10/13〜10/18
真・烈風斬とは何だったのか。

10/18
美術刀で出来ること、適当にやってみたよ。
実はメテオドライブに苦労したことはあまりありませんこんばんは。
一周目も10回以内で出てたような気が。
(;´ω`)<コレに関しては妙に運がいいな。
(`ー´)<まぁ土星バーストは一周目さっぱり出なくて諦めたけどな!

さて今日は、以前から興味を持ってはいましたがまだやってなかったモノを、
よーやくやってみました。
具体的には烈風○っぽい
(;´ω`)<ふ、伏せ字の意味が…。
(`ー´)<…ちゃんと伏せたよ?

まぁ、美術刀的な限界はあるわけで、「そこそこ」が限度ですが細けぇ事ぁいいんだよ。
それでは早速詳細を。


刀身は、加藤清正拵や、最近は土方拵にも使われているカマス切先刀身。
…樋が無さそうな時点で選択肢はそんなに無いんですが、
形状とかとか刃文も考慮したら多分これが一番でしょう。多分。
(`ー´)<ちょっと単価高くなっちゃうけどな。こだわるべきトコだろうから一応こだわったよ。

鞘は朱呂塗りです。
赤い鞘は様々な塗りが存在しますが、まぁ多分表現的に呂塗りだろうということで。
あと下緒は元々無いみたいなので、とりあえず柄糸に合わせて赤にしときました。不要の場合は解いて下さい。
(;´ω`)<またえらいアバウトな。
(`ー´)<そもそも背中に担いでるからなぁ。あ、余談ですがあの担ぎ方/抜き方は日本刀の用法として「正しい」っす。


ほんで柄の方がこんな感じ。
白鮫に赤糸・黒金具は、まぁそのまんまですね。
目貫の描写が全く無かったので無しにしようかとも思いましたが、
日本刀の作画上スルーされることの多い部品ですし素直に有りにしました。
(;´ω`)<鍔の透かしとか目貫とかは面倒だろうしなぁ。

鍔は…まぁ、とりあえず黒くて丸い鍔にはしておきましたんで。
よくわからん赤い模様?図柄?はアレだ。自助努力で。
(;´ω`)<そもそも何なのかもわかんないとどうしようも無いしねー。

そういうわけでこの商品。
商品名は「A7M1」にしました。
(;´ω`)<やだ……なにこの商品名……。
(゜Д゜)<既にM9KSとかあるんだから気にすんなよ。
(`ー´)<そのまんまなんだけどね。M1なのは、まぁとりあえず試作みたいなもんだしなぁ。
(゜Д゜)<どっか変更する所思いついたらA7M2とかA7M3-Jとして造るかもな。

価格は8,070円となっておりますので宜しくどうぞ。
(`ー´)<※ビームは斬れません。
(゜Д゜)<だって美術刀だし!
(;´ω`)<いやそーゆー意味じゃなくて…もういいや。

そんな感じで以上、今日の更新でした。
明日は定休日になりますんで、また明後日お会いしましょうー。


10/17
したのひと
下の人が完成しましたこんにちは。
今日は日曜らしく(?)、未紹介ガンプラ完成編をお送りしますよ。
(;´ω`)<いや日曜にガンプラとかそんな習慣ないよ?
(`ー´)<細けぇ事ぁいいんだよ。

ちなみに武装商店の中の人はまだ劇場版観てません。その前提で以下をお読み頂ければ幸いです。
(;´ω`)<まぁ遠からず行きます。

そういうことでこちら、ラファエルガンダムの下の人ですね。
一見本体のようで、その実GNドライブ入ってないらしいとか所詮間に合わせとか色々可哀相なガンダムです。
…まぁ上の人も設定上は間に合わせみたいなもんらしいですが。
(`ー´)<ていうかガルムガンダムさんなんじゃないんですか?
(;´ω`)<まぁだいたい同じだよね。

なんかビームライフルが保持力無くてよく落ちる、ていうか銃持ち用の手とかそもそも無い、
とか問題もあったりしますが、いわゆる「ガ」シリーズっぽいガンダムとしてなかなかカッコイイ。気がする。

さて。
とりあえずやっぱ上の人とくっついてナンボだと思いますんで、早速ドッキングさせましょうか。


……うわすごい邪魔そう。
予想以上に顔に陰が差しますねー。

しかし前から思ってたんですがこの状態って、
下の人は首が回らなくて視界が狭い(MSで視界とか気にする必要ないけどな)、
上の人はクロー部分はともかくキャノンが非常に使いづらそう、と、
お世辞にも良い合体とは言えない気がするんですが。

