11/8〜11/13
武田週間。

11/13
臨時休業日のお知らせ
最近よくついうっかり4時までゲームとかやってますけどごきげんよう。
おぉ、ね、眠気が!タスケテ!誰かこーひーを!こーひーをください!
(´ω`)<で、やってるゲームがいまどきDQUってんだからわけわからん。
(`ー´)<並行してミスティッククエストとかやってるらしいぜ。

さて、書き出しの冗談はこれくらいに致しまして、今日は当店史上初となります、

「臨時休業日」

のお知らせです。
(`ー´)<力強く宣言するよーなコトじゃーないけどな。

思えば開店以来、「臨時営業」は割と頻繁に行い、
夏なら約四週間華麗に休みゼロとか普通にやってましたが、
定休日を除き休みが無い状態ですと、こう、色々と溜まるんですよね。店の隅とか。皺寄せってヤツ?

で、この度、年末年始も近いことですし、今を逃すと年明けまで順延になりそうなので、
定休日だけでは間に合わないその辺の雑事を処理、
具体的には「整理整頓清掃」の為、あと余裕があればついでにちょっと模様替え(多分ムリ)の為、
一日だけお休みさせて頂きます。

まぁ、一ヶ月早い年末大掃除デーくらいに思って頂ければ幸いです。
(´ω`)<ホントの年末は忙しくて大掃除どころじゃないからな。

というわけで臨時休業日は本日より3日後、11/16(木)です。ちょっと急でスイマセン。

なお、休みの理由が理由ですので、中の人は当日殆ど店の中におります。
店内閲覧以外で何か御用の方は、ドアをノックして下さい。
(`ー´)<当日はタブン店内見せられる状態じゃなくなるからね!
(´ω`)<購入商品が決まっている場合、商品をお売りすることも可能です。一応ね。

ちなみに、多分大丈夫だと思いますが、一日でちゃんと終わらなかった場合、
翌週さらに一日もしくは半日程度、再度臨時休業するかもしれませんので、予めご了承下さい。

そして、当日御来店予定の方には大変申し訳ありませんが、何卒ご容赦下さい。


といったところで、明日は普通に定休日でお休みにつきまた明後日〜。

(;゜Д゜)<あれ、これで終わり!?
(`ー´)<武装商店史上初だぜ?ネタ1本として十分だろ!
(;´ω`)<……いーのかそんなんで。


11/12
めぐり○い宇宙編?

実際のところ毎年11月11日にもやしの日ネタを使う人は多いんでしょうねこんばんは。
ちなみに今日は皮膚の日です。「1112(いいひふ)」。あはははは。

……さて、と。本日は一昨日の続きということで残りの三振り(上画像)を御紹介です。
画像内、上から順に、
「板垣信方拵」
「小山田信有拵」
「教来石景政拵」


いずれも同価格で、7,870円となっています。

……まぁ、アレです。人物名についてはググったりしたらいいんじゃないですかね。
(;゜Д゜)<いよいよ本格的にはしょりやがった!
(´ω`)<一昨日からもう殆ど人物の説明してないけどね。

この三振りの特徴は、なんといってもです。
鞘をクローズアップする為に、今日は一切刀を抜いた画像がない、というくらい、鞘に重きを置いています。
(;´ω`)<……あれ?いいのかそれ?
(`ー´)<よくあるよくある。

というわけで、鞘を文字通りアップにして撮影です。

まず板垣拵。

飛び散る血しぶき!オーウ、デンジャラース!

黒呂に朱飛沫、ってとこでしょうか。大胆な鞘ですね。
この鞘をどういった手順で塗っているのかの詳細は存じ上げませんが、
なんかこの朱いれる作業、すごい楽しそうですよね。いやなんとなく。

ちなみに、この飛沫、こうして二振り並べれば、

だいぶ個体差があります。このへんもまた楽しそうと思える所以ですが。


さて、次は小山田ですが。



えーと、ひとつ注意が。


次の画像は、若干アレなので、そのままでは見えないようにしました。


アレな感じのがすごーくダメな人は、
マウスカーソルを画像の上に置かないようにしてね♪





というわけで、アップで撮るとなんか普通にキモかったです。

処理としては赤呂鞘/赤雲なんですが、なんかこう、
「表面に毛細血管ビッシリの大動脈」みたいな感じ?
なんか人体系の博物館で見れそうですよ。


さて、最後は教来石拵。

これは近くで見ても超キモイとかいう感じではないです。
というか、個人的には今回の武田軍団シリーズの中では一番好きな鞘です。
この決して派手ではなく落ち着いた、深〜いステキな赤!(全面的に主観)

…ただ、拡大したこの色合い、なんか思い出すんだよなー。


……あ、あれか。


イモリの腹?

