1/25〜1/30

ダウーン!ワーン、ツー、スリー……

1/30
武装共同通信(超久々・2回目)
本日昼過ぎ、武装商店店主がインフルエンザに感染していたことが
新たに明らかになった。関係者の話によると、店主は28日頃から咳を多発し、
周囲に「風邪を引いた」と洩らしていたという。現在店主はタミフルを服用し、
自宅で安静にしているとのこと。
この店主病欠に関して同店のHP更新担当は、
「とりあえず今は自分に感染ってないことを祈るのみです」
とコメントしている。
(画像は人手が足りず出しに行けない外看板用照明)

(`ー´).。oO(久々だなぁ、武装共同通信)
(´ω`).。oO(第一回覚えてる人いるのか?)



おまけ。

おでん三尺大太刀、再入荷しました。他のおでんを圧倒するこの攻撃力!
たべるな危険!
食べれない時点で負けてるよーな……>(´д`;)


1/29
肩掛け刀袋のヒミツ
レッドホットチキンのハバネロスパイスウマいですねゴキゲンヨウ。
今日は肩掛け刀袋のサイズと容量についてご紹介いたします。
珍しく普通に役立つ情報ですよ?
現在当店には肩掛け刀袋S・L・XLと、二本用肩掛け刀袋があります。

まずS(4,200円)ですが、

モデルは壱式鬼灯二尺四寸五分。
いわゆる定寸、二尺四寸五分なら問題なく入ります。
多分二尺五寸くらいまでラクに入りますね。

続いてL(4,540円)です。

モデルは二尺八寸同田貫。
Lサイズは二尺八寸がギリギリで入ります。
黒千鳥・鳧(二尺六寸五分)なら普通に納まりますね。

そしてXL(4,720円)。これは三尺が……

……ギリギリです。というかモデルの白燕が半太刀拵なので、
金具の分ちょっと長くなってる為ギリギリになっちゃうんですね。
普通の三尺なら多分もうちょい余裕あります。
(´ω`).。oO(まぁ、ウチ普通の三尺扱ったこと無いんで推定ですが)

で、最後に二本用肩掛け刀袋(8,740円)。


モデルは倶利禍羅と禍龍。
袋の中で互いが接触しないように内側で部屋分けされてます。
なお、長さはSと同じで定寸対応となっております。

……ところで、二本用の閉じた外見、サナギっぽくない?

以上、刀の輸送に便利な刀袋の紹介でした。
日本刀と同時購入すると持ち帰りがラクラクです。
店員も梱包がラクラクです。
まさにエコ。地球と店員に優しい品々と言えるでしょう。

(´ω`).。oO(つまり重要なのはソコか)
(´ω`).。oO(うむ、ソコかなり重要)


1/29 10:55
工事完了(早っ)
予定より断然早く工事完了しましたので定刻通り営業を開始します。
お騒がせ致しました〜。


1/28
定点観測(珍しく遅れ無し)
明日も開店遅いので御注意下さいこんばんわ。
今日は珍しく最初の観測と同じ日の28日に定点観測をお届けします。
ちなみに暦の上では、今日で開店より半年経った事になりますね。
武装商店は今日も元気です。

…えーと、で定点観測でしたね。先月のと比べてみましょう。

照明のお陰で店内がとても暖かそうになっているのが判ります。
……実際照明が熱出してるのでほかほか。
あと、年末モードという事で前進していた木製カウンターが元に戻ってます。
あちこちではみ出してた在庫群も減ってますね。

他は大きな変化は無い……というか……
画像右上端が3尺超の長物コーナーになってて、大きな変更点なんですが……
今現在はただの空き地ですねぇ……。
変化のはずが変化と胸を張って言えず、ちょっと寂しい今日この頃です。

以上、今月の定点観測でした。今後も御愛顧の程宜しくお願い致します。

(`ー´).。oO(定点観測は変にネタ考えなくていいから楽でイイなぁ)
(´ω`).。oO(最近ネタ不足してるしな)


1/28 11:10
開店しました
本日分の工事は無事に完了しまして、無事開店いたしました。
なお、明日も午前中に工事の予定ですので、
開店時間を12:00とさせて頂きます。
お客様には御迷惑をおかけしますが、予め御了承下さい。


1/27
さよなら?黒地張扇
明日は開店時間が遅くなる予定ですので御注意下さいこんばんわ。
さて、年末にロールアウトして思ったよりなかなかに御好評頂いた
「黒地張扇」2Gですが、

「耐久性に難有り」
(´ω`).。oO(…ま、紙だしね)
「量産すると腕が筋肉痛になる」
(´ω`).。oO(…ま、これだけ折り返せばね)
「紙製で2Gってちょっと高くね?」
(´ω`).。oO(…カンバッジに比べるとねぇ)

…等の問題点から、現在一時生産停止、再設計中となっております。
張扇が生まれ変わるその日までしばしお待ち下さい。

…あ、ちなみに画像のは動作試験用プロトモデルで、
もー百回以上ブン回してます。よれよれです。

(`ー´)<つまり交換済みの旧来品は激レア確定ってコト?
……まぁレアといえばレアだが>(´ω`;)


1/26
名称決定
長いっていいことですねこんにちわ。
この度無事に、悪者壱号の名前が決定となりました。

悪者壱号改め「倶利禍羅」(くりから)になりました〜。

この名称はお客様から頂いた案(倶利伽羅)にインスパイヤされて、
漢字を一字差し替えて完成したものです。
ちなみに倶利伽羅(倶利伽羅竜王)は不動明王の変化身の名だそーで。
名称案をお寄せくださった方、ありがとうございま〜す。

今回や弐号の名称募集において、頂いたもののインスパイヤされなかった
他の名称案についても、今後唐突に別の拵に採用する可能性があります。
あんまし期待しないで軽い気持ちで見守って頂ければ幸いです。


あと、とりあえず仮称ということにしていた……

フラミンゴ紅鶴」ですが、
最近すっかり定着したので、まぁいーかということで仮称じゃなくなりました。
今後は(仮称)とか(仮)とか付けずにフラミンゴ紅鶴とお呼び下さい。

ヽ(`ー´)ノ<フラミンゴください!
……やっぱそれは嫌>(´д`;)


1/25
でかちび光線銃?
ひきかえけん製造に追われる今日この頃皆様如何お過ごしでしょう。
それにしてもアレですね、こんだけ違うサイズの並べると不気味ですねー。

画像のデカいのが再入荷の真・斬馬刀ですね。
鞘が無いとかの仕様は同じですが、

鍔の透かしが月から武田菱に変わってますよー。
前回のはプロトだったみたいですよ。
お値段変わらず34,990円になります。
例によって代引き不可だったりします。スイマセン。

さて、既存の品はコレくらいにして。
画像のちっさい方のご紹介。


「小太刀 百舌(モズ)」(鮫皮の赤い方)
「小太刀 雪加(セッカ)」(鮫皮の黒い方)
の2点です。どちらも21,870円。
刃渡りは一尺五寸で、いつもの食出し鍔となってます。
両者の違いは鮫皮だけですね。
名称はカコイイ小鳥の名前から拾ってきました。ありがとーことりさーん。

比較的お手頃価格の小太刀として企画してみたんですが如何?

(´ω`).。oO(しっかしどんどんマイナーで読みにくい名前になっていくな)
(`ー´).。oO(まだまだもっとマイナーで難読な名前ストックが控えてるぜ!)