1/1〜1/8
アレで門松ってのはやっぱ無理が…。

1/8
年末年始モード終了ー。
終了っつっても1月3日にはもう店としては普通の営業体制に戻ってんですけどねこんにちは。
成人の日を含む3連休も今日で終わり、明日は久々の定休日です。
(´ω`)ノ<3週間ぶりの休みだー。
(`ー´)ノ<がっつり遊ぶぞー。
(;゜Д゜)<いや休めよ!

売るほど(当たり前だろ)在庫を用意してましたが、流石にそこは年末年始。
しかもコミケが年末ギリという大胆な日程。
商品供給は止まっているのにモノはどんどん売れていくもんですから、
ひと通り終わってみればこの通り、


あらまぁすかすかだわ。すっかすか。
…まぁ年明け前に発注した分がおいおい来る予定なんで程なく埋まる筈ですが。
(`ー´)<去年12/28の定点観測に同アングルの画像があるぜ!
(´ω`)<壁の空き具合をそっちと比較してみよう。

ちなみに他にもこことかー、

ここらとかー、

このへんとかー、

だいぶスキマが目立ってきております。
空いたところに他のもの置いて多少埋めたりはするんですけどね。限度があります。

そろそろ仕入先も動き出すと思うので、適宜スキマをお埋めしていきたいと思います。


…で、まぁこの「年末年始にコミケ」、という状況を乗り越えてわかったことは、
こういう極端な日程のコミケは、

誰 も 幸 せ に な ら ん か ら や め と け。

っつーことですかね。
(;´ω`)<しかし次の冬もこんな日程というウワサが。
(`ー´)<ハハハ、やめとけってー。マヂで。



…そして、それはさておき年末に作業がおっつかずに放置していたコレ。

そろそろ着手しまーす。

というわけでまた明後日〜。


1/7
たまには季節の話題を。
静止画じゃわかりませんが今日はキモイ速度で雲が流れてましたごきげんよう。
というわけで今日は季節感溢れる内容でお送りしております。
(`ー´)<季節感しかない、ともいう。

中央通り街路樹のイチョウの木は、今年の暖冬でなかなか葉が落ちず、
12月も末になって、年越しに間に合えとばかりによーやく一気に落葉してました。

ついこないだまでは真っ黄色だったんですけどねー。
すっかり冬っぽい。
(`ー´)<なぜ真っ黄色だったときの画像が無いんだ。
(;´ω`)<だってその頃年末で忙しかったんだもの。

あ、ちなみに上の画像は車道の真ん中に飛び出して大胆に撮影
…はせずに、歩行者天国を利用しました。日曜だし。

そしてイチョウの葉が無くなったと言えばアレですよ、アレ。


とうとうこの時がやってきた!





ウチの窓に貼った店名ロゴが見える時がっ!
(`ー´)<何いってんのか分からない貴方は06/5/10の更新をチェックだ!
(゜Д゜)ノ<武装商店とイチョウの熱い戦いの記録が!
(;´ω`)<…別に戦ってねぇよ。

…しかしこの窓貼りロゴも結構傷んでるなぁ…
でも直すの恐ろしく困難だしなぁ…別にいいか遠目には問題ないし…

と、問題をひとつ先送りにしつつまた明日〜。


1/6
ちょっと久々の燕。

三連休の頭といっても年明けからのつなぎで雨まで降ってるとなりゃあ、…ねぇ?
というわけで今日は早めの更新書き始めとなっておりますこんばんは。

今日は一昨日の画像のうち普通の長い刀のほうをご紹介。
この商品は「黒燕」です。
三尺ジェラルミン刀身で、お値段変わらず61,380円。

紹介する部分は特に無い定番商品なのですが、若干の仕様変更があるのでそこだけ。
かつて大切羽(鍔の前後に当てられている十字型の金具)は銀色だったんですが、
今回の品は真っ黒になっております。
より黒くなって「黒燕」っぽくなったっつーことで。
(;´ω`)<つーことでって言われてもなぁ…。

あ、そういや他にはコジリ金具が少し変形してますね。まぁ微々たる差ですが。
(`ー´)<とんがってたコがずいぶん丸くなりました。

ちなみにこの拵、先日紹介しましたコレにそっくりです。

左下が「試製大鴉[甲]」です。刀身の形以外はまるでそっくりとなっております。
…ま、大鴉の方は真鍮刀身、燕シリーズはジェラルミン(アルミ合金)刀身ですから、
重量はだいぶ違いますけど。

なお、刀身以外では一箇所だけ、

柄巻が違ったりします。(上が黒燕、下が大鴉甲)

というわけで久々再入荷の黒燕でした。
…再入荷のみの更新内容ではありますが、まぁ仕様変更もあったし!
久々の商品だし!ネタも切れ気味だし!
いいんじゃないかな!
(;゜Д゜)<言い切った!

