7/19〜24
すごいペースで新商品が。

7/24
鬼神丸しりーず

いつの間にやら居合刀の鬼神丸国重はすっかりシリーズものになってますがごきげんよう。
毎回入れるたんびに鍔とかが違うもんですからハイ。

そういうわけで、今回のは完全に見たまんまでございます。

つまり、鍔の形が、


五芒星です。ペンタゴンです。清明桔梗です。

なかなか面白く、且つカコイイ逸品と言えるんじゃないでしょーか。

というわけでコチラの商品、名前が

「鬼神丸[長崎]国重」。



(;゜Д゜)<いや長崎カンケーないだろ!?




ふっふっふ、実はあるんですね。長崎市出身の方々はご存知かと思いますが、


長崎市の市章がコチラ。


外形は草書の「長」をデザインし、鶴の港を象徴して折り鶴の形を星状に配しています。
中の5つの市の字は、安政年間に開港した5港の一つであることを表わしています。
(以上、長崎市のHPより転載)

ね?長崎でしょ?
(´ω`)<「長」のデザイン化と折り鶴のイメージで五芒星に……なるか?

というわけでこの鬼神丸長さ…え?あ、そう?まぁそりゃそうですね。

えーと、流石に名前が面白すぎるので、

とりあえず「鬼神丸[五芒星]国重」にしておくことにしました。
(`ー´)<なんなら[清明]国重のがイイんじゃね?
(´ω`)<とりあえず仮称ってコトで。変えるかもしんないです。
(‘▽‘)<じゃあ[ぺんた]国重とか
(;´ω`)<…それは却下。

こちら今までの鬼神丸と同じく43,740円……だったのですが

すいません、残念ながら紹介前に売れてしまいました。

(´・ω・`)<えー。

一応現時点では、今後の再入荷は未定となっております。
(`ー´)<鬼神丸はすーぐ鍔とか変えるからなー
(´ω`)<今度きたら星の形違ってたりしてな

というわけで鬼神丸長さ…もとい五芒星国重のご紹介でしたー。



7/23
さいれん
っつーワケでもう完全に見たまんまですがこんにちわ!
サイレン…じゃなかった…いや合ってるんだけど…
「突兵拵・西蓮【Sai-ren】」が再入荷ですよー。

しかし例によってただ再入荷しただけじゃネタ一本にはならないわけですよ。
そう、このサイレン…じゃなくって西蓮は、今までの西蓮とは違うんです!
具体的にどこが違うのか、一緒に入荷した従来通りの西蓮と比べてお見せしましょう。
上が前回と同じ従来通りのタイプで、下が今回試したタイプです!

なんとびっくり吊り金具の位置が違います!

……いやまぁそれだけといえばそれだけなんですけどね。
実物の突兵拵では吊り金具位置に色々なバリエーションが存在しますので、
その辺りを意識してみた感じです。



流石にそれだけじゃ盛り上がりに欠けますので、ついでにもう一つ、
バリエーションをお見せしますね。

まぁたいしたことないですよ、
こっちはちょっとばっかし……



赤くなっただけなんで。

(;゜Д゜)<ソッチの方がよっぽどデカイ変化ぢゃん!
(´・ω・`)<…おーそういやそうだな。

鞘の糸巻が黒から赤に。ついでに柄の鮫皮も赤になっています。他は同じです。
ちなみに赤い方の吊り金具は従来型の位置になってまーす。

というわけで、

「突兵拵・西蓮(金具位置違い2バージョン)&西蓮・赤鮫(仮称)」、
いずれも同価格で52,500円となっております。
まとめてよしなに〜。

(`ー´)<昨日ワンパターンがどうとか言ってたよーな気がするんだが
(;・з・)〜♪



7/22
細かくネタを積んでいく日
というわけで、既にHG仕込竹箒は売り切れとなっておりますコンニチハ。
ちなみにHGの次回入荷の予定は未定です。
い、如何せん手間と時間がエライかかりますので、何卒ご了承下さい。
(´ω`)<ほら、ジムスナイパーカスタムも生産数は少なかったし
(;゜Д゜)<うわ関係ねぇー!

で、ソレはソレとしまして、コレが再入荷しました。

「八咫鴉【Yata-garasu】です。
ちなみに、特に前回から仕様が変更されているとかいう事は無く、
純粋な再入荷でございます。
(`ー´)<珍しいな、絶対赤くするとおもったのに。
(´ω`)<そうそうワンパターンではないのです。

相変わらずカコイイ新型小烏丸刀身が光ってます。

……あ、ちなみに目貫だけ以前のと違うんですけどね。
ココはこの商品に限らずよく変わる所なので、
(・з・)<キニスルナ!

なお、価格も変わらず67,360円です。
そんなわけで八咫鴉をよしなに〜。


…で、更にもう一件。

昨日「試製・斬徹」をご紹介したのですが、
ちょっと急ぎ足でやったもので、まだ今ひとつ魅力を紹介できていない気がするんです。

というわけで、もっかいご紹介。

とりあえず太さの差をなんとか画像で示すべく、鞘の鯉口部分を並べて撮影!

右上が試製・斬徹、左下が通常の白鞘です。
太さの差が判りますよね?……ね?

