12/1〜12/6
剣帯いっぱいあるよ。

12/6
ちいさいよ。
今日は事情により更新もスゲー早く書き始めてますこんばんは。
今日のネタは「ホイホイさんmini」ですな。
(`ー´)<ちょっと今日このあと用事でな。
(;´ω`)<色々早く終わらせないと、なのです。

ホイホイさんminiは、現在連載中のホイホイさん続編、
「一撃殺虫!ホイホイさんLEGACY」に登場したサポートユニットですね。
…まぁ、そっちは読んでないので詳細は全く知りませんが!
(`ー´)<単行本マダー?
(;´ω`)<いつ出るかねぇ。先長そう。

なにはともあれ、ホイホイさんのサポートユニットとして武器供給とかしたり、
単独でも戦闘できる仕様だそーですね。…戦闘できなくても別にいいだろという気はしますが。
(;´ω`)<というか、単独で戦えるならフルサイズのホイホイさんいらないような…。
(`ー´)<ははは、これまで作った通常サイズ規格品が使えなかったら暴動起こるだろjk。

…原作読まずに設定の話を書くと色々被ったり見当違いな話になりそうなのでこれくらいでおいときましょう。
ちなみにこのキット、雑誌通販&コトブキヤ店頭予約販売のみでして、先月末に発売でした。
今日受け取りに行けばショボーンくじ出来た気もするけど、待てなかったんだよ。んで、さっき完成。
(`ー´)<といいつつ付属のホイホイキャリーは完成してないけどね。


…というわけで完成した本体。
ちっちぇえ。最近凶悪キャラが定着してきたホイホイさん陣営にかわいらしさを補充しようという考えだな。
汚い、流石ゼンテックスマーズ汚い。
(;´ω`)<いやあの、凶悪キャラは主にウチで勝手に植えつけたものだったような。
(`ー´)<まぁでも原作でも割と「怖い」イメージだし?ほひひー。

小さいだけあってヒジとかヒザとか関節ないですね。でも目線変更は今までどおり(左右)できます。
めんどいので今日の画像では全部正面で押し通っておりますが。
あ、ちなみに諸般の事情により青い部分を一度上塗りしてまして、元の成型色より青が濃くなってます。
(`ー´)<目立つ位置に合わせ目が合ってな。
(゜Д゜)<接着のみで修正してみる→失敗→瞬着で修正→オボロ(青)の余り塗料で塗装 って感じだ!
(;´ω`)<ココの色変えるだけで無限にバリエーション出せる気がしてきた…。


開いた手に関節があるんですが…可動範囲は超狭いです。何の意味があるというのか…。
ちなみにモノを持つ手は別にあります。


背中にはやっぱりUSBハブ。


ちなみに設定画ではフタがmini独特の仕様ですが、
プラモでは…まぁ、上の部分の内側削ればこうなりますって感じですね。
(;´ω`)<というか、本物で同じ構造ののUSBハブ用フタ付けれるんじゃないか?
(`ー´)<試してはいないから知らないですが。
(゜Д゜)<1/1だからシリーズ全部付くんじゃね?

さて、USBハブがあるということは当然、アレが装備できるってことですね。


オボロ変化・大鉄腕モードwithホイホイさんmini!
(`ー´)<色の都合でオボロブルーにしました。
(゜Д゜)<仕上げ(ツヤ)が違うけど、同じ色だよ!

もうなんだな、誰でも出来るなこれ。
通常サイズのホイホイさんも、やってないけど出来ないわけではないからなぁ。
(;´ω`)<髪の毛の構造上、一番きびしくはあるが。

……え、なんですって?
この体じゃ身動き取れないだろって?
ハハハ、そう思った貴方はまだ甘い!(キリッ

これこのようにすれば……


ゴゴゴゴゴゴ……
(;゜Д゜)<浮いている…だと…!?
(;´ω`)<いやいやいや、どうすんだよここから。
(`ー´)<攻撃は本体の腕で。

というわけで、チャンネルが狭くて購入が面倒だったホイホイさんminiでした。
…なんかさー、今後成型色違いで通常販売バージョン出そうな気もするんだけどねー。まぁいいかー。