というわけでまた明日〜。


1/5
なんでも仕込むよ。20
はい最近なんでも仕込むよ。はワンパターンなので今日はサクッと行きますよごきげんよう。
ではさっそく、

(下の画像にオン・the・マウスカーソル!)


すぽーん。


というわけで「試製・仕込木刀」です。
思い切りぶっちゃけて言いますとこの品は、「斬徹」がベースになってます。
(`ー´)<斬徹の詳細は06/7/21&22の更新を見てねー。

…というより、むしろ「斬徹」は、
実は仕込木刀を作る為の過程でついでに生まれたものだったりします。

具体的には、

「仕込木刀作りたいな!白鞘ベースで出来ないか!」
「作りたいが今の白鞘では太すぎるな!細い白鞘の開発を!」

(細い白鞘完成)

「……おー、カコイイな、これ。てゆーかコンニャク以外がよく切れそう。切れないけど。」
「……なー、コレこのままでも売れんじゃね?」

という流れが。

その斬徹が7月の話なので、木刀完成までには様々なドラマがあったりなかったりするわけで。
まぁ実際色々面倒でしたけど。
表面を木刀っぽくする加工とかが主に。
(`ー´)<実際その困難さはプロジェクトX並だったね!
(;´ω`)<……そーかなぁー。

ひとまず現時点では試作の段階なので、まだ値段は付いておりませんが、
なんとか複数出来たら値段つけて売り出します。今しばらくお待ち下さい。
(`ー´)<ちなみに斬徹ベースなので仕込木刀も刃文にバリエーションがあるぜ!

あ、あと当然のことではありますが先に言っておきますと、この品、

「木刀として実際に使えるものではない」+「白鞘なので居合刀としても役には立たない」

…ので、予めご了承下さい。
(`ー´)<そりゃーそーだー。

というわけで、

試製・仕込木刀(価格未定)でした。
画像の試作品は店頭にありますんで持ってみたい方は店員までどうぞ。
商品化したらまたネタにしてネタ1本分浮かしまーす。
そんなところでまた明日ー。


1/4
忙しいと大体こうなります。
てゆーかいいかげん休みも無しで年末年始だから入荷も無いとなるとそりゃネタも切れてくるというわけで
今日はチラ見せオンリー更新で押し通しますよこんにちは。
(;゜Д゜)<ぶっちゃけ放題だ!
(`ー´)<さくせん:ネタをだいじに。

というわけでチラリ。

長い刀の方は実は再入荷なんですけどね。少し仕様が変わってます。あとたぶん値段も。

そしてその下敷きになってる棒は……はてなんでしょう?木刀っぽいかな?よくわからないなぁー。
(´ω`)<わぁ白々しい。
(`ー´)<そりゃなんなのか知ってて書いてっからなぁー。


というわけでチラ見せ更新でした。
詳細は後日適宜〜というわけでまた明日〜。


1/3
こーのこーのなーまえはなーあに?

押忍、正月三が日もよーやく今日で終わりですねごきげんよう。
まぁ普通に店開けてて三が日もなんもないですけどねー。
(`ー´)<人〜の祝日は稼ぎ時〜。
(´ω`)<人ーの休みが繁忙期ー。

というわけで今日のご紹介は12/29にチラ見せしました、「名称未定二尺四寸五分」です。

先に詳細を説明しますと、

柄は肥後金具・柄巻一貫巻。あと目貫が燻し銀。
そして、

鍔は以前「試・十六号」に用いた柳生笠透かし鍔。

そして刀身は、

樋入り二尺四寸五分で刃文が4種類。
(上からそれぞれ鬼神丸国重/陸奥守吉行/村正/孫六兼元)

