5/2〜5/7
何故か連日団体芸。

5/7
鍛人短刀
というわけで昨日の続きですが皆様いかがお過ごしでしょう。
今日は画像の短刀です。
名前は昨日の最後でバラしてますが、
鍛人製「寸延短刀」です。

寸延(すんのび)の名の通り、長めの短刀ですね。
(`ー´)<一尺超えてるけど短刀拵なモノを寸延短刀というのです。
(´ω`)<一尺超えた刀身は分類上は脇差扱いになるからね。


刀身は相州伝貞宗 寸延短刀写、
刃長約一尺二分(約310mm)で樋入り真鍮製、
さらに元身幅32mm、重ね7mmという、やたらとゴツい刀身です。


鞘・柄ともに乾漆黒石目塗で、柄は千段刻になっており、呑口式拵。
金具は素銅に細槌目地を銀鍍金仕上げとなってます。



さて、いくらゴツいと言いましても、比較対象が無いと伝わりづらいので、
「黒塗短刀六寸(3,460円)」とでも比べてみましょうか。
(;´ω`)<品質差考えると並べて比べてもいいもんか微妙だが。
(`ー´)<まぁ短刀自体種類が少ないからなぁ。

並べるとこんなかんじ。


…まぁ案の定、流石に比較になりませんでしたね。

というわけで鍛人製「寸延短刀」
一本限りの131,250円となっておりますよ。
(`ー´)<おかいどくだよ!
(´ω`)<昨日の半槍と同価格。

以上、2日連続の鍛人製品紹介でした。
明日は定休日なんでまた明後日〜。


5/6
鍛人と書いてカヌチと読む
あぁ…ヘブンズフィールやるのちょっと面倒dうわちょtナニsめtwvhじゃpにk暗st
…ともあれこんばんわ。

ともあれ今日でGWも終わりですね。
GWが祝日集合体である以上、根本的に新商品入荷とかありえないので、
GWのは年末年始とお盆に並ぶネタ不足期間なのですが、
なんとか今日までこぎつけました。……だいぶアレなのも多いですが。
(;・з・)<…ソンナコトナイヨー?

で、それも今日で最後なのですが、今日こそネタ完全枯渇につき更新停止かという所で、
こんなこともあろうかと予めあちこちにネタが無いーと泣き付いておいたため、
なんとかネタGET。やったぜひゃっほう。

というわけで届いたのがコレ。


「鍛人」製品が2種です。
今まで扱った事の無いモノを委託して頂きました。

折角2種類も珍しい品が届きましたので、今日と明日の2回に分けて一つずつご紹介しますよ。
(`ー´)<ネタを(以下略)!

今日のご紹介は

「半槍」です。


全長(鞘を払って)約四尺一寸二分(約125cm)、穂先約七寸二分(約22cm)。
手槍やら短槍やら座敷槍と呼ぶに相応しいスケールの小振りの槍です。
(`ー´)<つまりあれだ。「必滅の黄薔薇」サイズ。
(゜Д゜)<ゲイ・ボウか!黄色く塗るか!
(;´ω`)<ダメだっつーの。


(画像下は比較用、「槍」(16,910円)の穂先)
穂先は真鍮製の平三角でけら首は六角。


柄は黒乾漆の黒石目塗で、太刀打部分は黒研出鮫皮巻。
鞘にも柄と同じく黒乾漆黒石目塗。
(`ー´)<黒研出鮫皮巻とは:鮫皮巻く→塗る→研いで鮫皮の粒を出す。

金具は銅槌目地を四分一風に仕上げてあります。
(`ー´)<四分一は銅3:銀1の合金っす。
(´ω`)<で、「風」なのであくまでも四分一ではなく銅っす。

そして石突は

ゴッツイ鉄製。

というわけで以上、「これぞ鍛人クオリティ」な半槍となっております。

ちなみに模擬刀剣業界における槍は、そのままでは長すぎて商品として難がある為に、
二分割・三分割式が当たり前!なのですが、
この槍は全長が短いので、珍しく分割の無い一体構造になってますね。

そんな鍛人謹製「半槍」
一本限りの、お値段131,250円となっておりますよ。
(`ー´)<おかいどくだよ!
(;´ω`)<数字が大きくて一瞬ケタを勘違いしそうだけど。

今日はこんなところで終わりです。
明日の「寸延短刀」にもご期待くださーい。
(`ー´)<ネタ決まってると楽だなー。


5/5
こどもの日はこどもの日らしく。
あらゆる大地を掘り削r
(;゜Д゜)<もうええわ!