そいでは今日の更新はこんなもんで。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょう〜。


12/5
今日の画像は昨日までと違います。さて、どこが違うのでしょう?
タイトルの正解はWebで!つまりここで!こんにちは。
今日は何気に久々な気がしますが、武装商店の設備とか備品とかそっち方面のネタです。
(`ー´)<日曜らしいね!
(;´ω`)<まぁらしいんだけどさ。商品入荷とかプラモの発売とかないからね。

そういえば関係ないですがついにサイコロ3個での失敗者が現れました。
確率的には妥当ですがとてもとても悲しいことだ。
(`ー´)<悲しいけどこれって期待値なのよね。

さて皆様は上の画像から、昨日までとの重大な違いに気がつくことが出来るでしょうか?
サンタ帽は関係ないですが。
(`ー´)<正解した人はウチの更新を見慣れてるか捻くれ者かどっちかです。
(;´ω`)<まぁいつものパターンだからな。




はいじゃあ正解発表しまーす。





正解はー、






「撮影したカメラが違う」
でしたー。
(`ー´)<正解者は褒めてあげます。
(;´ω`)<まったくひどいな。

今まで使ってきたカメラがそろそろ機能的・寿命的に限界かなー、ということで、
このたび新型デジカメを導入しました。
まぁ値段的には先代と大差ない感じですが。ちょっと高くなったくらいか?
従来のカメラと比べると…

(従来のカメラ)


(新型カメラ)

おー、チェインメイルが美しく見えるね!すごいね!
(;´ω`)<…これは性能差というよりちょっとした角度とかの加減だったりしないか?
(`ー´)<判らんがその可能性も否定はしない。

先代からの経過時間を考えればカメラの平均性能が上がってるのは間違いないので、
カメラの性能は前より確実にUPしてるわけですが。
特に今回は新型購入にあたり、接写能力を重視しました。
(;´ω`)<というか…前のカメラ買う時、そこ考慮するの忘れてたんだよな。必要だとわかってたのに。
(`ー´)<今までの更新で、カメラの性能的にこれ以上近付けない、って何回か書いたっけな。

従いまして先ほどのチェインメイルも…


今まではこれくらい近づくのが限界でしたが、
新型だと、


鎖の接ぎ目まで見えてしまう超拡大が可能に!
(;´ω`)<まぁ、ここまで寄ると手ブレ抑えるのが大変だけどな。
(`ー´)<手ブレ補正機能もついてるけど、その上でブレるからな。


他にも、現在イベントで使用しているサイコロも、
サイズがそんなに大きくないのでカコイイ雰囲気が判り辛かったのが、


ここまで近づいて写せるように!
なんかデザインアートっぽい!
(;´ω`)<つーか近すぎて判り辛いわ。


そして、今まではこれくらいが限界だったガンプラも!


細部の手抜きまでくっきり判るように!
(;´ω`)<それはわからなくていいです。

…今日のような最大レベルの接写はそうそうやらないと思いますが、
刀の金具とか細かい所も、今までより詳細にお見せ出来るような気がします。
(`ー´)<ホントは今までのカメラでももっと拡大した(ように見える)画像にできるんだけどね。
(゜Д゜)<画質上げてデカイ画像を撮影→Web用サイズ(640×480か480×360)にトリミング。みたいな。
(;´ω`)<まーめんどいので通常やりませんが。

そしてこの新型カメラの購入は、
実はこの後の更新への重大な伏線になっているのだ!乞うご期待!
(`ー´)<な、なんだってー。
(;´ω`)<あ、ちなみに明日はあんまりカメラ関係無いです。

というわけで今日の更新はこれまで。
ではまた明日お会いしましょう〜。


12/4
部分的にはどこかで見たことあるような。
昨日はトロステ見る暇なかったな…こんばんは。
毎週金曜日は忙しい。ジャンプとか読むし。
(;´ω`)<まずそれが金曜なのがおかしい。
(`ー´)<なんか色々集中してるんだよね金曜。

さて今日は、お客様のご注文を元に製作した特注居合刀のご紹介です。
例によって掲載に当たり、お客様に許可を頂いております。
(`ー´)<ありがとうございまーす。
(;´ω`)<助かりまーす。