…という商品です。

えーと、この商品、ひょっとしたらどっかで見たことあるように感じる方もいらっしゃるかも知れないんですが、
実は、

コレ(画像下)にそっくりなんです。「蓮角【Ren-kaku】ですね。
(`ー´)<蓮角の詳細は2006/8/15の記事を参照ね。

元々蓮角はちょっと肥後拵風にコンパクトな感じでー、と開発されたモノなのですが、
思いの他全体のバランス(全長、柄と刀身のバランス、鍔の大きさ等)がイイ感じだったので、
蓮角が二尺二寸五分であったのに対し、二尺四寸五分の刀身でも同じバランスで作ってみよー、

…ってな感じで産まれました。
しかし単に同じバランスで、といっても、
例えばただ蓮角と同じ鍔を二尺四寸五分に付けるだけではバランス変わっちゃいますので、
色々面倒はありましたが。

(´ω`)<…ん?じゃあ一貫巻カンケーないじゃん。蓮角は一貫巻じゃないぞ。
(`ー´)<一貫巻は今後の重要な伏線なのだよ!

当店内のポジション的には「黒千鳥」の上位機種もしくはバリエーション的な扱いになりますかね。
(´ω`)<蓮角も黒千鳥のバリエーションみたいなもんだし。

というわけで、名称未定だったこの商品。その名も、

「名称未定二尺四寸五分(仮称)」

(;゜Д゜)<名前付いてねぇー!
(`ー´)<よくあるよくある。

……とりあえず仮称ってことで。ミもフタもない名前にしとけばそのうちちゃんと付けるでしょう。

つーわけで名称未定ではありますが一振り33,100円となっております。

そんな感じで今日はココまでまた明日ー。


1/2
大変面白おかしくなっております。
元旦早々とぼけた内容でしたが、今日は普通に大晦日のアレで行きたいと思いますこんにちは。
(´ω`)<これはこれで割とトボケ気味だが。
(`ー´)<失敬な、超おもしろかっこいいですよ?

外見からお判りとは思いますが、
最近めっきりお馴染みElfin Knights Projectの、試作にあたるものです。

とりあえず比較的まともな方から。


三鈷柄刀 小 (朱鞘/美術刀刀身)

三鈷柄刀の、美術刀バージョンです。三鈷柄刀の詳細につきましては’06/12/21の更新をご覧下さい。
当店バージョンは居合刀刀身ですが、これは美術刀ベースのものです。
朱鞘に柄は黒/金と、いままでとはがらっと変わった色パターンになっています。
美術刀であることと、このように

刀身に若干の荒れがあることから、試作特価っつー感じで
27,000円となっております。


さて次はもう一つのヘンなのを。


独鈷刀

わははなんだこりゃ面白ぇー。
…えーと、上と同じく美術刀ですが、忍者刀(小)の刀身を二本使用した、
ゲル○グとかダース○ールとかまぁ他にも色々いるけどともかくそんな感じの物体です。

あ、ちなみに画像で判りますが、ゲ○ググとは違い、
二本の刃は同じ方向向いてますので回しても斬れませんのであしからず。
(´ω`)<いや、元々斬れないから。

そんなトンデモ武器、独鈷刀29,990円となっております。

つーわけで○鈷系の新たな可能性が見えてくる今日の更新でした。また明日ー。


1/1
正月の挨拶っぽい感じ
おおなんかいっけんめでたそうだ謹賀新年。
(´ω`)<色だけじゃん。
(;゜Д゜)<つーかナニ付けてんだゼーゴック!

というわけで今日のゼーゴック…じゃなくて更新はゼーゴック第5種兵装・大陸間弾道ミサイルです。

よし行けゼーゴックよ!

大空へ飛び立つのだ!
(´ω`)<…そんな能力あったっけ。
(`ー´)<どっちかっつーと落ちて来るほうだよな。

ちなみに標的は……。

えーとまぁどこでもいいや。適当に。

というわけで今年もあらぬ方向に邁進していきますのでよろしくー。
(;゜Д゜)<あらぬ方向でいーのか!?
(`ー´)<まぁ、間違ってなきゃいーんじゃね?



P.S.

こうすると

門松っぽい。

(´ω`)<…そーかなー?



P.S.2

ちなみに、


紙製。

ちなみにココ↓で拾いましたよ。
http://www.tamashii.jp/special/special.html
(`ー´)<超合金魂!
(´ω`)<もとはザブングル用。