11/1〜11/6
ま た ゼ ー ゴ ッ ク か

11/6
dozen
珍しく以前(10/29)の画像をそのままTOPに使っておりますこんにちは。
今日はすっかりお馴染みゼーゴックの、とっても楽しい話題です。
(;´ω`)<なにこの心温まるニュースみたいな書き出し。
(`ー´)<あーカルガモ親子のニュースみたいなやつね。

以前よりその動向を逐一お伝えしてきたゼーゴックが、今日、




また増えました。
(;゜Д゜)<なんで増えるの!?
(`ー´)<買うからでしょ。

気がつけば丁度1ダース、12機編成になりましたよ。
ゼーゴック量産の暁にはもはや星1号作戦などやらせはせんぞー。

……そういやコンス○ン隊も12機だったなー。


……えぇ?ゼーゴックの中になにか混じっているですって?(白々しく)

あーなんてことないですよ。これは


ゼク・アインですが何か?

ちなみにゼクを知らない人はお近くのガンオタにお尋ね下さい。

…えぇっ!?ゼーゴックとゼクじゃ時期も違うし一緒に並べるのはオカシイですって!?(強引な展開)
そんなことありませんよ!
だって、

ゼーゴック

ーゴッ

ゼク



……。



…ほらね?
(;´ω`)<…そこでほらねとか言う意味がわからん。


というわけで定休日前にそんなんでいいのか水曜までTOPはこの記事なんだぞ、という内容でお送りしました。
(;゜Д゜)<いいのか!?
(`ー´)<まぁいーんじゃね?

P.S.

ご好評頂きました「HG仕込竹箒・秋仕込」が、
本日出荷分をもって、キャンセル分(とついでに店頭のも)含め、完売致しました。
お買い上げありがとうございました。


11/5
サクラワークス情報
あとは竜王に世界を半分貰いに行くだけですよこんばんは。
(;´ω`)<貰っちゃダメだってば。

今日はSAKURA WORKS/NEMOTO KNIVES製の新たなナイフをご紹介ですよー。



CJTG KARAMBIT (B型)
128,000円

その名の通りカランビットタイプです。
表裏で結構雰囲気変わるんで両方写してみました。
(`ー´)<カランビットを知らない人はナイフマニアの知人に訊いてみよう!
(;´ω`)<…べつにググればイイんでないの?

カランビットは見た目の複雑さ通り、いかにも扱い方が難解そうでホントに難解なナイフなわけですが、
使い方云々は各自研究して頂くとして、まーカッコイイのはいいことですよ。
(;゜Д゜)<アバウトな解説キター!

さて、もののついでに、現在店頭にあるサクラワークスのナイフを改めて載せます。
(`ー´)<リストまだ無いしねぇ。
(;´ω`)<…殆ど各1だからリスト化しにくいとか色々あるですよ。色々。


左から順に、
煉獄 2006ver.
霍 -KAKU-
煌 -KOU- (一期)
閃 -SEN-
閃 -SEN- (迷彩仕上げ)
煌 -KOU- (二期)
M1T-C
116,000円
78,000円
78,000円
78,000円
78,000円
58,000円
69,800円

…と、このへんが今店頭にあります。
詳細は過去ログの6/14、8/4、10/6あたりを見て頂ければ幸いです。

そんな感じで今日はここらでまた明日ー。


11/4
はいぶりっどあんどあぐれっしぶ

こないだ突然ノスタルジィ器官を刺激されまして、今DQTやってますごきげんよう。
ロトのしるしの在り処とか敵の配置とかの出鱈目な感じに改めてワックワク。

さておき、本日は画像の一振りをご紹介です。
この一振り、いっけん普通の居合刀のようなんですが、実はかなり……
えーと、なんて言えばいいのかな?ハイブリッド?
…な感じの一振りなんです。

まず上画像の範囲ですと、刀身は二尺三寸五分、刃文は村正。
鞘は手元藤巻で全体を糸巻、大型の袋コジリを付けたゴツい仕上げ。

柄の拡大です。

頑強な造りにする為、深い縁金具&太目の柄に下地を鮫皮に変えて本革巻。
取り合わせは試製・薩摩拵に似ていますが、長さ等は通常の拵としてみました。

そして、鍔は

UFO透かし柳生笠透かしになっています。
(`ー´)<柳生の笠はむかし柳生と交流のあった宇宙人の乗り物をモデルにしてるんだぜ!
(´ω`)<あーそー。

というわけで、なにやら色々な名前が出てきて、ハイブリッドな感じが伝わったかと思います。

この商品、実は「ゴツさ」「実用性」を重視し、既存の「○○拵」等の枠組みにとらわれず製作された、
非常にアグレッシヴ!な逸品となっているわけです。

…さて、アグレッシヴ!なのは良いのですがこの商品、色々な要素が混じってるので、
名前が超付けにくいです。どうしましょう。

…とりあえず試作品としてのコードネームで呼んでおきますか。

商品名『試:十六號』、45,220円となっております。
(´ω`)<うわー16以前が気になるー。
(`ー´)<ハハハそこは教えられねぇなぁー。

というわけでした。
まぁ、正式名称は購入された方がイイ感じのを付けてください。
(`ー´)<試作だけあって一振りしかないしね。

それではまた明日ー。


11/3
戦いは数だよ兄貴!
というわけでどっかで見たことある画像でこんにちわ。
例によって画像は大きめですが気にしない。
(;´ω`)<……てゆーかなんか数ふえてね?
(`ー´)<もう1BOX買ったらミニメカファイル揃ったってさ。