(´ω`)<それ言い出したら、赤と黒メインの武田軍団、全員イモリっぽいじゃん。

で、そういやイモリの腹で思い出しましたが、武田軍団各拵、
昔ウチでやった居合刀二振りとパターンが似てるんですね。

すなわち、


悪者壱号&弐号(倶利禍羅&禍龍)。(画像は昔の。今はないです)
あー懐かしいなー。あいつらはかっこよかった…。今度ちょっと参号をですね……。いや未定ですけど。

(`ー´)<つーかそんなら武田軍の拵、ぜんぶ悪者○号って名前にしたら?
(;´ω`)<…いや、かえって判りにくいだろソレ。
(‘▽‘)<武田家ゆかりの方とかにもれなく怒られそうだしね。

というわけで悪者シリーズを思い出したところでまた明日〜。
(`ー´)<ちなみに今日はガ○ダムネタ無いから。


11/11
ねんがんの PS3を てにいれたぞ!
という一文を今日書いた人が何人いるか調べてみたいなこんにちわ。
画像は代用品。

というか本気でゲットすりゃネタになるなとも思いましたが、
私、ゲームハードは120%ソフトだけを基準に選びますんで、とりあえず様子見ですねハハハ。
(´ω`)<ヨユーぶっこいてやがるな。
(`ー´)<こういうのに限って欲しいのが出たとき右往左往するんだぜ。

しかしアレですね。S○NYのゲームハードは毎度連番とかキリ番的な日付が発売日なワケですが、
(´ω`)<初代PSは12月3日ね。
(`ー´)<PS2は平成12年3月4日だな。
(‘▽‘)<PSPは12月12日ですね。もってないけど。

11月11日と1が4つともなると、他にも様々な記念日になってたりして面白い日です。例えば

電池の日
(十一=プラスとマイナス)


サッカーの日
(サッカーは11人対11人)



下駄の日
(11 11が下駄の足跡に見える)




もやしの日
(1111がもやしを4本並べているように見えるから)

えとせとら、えとせとら、と。……最後のはだいぶスゴイですけど、まぁ言ったもん勝ちですね。
(`ー´)<ちなみに記念日調べにあたって、webサイト「今日は何の日 〜毎日が記念日〜」を参照しました。
(´ω`)<ぶっちゃけネタの宝庫だね、ココ。

というわけで今日は、昨日までの武田軍紹介を一時中断し、今日しか出来ない世間話ネタでお送りしました。
それではまた!



…と言って終わりにしたいトコなんですが、これじゃただの私的な日記なんで、一応簡単に商品紹介を。
(´ω`)<しょっちゅうただの日記でおわらせてるけどね。

「ミニ竹刀(ただし本体のみ)」です。
(`ー´)<本物同様、柄が汚れやすいんでラッピングされたままご紹介しております。
(´ω`)<いろんな意味でリアール。

以前(3/18)にミニ竹刀&ミニ竹刀2本組というのを紹介していますが、
これらにはそれぞれ、ミニ太刀掛けとミニ二本掛けがもれなく付いてきました。
で、「いや、飾るより実用品だろコレ?」という発想を元に、
ミニ竹刀本体以外をすっかり取っ払ったのが当商品です。

すっかり取っ払っただけあって、本体の品質はそのままでありながら、
価格は今までの掛け台付きよりも安く、一振り2,360円となりました。

……まぁ、若干取っ払いすぎて、

箱も無くなりましたけど。気にしない気にしない。

というわけで、なんとか店らしく振舞った所で今日はここまでまた明日ー。


11/10
哀・○士編?
よく考えたら赤いんだから三連星じゃなくて三騎士にすりゃよかったですねごきげんよう。
あ、独り言なんで読み飛ばして頂いて結構です。いやほんと。

さて今日は、実は内心ここらで昨日と全然関係ないネタに跳ぼうかと17分くらい考えたんですが、
まぁ一通りやった方がよかろうということになりました。ついさっき。

今日は先ずこの一振りを。



「山本勘助拵」です。山本勘助といえば武田軍団の中でも比較的メジャーな人物ですね。
…まー詳しい歴史的考証とか勘助の人物像とかはこの際ちょっと置いときまして、
(`ー´)<くわしくはググってね!

注目すべきはこの赤さ。
鮫・糸・鞘と、金具&刀身を除きとことん赤いです。
なお、そもそも赤い金具は通常ムリなんで赤くないのは当たり前なんですが、
金具の色&配置と赤さが上手くまとまってる感じなので結構ステキな一振りです。

まぁ、アレです。赤いんでコードネームは

「稲妻」

にしましょう。
(;゜Д゜)<そっちなの!?
(`ー´)<だってこの赤さはシャ○ピンクじゃないじゃん?