というわけでごきげんよう。
流石に3度目ともなると構えさせるユニットが居ないのでやめときます。
(`ー´)<他のかまえはMGザク以外にはキツイしな。
(´ω`)<逆に言うとMGザクはほぼ全部出来るわけだが。

今日はこどもの日ですね、こどもの日
…まぁゾロ目だけあって他にもわかめの日だの薬の日だの色々ありますが。

そんなこどもの日に相応しく、今日は
どうみてもかしわもちです。
かしわもち

を用意してみました。
(`ー´)<セブンイレブンだけどな。
(゜Д゜)<こしあんだけどな。

1パック4個入りを買って来たのですが、
当初の予想よりも

「はい」「おれも」「私も」「伸ばしてでも」
希望者多数。


いかに1/100や1/144やノンスケールとはいえ、
流石に4個では足りなさそうです。


まぁ、どうせジャンケン出来るほど器用じゃない(MGザク以外)ので、
ここはひとつ、バトルロイヤルで、頭数を絞りましょうね。


それでは早速、



ガンダムファイトかしわもち争奪戦



Ready?
ザク:「…ん?なんか後ろから風が」




GO!



エ  ク  ス
約束された


カ  リ  バ  ー
勝利の剣





みねうちですので安心してください。
……終〜了〜。


まぁ、妥当なオチでしたね。
構えの時点で一人だけ一歩後ろに引いている辺り、本気が感じられます。


というわけで今日の更新は終了!

……と言いたいところなんですが、紹介すべきネタがありますので軽くやっときます。

そのいち

先日より新しく始めました「げんれい工房」製品の数々ですが、
GWをあと1日残した現時点で、

壊滅を通り越し、ほぼ殲滅。
(;´ω`)<まぁ、昨日すでにアレだったしね。

再入荷は来週予定でーす。


そのに

すてんがん工廠の翻訳本シリーズ、

「AK−47取扱説明書」
「M14取扱説明書」


がまた再入荷しましたよ。
(`ー´)<詳細は4/9とか4/26とか見てねー。

各々一冊1,490円でーす。


というわけでこんどこそ終わりです。
今日はこれまでまた明日ー。


5/4
GWにおける近況とか見せ忘れのナニかとか
あらゆる大地を掘り削る工事の要


ショベルのかまえ

(;゜Д゜)<しつけぇよ!あと多いよ!
(`ー´)<昨日参加できなかったやつらのリベンジ。

とゆーわけでこんにちわ。ちなみに今日のショベルMVPはカスペン大佐でした。
(`ー´)ノ<ナイスショベルだ大佐!

…とまぁそれはさておき、今日は関連性のない小ネタの2本立てで御機嫌伺いをしたいと思いまーす。
(`ー´)<ネタをd(以下略

そのいち。

先日より新しく始めました「げんれい工房」製品の数々ですが、
GWをあと2日残した現時点で、


わりと壊滅してます。

(`ー´)<画像内で全部です。
(;´ω`)<テープけっこういっぱいあったんですけどね…消えた。

このへんの再入荷はGW明けてからになります。予めご了承下さい。


で、そのに。

ご好評頂いてます新型仕込杖の「試製・虎杖/竹仕込」(4/2紹介)ですが。
この商品はMG/HG仕込竹箒の仕上げ技術を応用しております。

以前載せました時にはたまたま緑系の竹しか無かったのですが、実は


ちゃんと枯れ竹風のもあったりします。(画像右が枯れ竹風)
言うなれば試製・虎杖/竹仕込/秋なんとか?
(;´ω`)<長ぇよ。
(`ー´)<じゃあやめとく。

ちなみに

抜くとこんな感じ。

たまたま枯れ竹風の方がネタの無い中にネギしょってやってきましたので紹介してみました。
特に名前とか価格(35,530円)とか変更はないですがそーゆーのもありますよ、ということで。

以上、内容的にはほぼ現状報告のみの今日の更新でしたー。
そんな感じでまた明日ー。


5/3
ひのきのぼうの最近
あらゆる大地を掘り削る工事の要


ショベルのかまえ

というわけでこんばんわ。
まぁ発売日過ぎてるけど気にしない!
(゜Д゜)<昨日やっていればユンボルだけで1日終えたものを!
(;´ω`)<マヂか。

とゆーわけで今日はユンボルの素晴らしさについて語り明かしたいところをグッと堪えて、
最近のひのきのぼう事情でもお伝えしましょうかね。
(`ー´)<フ、大人になったな。
(;´ω`)<おまえはだれだ。