というわけで、早速詳細などご覧に入れましょう。


刀身は居合用合金(Z合金)刀身の、ちょっと長めな二尺五寸五分。
刃文は村正になっております。
そして鞘は黒石目塗りで、


梵字入りのコジリを装着しています。


また、下緒は紫の正絹。
正絹下緒には、ウチで扱っているもの以外にも結構色の種類があったりします。
(`ー´)<単価高いし店頭で色を揃えて、とはなかなかいかんですがね。
(;´ω`)<まぁしょうがないね。

そして柄のほうですが…

柄下地には、2008/12/29に大鬼貫のバリエーションで使われた、
梵字入りの正絹布地を用いています。
また柄巻は黒の牛本革(裏革)巻になっております。
縁頭は銀の梵字入りのものになっています。これはコジリと揃いのものですね。


また、目貫は野晒図を用いています。
髑髏とその下の骨で、野晒になった骸を表している図ですな。


そして鍔ですが。
こちらはお客様持ち込みの金属製鍔を組み込んであります。
……なんか、このシルエット…どこかで見たことあるような……。まぁそれはともかく。
この鍔は居合刀用の通常規格品ではありませんが、材質とかサイズとかで条件が合えば、
こんな風に組み込むことも可能です。
(`ー´)<プラのとか美術刀用の材質の鍔とかはちょっと無理。
(;´ω`)<組む時に割れちまうんですよね。

鍔がどこかで見たことあるのはおいといて、
卍の鍔に梵字の金具、柄下地など、仏教的なニュアンスが多く含まれる一振りになってますな。
野晒も解釈によっては同類になりますし。
(;´ω`)<刃文の村正だって「妙法村正」だしな。

というわけで以上、今日は特注居合刀のご紹介でした。
そいではまた明日お会いしましょう〜。


12/3
まさか今日出るとはね。
そういやMM3は新たなバグ技が発見されてなかなか面白いことになってますがごきげんよう。
攻撃力7000超×2回攻撃の機銃かー。ぶっとんでるなぁ。
(;´ω`)<まー明確なバグ利用なので制限はありますが。
(`ー´)<電光石火が乗るだけで十分すぎる。

さて今日は、バンダイが今日出荷情報を発表して今日出荷だったベアッガイです。
…バンダイさん、ちょくちょくこの不意打ちやらかしますが何の意味があるんでしょね。
(`ー´)<油断せず常にアンテナを張っていろ、という教訓が。
(;´ω`)<えー。

基礎は以前に出たHGUCアッガイで、基本的なとこはあんまり変わってません。
頭・ランドセルと成型色が違って、あとはクローが無いくらいかな。
ところで組み立て説明書なんですが、


コレ、一般的なガンプラ説明書(SCザクF2000)です。
対して今回のベアッガイ説明書は、


「妙に丁寧+何故か丸文字」です。
商品の対象年齢は変わらないんだけどなぁ…ナニを想定してこうなったんだろう…。
(`ー´)<説1:かわいさに釣られた普段プラモ作らない層向け。
(゜Д゜)<説2:そういうロールプレイ。
(;´ω`)<ロールプレイて。

なにはともあれ、少し前のキットだし1回アッガイ作ってるしモールドも少ないしってことで、
店主が早々に完成させました。


……なんかさ。
かわいらしいといえばかわいらしいんだけどさ。
どこか狂気とホラーを感じずにはいられないんだけど。


顔アップ。真ん中の赤い点はモノアイであり、本来の目です。レールに沿って上下に動きます。
また熊の目っぽい左右の目は、メガ粒子砲になっているそーです。
持ち主のリナさんが「目が粒子砲」と誤解したのが元だとか。
(;゜Д゜)<……。

