシングルカアラム(単列弾倉)ばかりだし。
(`ー´)<デルタエリートもオメガも.45口径のコルトガバメントがベースのシングルカアラムやね。


じゃあ、9mmのDAD9な銃をベースに…とすると、弾の全長が9mmより長いので、
ちょっとした設計変更程度だと対応出来ないという罠がありましてな。
いや、先に気づけよって気もするけど。

そういうわけで、なかなか一般普及でシェア獲得、とはいかなかったんですよね。
他にも10mm専用に開発されたブレン・テンが仕様はともかくメーカーのどたばたで大分残念な事になったりとか、
まぁ色々あるんですが。詳しくはググろう。


(画像左から順に9パラ/.40S&W/.45ACP)

で、その後登場したのが.40S&W。
この弾、コンセプト自体は10mmオートと同じで、9パラと.45ACPの中間を意識しています。
画像で判りますとおり、薬莢の長さは完全に中間、弾頭含めた全長は9パラに揃えてあります。

これでよりコンパクトに、口径で9mmより高い火力を稼ぎつつ、
銃本体のほうも9パラ対応のものをチョイチョイっと再設計するだけで.40S&W対応銃が作れたりということで、
より洗練された弾になったわけですよ。
…まぁ、こっちも発売初期に若干躓いたりはしているらしいですが、
現在では.40S&Wは多くのシェアを獲得しています。
(;´ω`)<…なんかゲームハード戦争を思い出す顛末だなぁ。
(`ー´)<弾の規格をハード、使える銃をソフトと見れば合ってるような気もする。

そういうことで以上、極めてそっくりなのに微妙な差で失敗した弾と成功した弾の紹介でした。

ほいじゃ今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日ですんで、また明後日お会いしましょう〜。


2/2
また金具が増えたみたいです
バレンタイン中ですが普通に商品紹介しますよこんばんは。
まぁ色々積もっておりますので適宜適宜。
(;´ω`)<こないだまであんなにネタが足りなかったのに。
(`ー´)<今あるネタの半分でも一週間早く来れば色々楽だったんだが。いや実際。

そういうことで今日は美術刀の試作新型です。
まぁ今日の一振りは特注用の叩き台みたいな側面がありますが。
(`ー´)<とりあえず新仕様を適当に集めてみた!って感じの一振りなんで。


とりあえず刀身は普通の樋入り刀身、刃文箱乱れです。
最近適当に刀身を選ぶと大体箱乱れになっているような気もします。
(;´ω`)<まぁ判りやすくかっこいいので。つい。


で、こちらの鞘塗ですが。
最近紹介しました通称溶塗を、色変えてオーダーしてみました。
黒地に青と銀の溶塗、といったところでしょうか。

なお、今回の溶塗、部分によっては

あまり溶けておりません。
参考までに溶けてない部分を拡大しつつ前の赤金溶塗と比べてます。
メーカーには今後もっとがっつり溶かしてくれていいのよ?と言っておく予定ですが、
まぁこういう個体差がこの鞘塗でも発生するんだよ、というのは予めご承知置きください。
(`ー´)<しかしこれはこれで。青貝散らし的なアレがまた。

さて、それから鞘塗が派手なため地味に目立ちませんが鞘金具について。


こちらのコジリは前から武蔵のコジリなどに使われているモノですが、


こちらの柏葉は新部品ということになりますね。
今まで太刀金具は金と銀と古美仕上げしかなく、古美を通称黒と呼び習わしていましたが、
新たに本来黒と呼ばれるべき黒メッキバージョンが出来てしまいました。ああややこしい。
ややこしいのであとは後述の柄のほうで。


そういうことで柄です。
とりあえずややこしくないほうから先に片付けますが、


鍔もさりげなく新仕様です。
形状は従来の梅透かし図ですが、今まで梅透かしには黒地金差と銀のみだったのが、
こちらは黒単色になります。
金差より地味ですが、これはこれで。金ないぶん恐らく安くなるし。

で、柄金具の縁頭が、鞘のコジリ・柏葉と同じく黒メッキです。


参考までに、4種全部並べてみる。
一番左が今日のヤツで、あとは左から順に古美、銀、金ですね。
こう並べると古美は「銅」と呼びたくなるなー。

この黒メッキの太刀金具については、恐らく半太刀だけでなく太刀にも使用可能ですが、
「現状では太刀鍔のみ黒メッキが無い」っぽいので、その点は予めご了承ください。
まぁ他の黒メッキの鍔を何か使えばいいといえばそれまでですが。

というわけで、黒メッキの太刀金具を紹介してたら書き忘れそうになりましたが、
今日の試作新型の名前は「試/半太刀七拾七」。価格が8,880円になります。
御用の方は是非にー。