えーと。一応数字で差を申し上げますと、
鯉口のタテ ヨコ
通常の白鞘 45mm 27mm
斬徹 42mm 24mm
と、明らかな差が!
(´ω`)<ミリ単位の差ともいうが

実際持ってみると明らかな差があるんですが、
画像でそれをお伝えするのが恐ろしく大変です。いやもうほんとに。

まぁ、なにはともあれ、

チョーカコイイ「試製・斬徹」をよろしくね〜。
(´ω`)<あ、テキトーに締めたぞ。
(`ー´)<まぁ結局重要なのはかっこよさだしな


7/21
グングニルじゃないほう(←判り難い)
朝からMGの時の倍ほど注文頂きましたが、3倍用意してたので
何とか足りた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
…まぁ一日延々とほうき包んでましたけどね。orz

と、それはさておき本日は、画像の品をご紹介。

え、ただの白鞘じゃないかって?ただの白鞘はコレですよ?

(画像一番下が通常の白鞘)

…まぁ、画像で見ても判りにくいんですけどね。
この今までの白鞘は、いわゆる正しい意味での白鞘のデザインだったのですが、
それ故に鍔元(鍔ないけど)あたりが太くなったり、
持った感じとか、全体の雰囲気がぼってりというか、

……えーとつまり、

飛行機とか車とかドアとか壁とか服とか、
つまらぬものが色々斬れるアレとは、
ちょーっとイメージが違うんですよねー。


そうそう、コンニャクは斬れないアレです。


そこで今回の品が登場するわけですよ!

…まぁ、上画像の通り、並べただけじゃ一見差がわかんないんですケド。


こーやって拡大したら少しは感じが伝わるでしょうか。
あと、

こうすれば厚さの差が明らかに。

もちろん持ってみて頂ければ、細さ・持ち易さがよく判ります。


というわけで、この細い白鞘。
商品名「試製・斬徹【Zan-tetsu】、22,600円です。
(;゜Д゜)<名前まんまぢゃん!
(´ω`)<まんまぢゃないよー字も違うしー

この商品は完全な居合刀刀身を使用し、更に二本目釘になっていますが、
…まぁ形状からしてどう考えてもキケンなので振り回さないようにね♪
(`ー´)<まぁどう考えても振ったらスッポ抜けるね。

ちなみに、3振り写しているのは、

刃文が3種類あるからでーす。
ちなみに上から

鬼神丸国重刃文
村正刃文
湾れ刃文


ですね。
勿論画像の通りキレイな二重刃文です。

(`ー´)<湾れが1番アレっぽいな
(´ω`)<そりゃもう意識して湾れにしますた

なお、この試製・斬徹は、製造工程の都合上、柄の部分と鞘の部分でこのように、

木目・色合いが完全に連続しておりません。
ご購入の際はこの点予めご了承下さい。


7/20
なんでも仕込むよ。(20日ぶり12回目)
とゆーわけで昨日の今日でとっとと完成させましたよこんにちわ。
「HG仕込竹箒」本日より発売です。

仕様としては、ベースが通常版の仕込竹箒の柄で、
表面にMG仕込竹箒と同じ竹彫&塗装を施したものです。

(左から通常版、HG、MG)

外装はMG並、刀身は通常版と同じ。まさにハイブリッドなバランスモデルですね。

で、注目のお値段なんですが、色々計算した結果、
14,600円になりました。
…ふつーに通常版とMGの間くらいですな。
(`ー´)<まぁ、必然だよね。
(´ω`)<まさに。

しかし、冷静に考えると僕らの手間はHGでもMGでも別に変わってないんですよね。
外見の出来も仕様上は同じですし。
(`ー´)<むしろ今回は塗装懲りすぎな気がする。
(´ω`)<MGの倍以上の回数重ね塗りしたからな。

……それでこのお値段。まぁなんてお買い得♪
むしろこんな安く売っていいのかと小一時間問いただしたい!
(´ω`)<じゃー高くすればいいじゃん
(`ー´)<そりゃそーだ

…まぁ冗談は置いといて、と。
そういうわけでHG仕込竹箒、どうぞよろしくおねがいしまーす。


7/19
HG仕込竹箒製作日記D(不定期更新)
というわけで塗装終了ですよこんばんわ。
長々と続けてまいりましたHG仕込竹箒、いよいよあとは組み上げるだけとなりました。

枯れ竹の風合いを出すべく試行錯誤した結果、以前のMGの時が緑系だったのに比べ、
だいぶ黄系の色になりました。


……うーん、カメラだと上手くその黄色さが出ないんですけどね。
現物を見るとより判りやすいかと思われます。

しかし今回の塗装、以前のMGよりも時間かかってます。
…まぁ季節とか忙しさとか処理した本数とかの事情もあるんですが、
何はともあれMGより時間のかかってるHGってどうなんだコレ。

というコトで今回をもって、不定期なHG製作日記は終了です。
そしてHG仕込竹箒は近々ロールアウトですよ!

い ざ 刮 目 し て 待 て !


…あ、ちなみにHG完成発表を前に予約というのはナシという事で宜しくお願い致します。
結構余分に手間かかってる分、値段いくらにするか店主がまだ思い悩んでいるよーですし。

(`ー´)<まーMGより高いってコトだけはないけどね。絶対。
(´ω`)<まぁ通常版より安いっつーこともないわな。絶対。