えーとそれから顔についてはもう一箇所、
口が

開きます。
(;´ω`)<怖っ。
(`ー´)<モノアイを認識して一つ目、あるいはメガ粒子砲も目と認識して三つ目だと思って見るといっそう怖い。

…まぁ、口の中の成型色が赤でなかったのはちょっと困りましたが。
後述のランドセルがあるんだし、そこは成型色で赤くしといてよ…と思ったり。


で、背中にはランドセル型のランドセル(誤植ではない)。ミサイル搭載してます。
横にはビーム縦笛が付いていますな。あと謎の尻尾。
(;´ω`)<ビーム縦笛…だと…?
(`ー´)<説明書のカットを見る限り、外して両手で持って口に咥えることでビームが出るようです。
(;゜Д゜)<ごめんいみがわからない。


なお、普通のアッガイ頭部「外装」は本商品に含まれていますが、
中身までは含まれておりませんので、


別途HGUCアッガイを用意し、頭部の中身を取り込むことによって、


ベアッガイ成型色アッガイinランドセル&尻尾も作ることも可能です。
(;´ω`)<…いま喰ってなかったか。
(`ー´)<アッガイはかわいいなぁ。
(;゜Д゜)<初号機が…使徒を喰ってる!?※違います

そういうわけで以上、トッテモカワイイベアッガイでした。
…まぁ、これはこれでいいんじゃないかな。ネタとして。
そいでは今日の更新はこれまでー。また明日お会いしましょう〜。


おまけ


カシミールアッガイ強化案っぽくしてみた。
(`ー´)<通常アッガイ外装は不要部品扱いなんでウチとしては珍しく、頭に穴開けて付けてみた。
(;´ω`)<正直ベアッガイヘッドよりかわいい気がするんですが。
(゜Д゜)<つまりベアッガイは怖い。


12/2
久々に仕込竹箒が出来たぞー。
そしてシャキーンが二つ揃ったぞ。こんばんは。
今日はTOP画像とは全く関係なく、先日ついったーでお知らせしました仕込竹箒復活の話題です。
(;´ω`)<ならば何故TOPにしたのか。
(゜Д゜)<店主の中の人が並んで買ってきたから使わないと勿体ないじゃないか!
(`ー´)<今日はずいぶん長いこと売ってたみたいだなシャキーン。平日+1人1個だからかな。

というわけで、今回完成しました仕込竹箒は…

「仕込竹箒(通常版)」と、「HG仕込竹箒」ですね。
なお「MG仕込竹箒」は、素体となるMGクラス仕込杖(上仕込杖)が現在生産されていないため、
入荷については完全未定となっております。悪しからずご了承下さい。
(;´ω`)<材料が来ないことには如何ともしがたいのう。
(`ー´)<まぁ現時点ではどうにもならんかなー。

過去の記事にリンク貼って説明省略しても良いのですが、
ちょっと久々なんで改めて軽く紹介しておきましょうかね。通常版とHGはマトモに紹介した記事が無さそうな気もするし。


まず通常版の「仕込竹箒」から。
最初に生まれた仕込竹箒ですな。柄の部分は仕込杖として作られたモノを流用。
柄の見た目は普通の白木の棒になりますが、穂の部分がリアル(というか本物の竹箒そのまま)なので、
結構竹箒に見えてしまうものです。
(`ー´)<竹ではないことを逆に利用して西洋式魔女箒と言い張るのも手だ。
(;´ω`)<中身は日本刀様式だけどな。


抜くとこんな感じですな。
約一尺五寸で細身の仕込杖用刀身が入っています。
とかく単純化してあり、そのぶん最も安価なのが通常版の魅力ですな。
そういうわけで「仕込竹箒(通常版)」9,200円となっております。

そしてお次はHG。


HG(ハイグレード)柄の部分に竹節風の彫りと塗装を施した仕様です。
彫り&塗装ですから実際には木製ですが、下手な竹より竹っぽく見えるのが不思議。
(;´ω`)<…竹より竹っぽいってなんぞ?
(゜Д゜)<竹は竹である以上、竹であると意識し得ないのに対し、木彫り&塗装で作る竹は竹に見えることを意識(以下略
(`ー´)<長いから一行に纏めて。
(゜Д゜)<竹に見えるから良し!