そんな感じで以上、今日の更新はこんなところで。
ほんじゃまた明日お会いしましょう〜。


2/1
バレンタインイベント、始まります
厳密に言うと始まってますこんにちは。
今日はバレンタインイベント詳細のお知らせっすよー。
(`ー´)<ヒャッハー!チョコよこせー!
(;´ω`)<なにその世紀末。

まぁ、既についったーでも紹介してたり、
本日からイベント開始してたりしますが、例によってキッチリ告知をしたいと思いますよ。
(`ー´)<まぁ、いうてもいつも通りですけどね。


(以下ほとんど去年のコピペ)

〜開催期間〜

発表(本日)より2/14(金)営業終了時刻まで
※悪天候により、16日(日)まで延長となりました※

一瞬15,16(土日)もとも考えましたが、
まぁそこまでしなくてもよかろうということで。

〜概要〜
期間中、武装商店の中の人にチョコをくれた女性に、もれなく「ホワイトデープレゼント引換券」を差し上げます。
ちなみに今年もこのイベントの為だけに作成したグレイスフルな引換券です。
そして後日(具体的にはホワイトデーの頃)、その引換券を持ってると何かが起こったりしますが仕様です。

〜お願い〜
・チョコの受け取り、券の発行は店頭のみとさせて頂きます。
・券の発行は生物学上雌性体であるところの女性の方のみ、お一人様につき1枚とさせて頂きます。
 野郎の方々には、例えネタでチョコ持ってきても絶対にひきかえけんは出しません、絶対にだ。
・チョコのグレードによる差別…もとい区別は全くありません…が、
 開封状態の物、賞味期限切れの物などはご遠慮下さい。ちゃんと食べてますので。ほんとだよ。
・実際に頂いた証拠として、受け取り時に「チョコ+持ってる手」を撮影させて頂きます。
 なお、その画像は後日、このサイトに掲載する可能性があります。というか掲載しなかった事が無い。

 (以上ほぼコピペ)

うん、大体コピペですみました。
今回のひきかえけんはこんな感じですよ。


わぁ、なんかうぜぇ!
これだけだと元ネタが分かり辛いことこの上ないのですが、
今回例年通りげんれい工房に製作して頂きました告知POPが、


俗に言う悪循環コラになっておりまして、
絵柄はその辺に準拠しております。
(`ー´)<相変わらずよう思い付くなこんなん。あ、悪循環知らない方は各自ググってね。
(゜Д゜)<ちなみにひきかえけんの文言は元ネタの注釈に依存しておりますので、元ネタと一緒にお楽しみください。

とまぁそんな感じで、チョコとかそれっぽいアレを心よりお待ちしております。
なお、例年通りホワイトデーのお返しについては予算と収集件数により内容が決まるっぽいので、
どんなものになるかは相変わらず全力で未定なのです。

そいじゃ今日の更新はこんなもんで。
また明日お会いしましょう〜。


1/31
げんれい荷物ー&よこくー
昨日の猫は強敵でしたねこんばんは。
まぁ繋がらない時間とか普通に別のゲームやってるわけですけど。
(`ー´)<心に余裕を持たないとだぜ。
(;´ω`)<まぁ昨日は羅針盤がひどくて大変だったんですが。

さて今日の更新ですが、げんれい工房の荷物が着きました。
さりげなく先月仕入れを飛ばしたりしておりまして、色々品切れが出ていたのですが、
無事概ね補給されていますよ。ちなみに画像は品切れしていた「挫折禁止マグカップ(¥840)」。

で、今回の入荷で新型とかは無いのですが、
1月も末になりましたということでアレもげんれい工房から仕上がって来ておりましてなー。


そうそう、これこれ。もはや恒例になっておりますバレンタインイベント、そのPOPですな。
今年もしつこく実施致します。
詳細は改めて明日の更新で御案内致しますが、
ルールは基本的に例年通りです。
明日2月1日からチョコの受け取りは開始しますんで、
過去既に参加して慣れてる方は明日から早速来て頂いて構いませんのよ。
(;´ω`)<ちなみにひきかえけんは今作ってる。

というわけで明日の予告はおいといて。
げんれい工房の荷物と言えばこちら。ちょっと久々?かも。


〜今日の納品書&請求書在中〜


にゃんぱすー。
(`ー´)<「の○○ん」ということでこれは予想できた(キリッ
(;´ω`)<じゃー次は「のうひん」か。変態的なのしか思い浮かばんな。
(゜Д゜)<いやいや、未検品で運送中とか、ゆうパックを征服とか言ってくるかもしれんぞ。