というわけでもっと役に立ちそうな合体をさせてみた。


どこのVSBRか。
なお接着とかはしておりませんが、この姿勢にするにあたり邪魔なパーツを幾つか排除しています。
具体的には下の人の両腰装甲と、上の人の首。
(;´ω`)<容赦ねぇ。
(`ー´)<どうせ見えないし。

まぁ、キャノンの間に体を入れるのはちょっと狭くて無理があったので、
もっと現実的に…


…やだ、かっこいい……。
というか本来合体して運用するならこれくらい展開して然るべきのような気はしますが。
なおすごい安定しているようにも見えますが実際にはすぐ抜け落ちたりして大変です。
(`ー´)<そこは努力と繰り返しと誤魔化しでなんとか。
(;´ω`)<誤魔化すんか。


まぁそういうわけで色々楽しく遊べるキットですねこいつ。
さすがビックリドッキリメカ枠は健在ということか。
わーたしーにーでーきることー。

「……あのー」


「……オレの出番は?」

…あ、鯖猫さんじゃないですか。
いやね、今日は元々完成済みガンダム紹介ってことで、
ラファ&鯖猫の予定だったんだけどね。
ラファさんが思いのほか面白くて時間掛かったんで、鯖猫さん無しになりますた。

「(゚д゚ )」

「( ゚д゚ )」

こっちみんな。
それでは今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょうー。

(;´ω`)<お前、鯖猫さんに謝れよ。
(`ー´)<だが私は謝らない(キリッ


10/16
とある刀の仕様詳細
仕様詳細はコメンタリーとかルビふっといて下さいこんばんは。
今日は画像の一振りをご紹介。
当店企画の品ではなく、メーカーの方で製作された一振りです。
(`ー´)<微妙にウチの趣味に近い感もある雰囲気だが。
(;´ω`)<とりあえず鮫白くないしな。


刀身は二尺四寸五分、刃文姫鶴一文字。
実はこの刀身、普段当店で居合刀用に多く用いているZ合金とは違う合金を用いています。
その為、形状や表面処理は他の当店居合刀と同じですが、やや重量が増しています。
(;´ω`)<重量上がった分、強度は下がってる計算になりますけどね。

そして鞘は朱呂塗りで、


手元に藤巻が施されています。
あと藤巻の都合上、鯉口金具も付いてますね。


柄のほうはこんな感じ。
朱鮫に黒木綿柄巻で、縁頭は肥後。
また目貫が通常と逆位置(柳生目貫)になっているのが特徴ですな。


使われている目貫は不動明王図。
柄巻の下なので若干分かり辛いですが。
(`ー´)<まぁ顔出てるしまだ判り易いほうかな。


鍔は海鼠透かし。
海鼠透かしというと宮本武蔵の鍔がメジャーですが、
コイツは武蔵鍔とは違うパターンのヤツですね。
何か模様が有るのが特徴的です。
(`ー´)<「海鼠透かし」ってのは形状の名前でしかないからな。
(;´ω`)<「海鼠の形に透かしを入れてる」ってぇ意味だからねぇ。

そういうことで商品名は「試作・朱鞘藤巻」。いつものことですがまんまですな。
価格は44,990円となっておりますよ。

以上、今日の更新は普通に商品紹介でした。
それではまた明日ー。


10/15
るぱんざさーん(違)
サイズの合う車と「ハンドルを持った手首」を発売するべき。こんにちは。
今日はリボルテック「ルパン三世」を買って来たので遊び倒そうと思います。
(`ー´)<こんな更新で大j(ry
(゜Д゜)<大丈夫d(ry
(;´ω`)<略すな。

出来がいいときは本当にいいリボルテックですが、
今回のルパンはかなり凝ってますね。
「ルパンらしさ」がよく出てるんじゃないでしょーか。


とりあえず首の生え方が面白おかしい。
ウソみたいだろ…これ以上首が上に向かないんだぜ…これ…。
(`ー´)<ものすごい猫背安定。
(;´ω`)<まぁ上を向かせたい場合は腰から動かせという。


ルパーンダ〜イブ。
実際には服を脱ぎ捨ててこの姿勢になるわけですが細かいことは気にするな。
関節の自由度が高く、かなり無茶な姿勢に対応してくれます。


付属品も色々あります。
頭部4種類、交換手首11種(デフォルト込み全13種)、
サイドテーブル、折り畳みチェア、ウィスキーグラス、などなど。
表情も手先も小物も、元ネタに即してかなり多彩になってますねぇ。
(;´ω`)<表情なんか4種使えるのに、遊んでると足りない気がしてくるからな。