ウチで稲妻下さいって注文するとコレが出て来ます。多分。忘れてなければ。
ちなみに稲妻の価格は8,740円となっておりますよ。

というわけで次です。

「飯富虎昌拵」です。
…なんか、改めて漢字で見ると一瞬「誰それ」って言いそうになりますが、
「おぶ とらまさ」と読んでみると結構聞いたことがある名前なわけで。主観ですけど。

さて、この拵、当店に御来店経験のある方でしたら見覚えがあるかもしれません。

だってほら、こうして並べてみれば…


ほーらそっくり♪
(´ω`)<ま、正確には鍔が同形&特徴的な金具とかがないから似て見えるだけですが。

隣に置いたのは「芹沢鴨拵 無銘」です。ちなみに4,280円。
余談ですが、鴨がこの辺全般の中で特に安いのは、特殊な金具類が無いことに加え、

このよーに刀身に樋がない為のようです。
そして刀身で比べれば、飯富が鴨とは結構違うものであるのがお判りいただけるでしょう。

というわけで、飯富虎昌拵、コードネーム「赤鴨」でした。
(;゜Д゜)<結局カモって言っちゃってるじゃん!
(`ー´)<まぁいっけん似てるのは確かだし。
(´ω`)<わかりやすいのはいいことさ。

そして本日最後。「似てる」つながりとゆーことで、


「赤はじめ」こと「山県昌景拵(赤いの)」と、
ついでに「斎藤一拵 鬼神丸国重(茶糸の)」&「斎藤一拵 鬼神丸国重改(黒いの)」です。
(`ー´)<今度は最初から並べてみました。

同じく鍔が同型なんでよく似て見える一振りですね。元々鬼神丸は特に人気があるものですし、
これもいい配色および鞘塗りなんで、なかなかカコイイ感じです。

あ、ちなみにおどろおどろしい雰囲気の赤なんで、親しみを込めて

「呪われた国重」

と呼んでもいいですよ♪
(;´ω`)<…いいですよって言われても。
(`ー´)<まぁ鬼神丸と刃文違うんでそもそも国重じゃないけどね。

そんなこんなで、「赤鴨」と「赤はじめ」はそれぞれ7,870円となってます。
(`ー´)<はじめと鴨より高いなぁ。
(´ω`)<鴨は元々安すぎるし赤2振りも金具の処理とかかなり違ってるからね。

つーわけで今日は3振りでした。明日は続きをやらずに脇に逸れるかもしれませんが、
何はともあれまた明日ー。


11/9
第一部?
というわけで、昨日の赤いヤツらを順次紹介していきたい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょう。
(;゜Д゜)<あれれなんか種類増えてるよ!?
(;´ω`)<だって今日さらに来たんだもん。
(`ー´)<ちなみに順番は今回も前回も適当。

これらは当店でいうところの「○○拵 ××△〜」みたいな名前の、比較的安いクラスの刀(美術刀)のシリーズです。
今回の紹介のついでにあまり大きく扱ったことがない他の○○拵も何種かクローズアップしますよ。

まずは画像の端で反対向いてるヤツ。


「武田信玄拵」です。反対を向いているのは、この一振りのみ太刀拵になっているからですね。
廉価な分、いわゆる太刀拵というよりは「太刀拵」くらいと思って頂いた方がいいかも知れません。
廉価とはいえ太刀風な分、他と違う部位も多く、
結果として価格はこのクラスとしてはやや高めの11,290円となってます。

…さて、ある意味この中では一番普通な一振りの紹介は終了、と。
(;゜Д゜)<ふ、普通なのか!?
(`ー´)<ある意味ね。ある意味。

えー、トップバッターが信玄公で、みんな赤いという時点で、
おおよそ検討のついた方もいらっしゃるかと思われます。
今回のこれらは「信玄とユカイな仲m」「武田軍団」シリーズという形になってます。
(;´ω`)<…まぁ赤のイメージは強いけど…なにも全部赤にせんでも。

…別に私、戦国時代について格別詳しい知識は持ち合わせておりませんので、
そのへん割とイージーにご紹介していきます。

まず信玄直系の3振りを。


「武田信虎拵」
「武田信繁拵」
「武田勝頼拵」


上から順に、信玄の父/弟/子ですね。全てに半太刀金具が付いており、
太刀拵の信玄拵との関連が伺えます。

…まぁ以前(6月上旬頃)にご紹介しております「沖田総司拵」各種に、どことなく似ている気もしますが。
(`ー´)<サヤの金具とか同じだからね。

まぁ、アレです。割と近しいものが3振りということで、ここはひとつ

「武田の赤い三連星」と名付k(以下検閲削除

まぁ三人一まとめになるほど仲は良くないですが。
以上の三振りは、いずれも8,740円となっております。

しかしこれ…それぞれ覚えるの大変そうだなぁ……。まぁ箱に名前書いてあるからいいか。(超適当)

(`ー´)<わかりやすく沖田改○って名前にするというのはどうか!
(´ω`)<沖田カンケーないっちゅうに。

なんとか四振りご紹介したところで、今日はここまでまた明日〜。


11/8
予告編:や……奴だっ…!赤い(以下略
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

というわけで大胆な画像でごきげんよう。なんか赤いのがざっくりと来ましたよ。

さぁ早速解説に入りたいところなんですが、……。


き、今日ちょっと時間ないからここまでね!さいならっ!


(;゜Д゜)<に、逃げたっ!
(`ー´)<きっとDQ2とかやりに帰ったに違いない。
(;´ω`)<いや時間無いんだってば。ホント。