中身、というかベース素体そのものは通常版と全く同じ。
一尺五寸の細身な刀身ですね。
ちなみに柄と鞘の合わせ目も竹の節風なので、遠目にはまず境目が判らんでしょうな。
(`ー´)<同じ加工を上仕込杖に施すとMG仕込竹箒になります。
(´ω`)<ベースの仕込杖が違うだけでHGとMGの加工工程及び加工費は同じだったりします。

そんな「HG仕込竹箒」、価格は14,600円です。
加工工程が増えた分、通常より高くなりますが、
MGと同じ加工内容という事を考えるとそれなりに頑張った価格だったりします。

というわけで以上二種を改めて紹介してみました。
今回そこそこの数を生産しておりますが、この商品は部材供給状況が今ひとつ安定しておらず、
また生産時にロットを纏める必要があり、一旦在庫が無くなると何時頃再生産出来るか判りません。
御用の方はお早めにどうぞー。

以上、今日の更新はこんなもんで。
それではまた明日お会いしましょうー。


12/1
年末すぺしゃるぷらいす。
世間はMHP3にてんやわんやのようですがごきげんよう。
今日は年末在庫調整特価販売品のご紹介ですよー。
(`ー´)<当日並ぶより予約すりゃよかったのに。早くに消えたけどそれでも結構な期間予約券出てたぜ。
(;´ω`)<まぁ、ヨドバシアキバとかじゃ予約した上で並んでるようですが。

まぁ、今日のメインは画像の通りですが、
「剣帯3点セット」通常2,820円のところ、
本日より期間/数量限定1,990円で販売致します。
(`ー´)<剣帯3点セットの紹介記事はこの辺見てね。


日本刀やら西洋剣やら体に吊るせる便利な剣帯3点セットですが、
輸入後速攻無くなって、全部ウチで買うからとっとと次輸入しろや!とかやったのは過去更新で語ったとおりですが、
そのぶん結構な在庫量になってましてな。

決算前に在庫量の調整は必要だろうということで、個数限定特価販売することにしました。
一定数のみの特価販売となりますので、一定数無くなり次第(あるいは今年いっぱい)で終了となります。
(`ー´)<全部消したいわけでもないのでとりあえず数量限定。


あと最近気付いたんですが、L字剣帯の中心またはすぐ脇に垂直剣帯を配置することで、
大小差しっぽい配置になるんですね。画像は適当ですが。
(;´ω`)<適当と言いつつ居合刀ふんだんに使わないで頂きたい。
(`ー´)<装備合計15万円以上。

余談は置いときまして、
そんな感じですんで御用の方は無くならないうちに是非どうぞー。
(`ー´)<特価ぶん、結構な数はありますよ。…年末まで持つかどうかは知らね。
(゜Д゜)<コミケのついでとか言ってると特価終わってるかもナー。

で、あとついでにもうひとつ。

昨日紹介しましたクリスマスイベントについて補足です。
画像はちょっと貴重な3個での失敗例。
(`ー´)<私が振りました。10数回で出ました。
(;´ω`)<縁起でもねぇ。

それぞれのドアノブサインなのですが、通販であっても発行されます。
PLEASE KNOCKの方は3,000円を越えていれば自動的に1枚付属します。

で、もう1個のダイスロールが必要なBITTE KLOPFENですが、
武装商店の中の人が代わりにサイコロを振ります。
大丈夫!武装商店の中の人を信じて!
(;´ω`)<さっき縁起でもない画像貼ったの誰でしたっけ。
(`ー´)<ガチで振ってますんで恨みっこなしで宜しくお願い致します。えへへ。

…いやー、しかし実際3個で代わりに振って外したら申し訳ないなぁ。
まぁ、申し訳ありませんがサイコロの出目には我々も絶対に逆らえないので、何卒予めご了承下さい。
(;´ω`)<やだこの店…本気だわ……。
(`ー´)<まさに容赦なし。

ちなみに初日の今日ですが、まだサイコロ1個で成功した人はいません。
2個で失敗した人はいましたけどネ!しかも複数!
…引き続き皆様の挑戦をお待ちしております。
(`ー´)<運命のサイコロを振るときは、気合を入れて力は抜いて。
(;´ω`)<今日2個で失敗した人の一人は綺麗な失敗フラグを立ててから失敗しました。無茶しやがって…。

ということで以上、今日の更新はこれまでっすわ。
そいではまた明日お会いしましょうー。