10/4〜10/9
ネタの為なら備品でもなんでも。

10/9
店の備品がネタになる。
あーAD版FFX楽しみーだなー。
……あ、どうもこんばんわ。

というわけで今日の画像は、シュレッダーです。

…あ、見りゃわかりますかそうですね。いわゆる手動の、手回しシュレッダーですね。

一応いっぱしの商店として、個人情報の保護には当然気をつかわにゃならんわけでございまして、
当然紙媒体の廃棄にあたってはこういったモノが必要になるわけです。

半年経過した配送伝票控えとか、FAXでやり取りした後の要らなくなった個人情報各種とか。
片っ端からゴリゴリ裁断するわけですが……

この手回し式、処理する書類が増えてくると、回すのがもれなくイヤになってきます。
1枚ずつしか裁断出来ないし。なんてったって「手動」ですからね。手ぇ疲れるわー。

そんな感じで辟易してた頃に期待の新星が!


某所で貰った電動シュレッダー!
(´ω`)<貰いもんかよ。
(`ー´)<タダより安いものは無いのだ。

いいですね電気の力。ただウデが疲れないだけじゃなく、なんと一度に4枚同時裁断可能!

勿論スピーディーだし、裁断後のゴミも、

↑手動シュレッダー 電動シュレッダー↑

こんなに細かく!電気スゴイスゴーイ!

というわけで、今後もじゃんじゃん個人情報を保護……いやこれは保護っつーか破棄……
あ、でも破棄の際に情報流出しないようにシュレッドするんだからあくまでも保護か……
まぁとにかくしっかりやっていきますのでご安心を。


(;´ω`)<……しっかし、定休日前の一週間+3連休のシメがゴミの画像ってどーなんだ。
(;`ー´)<……台無し感はウチっぽくていーんじゃね?


10/8
ん?西蓮?
今日は快晴でしたが強風により中央通りのホコ天は中止でしたよごきげんよう。
雨天中止は知ってましたが風でも中止になるんですね。知らんかった。

そんなことより本日は、たまーに思い出したようにやっております、
お客様からオーダーを頂いた特注品のご紹介です。
(´ω`)<モチロン掲載にあたってお客様の許可を頂いてますよ?

外見の通り「突兵拵 西蓮」(5/15紹介)をベースに、
お客様より面白い御注文を頂いたので、とりあえずやってみた次第です。

具体的にどう違うのかと申しますと、

鮫皮を黒から藤色に。
目貫を金剛杵目貫(オモテ三鈷杵/ウラ独鈷杵)に。



鞘に金具を追加。

そして、

刀身を幅広二本樋刀身に。

…まぁ、刀身が違う時点で鞘も柄も通常の西蓮とはベースから違ったりするんですけどね。
なかなか素敵な一振りになったかと思われます。

……ただ、コレ面白いからってコトで注文受けたんですけど、
職人さんは結構大変だったそーなので、次全く同じ内容で注文があっても受けつけられないかも?
(`ー´)<つまりコレは世界に一振り!
(´ω`)<に、なるわな、多分。

そんなわけで、ある程度の特注も、まぁ全く出来ないわけではないんだなぁ、というお知らせでした。
(`ー´)<あーちなみにムリなものはムリなんでヨロ!
(´ω`)<まぁ、ジッサイ出来ない事の方がかーなり多いからね。

なお、毎回こういった品を紹介する度に申し上げておりますが、
特注にはそれなりの金銭的・時間的覚悟(ないしは余裕?)が必要ですので予めご了承下さ〜い。


10/7
どかどかずらずら
もう寒かったり暑かったり降ったり晴れたりややこしい天気ですがこんにちは。
もうとっとと落ち着いて欲しいもんです。まぁ無理か台風の季節だし。

さておき、ここ数日片っ端から発注して片っ端から入ってきた商品を、ようやく大体整理し終わりました。
先月の定点観測(9/28)と、ついでに10/1の画像から、ようやく壁が一通り埋まったのが判るかと思います。

上画像の日本刀領域だけでなく、西洋剣ゾーンや銃リージョン、短剣・斧その他セクションも、
(;゜Д゜)<そんな区分だったのか!
(`ー´)<うん、いま作った。

定点観測では写りませんがこんなかんじに、

まぁ今なら色々そこそこ揃ってますよ、と。


なお、中華系(中華鉄扇、三節棍各種、他)は残念ながら現在未入荷です。今しばらくお待ち下さい。
(;´д`)<台湾って…結構遠いんだな……。

おおよそは再入荷品ですが、中にはこっそり新入荷もあったりします。
(`ー´)<ネタにするほどスゲーものでもないけどな!
(;´ω`)<そんなこと言ってっからすぐネタ切れになるんだ。

いま来ればあの時無かったアレとかコレとかがある…かもしれないし無いかもしれません。
(;´ω`)<何気に弱気だな。
(`ー´)<常に売り切れという概念は在り続けるからな!