ちなみに予想できたかどうかと実際にしてたかどうかは別問題。
あ、そういや大きすぎて伝わり辛いですが今日の封筒立ては12,7cm連装砲ぬいぐるみです。

そういうわけで以上、今日の更新はこんなもんでー。
ほんじゃまた明日お会いしましょうー。


1/30
なんで名前付いた武器少ないんだろうね
佐鎮ですが5−2行ったら本当に秋雲より先に三隈が出たよこんにちは。
ちなみに横鎮は毎日秋雲が出ている模様。えー。
今日はアレな感じのシリーズより新規入荷品をご紹介しますよ。
(`ー´)<秋雲出ないなー。
(;´ω`)<待ち望んでるかと言われると微妙なところだが。いや持ってない以上欲しくないことは無いが。

今日の商品、商品名は「十字剣C」
例によって問屋名称が…あ、コイツはそうでもないんだった。
問屋名称は「クルセーダソード」ということになっています。
うちの商品名「C」は問屋名称の頭文字をひっぱっただけです。他意はない。
(`ー´)<いや、○○剣のほうを神聖剣にしようかとか、アルファベットをKoBにしようかとか色々考えたんだけどね。
(;´ω`)<やめときました。

ちなみになんでクルセイダーになったのかは知りません。なんでや十字軍関係ないやろ。
まぁ海外翻訳でそう訳されてた可能性はあるか…。
えーと、それはさておき。


こちら柄周辺。
デザインが比較的シンプルなだけに、
塗装とか出来の面では比較的安定してそうな気がしますね。
(;´ω`)<多分ね。別に本数見比べたわけじゃないんだけど。

本体全長は約106cm、ガード(鍔)が横に長く、結構体積はあります。
ちなみに他の各種と同じく金属部はアルミ製なので、サイズの割には軽いです。


画像のような合皮のシースが付いてきます。
まぁシールドは付属しませんね。仕方ないね。
(;´ω`)<そもそもシールドと剣が一体という発想自体、あまり現実的ではないような。
(`ー´)<うーん。仮想世界なら別にいいんだけどな。

そういうことでこの商品、「十字剣C」
価格は18,480円となっておりますでよ。


ちなみに今のこの辺の在庫はこんな感じ。
上から今日のヤツ、「黒剣AL(¥19,320)」「片手剣SA(¥18,480)」「白剣DR(¥24,360)」
あと奥に「弓兵刀K(¥9,350)」「弓兵刀(¥11,300)」が見えますね。

ちなみにこの辺のシリーズ、他にもいくつか出てるんですが…。
なんでソレ商品化したんだろうってのが多いんだよなー。
(`ー´)<今日のヤツも最初は仕入れなかった商品だからねー。とりあえず今回入れてみたけども。
(;´ω`)<圏内偽装殺人事件の凶器とかどこに需要があるのか全く判らん。

というわけで以上、今日の更新はこんな感じで。
んじゃまた明日お会いしましょうー。


1/29
定点観測
睦月級2人追加ですねこんばんは。
ALL30建造でも出来るようなのであまりがっつかなくてもいいかなーみたいな。
(;´ω`)<片方は建造でも、と発表があったけど両方建造できてるという噂は今後どうなるんですかね。
(`ー´)<まぁ修正入ってもそれほど入手難度は高くなさそうですしおすし。少なくとも初風よりは。

さて今日は定点観測ですよ。
とはいっても例年通り、1月の定点観測ってさほど書くことはないんですけどね。
大体補充に勤しんでいるところですんで。
(`ー´)<まぁ色々補充されてきましたよ実際。
(゜Д゜)<現在更新ネタが多すぎて困ってる。一昨日までネタ不足だったのにな。

あ、ちなみに現時点でDENIXの弾幕もとい在庫が少々薄くなっておりますが、
そっちは近々輸入があるっぽいのでそちらも復活しそうな空気を感じます。多分。

えーと。
その他とりあえず使えるネタとしましてはー。


建造、および大型艦建造は現在も実施中です。
如何せんこのイベントは先立つもの(G)がないと挑戦出来ないですからね。
気長に継続実施しております。
ちなみに(小)各種はまだぼちぼちありますが、
リアルタイプ(大)は残僅少ですのでお早めにー。
(`ー´)<挑戦待ってるですよ。

定点観測のネタになるのはこんなもんですかね。
で、これも毎年定点観測のついでにやっているような気がしますが、
毎年二月にお送りしています「アレ」、今年も例年通り開催予定です。
恐らく2月1日から開始になりますので、ご参加お待ちしております。
今回もげんれい工房にPOP等発注しましたが、

今年は大体こんな感じのPOPです。
(`ー´)<遠目にも元ネタわかりやすいなぁ。
(;´ω`)<図式がほぼまんまだからな。

ほいじゃそんな感じで、些か簡単ですが定点観測でした。
んじゃ今日の更新はここまでー。
また明日お会いしましょうー。