色んな小道具で様々なシーンを……
あ、ルパンさんそんなことするとイスが…


と教えようとしたのだが遅かった。
ちゃんと畳めるイスとかすごいですね。
(`ー´)<寸劇なう。
(;´ω`)<まぁ、このイス見てるとやりたくなるわ。


特に面白い付属品その1・エフェクトパーツ。
一見すると何を表現してるパーツなのか良く判らないトコなんですが……


実は銃の着弾を表現してるパーツなんですね。
一般モブ兵に狙われるけど主人公補正で当たらないでござるの巻。
(;´ω`)<まぁ、主人公ですから。


また、最近のリボではこのようなコンテナが標準で付いてくるのですが、
ルパンのリボコンテナは、


こんな外観になってます。
色が変わって不透明になり、なんか穴にパーツが嵌まってますな。

このリボコンテナはこのように……


金庫的なモノになってるんですねぇ。
いつもの付属品すらこのように一工夫を加えてあるのがいい感じです。
(`ー´)<カタチが完全にコンテナのままなんで、あくまでも「金庫っぽいもの」だけどねー。
(;´ω`)<正直普通のコンテナは毎度ほぼ役に立たないしな。これはアリだと思う。

あと、リボルテックなので当然首やらなんやら着脱自在なわけで、
ルパンなら設定上他のリボやらなんやらに頭挿げ替えて、
「バッカモーンそいつがルパンだー」ごっこがしたくなるところですが。


実際に挿げ替えようとしてみると、ルパンの首&手首が物凄く径の小さい関節接続になってまして、
基本的に既存のリボで径が合うのはあんまり居なさそうです。
画像のようにそれっぽく見せかけることは出来ますけどね。
(`ー´)<とっつぁんが…リボとっつぁんが出れば…!
(;´ω`)<いや、それより画像の胴体選択がおかしい件について。
(゜Д゜)<だってリボの人間がいないんだもんこの店!

あーあと全くの余談なんですが、
ルパンいじってて気付いたことがあるんでついでに。


少しはかっこつけようと思って左の画像を撮影してたんですが、
なんかルパンらしくないなー、と思って取り直したのが右の画像。
この差がお分かり頂けるだろうか。
まぁ正解はガニ股なわけですが。

いや左は左でサマになってますし、作中で常時ガニ股ではない(多分)とは思いますが。
かっこつけてるときでも敢えてガニ股にしてみるのもルパン的には良いのかも知れませんねー。


そういうわけで以上、今日はリボルテックルパン三世でした。
今後次元大介は発売決定してますが、五右衛門・不二子・とっつぁんも期待されるところです。
(;´ω`)<五右衛門は袴どうすんだ。
(`ー´)<まぁとっつぁんは出さないと駄目だよな。

そんじゃ今日の更新はこれまでー。
また明日お会いしましょうー。


10/14
宣伝。
ホビーショー(業者向け)が始まってますねごきげんよう。
ノーベルガンダムがHGキット化とかどういうことなの…。
(`ー´)<バーサークモードはあるんですか?
(;´ω`)<画像の限りでは見当たらなかったな。

なんか他にも白式とか色々あるみたいですがまぁそんな話はおいといて。
今日はポスター貰っちゃったんで宣伝しようと思います。
12月17日発売のNitro+新作アザナエルですね。
ちなみに18禁。らしい。
(`ー´)<相変わらずポスターだけじゃ18禁かどうかも判り辛いニトロクオリティ。
(;´ω`)<まぁ書いてあるけどな。

秋葉原を舞台に願いをかなえる拳銃アザナエルを巡ってロシアンルーレットが後ろの正面だーれ?
という話だそうです。うん、これでは意味わからんな。
まぁ狂騒劇らしいので意味わからんくらいで丁度いいでしょう。
(`ー´)<S&Wの意匠で装弾数6、半円形のフロントサイト&スクエアグリップだからS&WのM10 2インチ旧型と見た。
(゜Д゜)<コクサイのモデルガンで言うとS&W M10オールド2インチな。
(;´ω`)<コレだからガンオタは…


ポスターのド真ん中でうんk…不良座り真っ最中なのは登場人物の沙紅羅(さくら)さん。
不良っぽいですがガチ不良みたいです。本名か自称かは知らんですが。
担いでる木刀はその名も「喝雄不死」。
…あ、コレ「かつおぶし」って読むそうですよ。
(;´ω`)<ひどい名前ですね。


