9/27〜10/2
科学力とか別に無いので。

10/2
チェストーU

猿叫にてお送りしておりますこんばんは。
本日は画像の商品の紹介でございます。

「試製・薩摩拵 廉価仕様」です。
いっけん以前(5/19)に御紹介した「試製・薩摩拵」によく似ていますが、
一部に違いが見られます。相違点を箇条書きにしますと、
試製・薩摩拵 試製・薩摩拵 廉価仕様
 刀身:幅広刀身
 刃文:二重刃文
 柄:平糸一貫巻
 返角あり(凸型)
 鞘:茶石目    
 刀身:通常身幅刀身(黒千鳥等と同規格の刀身)
 刃文:直刃一重刃文
 柄:捻り巻
 返角なし
 鞘:朱鞘

と、こんなカンジ。
鍔・各所金具・下げ緒や柄下地の本革仕様、そして

柄が太くて長いコトはどちらも同様となっとります。

なお、この廉価仕様も量産型ではなくあくまで試作型であり、
とりあえずやってみたんですがどうでしょ?というモノです。
(`ー´)<そりゃー試製って名前に入ってるくらいだしね。

ちなみに、今回の二振りはそれぞれ刃渡りが二尺二寸・二尺二寸五分となっております。
価格は刃渡りによらずどちらも、42,000円です。
(´ω`)<ちなみにほぼ試作品特価といって良い価格設定になってます。
(`ー´)<廉価じゃない試製薩摩も試作品特価みたいなもんだったな、ちなみに。

前回と同じ締めではありますが、かな〜りマニアックな品ですね。
薩摩隼人な方々に是非。

(;゜Д゜)<ホントに前回と同じ締めにしやがった!
(`ー´)<コピペコピペ。


10/1
定点観測…じゃないよ
日曜日に雨を降らせるお天道様がニクイ今日この頃皆様如何お過ごしでしょう。

今日は久々に内装変化のお知らせです。
…まぁホラ、ネタに困ると内装が変わr(以下検閲削除

3日前の定点観測画像と比べて頂ければ一目瞭然なのですが、正面Gケースの足元。
以前はこちらの、

『刃鳴散らす』のチラシを並べて貼っていたのですが、
なにぶんこのゲームの発売日が丁度一年前(2005/9/30)。
その頃から(販促チラシなので厳密にはその更に前から)貼っていた為、
だいぶ傷んでいました。
(´ω`)<画像のは最後の生き残り。
(`ー´)<コレもだいぶ傷んでるけど。

で、新たに貼れるチラシも無く、傷んだのをそのまま貼っておくのは宜しくないということで、
テキトーに新規に自作したわけですよ。

で、できたのがコレ。

なかなかステキになりました。多分。
…例によって黒インク大量消費してましたが。
(`ー´)<黒い紙に印刷するとかいう発想はどうか。
(;゜Д゜)<おぉ、アタマいいなソレ!
(;´ω`)<……白が印刷できりゃソレでいいんだけどね。

ちなみに、チラシをそのまま使った今までと違い、今回のコレはばっちりラミネート加工しましたんで、
かな〜り長持ちする筈です!
普通のチラシで1年だったんだから、これであと10年は戦える!



(`ー´)<…てゆーか、定点観測のときにあんまり変わってないとか言ってたじゃん?その時にコレやっときゃよかったんじゃナイ?
(;゜Д゜)<おぉ、アタマいいなソレ!
(;´ω`).。oO(…そんなことしてたら今日のネタが無くなってたぢゃないか)

色々ツッコミどころはありますが今日はココマデ!
また明日〜。


9/30
※某探検隊風タイトルはネタ切れとなりました※
我がナ○ス武装商店の科学力はァァァァッ!世界一ィィィィィッ!!

…はいはい科学とか関係ないし世界一とか意味わかんないからちょっとよけて下さいねごきげんよう。
(;゜Д゜)<うわ、扱い悪いな!
(`ー´)<キャラ的にこれくらいの扱いで丁度良くね?

本日ご紹介するのはタイトル通り(?)、S先生の後ろにあるこんな感じのブツですよ。


ハイなにやらゴツイ刀身がやって参りました。(画像左隣は比較用の「西蓮」二尺四寸五分)
例によって製品ではなく素体でプロトな状態ですが、この際面白ければなn(以下検閲削除

これは現在開発中の「鵜の首造り」刀身です。
この豪壮な感じが画像から伝わるでしょうか?。

他のものと比較映像も。右に西蓮、左に過去に紹介した黄金バナナ(9/1記事参照)。

うわー黄金バナナと比べても遜色ないね。

実測で刃渡り約二尺五寸七分、身幅なんと約39mm!(一寸三分)
豪壮な感じを追求した結果、やたらとゴッツイものが出来上がってきたようですよ。

なお、身幅39mmを画像で見せるとこんな感じです。(隣は標準的な身幅30mmの西蓮)

……うわぁ。

なお、いかんせん「39mm」なのでハバキなどの金具類、鞘から柄まで全て専用になる予定。
ゆえにぶっちゃけ完成が何時になるかはさっぱり判りませんが今後の更新に乞うご期待!