まぁ、つまり何が言いたいのかと申しますと、

(‘▽‘)<久々のマトモな晴れの休日、皆様の御来店お待ちしてます!

(`ー´)<言うだけ言っといて、明日の天気崩れたら笑えるな。
(;´ω`)<…それはあんまし笑えねー。


あ、ちなみに、色々仕入れた結果、毎度ながら

裏に在庫が収まりきらず表にはみだしてます。
(;´ω`)<正直見苦しくてスマン。
(`ー´)<まぁいつものことだけどな。


10/6
ゴツイの来たよゴツイの
毎度の事ながらみたまんまでお送りしておりますどうもごきげんよう。
SAKURA WORKSより新たにナイフのお届けです。

なにはともあれ個別にご紹介を。
まずはいっけん普通な方。


M1T−C 69,800円

これはいっけん普通に見えるんですが、
よくよく見ると結構アレな感じだったりするんです。

そしてもう一本の、…なんてゆーの?いっけんアレな方。

煉獄 2006ver. 116,000円

やーゴツイですね。
これは本当にとってもいっけんアレな感じですが…
まぁ見たまんまアレですね。
(;´ω`)<まんまかよ。
(`ー´)<まんまですよ?

ちなみに、ナイフといえば明日から2日間、岐阜県関にて
「第14回 関アウトドアナイフショウ」が開催されます。
SAKURA WORKSも出展するそうですので、
明日明後日にたまたま関に行く方は覗いてみたらどーでしょうか?
(`ー´)<宣伝!宣伝!
(´ω`)<てゆーかたまたま関に行く人ってなんだ。

以上、なんかいっけんとアレばかりの更新でした。また明日〜。


10/5
なんでも仕込むよ。14
市型も影断もサクッと売り切れる今日この頃皆様如何お過ごしでしょう。
そんな中、今日はまたしても新たに加わった試製・新型仕込杖のばりえーしょんでございます。

まぁ、うん、その、なんていうかホントそのまんまですね。
上仕込杖とかHG・MG仕込竹箒でお馴染みの竹彫加工を施したモノですね。

以前番外編でお見せした仕込たけざお(7/9記事参照)に、ある程度近いものです。
塗装や金具の有無等、総合的にはかなり違いますが。

なお、今回のこの商品には、柄に

ちょっとした竹の葉の彫り込みが。

これは単調になりがちな全体のフォルムに一手加えることによってアクセントとなりとってもお洒落な云々……


…ではなくて。

これによって、鞘に収めているときに、柄を持つだけで刃のある側がどちらか判るようになってるわけですよ。
ちなみに、市型の場合はキズがこの役目を果たしていたり、
影断の場合は影縫同様(2005/11/14記事参照)、実は刃のある側が若干盛り上がっていたりするのです。
影断の時に書くの忘れてたけどね!
(;゜Д゜)<忘れたんか!
(´ω`)<まぁ、ともあれ本物だったらどっちに刃あるかわからんかったら使いにくいわな。
(`ー´)<職人のこだわりが今ココに!


えー、他の仕込にまでハナシが広がってますが戻しまして、
そういうわけでこの商品、「試製・新型仕込杖 竹杖」。
(´ω`)<「竹彫」は上仕込とかぶって紛らわしいので地味に変えました。…「杖」かぶってるけど。
(`ー´)<たけづえ?たけじょう?ちくじょう?
(;´ω`)<……えーと。「たけづえ」でいいんぢゃないかな。

えー、一振り29,880円となっております。

そういうわけで以上よしなにまた明日ー。


10/4
ま た ネ タ 切 れ か
はーい画像の通りHG製作日記でーすこんにちわー。
ていうかアレレなんかやたら前回より竹っぽい気がしますよ?

ちなみに、画像右端に写ってる黄色いのが前回(9/28)からさらに塗装したモノで、
真ん中のが今回の、さらに竹っぽく処理したモノです。一気に二段階前進。

塗装前のも含めて順番に並べますと、

未塗装→塗装済み→さらに処理

……なにやら三歩進んで二歩下がってるよーに見えなくもないですが。
ともあれこれで柄の製作過程も最終段階に。
次の製作日記は多分完成版のお知らせになります…た、多分…。……なったらいいなー…。

まぁ、なにはともあれ最初の画像の通り、まだ全部今回の段階に達していないので、
今日もコツコツ残業です。今しばしお待ち下さい。

(`ー´)<キリキリハタラケ!
(´ω`)<えー。