さて、本日の紹介内容はぶっちゃけ上の画像とは何の関係も無いんですが。
(`ー´)<タイトルは関係あるけどなー。

以前よりの人気商品が久々にまとめて再入荷しましたのでそのご紹介でーす。
早速その商品画像をご覧下さーい。




なにこの前衛芸術。

まぁ、ちょっとアングルで遊んだら光がいい感じにですね…。

……判りにくいんでちゃんと撮ったの載せますね。



はいはいジェンガジェンガ。
(´ω`)<まぁ普通に撮っても遊んでるようにしか見えないわけだが。
(`ー´)<新たな積み方への果て無き挑戦といってほしいものだ。

というわけで2本組トンファー(黒/茶)です。いっけんランダムなようで規則的に積み上げた絶妙のセンスが…
あ、積み方のほうはどうでもいいですねすいません。

しばらく入荷が止まってて随分困ったもんですがやっと復活しました。ヨカッタヨカッタ。
例によってお値段変わらず2本組1,650円となっておりますので宜しくお願い致します。

というわけで今日はここまでまた明日ー。

(´ω`)<また再入荷だけか……。
(;`ー´)<…ガ、ガンダムつかったよ!再入荷だけじゃないよ!


11/2
「鍛人」特注品のご紹介。
というわけでタイトル通りなわけですがこんばんは。
以前より何度かご紹介してます「鍛人」の作品のご紹介です。

今回の3振りは、お客様からの発注により製作されたものです。
当のお客様からのご承諾を頂いた為、本日掲載させて頂いております。
(`ー´)ノ<ネタになるんで助かります!
(´ω`)<ネタはいくらあっても足りないからね。

まずは大小二振り。


「柳生連也斎拵」打刀&脇差です。
根本的な出来の良さは最早言うに及ばずといったところですが、
やはり鍛人ならではの凝った造りに注目です。

こちらは打刀の柄部分。

柄巻きには牛表革を使用。
各所金具には柳生笠を配置し、目貫は「かこつるへ」です。

そして脇差の柄。

打刀同様に牛表革の柄巻で、こちらは目貫が「笹露」ですね。

なお打刀の方は通常の樋入り刀身ですが、脇差の方は、

平造り…

と見せかけて、

裏側は鎬造り。
「片切刃造り」となっています。

なお、金具は銀製、目貫は銀に純金メッキとなっております。


そしてもう一振り。


柳生但馬守宗矩拵「村正」です。
刀身は大帽子切先の刀身を採用。
コジリの大鍬型がいい感じです。

柄部分を拡大しますと、

鍔は以前に紹介したことのある鍛造のアワビ鍔ですね。
柄は大小の方と同様に牛表革。

また、珍しい点としては

ハバキにも柳生笠がいれてあります。

なおこちらも、金具は銀製になってます。

以上、やや駆け足ではありますが、三振りの紹介でした。
細かく解説していくととんでもない文章量になるので、これくらいでカンベンして下さい。
(´ω`)<まぁ3振り同時だし。

というわけで、大変素晴らしいものを見て目の保養をしたところで今日の更新終わりでーす。

(゜Д゜)<今日はオチとかないのか!オチとか!
(`ー´)<本当にいいモノにオチなんかいらないのさー。
(´ω`)<…ある意味その言葉が今日のオチなわけで。


11/1
この際季節外れとかそういうツッコミはいらないんじゃないかと。
というわけでタイトル通り野暮なことは言わない感じでごきげんよう。
まぁほら冬でも電車の中とか暑いし!……暑いよね?

つーわけで、7/26、8/3、8/24(夜)とばらばらに紹介しつつも最近品切れ状態だった、
HG八寸鉄扇の再入荷をお知らせします。
…なので商品の詳細は各日の記事を参照してね♪
(;´ω`)<また手抜きを…。
(`ー´)<まー同じこと毎回書くのもアレだしー。

ちなみに、八寸鉄扇・柿渋は改名してHG八寸黒地鉄扇(柿渋)になってますんで。
…しかし、10月上旬には再入荷するよーなハナシを聞いてたんですけどね。
なんだかんだで順延されて11月に入ってやっとご紹介ということになりました。

仕様、品質とも前回より変更はございませんので、
当然黒地の方は今まで通り芳しい柿渋の香りが致します。
…一応匂い抜き(風通しの良い所で陰干し)で最終的には匂い取れるみたいですが。
(`ー´)<全然気になんないってお客さんもいたし。
(´ω`)<まー大丈夫な人には大丈夫みたいだね、この匂い。

…まぁそのへんは季節柄、秋といえば柿、柿といえば柿渋ということで、
ある種秋にピッタリの逸品ですよ?といった感じでどうでしょう。
(;゜Д゜)<イヤどうでしょうって言われましても!
(`ー´)<ようは気の持ちようってコトさ!

なお当然ながら価格も変わらず、白、黒とも9,220円です。

ちなみに今回そこそこ数をご用意しておりますので、
御用の方は慌てず騒がず落ち着きつつも急いでお求め下さい。
(`ー´)<世に品切れの種は尽きまじ。
(´ω`)<商品無常ネタ必衰。


さて、この上もう一つご案内を。

HG仕込竹箒(秋仕込)は一度品切れとお伝えしておりますが、
本日事前予約のキャンセル分が確定した為、極少数ながら発生した残数を只今販売中です。
言うなれば最後のチャンス?みたいな?

というわけで再入荷ネタ1つだけでは更新一本分にはしない(たまにするけど)という
お約束を果たした所でまた明日ー。

(´ω`)<…再入荷2本ならいーのか?
(`ー´)<ほうきは厳密には再入荷じゃないしー、とイイワケをしてみる。