ちなみにひのきのぼうってナニ?って方は「ひきかえけんの謎」の項をご参照下さい。

さて、開店の頃より御好評頂いておりますひのきのぼう。
通常版・Lite・HG(二尺&三尺)とも未だ現役交換対象品です。
なお、Liteはサイトで紹介はしたものの「謎」の方に入れてないので陰が薄いです。
(;´ω`)<そういや忘れてたわ。
(`ー´)<ちなみに2006/3/31に紹介してるぜ。

…ところで、なんか昔、HGは二尺と三尺のどっちかだけ残してどっちか廃盤にするようなこと言ってたような……。
まぁ、今も両方あるのできっと夢ですね。夢。ドリーム。
(`ー´)<今後もすっとぼけて両方作っていくよ。

それはさておき、今日の注目点はひのきのぼうの持ち手(柄)部分、革紐についてです。


革紐は本革を使っているのですが、
革紐の色はランダム、店頭なら選べるけど通販の時には希望は一応聞けるけど無かったらごめんね♪
といった感じになっております。


そんな中、ニューフェイスイカした革紐がデビューしましたのでお知らせ致します。



うぉっ、まぶしっ!

…は、イカンつい懐かしのフレーズが飛び出しました。

というわけで今なら極めてイカした革紐がありますよ、と。


……え、どうみても革じゃないって?


いや、まぁ、一見確かにそーなんですが、

ベースはちゃんと本革っぽいっす。本革に箔押しっすかね?
(`ー´)<たぶんな。
(´ω`)<まぁ革売ってる店で買ったんだから革なんだろう。

というわけで、もしこのステキ革のひのきのぼうが欲しい場合、
店頭交換の際は探し出して貰えばいいんですが、
通販のついでの際は「うおまぶし」とか「イカしたの」とか「ステキなの」とか適当に書き添えてください。
適当に察します。
(`ー´)<察せなかった場合はなんか適当な色送っとくね。
(;゜Д゜)<なんて冷たい!

あ、でも原則として、無かった場合はどうしようもないので予めご了承下さいね、と。
(`ー´)<まぁ広い心でゆるせ。

とゆーわけでひのきのぼうの最近でした。
今日はこんなもんでまた明日♪


5/2
久々に真っ当な商品紹介
久々とは失礼な話だが事実ですごきげんよう。
まぁGW中はネタが枯渇するのが目に見えてますんでそういうことになってるワケですが。
(`ー´)<ところで今日遅刻した件だが。
(;´ω`)<いやホンマすんません。起きたら11:30な罠。

というわけで今日ご紹介します商品はコレ。


「二尺八寸 兼定 (燻し銀金具)」

もうほとんど名前が全てを語っているよーな気もする商品です。
とはいえ解説端折ったら更新になりませんのでしっかり解説しますと、


刀身は二尺八寸樋入り(刃文兼定)です。

で、鍔は

通称土方鍔とまで呼んだり呼ばなかったりするこの鍔(七夕図鍔)。

そして鍔だけでなく、コジリをはじめとする各所金具も形状はいわゆる土方拵のモノですが、

通常は黒に金縁取りのところが、今回は燻し銀になっています。

金具以外の部分、つまり鞘・柄糸/下げ緒・鮫皮はひと通り黒になっています。
まぁ、つまりこの商品はどういうモノなのかと端的に言いますと、

「二尺八寸土方兼定」を武装商店のいつもの色にしました♪

…ってコトですかね。
(`ー´)ノ<だってカコイイから!
(゜Д゜)ノ<黒地に銀のアクセントは最早定番!

というわけでこの商品「二尺八寸 兼定(燻し銀金具)」
とりあえず一振り限りで80,290円となっておりまーす。


そして追加でもう一つ情報が。

好評売り切れ中の「斬徹」(反りがある方ね)ですが、
刃文湾れのモノが一振りだけ再入荷しました。らっきー。
価格は相変わらずの22,600円、次の入荷は全く未定なので御用の方はお早めにー。


つーわけで本日の珍しく有意義な更新は以上となりまーす。
それではまた明日ー。