まぁ貰ったんで早速貼ってみました。
…シュタゲ剥がすのもなんなので上から。ババーンと。
(;´ω`)<辛うじて助手とまゆしぃは見えるか。
(゜Д゜)<オカリンは犠牲になったのだ…。

そういうことで今日の更新は宣伝のみで終わりでした!
そいじゃまた明日ー。


アドミラブルおまけ

沙紅羅さんのうんk…不良座りがとってもヤンキィだったので、
とりあえず挑戦してみました。


流石RG、これくらい造作もないな!
(`ー´)<あ、ちなみに右手が邪魔なところまで沙紅羅さんの姿勢模倣しました。
(゜Д゜)<ガンダムじゃ誰得だがな。

…ガンダムの体型、ちょっと膝下が長すぎるんでこういう姿勢の収まりが悪いのは難点か。
そもそも元の等身から大分違うんでアレですが。

体型とかキャラクター性を意識するなら、


やっぱりコイツか、ペストXさん。
膝関節の曲がりが足りないとはいえ、方向性は大体合ってるな!
コートのお陰でこんな姿勢でも余裕で自立するし。
(`ー´)<あ、ちなみに右手が邪魔な(略
(;´ω`)<そういうのもういいから。


10/13
また何か変なのが出てきました。
まだあったのかよ問屋サンプル放出品!こんばんは。
今日はまたしても飛び出してきた…えーとユニークなヤツらの紹介です。
(;´ω`)<そこで言い直すのかよ。タイトルで言っちゃってるじゃねーか。

いずれも問屋サンプル放出品で、基本的にそれぞれ一点限り、
状態は若干アレだがその分も安いので勘弁してね!という感じになっております。
…これまでの放出品は既に売り切っており、それでもう終了だと思ってたんですが、
なんか問屋の中の人が「まだありましたテヘヘ」とか言いつつ持って来ましてな。

ま、そういうことでサクサクと紹介していきましょう。まずこれ。


見たとこ木製の中国剣ですな。
全長約97cm、剣身部分のみで約74cmほどで、重量は約430g。
当店商品「木製太極剣」にも近い品ですが、一点だけ特徴的なトコロがあります。


画像で判るか若干微妙な所ですが、
柄〜鍔〜刀身が全て一体成型になってるんですね。
…鍔部分の意匠は若干ワイルドな感じですが気にしない。
(`ー´)<一体成型だし掛けられる手間に限度があるのだろう。多分。

そういうことでこの商品、名前は「中国剣A」。またしてもすごいアバウト名称。
価格は1,590円となっております。

はいそんでは次。



また…なんというかこう、日本刀っぽい何かが出てきましたね。
鞘込み全長108cmくらい、刀身長約二尺四寸強(73cmちょい)、柄長九寸五分(約29cm)。
刀身はアルミ製で、反りのない直刀です。


そこはかとなくDENIXの鞘巻きを思い出すアグレッシヴな柄巻とか、


ハバキはあるけど四角いとか、
なかなか面白い感じになってます。
(`ー´)<鍔も表には柄がなくて裏に逆さまで龍が入ってる、とか。
(;´ω`)<抜いて構えた時、相手から見て正しい向きに絵が入ってるので全く間違ってるとまでは言わないが。

ちなみにハバキが四角い+直刀であることから、鞘にはどっち向きでも納まります。
そんな面白商品、商品名は「日本刀D」
価格は1,220円になります。
(`ー´)<過去のABCより大分安いな。
(;´ω`)<まぁ、柄巻とか考慮するとこんなもんでないかな?

さて、もう一本…なんですが。
実はこのあとの1本は紹介用に撮影してる最中に売れてしまいました。
主旨からすると紹介を省略してもいいという説もあるんですが、
面白いので紹介します。



一見すると何の変哲もないただの鞘付き木刀ですね。
しかしこの商品には、脅威のギミックが搭載されているのだ!

こちらに注目して欲しい。


刀身の根元と、鞘の内側に何かがあるのがお判り頂けるだろうか…?
これは実は磁石なのだ!

つまりこの磁石を合わせる様に鞘に納めると…
磁石が引き合い!磁力により鞘が固定されるッ!
(`ー´)<もう鯉口のゆるみなんて気にしなくて大丈夫!
(;´ω`)<わーすごーい。

…とまぁ、大変面白い商品でした。
1,490円でしたが既述のとおり既に売れておりますのでご了承下さい。

そういうことで以上、今日の更新はこんなもんでした。
そんではまた明日お会いしましょうー。