……隣の黄金バナナ(長巻用刀身)とは別ラインで開発中な辺り開発費の無駄遣いな気もしますが、
この際面白けれb(以下検閲削除

そんなわけで皆様におかれましては首と気を長くしてお待ち頂ければ幸いです。
(`ー´)<「鵜の首」と首をかけてるんだね!
(;´ω`)<……別にちがうけどまぁいいや。それで。


9/29
なんでも仕込むよ。13
目覚ましが二つあればきっと大丈夫ですこんばんは。
…と、とりあえず今日は8時まで営業しましたんで勘弁して頂きたい!
(´ω`)<まぁ、たまたま営業時間延びただけだけど。
(`ー´)<そしてそれは割とよくあることだけど。

……さて、過ぎたことはさておき、なんでも仕込むよが前回からさほど間を置かず13回目です。
13といえば今日は偶然にも金曜日ですね。……あーすごくどうでもいいですねハイ。

というわけでもう見たまんまなんですが、「試製・新型仕込杖」のバリエーションです。
新型仕込杖を見たときから予想してた方もいらっしゃるかもしれませんが、
拵を「上仕込杖・影縫」と同様の黒糸巻&金具にしたものですね。


抜くとこんなかんじ。中身はいつもと同じ新型仕込杖ですね。…イヤ当たり前か。

というわけで新型仕込杖の影縫タイプのこの商品。
まんま影縫って名前にするのはちとつまらないし実際紛らわしいのでちょいと変えまして、

「試製・新型仕込杖 影断【Kage-dachi】

と。理由は身幅広いと縫うより断つってカンジがするから?みたいな?
(;´ω`)<…てきとーだな。
(`ー´)<めくるめく感覚の世界。

つーわけでこの「影断」、30,690円となっとります。
「黒」「仕込」「幅広」のキーワードが好物の貴方に是非!

(`ー´)<前回から4日で次の「仕込むよ」か…早いな。
(‘▽‘)<案外、前回両方来てたのを出し惜しんでただけだったりしてね!
(;・з・)<……♪〜。


お知らせ
本日29日、店員遅刻により開店時間が30分程遅れました。
早々にご来店の方々にはご迷惑をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。
m(_ _)m

…とりあえず今日、新しい目覚まし時計買って帰りますorz


9/28
定点観測
もうすっかり秋ですねーとか書こうと思ってたらなんか中途半端に暑いですよ今日。
昨日までの寒気と雨はドコに行ったのかと!そしてごきげんよう!

そういうわけで今日は月に一度の定点観測です。
……前から思ってたけど定点といいつつ毎回微妙に撮影位置が違(以下検閲削除

さて、今回は季節が変わってる割にはあんまし店内風景は変わってないですかね。
強いて言うなら、現在たまたま左壁面の刀の種類が減っていますが、明日以降順次補充されていく予定です。
(`ー´)<ちゃんと定点観測前に揃えておけよなー。
(;´ω`)<……イヤ別に定点観測の為に仕入れやってるわけぢゃないからね?

それ以外に強いて変化を述べるならアレですね。なんか黄色いヤツ。トタンみたい。

拡大すると……



はい、HGほうき製作日記ー。
(;゜Д゜)<昨日の今日でもう使うか!

そういうわけで塗装途中の状態を撮ってみました。昨日のご紹介からもうひと塗りしてありますね。
季節の移り変わりとともに美しく色づいちゃってまぁ。
(;゜Д゜)<昨日の今日で季節の云々もあったものかと!

ちなみにこうして並べると、

鮮やかな色の変化が分かりますね!

……まぁ、まだまだ竹には程遠いですが!

そんなわけで、無理やり画像を増やすべく製作日記をぶら下げた定点観測でした。
今日はココまでまーた明日ー。


9/27
仕込みに関するふたつのハナシ
昨日はなんか外で雨がざーざーいってましたが無視して家でごろごろしましたこんばんは。
インドア派には雨なんか関係ないぜフフーン!
(´ω`)<自慢になってないぞソレ。
(`ー´)<つーかそれインドア派って言うの?

それはそうと、今日はまずは画像のヤツです。

……まぁ、商品的には一昨日の品と同じものなんですが。

一昨日に御紹介した市型は本日さくっと売り切れてしまったのですが、
同時に本日、再入荷しました。早っ。

キズ入れも塗りもあくまで職人の手作業であり、さらにあくまでも試作の商品なので、
前回と同じようでいて結構雰囲気が変ってますね。ってゆーかキズの向き逆。
あと、一昨日のよりさらに日焼けしてます。
(`ー´)<こんがり(以下略)
(´ω`)<…まぁ、別に(以下略)

まぁ、どっち向きでも、濃いのも薄いのもそれなりにステキですね、というわけでした。
商品としては同じモノという扱いになりますのでご了承下さい。

そして次はコレ。

はい、HGほうきの柄に、また落書きみたいな第一塗装が施されましたね。
前回と微妙に違う色合いがミソだったりそうでもなかったりするんでしょうかね。

さて、流石に今回もまた製造過程を日記にして更新ネタを稼ぐのはどーかと思うので、

……えー、

ほ ど ほ ど
にしておきます。

(‘▽‘)<…でもやるんだね。
(;´ω`)<…ホントにやったら「あぁ、ネタがないんだな」と思ってくれ。

そんなわけで無理矢理ネタ1本にしたカンジですが特に気にせずまた明日〜。

(´ω`)<…なんか写りこんでないか?今日の画像。
(`ー´)<まぁ神保町近いんだし。